イベント期間
2023年6月1日15:00~8日13:59
メモ
探検
- 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
- ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効
力石
【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(判官編)【2022年9月特別海域】とほぼ同仕様です
- CP1 :◆決闘の力石
- CP11:◆激闘の力石
- CP25:◆死闘の力石
他のCPでは力石取得はできず2回目以降クリアしてもリターンはほぼ無いです
CP1及びCP11を1回クリアすると派生クエストが出現し雑貨屋にEP消費で収穫できる種が販売されます。運が良ければ探検するより効率良い場合もでてくるかもしれませんができれば素材は探検で集めたいところ。効率考察は上記リンクからご確認下さい
戦闘苦手な人ならCP11を1回クリアすればCP11素材を戦闘せずに集めれる点は大きいです
納品クエスト | ◆決闘の力石 納品 | ◆激闘の力石 納品 | 報酬 | EP |
英雄の試練(1) | 20 | 翡翠の御池 錬金チケット3 | 500 | |
英雄の試練(2) | 50 | ◆お供えの御酒 錬金チケット5 | 1250 | |
英雄の試練(3) | 80 | ◆お供えの御酒 錬金チケット6 | 2000 | |
英雄の試練(4) | 90 | ◆お供えの御酒 錬金チケット6 | 2250 | |
合計 | 70 | 170 | – | 6000 |
◆英雄の結晶石
イベント期間限定アクセサリ 倉庫除外
お供の全ステータスを5増加させます。強化すると補正値が10・20と伸びます
CP1素材を要求されるので初めて間もない人以外はできれば作りたくないところ
至天花実装
至天後の英雄お供は衣装問わず同じ容姿の英雄を消費しないと覚醒できませんでしたが、今回遂に加工が開放されました
要求素材は至天蕾3つなので、証を英雄チャレンジ12回分入手してしっかり加工・AL英雄の覚醒をしないといけません
かなり厳しい条件ではありますが、道が無いよりはマシと割り切り地道にAL英雄最大覚醒目指して頑張りましょう
加工メモ
加工No | 開放 | ||
1~2 | 英雄系 | 略 | – |
3~5 | 結晶石(時限アクセサリ) | 略 | – |
6・7 | 力石 | 略 | CP1・11クリア後 クエスト受諾 |
8 | ◆マスターオーブ【クー】 | 激闘:100 死闘:5 | CP25クリア |
9~22 | ふわふわひつじ雲 アメアメひつじ雲 ひつじ雲のケープ | ? | 納品クエスト |
23~ | 汎用報酬 効果無しエクステリア |
目標指針
- CP1をひたすら周回
- 英雄の試練(2)クリア
- アメアメひつじ雲+入手
- ふわふわひつじ雲+入手
- 端数でお供復活薬等汎用報酬回収
新規者ならひつじ雲のケープも即戦力になる可能性もありますがCP11素材が無いと狩猟祭・加工レッスン・おおへび海域のストライダービークより劣るDF補正なので設置恒久系を優先したい
- 英雄の試練(2)クリアまでCP1周回
- CP11を1回クリア後、◆結晶花(黄)の種経由かCP11周回好みの方で◆激闘の力石収集
- 英雄の試練(3)クリアで加工が開いたならばアメアメひつじ雲++やふわふわひつじ雲++に強化
- 既に++2種所持で加工開かなければ納品クエスト完走
- 余力があればCP15か16まで攻略
- 英雄の試練(3)クリアで加工が開いたならばアメアメひつじ雲++やふわふわひつじ雲++に強化
必要なのは戦力よりEPで上級者以上の目標も基盤は同じです
- 納品クエスト完走
- アメアメひつじ雲かふわふわひつじ雲の好みな方をEXに強化
- CP20までクリアしてバナー強化
- 回復アイテムに余裕があってもの忘れ戦法を理解できるならCP25クリア
CP25見えるならひつじ雲や納品クエストより先に槍の大水晶+を目指すのも良いとは思いますが無理はしないように
- エクステリア全て最大強化
ひつじ雲のケープは無視してもいいですが、次回再録時に更なる強化が来ると予想するなら一応手を出しておくのも良いかも?
報酬
翡翠の御池
エクステリア
【設置恒久】 | HP増 | 通常海域 特別海域 おうえん使用ターン DF増 |
翡翠の御池 | – | – |
翡翠の御池+ | 2 | – |
翡翠の御池++ | 3 | 4 |
翡翠の御池EX | 5 | 10 |
納品クエスト進行で入手&強化可能です
おうえん使用ターン以外はHPのみの補正でリターンは微妙なように見えますが、DF増スキル効果適用前の1ターン目に耐久力を上げるという視点であれば数値のおかげもありEXなら悪くは無いと思います
レイド重視であれば別のエクステリアが優先されますが、それらの最大強化を狙う場合は翡翠の御池も最大強化する事になると思われます
- 納品クエスト(1)クリア 本体入手
- 納品クエスト(2)クリア
- 納品クエスト(3)クリア
- 納品クエスト(4)クリア 最大強化
槍の大水晶
エクステリア
【設置恒久】 | 通常海域・特別海域 前列お供 AK増 |
槍の大水晶 | 4 |
槍の大水晶+ | 2%+8 |
翡翠の御池と同様レイドでは補正無いです。また、前列だけという事はただちにAK減スキルを受ける場面もそれなりにある為見た目程火力は伸びないかも?
