イベント期間
2020年3月4日17:00~3月11日14:59
カウントダウンタイマー目標指針
スルー推奨。通常の海域回りましょう
CP6までクリア
CP10までクリア
各自行けるところまで頑張ってみましょう
仕様
各島初回クリア時に報酬が貰える。クリア済みの島に行く意味は無いので進むのが無理そうであれば通常海域周回に移行するように。主要報酬は下記リスト
- CP3 AP回復薬(中)
- CP4 すくすく栄養土
- CP6 フエールアンプル
- CP7 おまかせ水やりプレミアム
- CP8 AP回復時間-30秒
- CP13 EP上限+2
- CP18 AP上限+2
- CP20 ピンクゴールドオカリナ
2018年11月の特別海域とほぼ同様の内容との事です。このブログ開設前(あたしが退院した直後)の特別海域の為当ブログ記事はありません
WIKIリンク:【特別海域】セラフィーヌの挑戦状
ボスは1体固定で雑魚敵との道中戦闘は一切ありません。また、
※本キャンペーン海域では、「イベント海域で与えるダメージをアップする効果」や、
「イベント海域で受けるダメージをダウンする効果」のある恒久特性 / スキル等は発揮されません。
(特定の相手に対する特性 / スキル効果については、条件を満たしていれば発揮されます)
のため、最大覚醒フラウズンも今回の特別海域では積極的な採用は出来ません。課金限定お供でも上記引用に該当する場合効果を発揮しませんのでお供選びは慎重に
害獣アーサーはAG550以上はある。AG補正高めの装備で固めてAG増スキル込で500ちょいまでしたけど先行とれませんでした。敵AG減スキルぶつければ可能性はあると思うけど、EP50でそこまで遊ぶ気にもならないので……まぁ、基本先に動かれると思っておきましょう
報酬
AP上限+2/EP上限+2
使用すると恒久でAP/EPの上限が増えます。とりあえずで回収したいが本音だがどちらも難易度は高いでしょう
ピンクゴールドのオカリナ
種族【ピンクゴールド】の中から1匹ランダムでお供を生成する。オカリナのままモンタンポイントにする場合1000Pです
とりあえず簡易評価
- シープ 海域特攻特性持ち。当たり
- ポニー ハズレ
- モモンガ 微妙。
- ハスキー 使いどころは限られるが役目はある。当たり
- キャット レアレイド発見ボーナス特性お供を所持していなければ当たり
- オウル レイドボス特攻を持っているがレイドで有効なスキルが無く倍率も…微妙
- フォックス 微妙。敢えて採用する理由はないが、手持ちお供次第
- ラビット ムーンキャッスルを5まで強化するとタンクとしてかなり有能
- カワウソ 微妙。ピンクゴールドはDF物足りない子が多いねぇ
- イーグル 可。当たりとは言えないが実用可能圏内
- マウス 当たり。劣化ヴィーナスとして海域運用。レイド特攻は微妙
シープ≧マウス=ハスキー>ラビット=イーグル>その他
有能言ってる割にラビットが低いのは、CP20を突破出来る人という前提がある為です。既にある程度耐久力があるお供が居る筈なので
情報
CP1~10
敵性能
なまえ | HP | 予想 AK |
DF | スキル |
---|---|---|---|---|
謎めいた剣士 (Lv1) |
約 125 |
低 | 0 | – |
(Lv24) | 約 300 |
低 | 0 | – |
(Lv3) | 約 550 |
低 | 低 | – |
(Lv4) | 約 800 |
低 | 低 | ■聖なる剣光 自HP25%以下 自:AK増 発動時以下スキル判定キャンセル ■剣撃Ⅱ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 |
(Lv5) | 約 1050 |
75 | 低 | ■聖なる剣光 自HP25%以下 自:AK増 発動時以下スキル判定キャンセル ■剣撃Ⅱ 通常時 |
(Lv6) | 100 | 低 | ■聖なる剣光 自HP25%以下 自:AK増 発動時以下スキル判定キャンセル ■剣撃Ⅱ 通常時 ガードドロップ有無不明 |
|
(Lv7) | 125 | 低 | ■聖なる剣光 自HP25%以下 自:AK増 発動時以下スキル判定キャンセル ■剣撃Ⅲ 通常時 ■剣撃Ⅱ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 |
|
(Lv8) | 150 | 低 | ■聖なる剣光 自HP25%以下 自:AK増 発動時以下スキル判定キャンセル ■剣撃Ⅲ 通常時 ■剣撃Ⅱ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 |
|
(Lv9) | 低 | ■聖なる剣光 自HP25%以下 自:AK増 発動時以下スキル判定キャンセル ■剣撃Ⅲ 通常時 ■剣撃Ⅱ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 |
||
(Lv10) | 低 | ■聖なる剣光 自HP25%以下 自:AK増 発動時以下スキル判定キャンセル ■剣撃Ⅲ 通常時 ■剣撃Ⅱ 通常時 ■ガードドロップ 通常時 |
CP1~3
スキルも無さそうです。過去イベントお供でDF50程度ある子を前列に置いておけば余裕
CP4~5?6?
スキルを持ち、通常時に乱撃を使用してきます。後列お供も高頻度で攻撃を受けるので低DFのお供を連れだす場合アクセサリでしっかり補強しましょう。【聖なる剣光】使用ターンは乱撃を使わない為僅かな平穏ターンとなりますが、次ターンからAK増込で運次第で乱撃をしてくる為表のAKより多めに見積もってDF確保しておくと良い
CP6?7?~10
そろそろAKがマシマシで辛くなってくるのと、乱撃が2回から3回に増えます。またガードドロップも使うようになり、【剣撃Ⅲ】【ガードドロップ】が同時に発動し、かつお供全員が攻撃を受けた場合、次と次々ターンお供全員がDF25%減の状態で攻撃を受けなければならず乱撃が出るか出ないか、出た場合DF減を受けているお供に攻撃がいくかいかないかという運ゲーに挑む事すら出来ません
通常時の敵スキル発動の有無が難易度に大きな影響を与えます。繰り返し同じCPをクリアする必要が無い特別海域なので
あ、DF減効果複数受けてちょっと厳しい……
となったら素直にリタイアして後からリベンジした方がすんなり突破出来るかもしれません。連続でスキル連発するかもしれませんしここは祈るしかない
ガードドロップ&聖なる剣光込で受けきる為の目標DF(≠被ダメ1)
- CP6 :150
- CP7 :190
- CP8 :250
もしお供3匹とも上記DFを超えていて他ステータスも十分にあればオートでごり押しもできそう。9以降は抑えきるのは現実的ではないのでAK減効果ぶつけた方安定しそう
CP11~20
スキル構成は概ねCP10までと同じですが……状態異常耐性とステータスが増してくるのと、一定ターン以内に倒さないと大技でこちらが即死させられますので、超DFで耐えていれば勝てるという戦法はとれなくなります。お供の一部特性が無効化されている分HPは緩めなのでガードドロップが発動しない事を祈りつつ運が悪ければリタイアも視野に入れつつおしすすめましょう
動画
初動動画(CP1~5が動画はじめに)
CP6~10
超DFで被ダメ1オンリーで押し切ってるだけの内容なのであげてません