イベント期間
2021年1月1日00:00~6日13:59
カウントダウンタイマー目標指針
特別海域を50回クリアする
<1>島のお宝コンプリート
<2><3>のお宝コンプリート
デニー稼ぎに期間中は俵集め
<2><3><4>のお宝コンプリート
※チェックポイントEXはクリア不要
デニー稼ぎするかは各自判断してください
中級者目標 に加え
ウシ島 CP5・6クリア
※ウシ島のお宝コンプ不要
チェックポイントEXとウシ島のお宝コンプ以外完走
仕様
4の島 チェックポイントEX入場制限
種族【童話】【七福神】のお供が最低1匹編成に居ないと入場出来ません。難易度は同じですが効率が若干良いです。錬金を回して欲しいけどあまり差がつくと不満になるからと微妙な優遇具合で毎年あります
ウシ島(CP5)を周回出来る場合デニー効率はそちらの方断トツに高いです
道中敵
CP3・4の経験値効率がかなり良いです。おわりのしまで経験値稼ぎきれなかった場合ここで更に補強しましょう
CP5以降はいきなりボス戦になるのでスペシャルのゲージを溜めれませんしおうえんターンの回復も出来ません
<1>~<4>島はお宝コンプリート推奨なので、すぐにはコンプリートせずにCP5以降に挑戦した直後のおうえんターン回復を兼ねて手前の島をクリアしましょう
報酬
初回クリア分(クエスト報酬)
- CP4 ◆福引券2
- CP5 ◆福引券(5)1
- CP6 ◆特別福引券1
- CP7 ◆特別福引券2
- CP8 ◆特別福引券3/ピヨキューブ1/七福小槌1
お宝コンプリート報酬
- CP1 ◆福引券1
- CP2 ◆福引券1
- CP3 ◆福引券(5)1
- CP4 ◆福引券(5)1
- ウシ島 金のタマゴ(大)1
ウシ島はコンプ不要
七福小槌
回数制限アクセサリ 部位:無 回数制限:7
- レアレイドボス発見判定ボーナス+100%
- 総AK 超UP
現状、このアクセサリの総AK増か効果は狩猟祭のトラ島以外で有効。再録品なのですが回数制限の都合でまだ使ったことが無いです
責任はとれませんが実際に使うとしたら
- レアレイドボスを大量にHP削ってEVPやRPの底上げ
- レアレイドボスのおうえん枠にいくら出しても倒されない停滞状態においてレア退治カウントが後1・2足りない時の一押し
- ギルド用ボスも削れる?
あたりの運用になるかと思います。時限ではないので確保出来るならしておきたいけど必須ではないです
◆福引券 ◆特別福引券
【ひつじ村】ひつじ村のゆく年くる年2020~2021【くる年編】で使用します。特別だからといって金の玉が出やすいかと言われるとそうでもなく大抵3・4等が出ます。でも攻略動画のラストで1等が出てるので……救いを求めて奥地に挑む価値もあるかもしれません
リアルラックがあれば牧場で作った福引券で完結します
◆賀正俵 ◆賀正俵デラックス
時限アイテム
換金用アイテムです。通常のものは310デニーでデラックスは31000デニーで売れます
CP5を周回出来れば毎年かなりのデニーを稼げてこれから1年間に消費する分を十分賄える程です
例年はスペシャルミッション終了後も何も考えずにデニーを稼げばよかったのですが、推測では1月にジュリアンの加工レッスンがあると推測されます。塩等必要な素材も集めたいと特別海域一択というわけでもなく
デニー普段からぎりぎりな人は自分が周回出来るところをドンドン回りましょう
敵データ
ウシ島の暴れ輝くウシの所持スキル
少し回ってみたところ、CP6以降で発動を確認出来ました
防御無視で100オーバーのダメージを出してくるのですが、発動条件を絞れませんでした
早いと2ターン目に使われることもあり、当ブログでは【通常時低確率】として扱うことにします
賀正島<1>~<4>
道中複数回戦闘有
ボスのヤクウシは割とAKがありますが<4>でもHPはそこまで多くなく、もしダメージを抑えきれないとしてもギルド牧場の特別海域特攻特性持ちのひつじ達がいれば安全に突破出来ると思われます
CP5
なまえ | HP | 予想 AK |
DF | スキル |
---|---|---|---|---|
暴れ輝くウシ (LV1) |
■いかりモード HP半分以下 自:AKDFAG30%増(3T) ※発動後技使用設定消滅? 発動時以下スキル判定キャンセル ■シャイニングホーン 4ターン毎 ■パワーアップ 4ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ガードドロップ 通常時 ■ランページ(Lv1) 通常時 ■非業の一撃 通常時低確率 |
ボス1体のみなので1発は耐えれる程度のHPやDFはあれば祈りつつ速攻しかけるのもありです
