牧場イベント
イベント期間
2021年3月31日15:00~4月13日13:59
メモ
第1・2章
動画にすべてとってあるので疑問点は動画見てください
第3章
1章と異なりニンジンは◆限定ニンジンです。通常のニンジンを育てないように注意
- ◆ビーフカレー合成5
- ◆野菜カレー合成3
- ペロのみ生存:◆シーフードカレー合成3 ※アンラッキー
- パクのみ生存:◆野菜カレー合成2
- 両者生存
- ◆野菜カレー合成1
- 残った相手が苦手なカレー合成1
◆ビーフカレー合成5が終わった後暫く◆限定ミルクは不要そうなので一旦限定ホルスタインは売却して餌代節約するのもアリです
第4章
合成順番に自信が無くなったので撤去
夕日のヒントが出たらオレンジへ
2匹出てきたところで更に日送りすると3匹目も出てきます
装備を作る時は倉庫枠がギリギリの場合
- トシゾーから◆綿花の種を受け取る&6つ配置
- ソウジーかイサミーどちらか片方からも受け取る
- ◆限定わた収穫して対になる素材を用意して加工&合成
- ソウジーかイサミーの未受取から受け取る
- 加工&合成
が良さそうです。牧場に帰ってきた順番に受け取ると倉庫枠かなり圧迫するので注意
綿もブルーフラワーも1回の水やりや収穫に2AP必要で重めですが枯れないので受取さえ出来れば配置する事でどうにか対処できるかと
第5章
動物のエサは雑貨屋から購入したものでOK
第6章
クリッカーナッツ
- はじまりの塩湖 3の島
- ひつじ村近海 1の島(ラージマッシュルーム)
- くじら諸島 2の島 CP5(香流木)
次回の狩猟祭で作りたい通常加工品があれば素材兼用の島を
特に他素材が不要だったりプレイ歴が浅い人は海域開放が早くEP消費量も一番少ない<はじまりの塩湖 3の島>で集めましょう
1~5章でEP必要なタイミングはないのでここもクリア予定なら事前に集めておくとスムーズに進行できそうです
最終章
最初の方暫くはタマゴ使わないです。餌代気になる方は一旦鶏売却しましょう
脱出信号弾
倉庫かポストに入っていると加工に出ません。ピヨメタル錬金等で入手したものでも納品可能
◆探検安心セット
◆魔の海域探検毎に1つ消滅します。原則島ごとに1回探検すれば進行していきます。2つ以上倉庫に入っている場合は連続で探検してしまわないよう注意です
1セット必要素材 | 1セット 必要AP | 5セット 必要AP | 5セット 必要AP 水プレ有 |
◆限定薬草8 | 40 | 200 | 180 |
◆限定コムギ4 | 20 | 100 | 90 |
◆限定ミルク1 | 5 | 25 | 25 |
合計 | 65 | 325 | 295 |
- 薬草8コムギ2
- 薬草8コムギ2
- コムギ10
~~(村人)をもとに戻そう クエスト
受諾時に倉庫枠を圧迫するアイテム2個受け取ります。倉庫枠ギリギリで進行している場合、
- 空き瓶購入1
- ニンジン1(限定じゃない通常のニンジン)
- ◆限定薬草1
この3つを倉庫に入れておくとクエスト受諾で倉庫枠2超過したとしてもすぐに◆虹のエッセンスに加工する事で超過解消。詰まらず進行できます
◆魔の海域の海図
それぞれの島のお宝コンプ報酬で貰える◆残された手掛かりを加工する事で追加入手出来ます。探検時に
- リタイア
- よける
をしてしまうとコンプ出来ず同じ島を複数回探検しなければいけなくなります。敵は弱いですが乱撃を使ってきたりもしますので自信のない方は弱い構成のまま入らない方がいいでしょう
また、発見に関しては順番は固定かもしれません
- 11の島
- 4の島
- 6の島
- 村人入手 クエスト受諾して石化をとくまで海図加工は消えます
- 16の島
- 3の島
- 村人入手
- 22の島
- 5の島
- 村人入手
- 9の島
- 15の島
- 20の島
- 村人入手
- 17の島
- 村人入手
- 14の島
- 村人入手
- 23の島
- 10の島
- 村人入手
- 19の島
- 村人入手
- 18の島
- 7の島
- 24の島
- 村人入手
- 2の島
- 村人入手