それでも本体入手できる人なら今後の特別海域攻略も考えてキッチリ強化しておきたい品です
- CP25クリア 本体入手
- 加工No8 最大強化
クー・フーリンのバナー
エクステリア サイズ:1×2
強化するとクー・フーリンの全ステータス3%増の設置恒久効果がつきます
- CP10クリア 本体入手
- CP20クリア 最大強化
ふわふわひつじ雲
復刻エクステリアですが、今回追加強化が実装されています
元々は最大強化で【設置恒久】DF+4だったものが6まで補正値上がるようです
レイドのトラ島考慮で回収したいところですが、最大強化には裏級素材を要求されそうな予感がします
CP11までで強化できる分は回収推奨
アメアメひつじ雲
ほぼ、ふわふわひつじ雲のAK版です
こちらも積極的に回収推奨
ひつじ雲のケープ
復刻アクセサリです
DF補正がつくのでプレイ歴が浅い人はここにも手を出してより高いCPをクリアできるよう狙いたい。復刻エクステリアとは異なり今イベントで追加強化の実装は無さそう
良補正ペンダントがあれば最大強化しても性能微妙なのである程度ゲームプレイしてる人ならスルー推奨
クー・フーリン【AL】
いつものプロトタイプお供です
異常付与をするわけでもないですし、至天系素材変換用と割り切っていいと思います
ブラミッション
各CP初回クリアで受け取れます
今回も変更点があり、更に渋くなっています。主要品のみ記載
CP | 前回(祝祭の英雄編) | 今回 |
5 | すくすく栄養土3 | すくすく栄養土3 |
7 | フエールアンプル3 | フエールアンプル3 |
10 | ◆祝祭の証 | ◆英雄の証 |
12 | 倉庫ピースボックス | 倉庫ピースボックス |
15 | 倉庫ピースボックス | 倉庫ピースボックス |
16 | 時限EP上限+50 | |
17 | 超ミラクルストーンの欠片 | 超ミラクルストーンの欠片 |
18 | ◆祝祭の証 | ◆英雄の証 |
19 | メダリオン★6の欠片2 | ゴールドMコイン |
20 | メダリオン★6の欠片2 | |
23 | ◆祝祭の証 | ◆英雄の証 |
24 | EP上限+2 | |
25 | 錬金チケット10 | 錬金チケット10 |
EP上限+2が消えていますね
◆英雄の証が不要なのであればブラミッションの初回クリアボーナスを受け取るために格上に挑むのは実利微妙と言えそうです
勿論元々突破するつもりでオマケで貰える分には非常においしいので受け取れるものはありがたく頂戴しましょう
ゴールドMコインは捕獲網の足しになるので、先日実装されたサトウキビ以降の通常クエスト頑張っている人目線だと今まで以上に欲しいアイテムになります
害獣
CP1~10
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた槍使 | CP7:約3200 | 中 | 107↓ | 《決闘の始まりⅠ》 毎T 自:AK8%増(6T) 発動時 ・以下スキル判定キャンセル ・《決闘の始まりⅠ》技使用設定消滅 |
|
CP8:約5500 | 《デル・フリスⅠ》 4T毎 乱撃1 《力の開放Ⅰ》 4T毎 自:AK16%増(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
||||
CP9:約9400 | 203↑ | 《クリティカル》 通常時 防御無視 CP8:約13 CP10:19 《ガードドロップ》 通常時 対:DF25%減(3T) |
|||
CP10:約13000 | 213↑ | スリップ:有効 行動不能: もの忘れ:有効 トラウマ:有効 容姿【クー・フーリン】 |
普段より緩めな印象があります。DF200と丁寧な前列交換。危ない時はしっかりHP回復させれば勝利は目前かと
CP11~16
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた槍使 | CP11:約13650 | 222↑ | 中 | 低 | 《決闘の始まりⅠ》 毎T 自:AK8%増(6T) 発動時 ・以下スキル判定キャンセル ・《決闘の始まりⅠ》技使用設定消滅 |
CP12:約14070 | 《デル・フリスⅡ》 4T毎 乱撃2 《力の開放Ⅰ》 4T毎 自:AK16%増(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
||||
CP13:約14885 | 《クリティカル》 通常時 防御無視 CP11:約23 CP12:約24 CP13:約25 CP14:約26 CP15:約27 《ガードドロップ》 通常時 対:DF25%減(3T) 《リアストラズ》 毎T(非AK増時) 自:AK900%増(9T) |
||||
CP14:約15830 | 240↑ | ||||
CP15:約17550 | スリップ:有効 行動不能:無効 もの忘れ:有効 トラウマ:有効? 容姿【クー・フーリン】 |
- 初手に蓋スキルのAK増
- 4ターン毎にAK増
