イベント

【ひつじ村】2020年はじまりの海 攻略

イベント期間

2020年1月1日0:00~1月8日14:59

カウントダウンタイマー

目標指針

新規者

2020年になってから始めた場合、イベントによるお供追加配布も無くアクセサリもほぼ無い状態でCP1をクリアする事は難しいかもしれない

ミッションクリアで錬金チケットを10枚揃えてシルバー賞のお供を手に入れればCP1攻略は十分可能

初心者

CP1 or 2周回でミッションクリア

必要なら更に回ってデニー集め

中級者

CP5 or 6までクリア

CP5が回復無しで安定するならCP5周回。無理なら好きなCPでミッションクリア

上級者

完走で福引券を全回収後CP5周回

仕様

加工による報酬は無く、CP1~4は310デニー。CP5~8は31000デニー換金アイテムが貰えます。EXはCP4と同難易度ですが換金アイテムが1個多く貰えます

CP5以降はボス戦のみなのでスペシャルゲージは溜まりにくいです

報酬

◆福引券
  • CP4初回クリア時(5枚)
  • CP5初回クリア時(5枚)
◆特別福引券
  • 難易度不問特別海域30回クリア(2枚)
  • CP6初回クリア時(2枚)
  • CP7初回クリア時(2枚)
  • CP8初回クリア時(5枚)
七福小槌

使用回数制限があるものの超強力なレイド有効アクセサリ。いつかレイドで特定の順位を狙うときの最後の一押しに使うか、初日に1回だけ使うというのを7イベントにわけて使ってもいいし持っていて損はない

ただ、あくまで使えばいつかは消えるアイテムなのでこの為に多額の課金をする価値は無いかと

◆賀正俵/◆賀正俵デラックス

換金アイテム。デラックスはCP5以降クリア毎に1つ入手でき、31000デニーで売却出来ます。本気で周回すれば暫くはデニーに困らないかと

情報

CP1・2

イベントで入手したお供さえちゃんと育てていれば十分に突破出来る。新規者だと中級は厳しい。DF60が目標ライン

CP3

敵が3体になっているが普段と同じ程度かちょい緩めと予想される。ネズミは後回しにして数を減らしましょう。DF100あれば安定

CP4

◆福引券5枚入手の壁。目標DFラインは150。要ステータスは普段の特級並だがスキルが緩め。回復アイテムをしっかり用意すれば普段特級が難しい人でもチャンスは十分に

CP5

ジャンガリアンのスキルと雷神のスキルは別枠扱いのようです。以後、異常有効無効の際、【行動不能(被弾)】と【行動不能(ターン)】で分けて記載するようにします

被弾の方は大してお供持ってないので行動不能有効と書いてあっても効かない場合があるかもなので注意してください。あたしが未所持のお供の場合そもそもどちらに該当するか判らないお供も居ます

敵性能

なまえ HP AK DF スキル
ネノカミ
(Lv1)
4500 300 約30 ■パワーアップ ターン開始時HP50%以下
 自:AK20%増(50T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■チャージ 3ターン毎
 自:次与ダメ増(2倍)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワードロップ 通常時
 対:AK減(3T)

■ガードドロップ 通常時
 対:DF減(3T)

行動不能(ターン)/スリップ有効
もの忘れ/トラウマ/行動不能(被弾)無効

敵が1体のみなので、AK減スキルを当てるとかなり殺意が落ちます。高係数持続ターン短より、10%程度でもいいので持続ターンが長いスキルを採用しましょう。10%でもスキルジェムでしっかり強化すれば(出来れば+5)十分な効果を発揮します

パワーアップ優先なので、3の倍数ターンでも残HP次第ではチャージせずに攻撃してきます。3の倍数ターン直前でガードドロップを受けた場合惰性で次のターンにいかないよう注意

チャージは今まで敵が使う分には低係数でボーナススキルだったのですが、今回はプレイヤー側と似た性能を持ちDF増AK減で抑えれないとパワーアップ込だとDF200のお供でも一撃で退場させられる可能性があります。3の倍数ターンのダメージ乱数次第で耐えれるかの差がかなり大きく、突破出来るかギリギリの戦力で挑む場合は正直運ゲーに近いです

オススメお供

行動停止スキル持ち

特に雷神が強く、3ターン目で応援入れると、

  • 3ターン目:被弾で行動不能
  • 4ターン目:行動不能継続
  • 5ターン目:4ターン目までにしっかりHPを削ってパワーアップ発動させる
  • 6ターン目:チャージ(攻撃しない)

と、第1・2・5ターン目しか行動せずに7ターン目までいけます

止めれてもそのターンだけというお供も割と居ます。その場合3の倍数+1ターン目におうえんを使ってチャージ後の強烈な一撃を先手とって止めましょう

持続ターンの長いAK減スキル

最低3ターン。出来れば5ターン位持続すると嬉しい。乱撃は無いのでデバフ専用としてDFが低いお供でもOK。ただ、攻撃を受けれないお供を採用すると

  • 4ターン目 運悪くガードドロップ発動
  • 5ターン目 運悪くガードドロップ発動 & ボスHP50%切る
  • 6ターン目 チャージ不発してパワーアップ発動

という展開になると、ガードドロップを受けたお供で耐えないといけなくなるかもしれません。敵が1体な為攻撃アイテム以外で残HPコントロールも難しいです。受けれるのなら勿論受けれる方が良い

CP6

なまえ HP AK DF スキル
フジヤマトータス 4000 250 ■スピードアップ ??????
 自:AG増(50T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 3ターン毎
 防御無視(99)

