イベント期間
2024年2月29日15:00~3月7日13:59
2024年2月29日0時から正午手前までログイン障害有り3月1日(金)13:59までマスターチャレンジ延長
1日間だけ平行開催+時限EP回復薬配布有
メモ
探検
- 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
- ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効
力石
【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(判官編)【2022年9月特別海域】とほぼ同仕様です
- CP1 :◆決闘の力石
- CP11:◆激闘の力石
- CP25:◆死闘の力石
他のCPでは力石取得はできず2回目以降クリアしてもリターンはほぼ無いです
CP1及びCP11を1回クリアすると派生クエストが出現し雑貨屋にEP消費で収穫できる種が販売されます。運が良ければ探検するより効率良い場合もでてくるかもしれませんができれば素材は探検で集めたいところ。効率考察は上記リンクからご確認下さい
戦闘苦手な人ならCP11を1回クリアすればCP11素材を戦闘せずに集めれる点は大きいです
今回分は実数確認済み
納品クエスト | ◆決闘の力石 納品 | ◆激闘の力石 納品 | 報酬 | EP |
1 | 20 | – | 新規エクステリア 錬金チケット3 | 500 |
2 | 50 | – | ◆強化アイテム 錬金チケット5 | 1250 |
3 | – | 80 | ◆強化アイテム 錬金チケット6 | 2000 |
4 | – | 90 | ◆強化アイテム 錬金チケット6 | 2250 |
合計 | 70 | 170 | – | 6000 |
◆英雄の結晶石
イベント期間限定アクセサリ 倉庫除外
お供の全ステータスを5増加させます。強化すると補正値が10・20と伸びます
CP1素材を要求されるので初めて間もない人以外はできれば作りたくないところ
加工メモ
加工No | 決闘 | 激闘 | 死闘 | 開放 | |
1・2 | 英雄系 | – | – | – | – |
3~5 | 結晶石(時限アクセサリ) | 略 | – | – | – |
6・7 | 力石 | – | – | – | CP1・11クリア後 クエスト受諾 |
8 | ◆マスターオーブ【力】 | – | 100 | 5 | CP25クリア |
9 | ◆ひよこの大神様 | – | 100 | 5 | <4>クリア |
復刻エクステリア本体2種 及び強化アイテム | 納品クエスト | ||||
18 | プリンス・オブ・ファーム | オブ・ファーム系未所持 + <?>クリア? | |||
19 | キング・オブ・ファーム | プリンス・オブ・ファーム所持 + <?>クリア 加工時プリンスも消費 | |||
20 | ライフ・オブ・ファーム | – | 100 | – | キング・オブ・ファーム所持 + <4>クリア 加工時キングも消費 |
1001~ | 延長マスターチャレンジ報酬加工 | 2024年3月1日 13:59迄 2月に加工済みの 加工上限1は回数復旧無し |
目標指針
- CP1をひたすら周回して納品クエスト(2)クリア
- 加工見えている範囲で恒久エクステリア入手強化
- レイドマスターエンブレム・いちごフォーク未所持でかつ余力があれば恒久アクセサリも入手
- 余ったEPでお供復活薬等の汎用報酬回収
CP10でも二昔前の超級クラスの防御無視がとんできます
無理せずできる範囲でやっていきましょう
- 納品クエスト(2)クリアまでCP1周回
- CP11を1回クリア後、◆結晶花(黄)の種経由かCP11周回好みの方で◆激闘の力石収集
- お好みでCP12以降も無理のない範囲でクリアしてブラミッション報酬受取
- 英雄未所持で錬金チケット運も無くかつ過去イベントで英雄輝星片取っておいてる人はカ・メハメハ【AL】回収も選択肢
効果付きエクステリアはどれ選んでもそこそこの性能はあります
お好みでどおぞ
- 納品クエスト完走
- CP20迄クリア
割合スリップ付与ができるなら係数にもよりますがアイテムの力も借りてごり押しできます
CP20と21の難易度の差が非常に大きく火力乏しい人だと普段CP25苦戦しつつクリアできる人でも弾かれるかも
- ◆死力の力石 必要数分回収
- ファーミングコンシェルジュ最大強化
- 他のエクステリアも必要だと思う分入手強化
DF不要ならエッグトロフィーは強化せず手抜いてもいいかも?
