イベント期間
2025年1月9日15:00~16日13:59
同時に加工レッスン開催
仕様
クエスト進行
納品派生
★ | ★★ | |
セルジュの分析<1> | 20 | – |
セルジュの分析<2> | 30 | – |
サンプル収集<1> | – | 10 |
サンプル収集<2> | – | 15 |
ストーリーEND | – | – |
星のカケラ収集<1> | – | 25 |
星のカケラ収集<2> | – | 25 |
星のカケラ収集<3> | – | 30 |
星のカケラ収集<4> | – | 40 |
腕に自信があるなら | – | – |
《ハイリスク・ハイリターン》の受諾はストーリーEND後に戻りました。最大強化目指すなら初日スタートダッシュ頑張りましょう
◆お手伝い探検家
リアル時間とれない人や上級クリアがギリギリなら戦闘省略して素材稼げますし活用しましょう
EP消費軽減・ドロップ増・おまけ宝箱増効果が無ければ上級余裕でもクリックと戦闘の差異はほぼ無いです
- 【クリック】
- EP減:20
- ★素材獲得:3
- 【合成】対応した強化素材
- クリック効果強化
- 合成1度目
- EP減:20⇒35
- ★獲得:3⇒6
- ★★獲得:0~1
- 合成2度目
- EP減:35⇒50
- ★獲得:6⇒9
- ★★獲得:0~1
強化アイテムのアイコンが海図なので普段ポストに入れたままにしている人は誤受取しないよう注意
◆〇〇キー
おなじみの入場アイテムです
《ハイリスク・ハイリターン》受諾で雑貨屋販売可能に加え、受諾時も各1受け取れます
購入すると、再入荷まで24時間かかります
入手後24時間経過で購入したアイテム自然消滅するので注意
周回効率
等級 | 消費 EP | 確定 ドロップ | 確率 ドロップ | 極低確率 宝箱 | 今海域限定 お宝発見特性効果 |
初級 | 20 | ★:3 | – | ? | ★:1 |
中級 | 35 | ★:6 | ★★:0~1 | ? | ★:1~2 |
上級 | 50 | ★:9 | ★★:0~1 | ★:0~1 | ★:2~3 |
特級 | 50 | ★★:2 | – | – | – |
超級 | 50 | ★★:3 ★★★:1 | – | – | – |
裏級 | 50 | ★★:3 ★★★★:1 | – | – | – |
最奥 | 20 | – | – | – | – |
新規エクステリア最大強化狙うとして、木曜日の内にEND迄頑張って雑貨屋開放された鍵をフル購入
- もっと肥料を納品計120
- 加工に必要な★★計115+10(★★→★★★が1回は必要)
金曜日~メンテ前に★★を245個入手する必要アリ。その後最奥挑む時間も必要
- 特級15周…★★30
- 超級 8周…★★24
- 裏級 8周…★★24
なので、★★ドロップが一切ないとすると上級なら186周。中級なら289周必要
素材加工
今回の素材名は
- 星のカケラ【★】
- 星のカケラ【★★】
- 星のカケラ【★★★】
- 星のカケラ【★★★★】
★の数が違うだけで素材名は全て同じ
アップグレード | 数量 |
★→★★ | 10→1 |
★★→★★★ | 10→1 ※加工上限3 |
ダウングレード | |
★★→★ | 1→6 |
★★★→★★ | 1→2 ※加工非推奨 |
★★★★→★★★ | 1→1 |
目標
- 中級・上級周回で星のカケラ収集<3>クリア
- プラネタリウム・星の砂時計好きな方を★★★3個迄で入手強化
- EP残ったら加工レッスンにまわすなり汎用報酬回収
- カンパイジョッキ持ちかつ加工レッスン8000Pの目途たってるなら納品クエスト完走
害獣の強さがとんでもないです。回れ右推奨
もしプラネタリウムを選んだ かつ 復刻時の追加強化期待しないならカケラ収集<1>とプラネタリウム+までで実利十分かも
クエスト納品報酬も悪くはないのでEP余っているなら強化途中で止めるとしても納品完走はしておきましょう
- 裏級は無視。超級キーは使用。特級は任意
裏は◆海域有利特性持ちお供が居ないと厳しい
妥協も必要
- 裏級頑張る
頑張れ
報酬
