今回はまともな情報から若干推測の入った情報まで書いていくので参考にしてください!
あたし、広汎性発達障害がありまして……どうしても説明がながったらしくなってしまいます。記事内容で疑問質問ありましたら答えれる範囲で答えますのできいてください
レイドバトルで一番重要な事は
結論:最終ターン開始まで5体とも生存している事
です
その為にはどうすればいいのかを判断するにはレイドバトルでのダメージ計算式を大雑把に把握していないといけません
考え方はいいからどうすればいいか教えて!という場合も流し見くらいはした方が呑み込めると思います
理論的なお話
- 第1ターン
レイドボスのこうげき力から戦闘画面で表示されている総ぼうぎょ力を引き1以下の場合は1とする
(厳密には更に計算があるのですがここの説明では省略します)その数値分とある条件で決められたお供1体のHPが減少しいずれかのお供のHPが0になった場合残りのダメージは2体目が受ける
その結果もしいずれかのお供のHPが0になった場合後ろに飛んでゆく
とある条件は後述 - 第2ターン目以降お供が5匹とも生存していれば第1ターンと同じお供の1部が吹き飛ばされていた場合総ぼうぎょ力から吹き飛ばされたお供のぼうぎょ値を引いてから攻防計算をします
- 表示上の総ぼうぎょ力計算
アクセサリのレイドに有効なぼうぎょ補正計*お供数+アクセサリの総ぼうぎょ補正計+お供のぼうぎょ計 - 実際の総ぼうぎょ力
アクセサリのレイドに有効なぼうぎょ補正計*生存お供数+アクセサリの総ぼうぎょ補正計+生存お供のぼうぎょ計+生存お供の特防補正計
文章長ったらしく書かれても頭に入ってこないよ!と言われるのが目に見えているので実例です(2019年1月レイド、報酬微妙なのでやっと無駄なバトルが出来る
解説
レイドボスのこうげき力はマスクデータ(表示されません)ので実際に1以外のダメージを受けてみないと判りません
まずは第1ターンの自分の総ぼうぎょを計算しましょう
- ウィルトス ぼうぎょ60 HP80
- マロンちゃん ぼうぎょ25 特防 受けるダメージ マイナス30 HP107
- ヨークシャーテリア ぼうぎょ69 HP113
- アクセサリ
HP補正20+15-15=20
ぼうぎょ補正+15 - 装具 HP補正+20(ごめん。動画に表示し忘れてた)(未覚醒の子です)
15*3+60+25+69=199
動画の戦闘時表示の防御値と一致しましたね!
ついでにHPは (80+20+20)+(107+20+20)+(113+20+20)=420 です
第1ターン
被ダメ81でした。こちらの総ぼうぎょ力は199にくわえ特性で30くわわるので229
229+81=310 敵レイドボスのこうげき力は310だということが判りました。
(なお、2019年1月までの超HPレイドボスは中級上級レアレイドボスのこうげき力310で固定されています。2019年2月以降は保障できませんが)
ここで【とある条件(後述)】によりマロンちゃんのHPが81削られます
マロンちゃん残HP 107+20(アクセサリ)+20(装具)-81=66
第2ターン
お供がふきとばなかったのでこちらの総ぼうぎょ力は第1ターンと同じです
81ダメージどかんとはいりましてマロンちゃんが吹き飛びました
マロンちゃんが受けきれなかったダメージを【とある条件(後述)】によりウィルトスが受けます
マロンちゃん残HP66-81=0 余り15
ウィルトス残HP80+20+20-15=105
第3ターン
前ターンでマリンちゃんが吹き飛んだので総ぼうぎょ力が変動しています
- ウィルトス ぼうぎょ60
- ヨークシャーテリア ぼうぎょ69
- アクセサリ ぼうぎょ補正+15
15*2+60+69=159
被ダメージは151でした。 310-159=151 一致ですね
ウィルトス 残HP105-151=0 余り46
ヨークシャーテリア 残HP113+20+20-46=107
第4ターン
ヨークシャーテリア1匹69+アクセ15=ぼうぎょ84
ダメージが107なので一致しないと思われるかもですが
レイドバトルでは片方の陣営がHP0になったらカウントはその数字でストップします
ヨークシャーテリア 残HP107-107=0
- お供が減ると総ぼうぎょ力が落ちて一気に負ける
- お供が減るとこうげき力も落ちてダメージが出なくなる ←重要
対処法
被ダメージを1にする
これが確実ですね。アクセサリやお供のぼうぎょ力を高めましょう
しかし防御過剰だとそれでも打点伸びないかもしれないのでBP1犠牲にしてでもボスこうげき力を調べるのは有効かもしれません
必要ぼうぎょを確保しつつ攻撃的な編成にしましょう
ただそれだと
という方がいるかもしれません
そんな方向けに『被ダメは1じゃないけどある程度耐えれる方法』も書いておきます
被ダメージを抑えきれない場合
2019年1月のレイドイベントでの編成画面になります。中級者位ならこんな状態じゃないでしょうか?
基礎として重要なところは四角や矢印で、不要なところはバツ印を付けました
というツッコミが聞こえてきますがまずは耐えれるようになってからというのと
編成画面のこうげき力の数値はただの幻です
(文字数大分増えてしまっているのでこうげきについてはいずれ別記事で)
被ダメージを最初に受けるお供はというと……
赤い四角で囲まれたゲージ内の一番右の色のお供が最初にダメージを受けます!
一応もう一例貼付
※画像お供のすばやさは サンタモルモットの方がフェンリルより低いです
- 1番ぼうぎょが低いお供
- ぼうぎょが1番低いお供が複数居る場合はその中ですばやさが1番低いお供
- ぼうぎょもすばやさも編成内で1番弱くしかも同値が複数居る場合は編成画面においてより右側に配置されているお供
です。ランダムアタックでは無く、必ず1体ずつ各個撃破しようと仕掛けられます
なので……
ぼうぎょが一番低いお供のHPが高い場合序盤の吹き飛びを抑えれます
(同記事内の参考動画に出ていたマロンちゃんがその運用の為のお供で当時は愛用していました)
特に、レイドターン延長アクセサリを装備していない場合なら
攻撃対象になっているお供のアクセサリ込HP>レイドボスから受けるダメージ*4
なら5T分しっかりダメージを与える事が出来ます。
手持ちお供によってはあえてレイド特攻が無いお供で耐久力をカバーするのもいいかもしれませんね。
なお、後々見られた方には余談になるかもですが……
2019年1月のレイドイベントにおいて、おたすけんグレード5匹連れてるとアクセサリ補正抜きで総ぼうぎょ力300のHP50、レイドボスのこうげき力310なので
おたすけんグレードさえちゃんと5匹揃えれば新規の方でも5ターン目ぎりぎりで1匹吹き飛ばされるだけでちゃんと闘えるように設計されています
しかもおまけで通常探検も強お供で出来ます
こんなボスのHP、初心者の事考えてないとか見かけますけど開発の方なりに考えられてるとあたしは思っていますよ
防御がしっかりできたら、次はダメージを沢山出せるようにしましょう
詳しくは……近日中に書きます
読んでくださってありがとうございます
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