報酬
ひよこ神殿
エクステリア サイズ
- 【設置恒久】
- HP増
- AK増
- DF増(種族とり以外は最大強化しても補正無し)
- AG増
- 【強化合成】ひよこ神殿・ひよこ神殿+・ひよこ神殿++
- ◆ひよこの神様
- 【強化合成】ひよこ神殿DX
- ◆ひよこの大神様
【設置恒久】 | HP増 | AK増 | DF増 | AG増 |
ひよこ神殿 | – | – | – | – |
ひよこ神殿+ | – | 1 | – | – |
ひよこ神殿++ | – | 2 | – | 2 |
ひよこ神殿DX | – | 3 | – | 3 |
ひよこ神殿EX 種族:とり以外 | 5 | 5 | – | 5 |
ひよこ神殿EX 種族:とり | 1%+5 | 1%+5 | 1% | 1%+5 |
EX化の難度は非常に高いのでDX化してAK3増補正回収できれば十分と考えておいた方良さそうです
復刻エクステリアはどちらも牧場イベントに影響与えるものなので戦闘より牧場イベント重視なら思い切って更に妥協するのもありかと
- 納品クエスト(1)クリア 本体入手
- 納品クエスト(?)クリア
- 納品クエスト(?)クリア
- 納品クエスト(?)クリア
- ?????????クリア
- 加工No? ◆ひよこの大神様 最大強化
エッグトロフィー
エクステリア サイズ
【設置恒久】 | HP増 | DF増 |
エッグトロフィー | – | 2 |
エッグトロフィー+ | 4 | 4 |
手に入るなら持っておくに越したことは無いですが……無理はしないように
- CP25クリア 本体入手
- 加工No11 ◆マスターオーブ【カ】 最大強化
- ◆激闘の力石:100 ◆死闘の力石:5
カ・メハメハのバナー
エクステリア サイズ:1×2
【設置恒久】 | 容姿:カ・メハメハの HP増 AK増 DF増 AG増 |
カ・メハメハのバナー | – |
カ・メハメハのバナー+ | 3% |
いつもの英雄バナーです
- CP10クリア 本体入手
- CP20クリア 最大強化
梅酒なツボ
最大強化できないとクールタイムの長さからラーメン屋や焼き芋屋に慣れていると物足りなさを感じるかも
それでも回復効果はあればあるだけよいので未所持ならCP1で入手強化できる分はしっかり強化する事
復刻品1つだけ最大強化できるならあたしはファーミングコンシェルジュを推したい
ファーミングコンシェルジュ
未強化だと効果無いので、とるなら1段階強化はしましょう
AP上限1増えるだけでもおいしい
更に強化すると使用感は違うもののブラミーポケットに近い感じでメンテ前にクリックする事で探検・レイド時のAPを少しだけですが牧場イベントへ持ち越す事ができます
最大強化時にはAP自然回復必要時間1秒短縮の設置恒久効果が強力で素材集めれそうなら頑張る価値はあります
カ・メハメハ【AL】
いつものプロトタイプお供といいきることができないです
常に発動する防御無視スキル。低AKながらSPの係数自体はそれなりにあります
狩猟祭のP島のような低HP超DFに対して有効な手札が無いなら一応戦力としてもっておくのもいいかもしれません
[至天]ナイチンゲール
対火レイドボスへの打点は等倍のお供とあまり差はないです
ゲージの蓄積遅くなるのはAK増スキルの補正値伸びるのもあって他至天よりはマシそうですが至天後更に強化するなら別の至天英雄の方が良さそうに見えます
複数ナイチンゲール所持していて覚醒素材に使うつもりでいる……という例外を除き非推奨かな
ブラミッション
各CP初回クリアで受け取れます。画像は以前のものですが、証の名前以外違いはありません
CP12以降は20までで止まるなら回復アイテム使わない程度にとどめて力石回収を
害獣
お供選択肢
ダビデ【常夏の羊飼】
隠れ属性が水なので被ダメ半減にSP9倍、復活スキルもあり今海域で最も活躍しそうなお供です
SPゲージは終盤に2連発できる状態にできれば害獣の復活スキルも怖くないです
木の精霊
隠れ属性が水なので被ダメ抑えれるし自己回復スキルもあるしで優位に立ち回りやすいです
ダッキ
高係数のSP打点に単体相手だと純粋な火力増となる乱撃スキル持ち
耐久面での優位性は無いのであくまでアタッカーと割り切っていきましょう
アルジャーノン
属性を持つ相手からの被ダメを若干軽減し、スキルで与ダメを大きく伸ばせます
未所持なので発動率は判りませんが防御無視が辛いなら採用してみてもいいでしょう
レイヴンクロウ
