楽園生活ひつじ村

【ひつじ村】ねこ諸島 1の島攻略【クライマーアタイア強化】

概要

2020年11月実装の通常海域です。クライマーアタイアを強化する為のステージで、特別海域中級をクリア出来るプレイヤーなら根気よく周回する事で良性能アクセサリに強化出来る。しかし、ストライダービークサバイバーネイルとは同時に装備することが出来ない為実用ラインまで強化できるかどうかは人による

実装から一週間限定で入手素材と色々な便利アイテムとの交換が出来た

リンク:【ひつじ村】新通常海域攻略キャンペーン ~ねこ諸島~

注意点

この海域は通常海域で条件さえ満たせば常に挑戦可能です……ので、特性:【特別海域でダメージ増】は発揮されません。ギルド牧場報酬の特攻ひつじやチンチラはあまり役に立たないでしょう

上級の時点でスリップを多用され、防御無視がとんでくることもあるのでおまかせ探検での周回はやりにくいです

ガードレスが無いが特級裏級もDFを無視してくるギミックがありお供のHPと回復アイテムの在庫が問われる海域です

逆に言えばHPと回復アイテムが大量にあれば程々のお供3匹でも突破は不可能ではありません

おおへび海域・ぺんぎん諸島の特級は余裕あるけど裏級を突破出来ずアクセサリを最大強化出来てない……という古参だけどちょっと実力が足りない位の人だとアイテム結構使うことになりますが戦力強化出来そうです

クライマーアタイア

 アクセサリ 部位【無】 強化度に応じてお供のHP/AK/DF増
  重複不可属性:【ギベールズ・マスターピース】

入手時点の補正はAK16/DFHP6。強化には2の島以降に進む必要はないのでとにかく上級特級裏級周回になります

上級分強化完了時点でAK24/DFHP14。同条件のサイバーネイルより補正値が高いですね

最大強化時性能は

  1. AK+50
  2. HP・DF+40
  3. おうえんによるステータス補正効果AK・AG+15%DF-10%

基本はストライダービーク一強です。サイバーネイルと比べるとこちらが僅かに勝るし、AK増スキルを一切習得していないお供編成の場合はストライダービークよりクライマーアタイアが総火力増します

③の効果の結果おうえん使用ターンはAK・AG25%増 DF補正±0

第1ターンに高係数のダメージカットバフを使ってくる害獣相手に最初行動前に撃破を狙う場合、全アクセサリの中でも随一の性能です

情報

CP1(上級)

確率ドロップ:肉球手形0~3

なまえ HP 予想
AK
DF スキル
ヒヤシネコノオトモ 500 90 ■クリティカル 3ターン毎
 防御無視 30

■ちくりと一撃 毎ターン
 対:固定スリップ(3割/12T)

有効
無効

ヒヤシネコ 1000 100 ■いかりモード HP半分以下
 自:AKDFAG30%増(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■シモヤケにする 3ターン毎
 対:割合スリップ(33%/3T)

■ガードドロップ 3ターン毎
 対:DF25%減(3T)

有効
無効

上・下の順番で。3の倍数ターンには上にスリップを付けられているお供を前列に出す事

食欲不振被付与お供が居れば固定3ダメージのスリップも無効化可能

HPがそれなりにある2匹のお供のDFをアクセサリエクステリア込みで130にしてヒヤシネコノオトモをターゲット指定

  • お供A:1・3・7・8・9ターン目
  • お供B:2・4・5・6・10・11・12ターン目

と前列を入れ替えて戦闘すれば安定すると思います

CP2(特級)

ドロップ:銀の肉球手形1

なまえ HP 予想
AK
DF スキル
オオクマネコ 2500 200 ■スタンハンド 4ターン毎
 対:行動停止(2T)

■パワーアップ 4ターン毎
 自:AK25%増(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル?

