イベント期間
2021年9月29日15:00~10月6日13:59
目標指針
報酬レート判ってないのでとりあえず指針を
- リセマラで [三矢の訓]モトナリ か [天下泰平]イエヤス 入手
- 中級周回で◆フクロウの作家入手&強化
- 中級・上級周回で◆フクロウの作家入手&強化
- 上級周回で◆フクロウの作家入手
- ◆フクロウの作家+3後特級周回
超級中心の場合★1が追加で手に入らないので★→★★の加工はしないように
◆フクロウの作家入手に★1をある程度入手しないといけないので超級周回できる場合でも1度クリア後は特級に戻ってアクセサリを回収しましょう
仕様
初回クリアボーナス(クエスト報酬)
- 中級
- ◆お話のタネ★:5
- 覚醒のメダリオン★3:1
- お供トレーナー[大]:2
- デニー:1000
- 上級
- ◆お話のタネ★:10
- 覚醒のメダリオン★4:1
- お供トレーナー[大]:3
- デニー:3000
- 特級
- ◆お話のタネ★:15
- 覚醒のメダリオン★5:1
- お供トレーナー[大]:5
- デニー:5000
- 超級
- ◆お話のタネ★:20
- デニー:10000
◆フクロウの作家
時限アクセサリ
◆お話のタネ★を80個入手後に出現するクエスト受諾で取得
- 全ステ増:作家Lv*3(最大強化で15)
- 装備した状態で裏級以外のソウゾウ海域をクリアするとひらめきP入手
- Lv3以上:スリップ完全耐性
ひらめきPで◆ワンアップオウルに加工して合成する事で強化可能。スリップ耐性があれば特級以上の害獣が付与してくるスリップを無効化できます。スリップが辛い場合や良アクセサリが足りない場合は最大強化してから高難度海域に挑戦するようにしましょう
消滅はイベント終了時です。期間中はどんどん使っていきましょう
加工レート
- ランクアップ
- ◆ひらめきポイント:10 ⇒ ◆お話のタネ★ :1
- ◆お話のタネ★ :10 ⇒ ◆お話のタネ★★ :1
- ◆お話のタネ★★ :10 ⇒ ◆お話のタネ★★★:1 加工上限:3
- ランクダウン
- ◆お話のタネ★★ :1 ⇒ ◆お話のタネ★ :6
- ◆お話のタネ★★★:1 ⇒ ◆お話のタネ★★ :2
- ◆傑作のタネ :1 ⇒ ◆お話のタネ★★★:1
- 報酬品
- フェアリーゲート
- ◆お話のタネ★★:25
- 世界樹
- ◆お話のタネ★★:20
- ◆お話のタネ★★:10 + ◆お話のタネ★★★:1
- ◆お話のタネ★★:10 + ◆お話のタネ★★★:1
- ◆お話のタネ★★:30 + ◆傑作のタネ :1
- 飛び出す絵本
- ◆お話のタネ★★:10
- ◆お話のタネ★★:20 + ◆お話のタネ★★★:2
- ◆お話のタネ★★:60 + ◆お話のタネ★★★:20 + ◆傑作のタネ:1
- フェアリーゲート
報酬
飛び出す絵本
エクステリア
性能
飛び出す絵本
効果無し
飛び出す絵本+1
- 【設置恒久】
- AK増:1
- 【クリック】クールタイム24時間 下記から1つ抽選
- おむすび獲得
- 古びた斧獲得
- 鬼のカナボウ獲得?
