イベント報酬アイテム等は
『【楽園生活ひつじ村】開催!まきばのちくさんコンテスト 雑感』にて
牛編
- ◆なかよし飼料11と◆ウシのプレミアム飼料8用意
- 雑貨屋で◆限定子ウシ1購入
- ◆ウシの記憶を◆限定子ウシに合成 ←重要
(1回目は◆ウシの記憶が無いのでここはとばしてください) - ◆なかよし飼料を◆限定子ウシに合成して日送りを4回繰り返す◆限定若ウシに成長
- ◆なかよし飼料を◆限定若ウシに合成して日送りを7回繰り返す◆限定ウシに成長
(ここから日送り回数制限有、無意味な日送りは効率減)
- ◆種付け権を◆限定ウシに合成して日送り3回する◆限定乳ウシに変化
- ◆ウシのプレミアム飼料を◆限定乳ウシに合成して日送り8回◆限定ミルクを回収
※無駄な日送りをしなければこれを8回繰り返して◆限定ミルク8獲得
引退までの日数が9日未満(8日以下)の時に◆ウシのプレミアム飼料を合成しても
◆限定ミルク回収出来ないと推測(あたしは牛ではしてないけど鶏で体験済) - 後はそのまま日送り繰り返すと◆限定乳ウシが◆ウシの記憶に変化
これでワンサイクルになります
- ◆限定ウシから日送り70回で引退となるので許容69回
- ◆種付け権で3日
- ◆限定ミルク回収で8*8=64日
無駄な日送りを3回してしまうと◆限定ミルク回収数が1減ります
WIKIの親密度上昇仮説が正しければ下の表のように親密度推移していきます
ウシ記憶伝承回数 | 乳牛時点 親密度 |
★1数 | ★2数 | ★3数 | メダル獲得 | メダル累計 |
0(記憶合成無) | 0 | 5 | 3 | 0 | 30 | 30 |
1 | 8 | 4 | 4 | 0 | 32 | 62 |
2 | 16 | 3 | 5 | 0 | 34 | 96 |
3 | 24 | 2 | 6 | 0 | 36 | 132 |
4 | 32 | 1 | 6 | 1 | 41 | 173 |
5 | 40 | 0 | 6 | 2 | 46 | 219 |
6 | 48 | 0 | 5 | 3 | 49 | 268 |
7 | 56 | 0 | 4 | 4 | 52 | 320 |
8 | 64 | 0 | 3 | 5 | 55 | 375 |
9 | 72 | 0 | 2 | 6 | 58 | 433 |
10 | 80 | 0 | 1 | 7 | 61 | 494 |
11~ | 88~ | 0 | 0 | 8 | 64 | 558 |
※あたしが確認済の部分は下地に色付けてます
END1から完走までに必要なミルクメダルは計算間違えてなければ305枚なので
(完走する為には)ウシは最低8頭育てる必要がありそうです
豚編
- ◆なかよし飼料7と◆ブタのプレミアム飼料1用意
- 雑貨屋で◆限定子ブタ購入
- ◆なかよし飼料を◆限定子ブタに合成して日送りを3回繰り返す◆限定若ブタに成長
- ◆なかよし飼料を◆限定若ブタに合成して日送りを4回繰り返す◆限定ブタに成長
- ◆ブタのプレミアム飼料を◆限定ブタに合成して日送り5回し◆限定ブタ肉収穫
これでワンサイクルになります
牛編や鶏編では繰り返して値を上昇させる事で高品質なものが収穫可能ですが豚編では
餌の品質でランクが決定します
素材の必要数は同じだけどその時に応じて加工屋で作れる飼料が変わるようです
低ランクな◆ブタのプレミアム飼料を作り置きすると損をする可能性があるので
豚編では作り置きはやめましょう
ランク1⇒2 [総合]ミックスグルメ クリア
(必要コイン数60枚なので、どうしても作り置きしたければ
END1時点から◆ブタのプレミアム飼料必要数は10)
ランク2⇒3 (WIKIコメントによると)もっとポークメダル<4>クリア
鶏編や牛編でも◆ポークコインが求められるので
豚編からクリアするのが一番効率いい事になります
イベント完走まで豚育成数は45位と推測
鶏編
一番難易度高 ……だけど実践で気付いたことがあるので思ったほどじゃなかった
長い動画なので2つにわけただけです。
殆ど同じこと繰り返している動画なので心配性な方は
一応全部見たら何かしら発見あるかもですが……
しっかり見る必要はないと思います
ワンサイクルに関しては
- ◆なかよし飼料5と◆鶏のプレミアム飼料6用意
