釣りっクマ基本性能
エクステリア サイズ 2×2 水辺
- 【合成】合成対応した稚魚瓶 通常モード
- AP減:合成した稚魚瓶の漁獲に必要なAPと同値
- 牧場経験値獲得:1
- モードチェンジ:釣り
- 【日送り】釣りモード かつ カウント数2以下
- カウント増:1
- 【日送り】釣りモード かつ カウント数3時
- カウント減:3
- モードチェンジ:漁獲
- 【クリック】漁獲モード時
- 合成した稚魚に対応する成魚を漁獲:その瓶で漁獲可能な上限と同数
- 牧場経験値獲得:合成時実際に減ったAPと同値
養殖場基本性能
エクステリア サイズ 3×4 水辺
- 【強化合成】釣りっクマ 通常モード時
- 釣りっクマ消失
- 【海上釣堀】釣りっクマに変化
- ※通常の釣りっクマは再録時含めて入手や分解不可
個別運用したい場合は絶対に合成しないように
- 【合成】合成対応した稚魚瓶 通常モード
- AP減:合成した稚魚瓶の漁獲に必要なAPと同値
- 牧場経験値獲得:1
- モードチェンジ:釣り
- 【日送り】釣りモード かつ カウント数0時
- カウント増:1
- 【日送り】釣りモード かつ カウント数1時
- カウント減:1
- モードチェンジ:漁獲
- 【クリック】漁獲モード時
- 合成した稚魚に対応する成魚を漁獲:その瓶で漁獲可能な上限と同数
- 牧場経験値獲得:合成時実際に減ったAPと同値
【海上釣堀】釣りっクマ基本性能
エクステリア サイズ 3×4 水辺
- 【合成】合成対応した稚魚瓶 通常モード
- AP減:合成した稚魚瓶の漁獲に必要なAPと同値
- 牧場経験値獲得:1
- モードチェンジ:釣り
- 【日送り】釣りモード かつ カウント数0時
- カウント増:1
- 【日送り】釣りモード かつ カウント数1時
- カウント減:1
- モードチェンジ:漁獲
- 【クリック】漁獲モード時
- 合成した稚魚に対応する成魚を漁獲:その瓶で漁獲可能な上限と同数か同数+1
- 牧場経験値獲得:合成時実際に減ったAPと同値
釣り舟(Pマン)基本性能
エクステリア サイズ 2×2 水辺
- サイズ
- 強化合成の有無
- 合成可能な稚魚
と、一部違いはあるが概ね強化前の養殖場と似た運用になります
比較
釣り舟(Pマン)の悪いところ
通常稚魚瓶バナメイエビの稚エビ合成に非対応
※バナメイエビはアシカ諸島解放後少し進めると雑貨屋開放されます
釣りっクマの悪いところ
日送り要求回数が他の漁獲支援エクステリアより多い
養殖場の悪いところ
通常の釣りっクマや釣り舟(Pマン)と比べてサイズが大きい
3種同時復刻&交換レートも同じ場合は悪いところで見て自分にとって一番軽微だと思うもの最低1つ回収したい
【海上釣堀】釣りっクマの悪いところ
釣りっクマと強化前の養殖場に分解できない
【海上釣堀】釣りっクマの良いところ
漁獲毎に消失するタイプの限定漁獲物が極稀に合成可能な場合があり、稀に収穫数増える効果のお陰で累計AP要求値が下がる事もある
評価
評価:A
空きスペースが少なかったりめんどくさがりな人だとより有益ね
雑貨屋購入等で入手した漁獲系の瓶を合成して2回(通常釣りっクマは4回)日送りするとクリックで漁獲できます。ムラウニーのように一気に複数個同じエクステリアに合成する事はできません
メカジキを1瓶設置するだけでもサイズ6×6必要ですが、購入して倉庫に入れてから合成で済むので水辺の牧場拡張が少なく済みます。とりあえずどれか1つは持っておきたいです
日送りが2回ないし4回で済むという事はフルーティグリル等果樹と漁獲両方要求されるものを加工する際調整しやすいですし、漁獲モードに入ってからどれだけ日送りしても漁獲数が減らないのでアサリでついうっかり過剰な日送りしちゃう人にはかなり有益なエクステリアになります
APを使うのは合成時なので、マスターチャレンジ前にメカジキを仕込んでおくとプチ節約できるのでどれか1つもっていても余力があれば他のも揃えていきたいところ
漁獲モード時クリックは纏めて受け取る事になるので、通常稚魚瓶なら倉庫枠が最低4つ必要になります。例えば、ムーンフィッシュフライを作りたい等1尾ずつ漁獲→加工を繰り返したい場合はエクステリアに頼らず通常通りエサやりをしましょう
【海上釣堀】釣りっクマに強化してしまうと漁獲支援エクステリアの頭数が減ってしまうので悩みどころではありますが、限定漁獲物の増殖には夢はあります。問題は……2022年・2023年前半含めて対応する漁獲物が一度も出てない点でしょうか。今後も期待はしない方が良さそう
マスターチャレンジの再2を回す場合は漁獲対象のマアジが4の倍数ではないのでコイン200枚とかを目指すのであればじんわり影響が出ます。チェシャ猫++が無いと再2の効率良くないのでレタス3AP収穫環境が無ければマスターチャレンジに対する恩恵は薄そうです
もし増殖を狙う場合、判定は漁獲時クリックなので必ず倉庫スペースは多めに残しておきましょう
牧場経験値獲得補正に小数点以下が無い場合に限り、通常の漁獲より支援エクステリアを使った方累計入手量が僅かに増えます
一方、増殖したとしても牧場経験値獲得量は増えません
合成時の基本牧場経験値獲得量は1なので、レベルアップ直前でAPが余っている場合は合成だけすれば経験値入手量を抑えつつAPを減らせます
APを使い切ってから、元々合成してあったものを漁獲してレベルアップといったムラウニーの下位互換ながら調整を主目的にした運用も可能です
- 通常加工が絡む事をする際、必要操作数軽減が狙える
- AP消費とアイテム獲得タイミングのズレを活かせば『漁獲物を入手する』以外を主目的にした運用も選択肢になる
- 大きなAP必要量軽減効果は期待できない可能性が高い