飛び出す絵本+2
- 【設置恒久】
- AK増:3
- 【クリック】クールタイム24時間 下記から1つ抽選
- おむすび獲得
- ごうかなおむすび獲得
- 古びた斧獲得
- ながれぼし獲得
- 鬼のカナボウ獲得
評価
アイテムは獲得後24時間で自然消滅する為長期保存はできません
鬼のカナボウが攻撃アイテムで基礎威力400、ごうかなおむすびが復活アイテムでHP1蘇生です
正直最近実装されたアイテムの中ではパワー不足で最大強化できる人ならあまり有益ではないと思います。なので、主となるのは設置恒久のAK増です。狩猟祭にも有効そうな表記ですしレイド頑張りたい人はとりあえずで最大強化目指したいところ
- ◆お話のタネ★★:10
- ◆お話のタネ★★:20+◆お話のタネ★★★:2
- ◆お話のタネ★★:60+◆お話のタネ★★★:20+◆傑作のタネ:1 最大強化
最大強化は超級周回前提です
フェアリーゲート
エクステリア
性能
- 【お手伝い】チャージ数:25の倍数-1以外かつ299以下
- ピヨメタル獲得:3
- 【お手伝い】チャージ数:25の倍数-1
- ピヨメタル獲得:6
- 【被お手伝い】チャージ数:25の倍数-1以外かつ299以下
- ピヨメタル獲得:3
- チャージ増:1
- 【お手伝い】チャージ数:25の倍数-1
- ピヨメタル獲得:6
- チャージ増:1
- 【クリック】1日1回
- AP消費:1
- 牧場EXP獲得:1
- チャージ増:25
※チャージ数276以上の場合300で停止
- 【合成】空き瓶 チャージ数:100以上
- AP消費:1
- 牧場EXP獲得:1
- チャージ減:100
- 下記からローテーション
- 妖精ジュース(緑)獲得:1
- 妖精ジュース(黄)獲得:1
評価
被お手伝い、与お手伝いでピヨメタルを入手できるのがメインです
チャージ数が300になってしまうとギルドメンバーがお手伝いする事も受ける事もできなくなるので頃合いを見て空き瓶を合成するようにしましょう
ジュースは獲得後24時間で自然消滅するので極力使用する直前やメンテ前に合成してメンテ後の牧場イベントで黄を使用してAP回復に使いましょう
ギルドに所属していなかったりアクティブメンバーがいないギルドだと被お手伝いを受けれないので自分でチャージしないといけないのですが、自分でクリックした場合チャージ数25増えるので……
- 8日かけてクリック(AP消費8)
- 空き瓶2個合成(AP消費2)
- 妖精ジュース(黄)を使用(AP回復10)
- 妖精ジュース(緑)は戦闘で使うなり削除するなりお好きに
とプラスマイナス0になります。チャージを牧場イベント以外のタイミングでできればささやかながらAP回復エクステリアとしての運用も可能です
被お手伝いが多ければピヨメタルの収入が増えるので、ピヨメタル錬金から回復薬等も期待できます。強化も存在しないので未所持の人はとりあえずで回収しておきたい一品です
世界樹
エクステリア
性能
世界樹【成長Lv1】
効果無し
世界樹【成長Lv2】
- 【クリック】1日1回
- AP回復:1
世界樹【成長Lv3】
- 【クリック】1日1回
- AP回復:1
- 稀に下記リストからアイテム獲得
- 世界樹の雫
世界樹【成長Lv4】
- 【クリック】1日1回
- AP回復:1
- 稀に下記リストからアイテム獲得
- 世界樹の雫
- 世界樹の若葉
- 世界樹の葉
- 世界樹の雫:HP全快+スリップ等の異常解消
- 世界樹の若葉:離脱したお供1匹のHPを半分回復
- 世界樹の葉:離脱したお供1匹のHPを全快
評価
未所持なのでアイテム入手確率は判りませんがどれも非常に強力なのでHP回復やお供蘇生アイテムがあまりない人は最大強化目指したいのが本音ではあります
AP回復効果は伸びないので特別海域を頑張るつもりが無ければLv2までで十分です。でもそれならフェアリーゲートを優先しましょう
アイテムは設置保管可能なようですが、バナナ串等のように設置したまま5回日送りすると消滅するようです。サブ牧場さえあれば倉庫を圧迫せずに保管できると思われるのでサブ牧場開放の有無でも個々の評価は変わってきそうですね
汎用品
8月と必要数、加工上限に変更無し
◆お話のタネ★ | 必要数 | 加工上限回数 |
おまかせ水やりプレミアム | 25 | 1 |
おまかせ探検プレミアム | 25 | 1 |
ファントムドラゴン (EP回復:20) | 30 | 3 |
◆お話のタネ★★ | 必要数 | 加工上限回数 |
★5メダリオンの欠片 | 10 | 4 |
シルバーMコイン | 10 | 3 |
ブロンズMコイン | 1 | 5 |
◆お話のタネ★★★ | 必要数 | 加工上限回数 |
★6メダリオンの欠片 | 1 | 1 |
★5メダリオンの欠片 | 1 | 1 |
ゴールデンオカリナ | 1 | 1 |
プラチナスター | 2 | 1 |
錬金チケット5 | 1 | 3 |
◆傑作のタネ | 必要数 | 加工上限回数 |
錬金チケット5 | 1 | 3 |
超ミラクルストーンの欠片 | 1 | 1 |
データ
上級
DF100確保してガードドロップ受けたらちゃんと後列に下がるように立ち回れば勝てる
特級
- 確定ドロップ
- ◆お話のタネ★6
- 確率ドロップ 下記から抽選 ※ドロップ確率増アクセサリ補正有効
- ◆お話のタネ★1
- ◆お話のタネ★★1
※両方落とす事もあれば何も落とさない事もある
- 確定(◆フクロウの作家装備時)
- ひらめきポイント:?
