イベント

【ひつじ村】はじまりのうみ 2025【年始特別海域】

探検イベント

イベント期間

2024年1月1日00:00~9日13:59

メモ

俵納品クエスト

◆賀正俵◆賀正俵DX報酬
特別なお酒を手に入れよう1デニー
賀正俵を集めよう<1>50◆福引券2
デニー
賀正俵を集めよう<2>150ハブ酒なビン
◆福引券(5枚セット)
デニー
デラックスな賀正俵を集めよう<1>20◆特別福引券
◆お駄賃袋6
デラックスな賀正俵を集めよう<2>30◆アワモリ
◆特別福引券
◆お駄賃袋9
デラックスな賀正俵を集めよう<3>60◆アワモリ
◆特別福引券2
◆お駄賃袋18

相変わらず雑貨屋で高くとか書かれていますが、納品分は売却しないよう

ただ、高く売れる事自体は事実なのでウィッシングウェル稼働用と考えたら納品完了後も集めておくと今年一年デニーに困りにくくはなります。それでも最大性能でウィッシングウェル回したらすぐに枯渇すると思われますが……

◆福引券

平行開催の【ひつじ村】ひつじ村のゆく年くる年2024~2025【くる年編】で使用します

4の島 チェックポイントEX入場制限

特定種族のお供が最低1匹編成に居ないと入場出来ません。難易度は同じですが効率が若干良いです

童話・七福神持ちの人はこちらを回せば◆賀正俵効率が若干良いです

持っていない人は4-1がEP効率いいです

◆お駄賃袋

換金アイテム

イベント終了時に消えてしまうので売却忘れないように

DX納品した数をそのまま売却した場合と同じ額になるのでかなり大きいです

周回効率

CP消費
EP
◆賀正俵
確定ドロップ
◆賀正俵
確率ドロップ
◆賀正俵平均値
201換算EP
300130*201/0.5=12060EP
351135*201/1.5=4690EP
402140*201/2.5=3216EP
4-1453145*201/3.5≒2585EP
4-2455145*201/5.5≒1645EP
5全域50DX1

俵効率はCP大きい方がダントツに良い

◆賀正俵のドロップ有無における差はCP大きい方が少ないのとお宝コンプ福引券もあるのでEP消費軽減で数回して◆賀正俵納品分を突破してしまいましょう

CP3はともかく、CP1・2は◆福引券1枚なので◆賀正俵DXも頑張るならEP効率悪いですしコンプスルーしてもいいかもですね

5-1周回は余程強烈な消費軽減で1桁とかにできるならともかく、20%とか程度ならドロップ増に期待した方が良さそうには見えます。元の設定されたドロップ率が判らないのであくまで一個人の意見止まりです

仮に2023年と同数要求でカツ全て都合のいい結果を引けたとしたら

  • ◆賀正俵201
    • CP1を1回…◆賀正俵2   →  30EP
    • CP2を1回…◆賀正俵3   →  35EP
    • CP3を3回…◆賀正俵12  → 120EP
    • CP4-1を1回…◆賀正俵5 → 135EP
    • CP4-2を(201-2-3-12-5)÷6の小数点以下切り上げ回 → 30回で1350EP
  • ◆賀正俵DX110
    • 5の島6の島を合計110回で5500EP

上記合計で7700EP

  • 軽減要素
    • EP消費軽減補正
  • 追加要素
    • 4-2に突入できない…4-2を0周4-1を46周なので、675EP追加
    • 確率ドロップで外れ…5の島6の島で外れる度+50EP。ただ、まだドロップしなかった結果を未確認です
    • 1・2・3・4の島で確率ドロップ外れ…数回外れて4島探検要求回数増える度+45Ep

しっかり補正揃っている人なら普段の一週間探検イベントより楽なラインですがドロップ増補正が無い人だとDX集めがしんどいかも?