一部属性を持つ相手に被ダメ25%カット特性持ちでAK減やDF増スキルもあるので回復アイテム消費しつつ耐えるならこれくらいの性能でも死ななければ安いの精神で採用圏内です
ただ、火力の伸びは低めなので復活の上からごり押し切れない場合はより火力出る子を採用した方いいです
ブラミー★6
2023年発掘イベント報酬ブラミーオーナメント強化版から生成する事ができる時限お供です
所持者何人居るのか判らないといっていいくらいの高難易度でこれとれる人なら他の札有りそうな気がしますが一応追記しておきます
SP打点は多分上記英雄を上回ります。開発陣はこのお供スペックから今回ボス性能決めてそうな予感
今後の英雄チャレンジも恐ろしいです
ハイゴールドディア
新規ハイゴールドで対カ・メハメハ容姿害獣に有利とれます
CP21の先に進むには特性有利【大】があってもアクセサリ等の補正が足りないと厳しいです
ひつじ石も使って意地になるのはCP11クリアできなくて一押ししたいかCP20迄はハイゴールドディア不在でもクリアできたけどCP21でもう少しが足りないという状況くらいです
大抵は無くてもクリアできるかあってもクリアできないかだと思います
他の当たるお供を見る限りチケット消化もオススメしにくいですね
もし手に入ったのならダビデ【常夏の羊飼】やダッキの次に採用したい強さです。回す場合は自己責任の上でどおぞ
高性能割合スリップ付与スキル持ちお供
どこから体勢もちか確認してませんがCP11にはしっかり通ります
特にアルミラージは特性で攻撃ダメージも伸びるので積極的に採用できます
持続ターン数長めのAK減付与スキル持ちお供
ほぼ常に全体攻撃か防御無視をしてくるのでできる限り火力を落とさない範囲で1匹は該当スキル持ちお供を連れだしたい
CP1~10
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた大王LV10 | 1万5千+α | 判んない | 中 | 低 | 《大王の加護》 第1行動時 自:AK10%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《熱い大波》 4T毎 《ポマイカイ》 4T毎 与ダメージ25%増+防御無視 CP10《大王の加護》補正込みで240 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《マスケット》 毎T 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 《熱い波》 通常時 与ダメージ25%増 |
|||||
スリップのみ有効 隠し属性:水 容姿:カ・メハメハ 木は等倍確認 |
CP11~16
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた大王 | Lv11:約15930 Lv12:約16510 Lv13:約17560 Lv14:約18785 Lv15:約20940 Lv16:約23465 | 中 | 中 | 低 | 《大王のすごい加護》 1T目 自:AK15%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《熱い大波》 4T毎 《ポマイカイ》 4T毎 与ダメージ25%増+防御無視 加護のAK増込で CP11:252 CP12:254 CP13:264 CP14:274 CP15:283 CP16:295 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《南海の怒り》 10T目 自:AK1000%増(98T) 発動後以下判定キャンセル『しない』 2回目に発動するのが109T目と予想される低頻度なので 実質1回ですし見やすさ重視で枠わけました |
|||||
《マスケット》 毎T 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 《熱い波》 通常時 与ダメージ25%増 |
|||||
スリップのみ有効 隠し属性:水 容姿:カ・メハメハ 木は等倍確認 |
AK増係数が若干伸びてますが元々のAKが特別海域特級相応程度なのでストライダービーク等しっかり強化している人なら3倍ダメージでも受けきれるでしょう
規定ターン以内に撃破できなくてもCP24でも乱撃みかけなかったので多分ここも無いです。毎ターンお供を前に出して復活アイテム使いながらでも1回撃破すれば後は牧場で花収穫もできますし中級者帯でも割り切って挑んでみるのもありかも……?
