ゲソてんのつぶやきで質問があったようなので、WIKIからもう1歩踏み込んだ内容をちょっと書いておこうと思いまして
招き合いと抽選のシステム説明
招き合い
バケトモさんの横丁に行った時に開店していてかつ陳列されている商品を自分が所有している場合そのお店に商品を入れる事が出来ます。入れた商品で招かれた妖怪は招き合いをしたお店が閉店次第(お会計ののぼりが出た瞬間)すぐに自分の手持ち妖怪になります
ただし、自分が横丁ボスと戦闘中の場合保留にされ、戦闘終了時に獲得となります。(ぷよぷよで言うところの降ってくる前のお邪魔ぷよみたいな感じです)
まねきあいをした場合、自分の店に並べる場合と違いより得られるもの。逆に得られないものがあります
【全店販売】栃木 油揚げ餃子で実例をあげます
新規開店した時:イベントの横丁ポイント20獲得
※既に開店中の旗が立っている店に追加補充した場合は0
精算時
- 九尾の狐 1獲得
- セレブ魂 10獲得
- ユーザー経験値 14獲得
- 陳列したお店にお店経験値 24獲得
- 陳列したお店の店長経験値 11獲得
一番基本の数値ですね
招き合いした時:イベントの横丁ポイント3加算
※のぼりが【開店中】の場合に限る。商品を何個入れようとも3です
招き合いをした店が閉店時
- 九尾の狐 1獲得
- セレブ魂 12獲得(店Lv5時)
- ユーザー経験値 16獲得(店Lv5時)
※前述の通り、自分が横丁ボスと戦闘中の場合はその戦闘終了時
- 陳列したお店にお店経験値 24獲得
- 陳列したお店の店長経験値 11獲得
※【陳列したお店】はバケトモの店なので、自分の店にこの経験値は入りません。
自身に入る部分を表にするとこのようになります
狐 | セレブ 魂 | ユーザー 経験値 | 店 経験値 | 店長 経験値 | |
自分の店 (Lv不問) | 1 | 10 | 14 | 24 | 11 |
バケトモ店 (Lv1~5) | 1 | 12 | 16 | – | – |
バケトモ店 (Lv6) | 1 | 12 | 17 | – | – |
バケトモ店 (Lv7) | 1 | 13 | 18 | – | – |
バケトモ店 (Lv8) | 1 | 13 | 18 | – | – |
バケトモ店 (Lv9) | 1 | 14 | 19 | – | – |
バケトモ店 (Lv10) | 1 | 15 | 21 | – | – |
バケトモの店レベルについては、旗の☆の数を見ると判ります
左の店が★が5つあるのでLv10店(まねきあい時人魂とユーザー経験値50%増)
右の店が★が無いのでLv1~5店(まねきあい時人魂とユーザー経験値20%増)
上の例では、九尾の狐が確定で来る商品をあげましたが……来る妖怪が特定されてない商品の場合、招き合いをすると来店している妖怪が仲間になってくれます。これをメリットとして大量商品での招き合いが発生する事もありますね
抽選
新規の方が持っているお店自体はいくらレベルを上げても何も抽選効果はありません。しかし、お店によっては店Lvを特定の数値まで上げる事で抽選効果を得ます。
抽選が成立した場合、お会計ののぼりが出た瞬間に判定が行われ自分と招き合いをしてくれたバケトモさんの中からランダムで特定人数にそのアイテムが当たります。ただし、自分の店で自分が当選した場合ポストに入るのは精算時です
すぐ上の店画像の右側も抽選店で、この場合
一度開店してから精算するまでの間に自分を入れて15人以上商品を補充する……つまり、14人以上のバケトモさんが招き合いをしてくれた場合抽選成立。いずれか3名のポストに【元祖妖怪風お好み焼き 予約券1枚】が入ります
横丁主を含めて 入れた人数 | 抽選 | 当選確率 |
1名 (横丁主のみ) | 不成立 | – |
2~14名 | 不成立 | – |
15名 | 成立 | 3/15 (20%) |
30名 | 成立 | 3/30 (10%) |
50名 | 成立 | 3/50 (6%) |
上の例では予約券なので単純な商品資産は増えませんが、下の例のように現物支給される抽選店も沢山あります。無課金で初心者さんが頑張る場合妖力が全然足りないので、こうゆうお店を集めて妖怪所持数や店長レベルを地道に上げていく事になります。当選品と同じ商品が並んでいるお店は当選率4割位あれば抽選に参加すればするほど商品数増えていきます
