途中ですがいったん投稿しちゃいます。ここも加筆加筆します。
上級
害獣名 | HP | こうげき | ぼうぎょ | スキル |
空挺壱番機 | 約800 | 約105 | 約25 |
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空挺弐番機 | 約600 | 約80 | 約40 |
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特級
害獣名 | HP | こうげき | ぼうぎょ | スキル |
レッドリボン | 約2500 | 約190 | 約25 |
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謎の賞金猫 | 約4000 | 約225 | 約25 |
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ブルーリボン | 約1500 | 約190 | 約25 |
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レッドリボン:特定ターン数経過かブルーリボンが先に倒されるか条件は不明だがどちらかの条件で連発するようになる
謎の賞金猫:3T毎に発動
レッドリボン・ブルーリボンのスキルは複数同時発動有
謎の賞金猫のガードドロップとクリティカルは同時には発動しません
攻略の際はレッドリボンから倒して即死攻撃を回避。後の2匹どちらから倒すかはお好みで
クリティカルが嫌なら賞金猫。ガードドロップが嫌ならブルーリボンから
ランダムアタックが無いので前衛が倒れなければ後ろに攻撃はきませんので
タフなお供を前に出してキッチリ敵HPを削っていきましょう
裏級
害獣名 | HP | こうげき | ぼうぎょ | スキル |
[闇]チックリターンズ | 約9500 | 約260 | 約40 |
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[闇]トロンクルー | 約5000 | 約150 | 約30 |
①・②:3T毎 ③・④:①②不発時 |
ハーミットクラブ | 約2500 | 約240 | 高 |
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※[闇]トロンクルーのこうげき力はランダムアタック時のもの
実際どう考えながら操作したかをこの記事の一番下に書いておきます。
クリティカルは有利特性で軽減可能。スリップは有利特性でも軽減されない。その為
- 有利特性無:60
- 有利特性中:40
- 有利特性大:30
3の倍数ターン以外は前に出しているお供が毎ターン
これだけのダメージを受ける事を想定して回復させる必要がある
スリップは既にスリップを受けている場合ミスとなりターン数上書きはされない
スリップは後ろに下げても効果残っていれば20ずつHP減らしてくるので注意
倒す順番は即死クリティカル打たせたくないの下
ノロイホーダイでステ半減して行動後防御貫けないので次に中
最後に上となります
第1ターン
ハーミットクラブのスキル発動の邪魔をしないようにターゲットは[闇]トロンクルー指定
[闇]トロンクルーがスリップブロー&クリティカル確定発動
第2ターン
ステミスタイル発動させてハーミットクラブにダメージが通るのでターゲット変更
ここでも[闇]トロンクルーがスリップブロー&クリティカル確定発動します
出来れば第1ターンと同じお供で受けてスリップを2匹受けてる状態にはしたくないです
第3ターン
引き続きハーミットクラブにアタック
[闇]トロンクルーはランダムアタック&ノロイホータイ確定発動
スリップブローとクリティカルが不発するので防御がしっかりあれば前衛お供のHPの減りは少ないです。ただ、ガードドロップ受けてる後衛お供に攻撃が飛んでくる可能性があるのでお供のもともとの防御が低い場合要注意
スリップを既に受けているお供の残HPにも気を付けつつ耐えましょう
第4ターン
ここあたりでハーミットクラブを倒したい
ノロイホータイを1体か2体受けて素早さが下がっている為
3ターンまでとは行動順番が異なります
特にお供のスキルでHP回復してギリギリ耐えようとすると相手に先に動かれてお供が吹き飛ばされる可能性もあるのでしっかり多めに回復しましょう
闇]トロンクルーがスリップブロー&クリティカル確定発動
第5ターン
ハーミットクラブ倒せたら[闇]トロンクルーをターゲット
[闇]トロンクルーがスリップブロー&クリティカル確定発動
第6ターン
[闇]トロンクルーはランダムアタック&ノロイホータイ確定発動
運よくパワーアップやガードドロップもなく防御がこちらのお供全員しっかりあればほぼスリップダメージのみのボーナスターンです
第7ターン
[闇]トロンクルーがスリップブロー&クリティカル確定発動