- ◆限定タマゴ(有精)を地面に置き日送り3回
(初回は該当アイテムが無いので雑貨屋で◆限定ヒヨコ1羽購入、日送り不要) - ◆なかよし飼料を◆限定ヒヨコに合成して日送りを2回◆限定若ニワトリに成長
- ◆なかよし飼料を◆限定若ニワトリに合成して日送りを3回繰り返す◆限定ニワトリ♀に成長
(ここから日送り回数制限有、無意味な日送りは効率減)
- ◆ニワトリのプレミアム飼料を◆限定ニワトリ♀に合成して日送り3回◆限定タマゴ回収
- ◆限定タマゴを◆ロベールに合成して◆エッグコインを受け取る
- ◆エッグコイン所持数が5枚以上でまだ有精卵を回収していなければ加工屋で を加工して◆限定ニワトリ♀に合成して日送り3回◆限定タマゴ(有精)回収
- 引退まで4日以上の場合①を繰り返す
- 引退まで4日未満(3日以下)になったら何かを合成しても何も回収出来ず損をするだけなので日送りを繰り返してこの代の◆限定ニワトリ♀をお別れする
これでワンサイクルになります
- ◆限定ニワトリ♀の日送り許容回数は21回
- 無精卵でも有精卵でも産むのにかかるのは3日
無駄な日送りを1回でもしてしまうとタマゴを産める回数が減ります
まだ未確定情報があります
系統値が0では無い状態で有精卵を産まずに引退すると◆ニワトリの心が手に入る可能性がアリ
ランク3のタマゴを産めるまで系統値が上がったら交配不要なのかも?
該当状態での引退が系統値0からやりなおしなのかどうか判りませんし試す余裕もありません
有精卵はうっかりミスを回避する為残り4日とかでギリギリ作るのではなく早めに回収しておきましょう
下準備
※もしどこか計算間違いあったら教えてください。実際どうするかは自己責任で
◆限定ヒヨコから◆限定ニワトリ♀まで 60AP
◆限定ニワトリ♀から◆限定タマゴ回収して◆エッグコインにする 24AP
◆限定ニワトリ♀から◆限定タマゴ(有精)回収する 2AP+◆エッグコイン5
◆エッグコイン交換レートは ★1:2 ★2:4 ★3:6
◆タマゴランク2が回収出来るのは系統値41から
表内ではいくつか略します
- ◆限定ニワトリ♀…ニワトリ
- ◆限定タマゴ…無精
- ◆限定タマゴ…有精
交配は全て堅実タイプを使うものとします
ここまでの合計 | 1236AP | 42 | 1140AP | 38 | |
ここからタマゴランク2 | ここから下から無精6、有精1回収⇒【回収】 | ||||
ニワトリ系統42 | 60AP | ニワトリ系統56 | 60AP | ||
【回収】 | 146AP | 61 | 【回収】 | 146AP | 57 |
ニワトリ系統49 | 60AP | ニワトリ系統63 | 60AP | ||
【回収】 | 146AP | 80 | 【回収】 | 146AP | 76 |
ニワトリ系統56 | 60AP | ニワトリ系統70 | 60AP | ||
【回収】 | 146AP | 99 | 【回収】 | 146AP | 95 |
ニワトリ系統63 | 60AP | ニワトリ系統77 | 60AP | ||
【回収】 | 146AP | 118 | 【回収】 | 146AP | 114 |
ここからタマゴランク3(同手順継続) | |||||
ニワトリ系統70 | 60AP | ニワトリ系統84 | 60AP | ||
【回収】 | 146AP | 137 | 【回収】 | 146AP | 145 |
ニワトリ系統77 | 60AP | ニワトリ育てる | 60AP | ||
【回収】 | 146AP | 156 | 【回収】 | 146AP | 176 |
ここからタマゴランク3(同手順継続) | |||||
ニワトリ系統84 | 60AP | ニワトリ育てる | 60AP | ||
【回収】 | 146AP | 187 | 【回収】 | 146AP | 207 |
ニワトリ育てる | 60AP | ニワトリ育てる | 60AP | ||
【回収】 | 146AP | 218 | 【回収】 | 146AP | 238 |
ニワトリ育てる | 60AP | ニワトリ育てる | 60AP | ||
【回収】 | 146AP | 249 | 【回収】 | 146AP | 269 |