CP17~20
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた大王 | CP17:約26955 CP18:約29570 CP19:約30780 CP20:約31945 | CP20加護込301↑ | 中 | 低 | 《大王のすごい加護》 第1行動時 自:AK15%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《熱い大波》 3T毎 《ポマイカイ》 3T毎 与ダメージ25%増+防御無視 加護のAK増込で CP17:312 CP18:352 CP19:368 CP20:383 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《南海の怒り》 10T目 自:AK1000%増(98T) 発動後以下判定キャンセル『しない』 2回目に発動するのが109T目と予想される低頻度なので 実質1回ですし見やすさ重視で枠わけました |
|||||
《大王の矜持Ⅰ》 毎T 自:確率復活バフ付与(効果1%/99T) 《マスケット》 毎T 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 《熱い波》 通常時 与ダメージ25%増 |
|||||
スリップのみ有効 隠し属性:水 容姿:カ・メハメハ 木は等倍確認 |
復活バフを自身に頻繁に付与するようになるのと防御無視のサイクルが3ターン毎に変更されています
復活はCP21からが本番で17~20はお披露目程度の性能です。回復量わずかなので復活による回復がお供3匹目の攻撃でもなければ攻撃権残ったお供で押し切れるでしょうしぎりぎり倒せなくて再度復活バフついたとしても次のターンで倒せます
自分の手持ち札の範囲内で完璧な編成で操作ミスも無く立ち回った上でAK超増状態で攻撃打ち込まれて復活アイテムを使うようならCP21以降の挑戦権は無いと判断した方が良いです
聞いた話によるとスリップはここまで通るらしいですが自分の目で確認してないので一旦空欄にしてます
高係数割合スリップ付与できるなら後は3の倍数ターン以外の被ダメ抑えれるDFとそれなりのAKで突破できるはずです
CP21~25
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた大王LV25 | CP21:約33750 CP24:約41260 CP25:約44720 | CP22:加護込み323↑ CP24:加護込み378↑ CP25:350 (加護込420) | 中 | 低 | 《大王のものすごい加護》 第1行動時 自:AK20%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《熱い大波》 3T毎 《ポポマイカイ》 3T毎 与ダメージ25%増+防御無視 加護のAK増込で CP21:503 CP25:604 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《南海の怒り》 毎T 自:AK1000%増(98T) ※《大王のものすごい加護》効果がある場合不発 《大王の矜持Ⅱ》 毎T 自:確定(?)復活バフ付与(10%/99T) 《マスケット》 毎T 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 《熱い波》 通常時 与ダメージ25%増 |
|||||
全異常無効 隠し属性:水 容姿:カ・メハメハ 木は等倍確認 |
ステータス・スキルの性能は伸びていますが、スキル使用のタイミングに変更はありません
復活バフの発動率が著しく上昇し回復量も大分増えています。誤りだとしても攻略上は確定という事を前提に立ち回った方いいでしょう
《ボマイカイ》《大王のものすごい加護》を使用しないターンは毎回復活バフを張りなおしてくるので、SP打点は復活直前まで極力使わず3の倍数ターンに一気に使い復活バフ張りなおされる前に押し切りましょう
絶対の自信があれば3の倍数ターン以外でもいいですが、《ボマイカイ》で復活が付かない分お供の攻撃回数3回と攻撃アイテム使用回数1回の猶予ができます
お供全員DFが一定水準に到達していない場合を除き、お供は1匹常に前列に置くこと
特に《南海の怒り》発動後の全体攻撃平均受けは自ら首を差し出すようなものです
DF不足で2ターン目の攻撃を前列受け無理だけどどうにかするなら、後半復活薬大量にもってかれることを考えたら平均受けして毎度チョコマシュマロ3つ使ってでも2・4・5・7・8ターン目の復活アイテム消費抑制狙うのも選択肢としてはありでしょう
とにかく、火力と復活アイテム数で突破の可否が決まる戦闘で1ターンに2000ダメージ出せないようならよっぽど残HPが噛み合わない限り長期戦しても突破できません
- 14ターン目:お供3匹の攻撃で害獣残HP微量《大王の矜持Ⅱ》使用
- 15ターン目
- 攻撃アイテム使用で威力400くらいあれば多分いける?復活バフ消費でHP4472
- お供3匹の攻撃で2000ダメージ 残HP2472
- 害獣《ボマイカイ》使用《大王の矜持Ⅱ》不発
- 16ターン目
- (ここで攻撃アイテムで472ダメージ以上出せれば……)
- お供3匹の攻撃で2000ダメージ 残HP472
- 害獣が生存していれば《大王の矜持Ⅱ》使用で14ターン目以降の攻撃が無に帰る
攻撃アイテム足りない人は限定加工で手に入れてどうにかしたいところです
復刻品の最大強化に必要無いなら無理してクリアする必要ないよ(加工レシピ見えてない)
使うアイテムとリターンをよくよく考えてよ……ここで消耗して本当に欲しい性能のものが来た時にとれないなんてことないようにね