■スプリットダメージ 3ターン毎
 全体攻撃
 ※前列にお供が居ない場合攻撃範囲拡大、火力1/3

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードレス 通常時
 対:DF反転

スリップ/行動不能(ターン)有効
もの忘れ無効
トラウマ/行動不能(被弾)未確認

ネノカミ
(Lv2)
6000 320 ■パワーアップ ターン開始時HP50%以下
 自:AK20%増(50T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■チャージ 3ターン毎
 自:次与ダメ増(2倍)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワードロップ 通常時
 対:AK減(3T)

■ガードドロップ 通常時
 対:DF減(3T)

スリップ有効
もの忘れ/行動不能(ターン)/トラウマ無効
行動不能(被弾)未確認

ネノカミは行動不能(ターン)耐性を得て全ステータスが増加しています。トータスは3ターン毎にクリティカルを使ってくるのと低確率でガードレスを使ってきます

3の倍数ターンのクリティカルは、お供を全員前に出さない状態だとお供全員に33ダメージ。前列にお供が居る場合前列お供にのみ99ダメージがとんできます。ネノカミがチャージで動かないのでHPさえあればDF関係無く受けれますので、残HPを考慮して分散させるか1匹で受けきるか選びましょう

CP7

なまえ HP AK DF スキル
フジヤマトータス 4000 250 ■スピードアップ ??????
 自:AG増(50T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 3ターン毎
 防御無視(99)

■スプリットダメージ 3ターン毎
 全体攻撃
 ※前列にお供が居ない場合攻撃範囲拡大、火力1/3

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードレス 通常時
 対:DF0化

スリップ/行動不能(ターン)有効
もの忘れ無効
トラウマ/行動不能(被弾)未確認

ネノカミ
(Lv3)
7500 320 ■パワーアップ ターン開始時HP50%以下
 自:AK20%増(50T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■チャージ 3ターン毎
 自:次与ダメ増(2倍)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワードロップ 通常時
 対:AK減(3T)

■ガードドロップ 通常時
 対:DF減(3T)

スリップ有効
もの忘れ/行動不能(ターン)/トラウマ無効
行動不能(被弾)未確認

リュウオーン 4100 250 ■?????? ?????
 一定ターンまでに倒さないと自:AK極増?

発動時以下スキル判定キャンセル

■三連招雷 毎ターン
 乱撃3

スリップ有効
もの忘れ/行動不能(ターン)/トラウマ無効
行動不能(被弾)未確認

敵に龍がくわわり、ネノカミのHPが増加

龍が乱撃3のAK約200か+αを毎ターンしてくるので、今まで前列のDFを確保すれば耐えれたところ後列にもDFが要求されるようになります。段階的に必要要素が増えていく感じで今回の海域は非常に難易度調整が上手く出来ているように感じますね

ガードレスを受けると復活や大復活バフが無い限り漏れなくお供がダウンします。回復アイテムを大量に使うと割り切って速攻で下上中するか、ある程度防御優先しつつ上下中でいくかは編成次第

低耐久のアタッカーを連れ出せなくなったこともあり戦闘ターンが伸びていくでしょう。ここからは金の玉を出してお供ステータスを少しでも補強したい

CP8

なまえ HP AK DF スキル
フジヤマトータス 4000 250 ■スピードアップ ??????
 自:AG増(50T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■クリティカル 3ターン毎
 防御無視(99)

■スプリットダメージ 3ターン毎
 全体攻撃
 ※前列にお供が居ない場合攻撃範囲拡大、火力1/3

発動時以下スキル判定キャンセル

■ガードレス 通常時
 対:DF0化

スリップ/行動不能(ターン)有効
もの忘れ無効
トラウマ/行動不能(被弾)未確認

ネノカミ
(Lv3)
9000 320 ■パワーアップ ターン開始時HP50%以下
 自:AK20%増(50T)

発動時以下スキル判定キャンセル

■チャージ 3ターン毎
 自:次与ダメ増(2倍)

発動時以下スキル判定キャンセル

■パワードロップ 通常時
 対:AK減(3T)

■ガードドロップ 通常時
 対:DF減(3T)

行動不能(ターン)無効

リュウオーン 4100 250 ■?????? ?????
 一定ターンまでに倒さないと自:AK極増?

発動時以下スキル判定キャンセル

■三連招雷 毎ターン
 乱撃3

スリップ有効
もの忘れ/行動不能(ターン)/トラウマ無効
行動不能(被弾)未確認

HPが伸びていますが、明確なAK差は自分の動画を見た限り無さそうです。CP7を突破できたのならいけるはずです

動画

CP5・6・7 初見

CP5・6 イベント品縛り【文字有】

CP7イベント品縛り【文字有】

CP8初見

行動予測

今回はCPが違っても行動変わらないので、上の表を噛み砕いた個々の行動を書きます

ネノカミ

ターン開始時HP50%以下 かつ 自身にAK増効果が無い

確定:パワーアップ

第1・2・4・5・7・8・10・11・13~ターン

確率:パワードロップ/ガードドロップ

第3・6・9・12ターン

確定:チャージ

フジヤマトータス

毎ターン かつ 自身にAG増効果が無い

確率:スピードアップ

第1・2・4・5・7・8・10・11・13・14・16・17・19ターン

確率:ガードレス

第3・6・9・12・15・18ターン

確定:クリティカル/スプリットダメージ

リュウオーン

?ターン目以降 かつ 自身にAK増が無い?(予想)

確定:自AK増(極大)

毎ターン

確定:三連招雷