- 情報元
- ギルドメンバーから画像込み提供
- ギルドメンバー外から画像込み提供 もしくは 青い鳥
- 画像無し情報提供
- 推測・予測で入力
加工レッスン並行開催の都合で加工Noは101スタート
★★ | ★★★ | ★★★★ | 開放クエスト等 | ||
106 | プラネタリウム | 10 | – | – | ストーリーEND |
107 | ◆スターゲイザー | 20 | 1 | – | カケラ収集<1> クリア |
108 | ◆スターゲイザー | 35 | 2 | – | カケラ収集<3> クリア |
109 | ◆スターゲイザー | 50 | 10 | 4 | カケラ収集<4> クリア |
110 | タコ・スター | 10 | – | – | カケラ収集<1>クリア 本体未所持 |
111 | ◆タコ・スター強化計画書Ⅰ | 10 | – | – | カケラ収集<2>クリア タコ・スター所持 |
112 | ◆タコ・スター強化計画書Ⅰ | 10 | – | – | カケラ収集<3>クリア タコ・スター【Ⅱ】所持 |
113 | ◆タコ・スター強化計画書Ⅱ | 35 | 5 | – | カケラ収集<3>クリア タコ・スター【Ⅲ】所持 |
114 | ◆タコ・スター強化計画書Ⅱ | 50 | 10 | 4 | カケラ収集<?>クリア タコ・スター【Ⅳ】所持 |
115? | 星の砂時計? | ? | ? | ? | カケラ収集<?>クリア 本体未所持 |
116? | ◆銀河の巻貝? | ? | ? | ? | カケラ収集<?>クリア 星の砂時計所持 |
117? | ◆銀河の巻貝? | ? | ? | ? | カケラ収集<?>クリア 星の砂時計+所持 |
118? | ◆銀河の巻貝? | ? | ? | ? | カケラ収集<?>クリア 星の砂時計++所持 |
空き 不足? | ? | ? | ? | 星の砂時計DX所持 | |
119 | 錬金チケット:5 | – | 1 | – | 加工上限:3 |
120 | 錬金チケット:5 | 15 | – | – | 加工上限:3 |
121 | 超ミラクルストーンの欠片 | 15 | – | – | 加工上限:1 |
122 | プラチナスター | 30 | – | – | 加工上限:1 |
123 | メダリオン★6欠片 | 15 | – | – | 加工上限:1 |
124 | メダリオン★5欠片 | 15 | – | – | 加工上限:4 |
125 | メダリオン★4欠片 | 8 | – | – | 加工上限:3 |
126 | メダリオン★3欠片 | 2 | – | – | 加工上限:2 |
127 | シルバーMコイン | 15 | – | – | 加工上限:3 |
128 | ブロンズMコイン | 2 | – | – | 加工上限:5 |
129 | おまかせ探検プレミアム【1日】 | 3 | – | – | 加工上限:1 |
130 | おまかせ水やりプレミアム【1日】 | 3 | – | – | 加工上限:1 |
131~145 | 効果無しエクステリア | – | – | – | ★素材要求 |
特別加工 | 素材 | |
0 | 錬金チケット:3 | ◆引換チケット(参加賞) |
プラネタリウム
エクステリア
- 【設置恒久】システム:通常
- EP上限増
- HP回復アイテム効果量増
- 【設置恒久】種族:星座獣 システム:SP
- HP増
- AK増
- DF増
- AG増
- 【設置恒久】種族:星座獣以外 システム:SP
- DF増
- 【クリック】プラネタリウムDX以上
以下ローテーション- システムチェンジ:SP
- システムチェンジ:通常
【設置恒久】 システム:通常 | EP上限増 | HP回復アイテム 効果量増 |
プラネタリウム | – | – |
プラネタリウム+ | 1 | – |
プラネタリウム++ | 1 | 1% |
プラネタリウムDX | 2 | 1% |
プラネタリウムEX | 3 | 2% |