ニワトリ育てる | 60AP | ニワトリ育てる | 60AP | ||
【回収】 | 146AP | 280 | 【回収】 | 146AP | 300 |
ニワトリ育てる | 60AP | ニワトリ育てる | 60AP | ||
無精5回収 | 120AP | 310 | 無精1回収 | 22AP | 306 |
累計 | 3476AP | 3286AP | |||
下準備無 | コイン | 下準備有 | コイン | ||
ニワトリ系統0 | 60AP | ニワトリ系統0 | 60AP | ||
無精6有精1回収 | 146AP | 7 | 無精5有精1回収 | 122AP | 5 |
ニワトリ系統7 | 60AP | ニワトリ系統7 | 60AP | ||
無精6有精1回収 | 146AP | 14 | 有精1回収 | 2AP | 0 |
ここまでの合計 | 412AP | 14 | 244AP | 0 | |
ニワトリ系統14 | 60AP | ||||
無精5有精1回収 | 122AP | 5 | |||
ニワトリ系統14 | 60AP | ニワトリ系統21 | 60AP | ||
無精6有精1回収 | 146AP | 21 | 有精1回収 | 2AP | 0 |
ここまでの合計 | 618AP | 21 | 484AP | 0 | |
ニワトリ系統28 | 60AP | ||||
無精5有精1回収 | 122AP | 5 | |||
ニワトリ系統21 | 60AP | ニワトリ系統35 | 60AP | ||
無精6有精1回収 | 146AP | 28 | 有精1回収 | 2AP | 0 |
こちらのタマゴランク2 | |||||
ニワトリ系統28 | 60AP | ニワトリ系統42 | 60AP | ||
無精6有精1回収 | 146AP | 35 | 無精6有精1回収 | 146AP | 19 |
ニワトリ系統35 | 60AP | ニワトリ系統49 | 60AP | ||
無精6有精1回収 | 146AP | 42 | 無性6有精1回収 | 146AP | 38 |
『ニワトリ育てる』に入ったら有精を作らなくてもいいかもしれない?(未確認
有精不要なら育成61AP(ヒヨコに心合成で1AP増えてる)+無精7回収(148AP)の1サイクルで◆エッグコイン42枚回収集となる
上の表だとランク3の1サイクル31枚なので
ニワトリの心仕様次第で1,2サイクル少なく済む
系統値は引き継げるけど直後1回はランクダウンするらしい
下準備無しがランク2に到達した時点で下準備有がお得っぽい感触です
◆限定ニワトリ♂
この記事では◆限定ニワトリ♂(堅実タイプ)を採用しています
交配時に系統値が合成した♂の種類と運で増減します
増減表 | 大成功時 | 成功時 | 失敗時 |
堅実 | – | 7 | – |
ロマンチスト | – | 10 | マイナス |
ギャンブラー | 20 | 2 | マイナス |
個人的にはAP62と◆エッグコイン5を消費して系統値が上がらないのは致命的だと判断
縁実タイプのみで進行しています
……が、系統値20まではリアルラックに自信があるのでしたら挑んでみる価値はあります
交配回数 | 堅実のみ | ロマン2成功 堅実 |
ギャンブラー1大成功 堅実 |
ロマン7成功 堅実 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
1 | 7 | 10 | 20 | 10 |
2 | 14 | 20 | 27 | 20 |
3 | 21 | 27 | 34 | 30 |
4 | 28 | 34 | 41(R2) | 40 |
5 | 35 | 41(R2) | 48 | 50(R2) |
6 | 42(R2) | 48 | 55 | 60 |
7 | 49 | 55 | 62 | 70 |
8 | 56 | 62 | 69 | 77 |
9 | 63 | 69 | 76 | 84(R3) |
10 | 70 | 76 | 83(R3) | 91 |
11 | 77 | 83(R3) | 90 | 98 |
12 | 84(R3) | 90 | 97 | 100 |