横丁主を含めて 入れた人数 | 抽選 | 当選確率 |
1名 (横丁主のみ) | 不成立 | – |
2~7名 | 不成立 | – |
8名 | 成立 | 6/8 (75%) |
15名 | 成立 | 6/15 (40%) |
30名 | 成立 | 6/30 (20%) |
店毎に特定の人数の招き合いが必要なので、
8名の招き合いが必要だけど、まだ横丁主含んで3名しか店に商品を入れていないのに店の商品空きが後2つしかない
という状態の場合上限5名なので、この回の開店については確定で抽選不成立となります
考え方、価値観について
招き合いをする側の思考
単純に横丁ポイントが入るから抽選関係無く1個
ランキング争いをしている中~上級者でこの境地に立つのは中々大変そうです
欲しい妖怪が来ているから 抽選関係無く
Cランクの(一部除く)何の妖怪が来るか判らない商品で開店してて、結果ペリュトンが来てる。ペリュトンを集めている場合は今この店に妖怪チョコふがしを入れれば入れた数だけ後からペリュトンが手持ちに入ります。必死に集めてる人なら空きの32個分全てつめこみたいと思うかも
これがイベントの新規妖怪特攻3倍だと大人気ですね
招き合いをしてくれたからそのお礼に
同商品を1個ずつ招き合えば、お互いが自分のお店に1個ずつ入れるより収入が多くなるので、抽選の有無関係無く謝礼として回る人もいます
セレブ魂確保に
Lv10店に招き合いをすると人魂が1.5倍もらえるので、セレブ魂不足の人は大量に入れたい場合もあります。特に初心者層に需要があるのだが、セレブ魂が欲しいけどこの1.5倍を知らないという方も多い。店長経験値が欲しい人と非常に相性が良い
抽選機能で当選品が欲しい
商品を1個入れる事で当選時5個とかになってかえってきたり、回復アイテムやカタログ、退治の笛等店毎に多岐にわたり様々な物が当選品として設定されてます。無料で回せるガチャは回数が限られてますので、無課金微課金でライトユーザー層が頑張るには沢山の招き合いによる当選が必須と言っても過言ではないでしょう
- そもそもバケトモが少ない
- 招き合いに来るバケトモが少ない
- 人数はそれなりに居るが、抽選不成立になる位過剰商品投入するバケトモが多い
- 招き合いに来るバケトモが多すぎて当選率が低く、かつ魅力的な当選品が無い
横丁が上記のような状態だと、当選品が欲しい層から見ると入れる価値が低い・無いとなってしまうので抽選は極力成立するよう努めましょう
①・②は新規でバケトモを20人位増やすと、とりあえず1回は行くかでまねきあいしてくれるので成立 リピート 成立 で既存のバケトモもその内来るようになります
③は横丁主が抽選を成立させたいと思っているのであれば開店時の投入制限を付けるのも手です。抽選を重視しないプレイスタイルならスルーでOK
④は天上のお話であたしから語れる事は余りないです。ただ、当選1名で招き合いしてるのが70名だと当たる気はしないですね。余っている商品なら入れれるけど数が少ないのだと招き合いせずにスルーする事もあたしはあります。招き合いされる側としてはその状態が目標な筈なので対策不要
招き合いされる側の思考
店長経験値第一
抽選機能はあくまで招き合いを誘うものであり、妖怪の店長レベルを上げる事を最重要とするスタイル
抽選不成立だろうと大量投入大歓迎。むしろお礼を言いたいくらい
抽選成立第一
開店時商品投入数に制限も付けてジッと抽選成立を待つ。上級者になると嫌でも勝手にバケトモさんが来る位なので必然的に抽選成立に四苦八苦する初心者層は消去法でこの層に入る
当選率第一
個数制限はかけず、抽選成立させてかつ大量投入して欲しいな と、いいところ取り。上級者の場合セレブの新妖怪でこれをやるので崇められるが、初心者が【全店販売】で呼ぶ妖怪が決まっているノーマル商品でやっても大抵大量投入の招き合いは滅多に無い(クエストの〇〇匹仲間等、タイミングと利害が一致すれば発生する事も)
結果抽選不成立を自衛出来ないのでされると怒りを買う事になる
その他
自分と同レベルや自分より初心者向けの記事という事で、福招き・メガホン高速回転とか特殊なものは省略
まとめてないまとめ的な何か
- 大量投入を嫌がる人は一定数居る
- 投入個数制限をしていない ≠ 不成立でもいいから沢山入れてね
- 投入個数制限をしていない ≠ 抽選成立してからじゃないと大量NG
こんな感じでどうでしょうかね?