目標

5-1周回が厳しい人向け
  • 1・2・3・4の島お宝コンプ
  • 4の島周回でハブ酒なビン入手

本体入手に意味は無いですが、おまけで貰える券目当てでDX不要でクリアできるところまでは納品クエストもクリアしておきましょう

★5欠片少しでも欲しいなら5-1を1回だけクリアするのもありです

5-1クリアできる人向け
  • 3・4の島お宝コンプ
  • 5-1周回でハブ酒なビン最大強化

2023・2024年は途中から探検イベントが追加されました

今年どうなるかは判りませんが、報酬等をチェックし各自判断でお願いします

報酬

初回クリア分(クエスト報酬)

  • CP4-1 メダリオン★4の欠片
  • CP5-1 メダリオン★5の欠片
  • CP5-2 メダリオン★5の欠片2
  • CP5-3 メダリオン★5の欠片2
  • CP5-4 メダリオン★6の欠片
  • CP5-5 メダリオン★6の欠片

お宝コンプリート報酬

  • CP1 ◆福引券
  • CP2 ◆福引券
  • CP3 ◆福引券(5枚セット)
  • CP4 ◆福引券(5枚セット)
  • 蛇ノ島?

ハブ酒なビン

エクステリア

  • 【設置恒久】種族:神獣
    • HP増
    • AK増
    • DF増
    • AG増
  • 【クリック】1月7日メンテ前まで1日1回
    • ◆福引券獲得
【クリック】AP
回復
稀に追加効果※2024年1月9日
メンテまで
ハブ酒なビン
ハブ酒なビン+3◆福引券:1
ハブ酒なビン++10AP減:10
『ハラペコヘビ』入手:1
◆福引券:2

ハラペコヘビが時限アイテムだと評価がそこそこ落ちるデメリット寄り効果扱い

とりあえず他にイベント周りのEP使用先が増えない限り◆福引券の為にこちらをメインに動くと良いでしょう

◆福引券 ◆特別福引券

同時開催の年始牧場イベントで使用します。特別だからといって金の玉が出やすいかと言われるとそうでもなく大抵3・4等が出ます

リアルラックがあれば牧場で作った福引券で完結します

敵データ

CP5-1

なまえHPAKDFAGスキル
蛇の神Lv11万ちょい位約250低め《力を溜め始めた!》 第1行動時
 自:AK増(1%/6T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《痛撃》 3T毎
 防御無視78

《ずっしりした構え》 3T毎
 自:AG減(100%/1T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《劫火灰燼》 毎T
 自:AK増(2024%/2T)

《轟雷》 毎T
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
全異常無効

隠し属性:聖・闇

とにかくAK増効果が切れる前に倒し切りましょう

《劫火灰燼》を使われてしまうと後はゾンビ戦法による延長戦頼みですが、俵ドロップするかが運次第なのに運頼みの消耗戦は厳しい

隠し属性 聖・闇があるのと、イベント海域系特性も有効なのでそこあたりの特攻に頼り規定ターン以内撃破を目指しましょう

鳥の羽根+2が余っておりドロップ増補正が50に届かない人は使いどころになります

CP5-2

なまえHPAKDFAGスキル
大海蛇低い《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視250
発動時以下スキル判定キャンセル
《ランダムアタック》 毎T
 乱撃1

《コンボスターターⅢ》 毎T
 対:ただちにDF減(中%/1T)
スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:
蛇の神Lv4低め《力を溜め始めた!》 第1行動時
 自:AK増(1%/6T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《痛撃》 3T毎
 防御無視100は無さそう

《ずっしりした構え》 3T毎
 自:AG減(100%/1T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《劫火灰燼》 毎T
 自:AK増(2024%/2T)

《轟雷》 毎T
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
全異常無効

隠し属性:聖・闇

5-2以降はハブ酒なビン最大強化が目的なら触れる必要はないです

初回クリア報酬扱いのクエストクリアによるメダリオン欠片が欲しいなら頑張りましょう

注意点は

  • 大ボスだけを先に削り切ると大海蛇が毎ターン防御無視250をしてくる
  • 4・7T目は害獣の行動順が逆になり《コンボスターターⅢ》付与後に大ボスの攻撃

の2点が追加されています

大海蛇→蛇の神の討伐順でも9T目動かれる前に倒し切れるなら取り巻き落としちゃう方楽でしょう

間に合わないなら《劫火灰燼》発動する8T目あたりに大ボスを倒せる程度にターゲット変更して大海蛇を少しでも削っておけば大ボス撃破後の《クリティカル》被弾回数を減らせます

AG操作周りは行動順が変化しない低係数のAG減スキルを大ボスに当てると《ずっしりした構え》が不発するので安定します

逆に、係数高めのAG減を大ボスに当ててしまうと該当ターン以外も《コンボスターター》で攻撃対象被らない事をお祈りする戦闘になります。特におうえん使用ターンはどちらを攻撃するかは事前に決めておくようにしましょう