ここでもノロイホータイで素早さ変動、行動順番が変わっています
第8ターン
[闇]トロンクルーがスリップブロー&クリティカル確定発動
第9ターン
[闇]トロンクルーはランダムアタック&ノロイホータイ確定発動
回復アイテムに不安があればダメージアイテム投げるのもいいかもです
第10ターン以降
以降、7~9ターンの繰り返しになります
裏級 実際の攻略での思考(おまけ)
上の方でもくっつけたこの動画をどう考えながら操作したか書いておくよ
動画編集技術があれば動画に直接加えるのですが……無いものは仕方ない
特に無し
クリティカルが無くゴールデンラビットが防御増なので受けるダメージは
1+1+(ランダムアタック分で1+1)+(スリップで20)=最大24でこのターンは回復不要
前衛変えずにそのままアタック
(ノロイホータイ後ろに飛ばず攻撃ダウンの被害が少なかった。ラッキー)
流石にゴールデンラビットのHPじゃ耐えれないのでぼうぎょ増が効いている内に別のお供にも攻撃受けてもらう為チェンジ
ガードドロップを受けてしまってラファエルがHPを回復しても耐えるの辛く前衛チェンジ
結果論で言えば無駄だったけど、
前衛を変えない場合どうせスリップまた受けるので解除の意味がないですが
前衛を変える場合スリップ解除しておくと下げた子のHP減が抑えれます
(再びガードドロップ発動。ぬぐぐ)
3の倍数ターンはスリップブロー自体が発動しないので異常回復でHP消費が抑えれます
ぶっちゃけAPイベントの邪魔でしかないので更に異常解除
クリティカル&スリップが無い&応援のスキル強制発動によるHP回復でゴールデンラビットが攻撃受けきれるのでHP回復はせずにアタック
このターンが一番の山場で、回復ケチっている為ノロイホーダイがガードドロップしてるお供に2連撃集中して受けると吹き飛びます。蘇生アイテム使うの嫌な場合はしっかり回復させておきましょう
お供が皆HP足りない……クリティカルスリップで60ダメージは確定なので(残りの2体はガードドロップ効いててチックの一撃が痛すぎる)全快アイテム使用してゴールデンラビットで攻撃受ける
おまけで捨てるだけな偽ルビー投げる
スリップ解除しても意味ないのでそのままアタック
(ゴールデンラビットの防御増切れるタイミングでパワーアップはささる)
ゴールデンラビット、スリップダメージ受けるとして残HP39
ノロイホータイ2連で受けなければ大丈夫だろうとアイテム使わず
パワーアップ込チックのこうげきが300ちょっとなので
ユキキツネぼうぎょ182 (300-182)/2=59
HP83あればもうちょっと上でも受かるだろうと
ユキキツネにチェンジしてアタック
ノロイホータイがゴールデンラビットにとばなくてラッキー
不安な場合はここでも回復ケチらない方いいと思う
(第10ターンで見て思ったけど1回とんでくるだけでもアウトだわこれ。しっかり回復しましょう。えぇ)
ガードドロップ受けてないラファエルさん一択ですがHPがどう見ても足りない
全快アイテム2個目使用してラファエルさんで受ける
応援&ゴールデンラビットのガードドロップ解除ターン!
だけど敵さんまたパワーアップしておるよ……
ゴールデンラビットで受ける場合:
300-235=65
クリティカル&スリップ=60 計125程度
ラファエルさんで受ける場合:
(300-161)/2=70
クリティカル&スリップ=40 計110程度
※内20ダメージはゴールデンラビットで受けても受ける
よし、ラファエルさんで受けよう。ということで小回復でHPを110以上にする
(スリップダメージは息吹後だからHP回復小使う必要無かったなぁ)
トロンクルーをこのターンで倒せるということでゴールデンラビット前衛でアタック
ゴールデンラビットのぼうぎょ増が効いてるのでそのままアタック
パワーアップさえ無ければ十分受けれるのでそのままアタック
応援発動。回復ケチりつつ耐える
ぼうぎょ増の内は1ダメージ確定なのでそのまま進行
相手のパワーアップは無くても高い打点来たらHP30じゃ耐えれない……
後衛お供に攻撃受けてもらう事に
※ここでプレイングミス。ラファエルさんのHPでもギリギリ受かるのでラファエルさん前に出すべきだった
パワーアップいやん
お供どれでも受けきれない……前ターンのHPがあればユキキツネで受けれたのに……
仕方なしにラファエルさんのHP少し回復して前衛に
応援ターン。ここで本当はもう1回回復アイテム使わされるところだったのですが
20ターン目に運よくゴールデンラビットが自力でぼうぎょ増スキル発動したので
あえて応援発動させずにゴールデンラビットを前衛にしてアタック
第23ターン目に受ける為におうえんはとっときました
そのままアタック
応援してHPが残っててぼうぎょも上がっているユキキツネさん前衛で受ける
ゴールデンラビット前衛でアタック
劇終
これから挑まれる方の参考になれば幸いです