【設置恒久】 システム:SP | 種族:星座獣 HP増 AK増 AG増 | 種族:星座獣 DF増 | 種族:星座獣以外 DF増 |
プラネタリウム プラネタリウム+ プラネタリウム++ | 不可 | 不可 | 不可 |
プラネタリウムDX | 1% | 1%+2 | 2 |
プラネタリウムEX | 3% | 3%+4 | 4 |
余分な効果が付いているのでバッサリと切り落とし本質を見て判断したいです
まず、星座獣は該当期間のクリック効果がメインで意図的に戦闘に出す子は少ないです。SP版の星座獣補正は実質無いものと考えて全お供DF増効果のみとみていいでしょう
次に前例の無いような気がするHP回復アイテム効果量増補正についてなのですが
とお知らせに書かれています。切り捨てとなってしまうと……
1% | 2% |
99*1.01=99.99→99 | 49*1.02=49.98→49 |
100*1.01=101 | 50*1.02=51 |
素の回復量 | 1% | 2% | |
小お供救命薬 | 12 | 12 | 12 |
お供救命薬 | 25 | 25 | 25 |
良お供救命薬 | 50 | 50 | 51 |
特お供救命薬 | 100 | 101 | 102 |
丹お供救命薬 | 150 | 151 | 153 |
超お供救命薬 | 9999 | 9999 | 9999 |
なので、DX以下なら99以下、EXでも49以下の回復値を持つアイテムには効果無しな可能性があります
じゃあ数値高い物使えば恩恵あるんじゃ?と思われるかもですが、理論上量産可能なチョコマシュマロはHP全快なのでこの効果があっても無くても回復量は変わらないですし1%や2%じゃ頑張れそうにないです
EXで9%あればまだ選考材料になったのですが……特や丹なんて滅多に手に入るものでもないですし、復活アイテムにも適用されるならHP50%とかある程度回復するものであればちょこっと恩恵あるかも程度
以上2つの効果がカタログスペックから見る限り微妙なので
【設置恒久】 | システム:通常 EP上限増 | システム:SP DF増 |
プラネタリウム | – | – |
プラネタリウム+ | 1 | – |
プラネタリウム++ | 1 | – |
プラネタリウムDX | 2 | 2 |
プラネタリウムEX | 3 | 4 |
この2つの補正の内どちらかを発揮でき、クリックで切り替えれるエクステリアということになります
最近の報酬にしてはパンチ弱いようにも見えますが、結局EP上限増える時点でそれなりの評価はできますしダメな子ではないです
それでも、復刻品とどちらをとるかの取捨選択では強気に出るのは厳しい感が見えます
星の砂時計
エクステリア
強化するとAPEP上限が微増します
DX化と最大強化時は自然回復時短に最大強化時のみクリックによるAP・EP回復と今回の報酬では一番良さそうな性能に見えます
問題はEX化実装時の動きがちょっと特殊で今回EX化アイテム復刻してるかどうかちゃんと確認しないといけない事。後★★★★要求数が多くて課金必須でした枠な可能性もあります
レート判らない内にEX狙いで本体回収・強化したけど終盤詰まったり物理的に無理と弾かれたら勿体ないので先行情報はしっかり集めたい
とはいえ、中途半端でも上限増だけで悪くは無いですし大損という話にはならないと思います
タコ・スター
エクステリア
【IV】まで強化しないと効果が無い上、CT24時間でAP回復:2アイテム受け取れることが体感多めのエクステリアです
最大強化時は6回復を引けることもありますが確率は低め。残り2つのアイテムも悪くは無いですがそこまで強化頑張った末の性能としては……他エクステリアと戦うのは厳しい
強化しても効果付かないのは強化アイテムレート手心入ってる事それなりにあるので負担軽そうな感じなら手を出してみていいかもしれません
海域データ
上級
最近の上級と同じっぽそう
特級以降が死線の先なのでここが癒し
加工レート見えてないので確定では無いですが、★★★3で新規++いけるなら中級上級回してそこまでやって抜けるのが無難
特級
- 入場条件:◆特級キー消費1
《女神の加護》はただちに3Tかも?《オーバーシックスセンス》ももしかしたら