HP | AK | DF | AG |
スキル
|
|
---|---|---|---|---|---|
[水] 東の武将・乙 |
約1500 | 低 | 130 | ■どんでん返し HP50%以下 自:DF100%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワーアタック 毎ターン ■本の厚み 毎ターン 行動停止: |
|
[水] 将軍の武勇伝 |
約3000 | 中 | 360↑ | ■クライマックス 害獣1体以下 防御無視50 発動時以下スキル判定キャンセル ■クリティカル 通常時 ■物語の深層に潜んだ! 毎ターン
行動停止:有効 |
|
[水] 東の武将・甲 |
約4500 | 中 | 120↓ | ■怒涛の展開 HP50%以下 自:AG200%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■本の重み 3ターン毎 ■ランダムアタック 3T毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■コンボスターターⅡ 通常時 ■パワードロップ 通常時? ■クリティカル 通常時 行動停止: |
将軍の武勇伝
他害獣が生存している内は毎ターン自身にダメージカットバフ100%を付与します
クリティカルが発動しなければクライマックスを使われなければ害は低めです
クライマックス条件を満たすとダメージカットバフの付与がなくなり、また柔めなので防御無視50をHPや回復アイテムで受けきりましょう
とある立ち回りをするとクライマックスを発動させずに倒すことも可能です(詳細は直下の乙にて)
東の武将・乙
程々のAGで害獣全体にダメージカットバフをまきます。また、多分3体の内一番AK高いです
正攻法で倒す場合はこの害獣から攻撃する事になりますが、武勇伝の<物語の深層に潜んだ!>を上書きしてくれるので、東の武将・乙を生存させたまま後に行動できるお供が居れば武勇伝を先に討伐可能です
HP半減するとDF増がついてない場合<どんでん返し>を発動させて、ダメージカットバフスキルはキャンセルされます。スリップや乱撃等でHP変動がある場合不必要な<どんでん返し>で武勇伝に攻撃が通らなくなる場合があるので速攻で倒すか他2体を倒すまで触れないか作戦をしっかり決めて挑みましょう
東の武将・甲
AG低めで防御無視やただちにDF減スキルを使用してきます。HP半減後のAG増適応後は行動順が 甲>乙になるので、攻撃対象が一致した場合大ダメージ被弾の覚悟はしておきましょう
乙を倒してから甲を倒せばコンボスターターによるDF減の脅威は無くなるのでここが辛ければ乙を先に討伐推奨です。ただし、正攻法である 乙>甲>武勇伝 をした場合最後に武勇伝にクライマックスで防御無視連打される点には注意したいです
乱撃を普段から多用するし3T毎にスリップも付与してきますし威力25とはいえ防御無視攻撃もしてくるし特級の取り巻きの割にはかなりタフと強敵です
甲から倒す場合はお供全員が乙より先に行動できないと乙のダメージカットバフで手間取りますのでAGをある程度確保推奨
超級
- 確定ドロップ
- ◆お話のタネ★★★1
- 確定(◆フクロウの作家装備時)
- ◆ひらめきポイント:8~9
HP | AK | DF | AG |
スキル
|
|
---|---|---|---|---|---|
[水] 銀鏡の英雄 |
約2000 | 287↑ | 中 | 199~216 | ■どんでん返し HP50%以下 自:DF100%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワーアタック 通常時 ■本の厚みⅡ 毎ターン 行動停止:有効 |
[水] 世界の英雄譚 |
約5000 | 200 | 40 | 451↑ | ■クライマックス 害獣1体以下 防御無視100 発動時以下スキル判定キャンセル ■クリティカル 通常時 ■再生 毎ターン ■物語の深層に潜んだ! 毎ターン
行動停止: |
[水] 金斧の英雄 |