もし、回復・復活アイテムを消費しないと倒せないようなら素直に5-1周回に戻りましょう

CP5-3

なまえHPAKDFAGスキル
大空蛇より低い《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視275
発動時以下スキル判定キャンセル
《突進Ⅰ》 毎T
 与ダメ50%増
スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:
蛇の神Lv3低め《力を溜め始めた!》 第1行動時
 自:AK増(1%/6T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《痛撃》 3T毎
 防御無視100は無さそう

《ずっしりした構え》 3T毎
 自:AG減(100%/1T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《劫火灰燼》 毎T
 自:AK増(2024%/2T)

《轟雷》 毎T
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
全異常無効

隠し属性:聖・闇
大海蛇低い《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視275
発動時以下スキル判定キャンセル
《ランダムアタック》 毎T
 乱撃1

《コンボスターターⅣ》 毎T
 対:ただちにDF減(高め%/1T)
スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:

素AGは大空蛇が一番低いので、常に《コンボスターター》にやきもきさせられることになります

お供のアクセサリ・エクステリア補正込みDFを高める事も重要ですが、2024年のインフレ影響殆ど受けていないこの害獣の場合スキルによるDF増係数で《コンボスターター》を相殺できるかの方がより重要です

アクセサリ変更してDF必死に積んでも結局恩恵は感じにくいと思います

AG操作で大海蛇が最遅になるようにすればお祈りは4・7T目だけでよくなるので後は今までのCP同様

  • 1体でも倒すと取り巻きは《クリティカル》連発に移行
  • 《劫火灰燼》使用後の素受けはほぼ不可能

この2点に気を付けつつうまく均等に削り8ターン目丁度に大ボスを倒して後は気合です

AGが全員低いお陰で(普段の特別海域よりは)こちらの高係数ダメージカットバフや復活バフ付与で対策しやすいです

『……8ターン?5-5でも2・3ターン余裕なんだが??』って思われた方多分それなりにいらっしゃると思われますが、基本判らない・苦戦してる人向けの内容と言う事でご容赦ください

CP5-4

なまえHPAKDFAGスキル
大空蛇より低い《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視300
発動時以下スキル判定キャンセル
《突進Ⅱ》 毎T
 与ダメ100%増
スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:
蛇の神Lv5低め《力を溜め始めた!》 第1行動時
 自:AK増(1%/6T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《痛撃》 3T毎
 防御無視約105

《ずっしりした構え》 3T毎
 自:AG減(100%/1T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《劫火灰燼》 毎T
 自:AK増(2024%/2T)

《轟雷》 毎T
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
全異常無効

隠し属性:聖・闇
大海蛇低い《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視300
発動時以下スキル判定キャンセル
《ランダムアタック》 毎T
 乱撃1

《コンボスターターⅤ》 毎T
 対:ただちにDF減(高%/1T)
スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:

ステータス・一部スキル係数が強化された事以外は5-3と同様

サイクルの表もスキル名変わる以外同じなので省略

CP5-5

なまえHPAKDFAGスキル
大空蛇より低い《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視300
発動時以下スキル判定キャンセル
《突進Ⅱ》 毎T
 与ダメ100%増
スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:
蛇の神Lv5低め《力を溜め始めた!》 第1行動時
 自:AK増(1%/6T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《痛撃》 3T毎
 防御無視約105

《ずっしりした構え》 3T毎
 自:AG減(100%/1T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《劫火灰燼》 毎T
 自:AK増(2024%/2T)

《轟雷》 毎T
 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍
 前列お供不在時、全体攻撃
全異常無効

隠し属性:聖・闇
大海蛇低い《クリティカル》 害獣生存2体以下
 防御無視300
発動時以下スキル判定キャンセル
《ランダムアタック》 毎T
 乱撃1

《コンボスターターⅤ》 毎T
 対:ただちにDF減(高%/1T)
スリップ:有効
行動不能:
もの忘れ:
トラウマ:

5-4同様

AKの伸びとかも最奥というにはかなーり甘めな印象です。自分の手札の中でベストな組み合わせを見つけ出して押し切りましょう

クリアの対価は★6欠片:1だということを常に忘れないように。実利を考えての撤退は悪い事じゃないよ

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もふずさー
ぬいぐるみ科ひつじ属になれたような気がしている人間です ゲームの実力はサーバー中間位なのでガチで上位層目指したい人はアドバイス聞く相手を選ぼうなっ