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
キャンサーの幻影 | 4500 | 中 | 《オーバーシックスセンス》 自HP75%以下 自:ただちにAK増(200%/99T) 自:ただちにDF増(200%/99T) 自:ただちにAG増(200%/99T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《ハデスの誘い》 3T毎 対:行動不能[次被弾]付与 《ガードドロップ》 3T毎 対:DF減(100%/1T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《女神の加護》 通常時 自:ただちにAK増(100%/3T) 自:ただちにDF増(100%/3T) 《コンボスターターⅤ》 毎T 対:ただちにDF減(高%/1T) 《クリティカル》 通常時 防御無視200 |
|||||
スリップのみ有効 | |||||
タウラスの幻影 | 多分6500 | 中 | 《オーバーシックスセンス》 自HP75%以下 自:ただちにAK増(200%/99T) 自:ただちにDF増(200%/99T) 自:ただちにAG増(200%/99T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《威圧のマナコ》 3T毎 対:トラウマ付与 《偉大なる双角》 3T毎 防御無視324 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《女神の加護》 通常時 自:ただちにAK増(100%/3T) 自:ただちにDF増(100%/3T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃3 《行動後防御(特大)》 通常時 自:割合ダメージカットバフ付与(90%/1T) |
|||||
全異常無効 | |||||
ピスケスの幻影 | 4500 | 中 | 《オーバーシックスセンス》 自HP50%以下 自:ただちにAK増(200%/99T) 自:ただちにDF増(200%/99T) 自:ただちにAG増(200%/99T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《クリムゾンローズ》 3T毎 対:割合スリップ付与(8%/99T) 《ランダムアタック》 3T毎 乱撃2 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《女神の加護》 通常時 自:ただちにAK増(100%/3T) 自:ただちにDF増(100%/3T) 《クリティカル》 通常時 防御無視40 《ガードドロップ》 通常時 対:DF減(100%/1T) |
|||||
スリップのみ有効 |
全員自身のHPが減るとAK200%増を適用させてくる都合上、害獣を均等に攻撃すると中盤以降は裏級3体を相手にしているかのような火力を押し付けてきます。上から一気に倒しきれる火力すごく高い人以外はとにかく頭数減らすことを意識して
正攻法は 上→下→中ですが最善は効果・戦力次第
基本は課金錬金(錬金チケットでも可)の海域有利(大・特大)でダメージ軽減する事を前提としているかのような難易度です
その報酬が★★素材2個は素直に中級か上級回した方がいいでしょう
キャンサーの幻影
《オーバーシックスセンス》使用後通常時《クリティカル》を撃ち込まれると防御無視600
また、上記関係無く通常時スキル使用タイミングで《コンボスターターⅤ》を使用する事がある為前列受けしようとすると別の害獣に吹き飛ばされることがあります
防御無視600を嫌うなら《オーバーシックスセンス》を3の倍数マイナス1ターン目に使わせて3の倍数プラス1ターン目行動前に倒しきるか1・2ターン目集中攻撃して速攻で倒すかになります
《コンボスターターⅤ》はお供を前列に出さなければ運次第で攻撃対象被らずにやり過ごせるのでお祈りプレイするなら別の害獣から狙うのもアリか?