- 2行動目以降AK増補正が無い状態でスキル発動を許してしまうとAK900%増
の構成で火力を上げてきます
もの忘れを活用するなら
- 《決闘の始まりⅠ》の発動を遅らせる
- 《決闘の始まりⅠ》の効果が切れた後に4の倍数ターン以外のタイミングでスキルを使わせない
ように立ち回ると《リアストラズ》の発動を遅らせる事ができます
8ターン目の《力の開放Ⅰ》を不発させてしまうと9ターン目以降《リアストラズ》が妨害しない場合より早く発動してしまいますので、トラウマも通ると情報を頂いていますが運が悪いと自ら死地に踏み込む事になる展開もあり得ます
CP12~25は消費EP少ないですし、1回突破できればいいと割り切るのであればギャンブルしてみてもいいですが、正攻法で突破できるのであればトラウマは採用しない方安定するでしょう
4ターン毎に乱撃2が来るので、《ガードドロップ》の効果が残っているお供が攻撃を受けるとそれなりの被害が出る事もあります。4の倍数ターン以外は極力DF増スキル持ちのお供を前に出して被害を抑えましょう
なお、CP17以降のようにうまく構築すれば《リアストラズ》不発させ続ける事もできるのでは?と思われるかもですが、《力の開放Ⅰ》の発動頻度と持続ターンが短くてどうしても厳しいです
運次第で通常時に発動してくれれば不可能ではないですが、CP16を規定ターン以内に倒せない編成なら無理せずCP11周回報酬狙っておくほうがいいと思います。恒久EP上限増も無いですし
CP17以降
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた槍使 | CP17:約 | 264↑ | 中 | 低 | 《決闘の始まりⅡ》 毎T 自:AK16%増(4T) 発動時 ・以下スキル判定キャンセル ・《決闘の始まりⅡ》技使用設定消滅 |
CP18:約 | 265↑ | 《デル・フリスⅢ》 3T毎 乱撃3 《力の開放Ⅱ》 3T毎 自:AK32%増(3T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||
CP19:約 | 《クリティカル》 通常時 防御無視 CP17:約44 CP18:約50 CP19:約52 CP20:約 《ガードドロップ》 通常時 対:DF25%減(3T) 《リアストラズ》 毎T(非AK増時) 自:AK900%増(9T) |
||||
CP20: | スリップ:無効 行動不能:無効 もの忘れ:有効 トラウマ:有効 容姿【クー・フーリン】 |
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた槍使 | CP21~24:省略 | 337↑ | 中 | 190↓ | 《決闘の始まりⅡ》 毎T 自:AK16%増(4T) 発動時 ・以下スキル判定キャンセル ・《決闘の始まりⅡ》技使用設定消滅 |
380↑ | 《デル・フリスⅢ》 3T毎 乱撃3 《力の開放Ⅱ》 3T毎 自:AK32%増(3T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
||||
《クリティカル》 通常時 防御無視 CP22:約80 CP23:約84 CP24:約87 CP25:約92 《ガードドロップ》 通常時 対:DF50%減(3T) 《リアストラズ》 毎T(非AK増時) 自:AK900%増(9T) |
|||||
CP25 35227~36136 | 501↑ | スリップ:無効 行動不能:無効 もの忘れ:有効 トラウマ:有効 容姿【クー・フーリン】 |
係数が伸びたり乱撃数も増えたりしていますが、スキル周りで一番大きい変更点は発動タイミングや持続ターン数変動によりサイクルにも変化がある点です
かなりHPが多い上妨害無しだと《リアストラズ》発動ターンが早くなっておりより高い火力が求められます
もの忘れを採用するなら
- 3の倍数ターンに切れるようにして《力の開放Ⅱ》を発動させる事で《リアストラズ》不発
- 《リアストラズ》発動してしまった場合も《デル・フリスⅢ》を不発させ離脱お供を1匹に抑える
ように立ち回り勝利をもぎ取りましょう。ただ、表の戦法をとるにはおうえんターン短縮アクセサリが必須のものもありますので採用する場合その戦術をとれるのかを確認してね
持続ターン数4のスキルで延長戦してる動画とっているのでそちらも参考にしてみてください
トラウマ付与して1・6ターン目の行動が止まると悪手例のような死が待っているのでギャンブル前提な場合を除き採用は非推奨です
《リアストラズ》適用ターンでも運が良ければ生存できるので、全然勝てそうに無いけど試行回数で挑んでみたいのであればワンチャンスですが…そのEPでCP1や11回した方堅実的かなとは思います
後、スキルギミックは抑えても害獣の素AKが高く生半可なDFだともの忘れ付与していても通常攻撃だけでごりごり削られます
DF減周りの対処法はCP11~と同様です。DF増スキル持ちで受けて耐えましょう
動画
無編集
初見
もの忘れ活用でCP25周回
解説付き
まだまだ