約11500 | 200 | 40 | 150~153 | ■怒涛の展開 HP50%以下 自:AG200%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■本の重みⅡ 3ターン毎 ■ランダムアタック 3T毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■コンボスターターⅤ 通常時 ■ランダムアタック 通常時 行動停止:有効 |
世界の英雄譚
特級の武勇伝とほぼ似た挙動をします。防御無視の威力が倍になっているのでHPは十分余裕をもって対応しましょう
HPを地味に回復してくるので、クライマックスを使わせずに倒す場合はかなりの火力を求められます
銀鏡の英雄の<本の厚みⅡ>も特級より性能が伸びており、程々のお供の場合は正攻法で他から倒してクライマックス受けきりが良さそうです
銀鏡の英雄
東の武将・乙と同じ挙動です。スキル編成が似ているとはいえ、元々高めだったAKが更に伸びているので純粋に押し切られないように
AGも伸びている為、後手を取りやすくなっており<クライマックス>回避戦法も取りやすくはなってます
金斧の英雄
東の武将・甲と似てはいますが別物と考えた方がいいでしょう
乱撃1から乱撃2に強化されているため
コンボスターター+乱撃2で同じお供が連続攻撃を受けた場合、1人コンビネーションで2発目がDF減受けた状態での被弾によりかなりのダメージを覚悟する事になります。同時にクリティカルも発動した場合はDF無視なので自身のコンボスターターによる2発目の火力増は無くなりますが、50ダメージを2回なので英雄譚から<クライマックス>を受けたのと同じ被害が発生します
東の武将・甲の要素も全て持っており、AG増後は金斧>銀鏡の行動順になるため前列お供がコンボスターターを受けた場合結構危険です
ダメージを抑えれるとしても3ターン毎の固定スリップも40と、攻撃がばらけた場合でもそれなりの被害が出ます。できれば◆フクロウの作家★以上まで強化してスリップ耐性を付与してから挑みたい相手です
裏級
- 確定:◆傑作のタネ1
HP | AK | DF | AG |
スキル
|
|
---|---|---|---|---|---|
[水] 雄大なイデア |
約3000 | 329↑ | 中 | 264~405 | ■どんでん返し HP50%以下 自:DF100%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル ■コンボスターターⅢ 毎ターン ■本の厚みⅡ 毎ターン 全異常無効 |
[水] 果てのない物語 |
約7000 | 248↑ | 40 | 4桁? | ■クライマックス 害獣1体以下 防御無視150 発動時以下スキル判定キャンセル ■クリティカル 通常時 ■再生 毎ターン ■物語の深層に潜んだ! 毎ターン 全異常無効 |
[水] 勇壮なイデア |
約14000 | ? | 中 | 405↓ | ■衝撃の展開 害獣2体以下 自:AK300%増(5T) 発動時以下スキル判定消滅 ■本の重みⅢ 毎ターン ■スプリットダメージ お供前列ON ■スプリットダメージ お供前列OFF 行動停止:無効 |
果てのない物語
スキル挙動はほぼ同じ、防御無視の威力が増えただけです。回復アイテムを惜しみなく使えば取り巻きさえ突破できれば勝てるでしょう
ガードドロップやガードレスが無いしコンボスターターより先に動くのでDFさえ必要値あればクリティカルの75ダメージが上限です
雄大なイデア
コンボスターター役が下から上になり、AG操作しなくてもDF減ったところに勇壮なイデアからの一撃が入るようになりました
この害獣自体はそれ以外のスキル挙動はほぼ同じです
超級の時点で高かったAKが更に増しているのでパワーアタックが無くなっていても十分な火力をもっています
勇壮なイデア
超級までの下の害獣とは別物です。スキルがかなり削られ、乱撃や防御無視をしなくなってます
コンボスターターの後に行動する以上、防御無視をされた方が被害を抑えれる場面もある筈なので防御無視をしなくなった事は強化されたと言っていいでしょう