ピスケスの幻影
《クリティカル》の威力は低く発動したおかげで助かる場面もありそうです
ブルーペンライトのようなステ減持続ターン短縮効果があれば《ガードドロップ》は無効どころか付与されたターンはキャンサーの《コンボスターターⅤ》の耐性あつかいになります
短縮できなければ乱撃におびえつづける辛い展開になります
すりっぷは付与されても攻撃じたいはとまらないので、行動不能やトラウマが辛いなら《クリムゾンローズ》は使わせてスリップを受け入れるのも選択肢です
タウラスの幻影
後手をとってしまうとダメージカットバフで全然攻撃が通らなくなります
AGは低めなものの、AG200%増入った後は人によっては押し切れないかも
AK200%増込みの乱撃3は普段の裏級害獣素AKより高いであろう猛攻で普段特級ギリギリな人はこのやりとりだけでお供壊滅しちゃうかも
3の倍数ターンの火力もしっかりありますし、対価が上級2周相応のボスとは思えない実力持ち
明確な対策法もなく、勝てる位実力差があれば順当に勝てるし運が悪くなければ都合いい結果引いて辛勝できる事もあるでしょうが普段裏級勝てない人ならここで敗走することあっても仕方ないかと
超級
- 入場条件:◆超級キー消費1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
カプリコーンの幻影 | 8500 | 大雑把に350 | 中 | 323~360 | 《オーバーシックスセンス》 自HP75%以下 自:ただちにAK増(200%/99T) 自:ただちにDF増(200%/99T) 自:ただちにAG増(200%/99T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ガードブレイク+》 3T毎 敵全:ダメージカットバフ付与(-200%/1T) 《聖剣》 3T毎 防御無視1600 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《コンボスターターⅤ》 毎T 対:ただちにDF減(高%/1T) 《女神の加護》 通常時 自:ただちにAK増(100%/3T) 自:ただちにDF増(100%/3T) 《クリティカル》 通常時 防御無視320 |
|||||
スリップのみ有効 | |||||
アクエリアスの幻影 | 13000くらい | 大雑把に400 | 中 | 291~307 | 《オーバーシックスセンス》 自HP75%以下 自:ただちにAK増(200%/99T) 自:ただちにDF増(200%/99T) 自:ただちにAG増(200%/99T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ダイヤモンドダスト》 3T毎 乱撃3 《威圧のマナコ》 3T毎 対:トラウマ付与 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《女神の加護》 通常時 自:ただちにAK増(100%/3T) 自:ただちにDF増(100%/3T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃3 《行動後防御(特大)》 通常時 自:割合ダメージカットバフ付与(90%/1T) |
|||||
全異常無効 | |||||
スコーピオの幻影 | 8500 | 大雑把に350 | 中 | 292~308 | 《オーバーシックスセンス》 自HP50%以下 自:ただちにAK増(200%/99T) 自:ただちにDF増(200%/99T) 自:ただちにAG増(200%/99T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《アンタレスニードル》 3T毎 自:ただちにAK増(100%/3T) 《ランダムアタック》 3T毎 乱撃2 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《ガードドロップ》 毎T? 対:DF減(100%/1T) 《女神の加護》 通常時 自:ただちにAK増(100%/3T) 自:ただちにDF増(100%/3T) 《クリティカル》 通常時 防御無視約65 |
|||||
スリップのみ有効 |
特級を順当に強化した性能です。通常時のAK100%増とHP条件のAK200%増が素ステに重なるだけで非常に危険
普段の裏級ギミック《狡猾な頭脳》の増加だけして減少は付与しないという化け物です
一応素ステ自体は超級相応なのですがスキルが余りにも強すぎる
アマテラス1匹採用でも押し切れる位AK積める人ならいいですが、倒し切れずAK200%に押し返されて全滅してしまうようなら全体攻撃・乱撃お供は採用しないように
カプリコーンの幻影
防御無視うたれてるだけでどんどん消耗させられてしまいます。この害獣を自由にさせちゃいけない……
3の倍数ターンは復活アイテム1個切るくらいのつもりで。HP調整して3ターン目のスキルキャンセルさせてもどうせ通常時の防御無視320の3倍がとんでくると考えれば速攻するなら割り切って初手から叩き続けた方がマシです