運が良ければロマンチスト/ギャンブラーを交配させることでランクアップが早まります
勿論、失敗した場合は堅実タイプより遅れます
ギリギリ挑戦してみていいかな?と思えるのがロマンチスト2回、ギャンブラー1回です
- ロマンチスト4,5回成功しても2回+堅実でもランク2のタイミングは変わらない
- ランク1から2は効率が2倍になるけど2から3は1.5倍なので1から2の時より重要度が落ちる(41以上の系統値が40以下になってランク1になった場合が被害甚大)
この2点からロマンチスト交配連打は現実的ではないと思います
完走が無理そうな状態で少しでも進めたいからギャンブルに挑むというのはどおぞ
系統値無視(完走を目指さない場合)
完走しないんだったら子孫残さなくてもいいんじゃないか?という声が聞こえたので
ニワトリ育成 | 60AP | |
無精7回収 | 168AP | 14枚 |
ただひたすらこれを繰り返すだけです
12APにつきコイン1枚の効率ですね
対して下準備無しはミックス終了時点での効率は24APにつきコイン1枚程度でしょうか
土日でどうにかENDにたどり着いてミックスクリアを目標とするのなら子孫残さない方が
断然いいです
完走する場合でもミス無でも多く見積もっても400AP程度の違いしかなさそうです
子孫残すの面倒だけど完走目指すという方は損を承知で毎回ヒヨコ購入してもいいかもね?
絶賛調味料
ランダムではなくコイン受け取り回数か枚数あたりで判定されてそうです
ランク3食材(ミルク、タマゴ、ポーク)のうちいずれか1つと加工して
完成した料理を◆ロベールに合成すると食材のまま合成するより多くのメダルが貰えます
保管しておいて、ワンサイクル短縮出来るよう計算して加工するといいです
完走前提ルート
END1からミックスグルメクリア
なかよし飼料70ブタのプレミアム飼料10用意して豚10育成(同時10でも可)
ポークメダル60獲得
なかよし飼料22ウシのプレミアム飼料16用意してウシを2サイクル
ミルクR1*9 ミルクR2*7 でミルクコイン62獲得
鶏編は……上記を読んだうえで各自どうするか判断してください
下準備無:なかよし飼料35+ニワトリのプレミアム飼料42 でタマゴコイン61枚
下準備有:なかよし飼料60+ニワトリのプレミアム飼料44 でタマゴコイン76枚
(下準備無しだと上の表+1サイクルでいいけど下準備有だと2サイクル必要な為)
ミックスグルメクリアからクエスト完走
ミルクコイン 必要数 |
エッグコイン 必要数 |
ポークコイン 必要数 |
備考 | |
ポーク<1> | 20 | 豚肉3 残7 | ||
ポーク<2> | 25 | 豚肉3 残9 | ||
ポーク<3> | 5 | 25 | 牛ワンサイクル 残31 豚肉2 残2 |
|
ポーク<4> | 35 | 豚肉4 残3 クリア後餌グレード増? |
||
ポーク<5> | 8 | 32 | 牛生産無 残23 豚肉3 残7 |
|
ポーク<6> | 45 | 豚肉4 残10 | ||
ポーク<7> | 10 | 40 | 豚肉3 残6 タマゴは人による為棚上 |
|
ミルク<1> | 20 | 生産無 残3 | ||
ミルク<2> | 25 | 牛ワンサイクル 残14 | ||
ミルク<3> | 25 | 5 | 牛ワンサイクル 残30 | |
ミルク<4> | 35 | 牛ワンサイクル 残41 | ||
ミルク<5> | 32 | 8 | 牛生産無 残9 | |
ミルク<6> | 45 | 牛ワンサイクル 残13 | ||
ミルク<7> | 40 | 10 | 牛ワンサイクル 残25 | |
エッグ<1> | 20 | タマゴは各自判断で | ||
エッグ<2> | 25 | |||
エッグ<3> | 25 | 5 | 豚生産無 残1 | |
エッグ<4> | 35 | |||
エッグ<5> | 32 | 8 | 豚肉1 残5 | |
エッグ<6> | 45 | |||
エッグ<7> | 10 | 40 | ||
最終 | 10 | 10 | 10 | 豚肉1 残7(途中でハム2回作っておけば不要)
牛生産無 残15(ミルク<7>で回収数1減らしてOK?) |
合計 | 245 | 245 | 245 |