スプリットダメージはかなり特殊な挙動をするスキルで、防御無視と同時発動しないスプリットダメージは前例が無くどうスキル仕様を書くか悩みました
勇壮なイデア行動時に
- 前列お供が生存している
- 前列お供に3倍ダメージ
- 前列お供にスリップ付与
- 前列にお供を出していない、もしくは勇壮なに前列お供が離脱
- お供全員に1倍ダメージ
- お供全員にスリップ付与
◆フクロウの作家★を装備せずに前列お供不在の場合スリップで甚大な被害が出ます
裏級解説動画でもうちょっと詳しく説明してるつもりなのでよかったら動画もみてみてね
更に、雄大なイデア か 果てのない物語 のどちらかが先に倒れるとAK300%増します。結果前列お供がスプリットダメージを受けるよりAK増込みの通常攻撃の方より被害が出やすいです
一度でも衝撃の展開を発動させればその後はスプリットダメージと本の重みⅢは使用してきません
とりあえずで雑にオススメお供
木の精霊:水属性相手に与ダメ増被ダメ減 自分のHP回復スキルも覚えて耐久に火力に非常に優れている
ヒミコ:スペシャルで味方全体のHP全快+覚醒度合いによってはもの忘れスキル有
炎の犬・レーヴァテイン:下にスリップが有効なので付与できればかなり削る事ができる。もの忘れお供と併用する場合はどちらか片方の異常しか付与できない点に注意
[三矢の訓]モトナリ:限定有利特性持ち、今錬金の大当たり枠ですし弱いわけはない
ナイチンゲール:ヒミコ程ではないがHP回復スペシャルを使う。攻撃面のバフも付くので非常に優秀
AK減スキル持ちお供:勇壮なイデアにぶつけておけばお供を前列に出しやすくなる
討伐順
特級・超級
上→下→中
お供AG不問
正攻法です。難しい立ち回りや編成考えるの面倒だけどとにかくクリアしたい人向け
HPを多めにキープして頑張れ
上→中→下
効率最悪で非推奨。<ファイアジェット>があれば不可能ではないけどそれをするにしてもこの順番にするメリットは1つもない
中→上→下
お供AGが上より低い事
特級限定。<クライマックス>が嫌な人向け
超級だと下が長期生存していると<クライマックス>数発分の被害を十分に出してくるので下ラストはヒミコが居ない場合悪手傾向
中→下→上
他(上→中→下除く)の完全劣化。非推奨
アーサー等の全体攻撃スペシャルを多用する場合、上をスペシャルだけで倒せるから無視する選択肢は一応あります
下→上→中
お供AGが上より高い方が良い。必須ではない
超級で<コンボスターター>が一番怖い人向け
下→中→上
お供AGが上より低い事
超級以上で<クライマックス>も<コンボスターター>も嫌な人向け
下討伐が上のダメージカットバフ適応状態で挑むことになるのでハイスペックお供やアクセサリが要求されます
下のHP半減以降は1人コンボスターターだけではなく、上とのコンボ攻撃もあるので速攻できない場合は事故率高い瞬間があり生半可な戦力で挑戦すると
裏級
上→下→中
AG不問(高い方が良い)
衝撃の展開のAK300%増の状態に耐えれないと難しい
AG上回れないしもの忘れもファイアジェットもない場合の消去法の戦術。厚みによる被ダメージ60%カット適応状態で勇壮なイデアのHP14000を削り切るのに40ターンとかかかってしまうなら雄大なイデアを先に倒して後の被害は受け入れましょう
蘇生アイテム多用で1回どうにかクリアしたい人向け
上→中→下
無駄だらけです。非推奨
中→上下
結局衝撃の展開が発動するので大ボスからの討伐も非推奨
下→上→中
AG不問だができればイデア2種に先手とりたい
衝撃の展開を避けつつ下の取り巻き撃破を厚み付与前に討伐できる一番安定する戦術
クライマックス連打が待っているので最後まで気を抜かないように
下→中→上
雄大なイデアの後手をとる事が必須
下と中を厚みの上から倒す事になるので、英雄のスペシャルや高性能攻撃アイテムを多用したハイスペック編成なら選択肢です。覚醒済みヒミコが居るとやりやすい
厚みの上から討伐の長期戦をしている間に結局下上中でクライマックス連打されるより被害が大きくなる場合が多い