■封印ハンド ?????
 対:ものわすれ(2T)

スリップ・トラウマ有効
行動停止・ものわすれ無効

ザ・タイガー 4000 200 ■いかりモード HP半分以下
 自:AKDFAG30%増(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアップ 3ターン毎
 自:AK25%増(3T)

■ガードドロップ 3ターン毎
 対:DF25%減(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■強打 通常時
 与ダメ増

スリップ有効
ものわすれ・行動停止・トラウマ無効

ベビーサーベルタイガー 6000 200 ■テラスラッシュ 5ターン毎
 防御無視75

■スプリットダメージ 5ターン毎
 相手が前列に居ない場合火力1/3で敵全攻撃
  ※相手=こちらのお供
   前列に出さなければ3匹に25ダメージ

スリップ・ものわすれ有効
行動停止・トラウマ無効

上と中どちらを先に倒すべきかは編成次第。通常時スキルを全然撃ち込まれていないので判断出来ません

5の倍数ターンの防御無視75を1匹のお供で受けるのがつらい場合、お供が前列に居ない状態にすれば3匹に25ダメージずつ分散させる事が出来ます

ただし、前列お供が居ないという事はザ・タイガーのDF減効果を受けたお供にザ・タイガーやオオクマネコの攻撃がとんでしまう場合がある点に気を付けましょう

高HP&DFなお供が1匹居れば、5ターン目は複数の害獣が生き残っている為75ダメージをタンクで受けるけど10ターン目はベビーサーベルタイガー以外倒れているから25ダメージずつ分散させる作戦が安定しそう

AK減スキルを当てておけば防御無視も含め殺意軽減できるので

★5おススメお供

おうえんで敵全AK減出来る

  • ヴィーナス
  • オールドハンター
  • [独眼竜]マサムネ
  • ゴールデンマウス
  • ピンクゴールドマウス

敵AK減スキルが実用圏内でステータスも強いお供

  • キルトひつじ
  • ヴォジャノーイ
  • [大一大万大吉]ミツナリ
  • サンダラー
  • カーバンクル
  • ロイヤルガードワン
  • ゆめくいバク
  • ジョージ[アメリカン・ショートヘア]
  • [傾国妖狐]タマモさん
  • チック海賊団
  • シュナ[ミニチュアシュナウザー]

毎ターン自身を回復でき、優位に立ち回れる

  • スリープシープ
非推奨
  • ハスキー等低HP設定のお供
  • 行動停止ありき性能のお供

CP3(裏級)

ドロップ:金の肉球手形1

なまえ HP 予想
AK
DF スキル
リターンブラッド そこそこ ■封印ハンドⅡ 第1行動時
 対:ものわすれ付与(22T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■スリップハンド 4ターン毎
 対:割合スリップ(50%/1T)

■ライトハンド 4ターン毎
 対:防御無視約25??(予想)

発動時以下スキル判定キャンセル

■レフトハンド 毎ターン
 対:防御無視約50??(予想)

スリップ・行動停止有効
無効

白き霊獣 300↑ ■いかりモード HP半分以下
 自:AKDFAG30%増(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワーアップ 3ターン毎
 自:AK25%増(3T)
 ※持続が3ターンの為、原則6ターン目は不発

■ハイパワージョー 3ターン毎
 対:AKDF50%減(3T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■トリプルバイド 通常時
 乱撃3

有効
スリップ・行動停止無効

サーベルタイガー 300↑ ■テラスラッシュ 5ターン毎
 防御無視250

■スプリットダメージ 5ターン毎
 相手が前列に居ない場合火力1/3で敵全攻撃
  ※相手=こちらのお供
   前列に出さなければ3匹に84ダメージ

発動時以下スキル判定キャンセル

■スピードドロップ 通常時
 対:AG25%減(3T)

■ガードドロップ 通常時
 対:DF25%減(3T)

有効
スリップ・行動停止無効

特級の害獣を全体的に強化して乱撃を追加した構成です

250ダメージを素で受けきるのは辛いですが、全快回復アイテムと十分な補正効果があれば分散させて細かく回復するよりチョコマシュマロ1個使う方が楽な場合も

リターンブラッドに先手を取られてものわすれを付与された場合おうえんターンであろうとそのお供はスキル発動が出来ません。リターンブラッドを倒し終えるまでは前列に出すのはスキル不発しても被害の少ないお供が良いでしょう

もの忘れも食欲不振を事前に付けておけば無効にすることができますが代わりに解消するまで回復アイテムを使えなくなるのでテラスラッシュの分散受けをしにくくなります。七福神は全異常無効特性があるので受けやすそうです

ここもヴィーナスが居るとAK減効果を有効に使えるので耐えやすくなります。ロビンフットやウァレンティヌスといった敵AK減スペシャルも戦闘と優位に進めれるでしょう

動画

初動(上級)

特級・裏級初見