CP6
なまえ | HP | AK | DF | スキル |
---|---|---|---|---|
フジヤマトータス | 4000 | 250 | 中 | ■クリティカル 3ターン毎 防御無視(99) ■スプリットダメージ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■スピードアップ 通常時? 発動時以下スキル判定キャンセル? ■ガードレス 通常時
スリップ/行動不能(ターン)有効 |
暴れ輝くウシ (LV2) |
■いかりモード HP半分以下 自:AKDFAG30%増(3T) ※発動後技使用設定消滅? 発動時以下スキル判定キャンセル ■シャイニングホーン 4ターン毎 ■パワーアップ 4ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ガードドロップ 通常時 ■ランページ(Lv2) 通常時 ■非業の一撃 通常時低確率 |
トータスの機嫌次第でガードレスがとんできます。ウシが4の倍数ターン以外乱撃してくる可能性ある為DF0になってしまうと毎ターン生死をかけた綱渡りになります
EPに余裕があり回数制限アクセサリ及びお供を編成に入れてないのであればリタイアしてやり直した方がいいと思われます
CP7
なまえ | HP | AK | DF | スキル |
---|---|---|---|---|
フジヤマトータス | 4000 | 250 | 中 | ■クリティカル 3ターン毎 防御無視(99) ■スプリットダメージ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■スピードアップ 通常時? 発動時以下スキル判定キャンセル? ■ガードレス 通常時
スリップ/行動不能(ターン)有効 |
暴れ輝くウシ (LV3) |
■いかりモード HP半分以下 自:AKDFAG30%増(3T) ※発動後技使用設定消滅? 発動時以下スキル判定キャンセル ■シャイニングホーン 4ターン毎 ■パワーアップ 4ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ガードドロップ 通常時 ■ランページ(Lv3) 通常時 ■非業の一撃 通常時低確率 |
|||
リュウオーン | 4100 | 250 | 低 | ■<スキル名不明> ????? 一定ターンまでに倒さないと自:AK極増? 発動時以下スキル判定キャンセル
■三連招雷 毎ターン スリップ有効 |
害獣側も3体になり総力戦です
ウシの運次第の乱撃とは異なり、毎ターン確定で乱撃がとんできます。アンラッキー判定の【非情】【ガードレス】をもし序盤に受けてしまった場合リタイア推奨。続行するかは各々の判断で
CP7や8は★6ローザ持ちでしたら採用したいところです。イベント海域で与ダメ100%増もあり素DFも200と乱撃にもある程度耐えうるアタッカーですし人によってはメインタンクも兼用できるでしょう
CP8
なまえ | HP | AK | DF | スキル |
---|---|---|---|---|
フジヤマトータス | 4000 | 250 | 中 | ■クリティカル 3ターン毎 防御無視(99) ■スプリットダメージ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■スピードアップ 通常時? 発動時以下スキル判定キャンセル? ■ガードレス 通常時
スリップ/行動不能(ターン)有効 |
暴れ輝くウシ (LV4) |
約350 | ■いかりモード HP半分以下 自:AKDFAG30%増(3T) ※発動後技使用設定消滅? 発動時以下スキル判定キャンセル ■シャイニングホーン 4ターン毎 ■パワーアップ 4ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■ガードドロップ 通常時 ■ランページ(Lv4) 通常時 ■非業の一撃 通常時低確率 |
||
真リュウオーン | ■<スキル名不明> ????? 一定ターンまでに倒さないと自:AK極増? 発動時以下スキル判定キャンセル ■三連招雷 毎ターン |
リュウオーンが真リュウオーンと名前が変わってますがスキル構成に違いは無さそうな気がします。未確認の即死ギミックまでの猶予が短くなっているのかもしれませんが。ランページが乱撃4に元から高AKなのも相まって通常のスキルが沢山出ると生半可な編成ではすぐに壊滅するでしょう
逆に運が良ければ突破出来る地盤さえあればあっさり抜けれると思います