スコーピオの幻影
ピスケスの幻影からステータス順当強化された性能
《ガードドロップ》対策さえできていれば単体性能は他2体と比較する分には癒し枠。それでも普段の裏級取り巻きに出てきてもなんらおかしくないスペックです
アクエリアスの幻影
3の倍数ターンの火力はタウラスより低いかもですが乱撃ばらけると最悪お供全員にトラウマがついてしまいます
確率で行動できないのもそうですが、トラウマついてる間はSP使用できない縛りも辛め
とにかく乱撃大好きな子なのでもろい所があれば執拗に弱点を突かれるかのような印象です
後手になり手間取るようなら3:1から逆転負けな流れになりかねないのでしっかりダメージ通せるお供を連れていきたい
裏級
- 入場条件:◆裏級キー消費1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
サジタリウスの幻影 | 中 | 高 | 《オーバーシックスセンス》 自HP75%以下 自:ただちにAK増(200%/99T) 自:ただちにDF増(200%/99T) 自:ただちにAG増(200%/99T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《威圧のマナコ》 3T毎 対:トラウマ付与 《ゴールデンアロー》 3T毎 全体攻撃?要追検証 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《女神の加護》 通常時 自:ただちにAK増(100%/3T) 自:ただちにDF増(100%/3T) 《コンボスターターⅤ》 毎T 対:ただちにDF減(高%/1T) 《クリティカル》 通常時 防御無視144 |
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全異常無効 | |||||
アリエスの幻影 | 高 | 高 | 《オーバーシックスセンス》 自HP75%以下 自:ただちにAK増(200%/99T) 自:ただちにDF増(200%/99T) 自:ただちにAG増(200%/99T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《アリエスウォール》 3T毎 自:割合ダメージカットバフ付与(超%/1T) 《女神の加護》 3T毎 自:ただちにAK増(100%/3T) 自:ただちにDF増(100%/3T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視590 《ランダムアタック》 通常時 乱撃3 《ガードドロップ》 通常時 対:DF減(100%/1T) |
|||||
全異常無効 | |||||
レオの幻影 | 中 | 高 | 《オーバーシックスセンス》 自HP50%以下 自:ただちにAK増(200%/99T) 自:ただちにDF増(200%/99T) 自:ただちにAG増(200%/99T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《ライトニングロア》 3T毎 自:AK増(1000%/2T) 《クリティカル》 3T毎 防御無視330 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《女神の加護》 通常時 自:ただちにAK増(100%/3T) 自:ただちにDF増(100%/3T) 《億年の力》 通常時 自:ただちにAK増(100%/3T) 自:ただちにDF増(100%/3T) 《クリティカル》 通常時 防御無視88 《ガードドロップ》 通常時 対:DF減(100%/1T) |
|||||
全異常無効 |
大ボスの通常時スキルの内《ランダムアタック》《クリティカル》が同時に発動した場合、防御無視590の3連打になります。
HPが600以上無ければ3の倍数ターン以外は全快から全滅の可能性が常に付きまといます
敗走動画で実例残してるので確認した上で行ける人はどおぞ
ご当地ストラップ等も活用しHPをキープしてどうにか倒したいですが、素のDFも高い上のDF200%増はAK低めの特性でダメージ出るタイプのお供は攻撃殆ど通らなくなります
また、高水準な性能でも3の倍数ターンに後手を取った場合大ボスのダメージカットバフで殆ど攻撃通りません
この時点でも相当辛いのに特級・超級同様AK200%増もしてくるので590*3=1770の3連撃も見えます。ストラップで600確保しようが運が悪ければ普通に全滅できます
海域有利特性抜きで安定して突破狙えるのはサーバー内でも相当上位帯のごく一部だけです。正直今回のエクステリア性能の為にアイテム切ってそこまで頑張りたいとも思えず……今回は離脱するかも
今のところの感覚だと討伐順は下上中
下がAK増付いてない状態で3の倍数ターン迎えるとAK1000%増してくるので運次第で生死がわかれるところから確定の死が顔を出します。さっさとAK200%増を付与した方がマシと言う感じです
最奥
- 新規エクステリアDX所持
挑戦しません