- 8の島
- 21の島
- 村人入手
- 12の島
- 村人入手
- 25の島
- 1の島
- 13の島
- 村人入手
VSダークガルーダ
ミルクも暫く使わなさそうなのでウシさんも売却してしまいましょう
- 体力2000/2000
- 回復力160
- 通常時3キャラ計与ダメ520
- クリティカル時3キャラ計与ダメ770
- アルフレッド与ダメ230
- 光の剣与ダメ140前後
- ジュリアン通常時150前後
- ジュリアンクリティカル400前後
戦闘 | ダークガルーダHP | アルフ 与ダメ | 光の剣 与ダメ | ジュリ 与ダメ |
初期 | 2000 | 残行動 4 | 残行動 5 | 残行動 6 |
① | 2000-520 | 230 | 140 | 150 |
日送り | 1480+160 | 残3 | 残4 | 残5 |
② | 1640-520 | 230 | 140 | 150 |
日送り | 1120+160 | 残2 | 残3 | 残4 |
③ | 1280-770 | 230 | 140 | 400 |
日送り | 510+160 | 残1 | 残2 | 残3 |
④ | 670-520 | 230 | 140 | 150 |
日送り | 150+160 | 残0 | 残1 | 残2 |
⑤ | 310ー290 | 行動 不能 | 140 | 150 |
日送り | 20+160 | 残0 | 残0 | 残1 |
⑥ | 180-400 KO | 行動 不能 | 行動 不能 | 400 |
- 事前準備
- 無し
- 日送り
- 戦闘開始(下記を倒せるまでループ)
- 体力魔力がある限り全員⇒ダークガルーダ
- 日送り
回復無しでも日送りミスが無ければギリギリ倒せそうです
VSブラックドラゴン
- 体力2600/2600
- 回復力210
- 通常時3キャラ計与ダメ450
- クリティカル時3キャラ計与ダメ750
- アルフレッド与ダメ300
- 光の剣与ダメ100前後
- ジュリアン通常時50前後
- ジュリアンクリティカル300前後
事前準備 | 回復行動 | アルフ 体力 | 光の剣 体力 | ジュリ 体力 |
初期 | 100 (残4) | 100 (残5) | 100 (残6) | |
① | 光の剣⇒アルフレッド アルフレッド⇒光の剣 | 116 (残4) | 150 (残8) | 同上 |
日送り | – | – | – | |
② | 光の剣⇒アルフレッド | 156 (残6) | 同上 | 同上 |
日送り | – | – | – | |
③ | 光の剣⇒アルフレッド | 196 (残8) | 同上 | 同上 |
日送り | – | – | – | |
④ | 光の剣⇒アルフレッド | 236 (残9) | 150 (残8) | 100 (残6) |
戦闘 | ブラックドラゴンHP | アルフ 与ダメ | 光の剣 与ダメ | ジュリ 与ダメ |
⓪ | 2600 | 残行動 9 | 残行動 8 | 残行動 6 |
① | 2600-450 | 300 | 100 | 50 |
日送り | 2150+210 | 残8 | 残7 | 残5 |
② | 2360-450 | 300 | 100 | 50 |
日送り | 1910+210 | 残7 | 残6 | 残4 |
③ | 2120-700 | 300 | 100 | 300 |
日送り | 1420+210 | 残6 | 残5 | 残3 |
④ | 1630-450 | 300 | 100 | 50 |
日送り | 1180+210 | 残5 | 残4 | 残2 |
⑤ | 1390ー450 | 300 | 100 | 50 |
日送り | 940+210 | 残4 | 残3 | 残1 |
⑥ | 1150-700 | 300 | 100 | 300 |
日送り | 450+210 | 残3 | 残2 | 残0 |
⑦ | 660ー400 | 300 | 100 | 行動 不能 |
日送り | 260+210 | 残2 | 残1 | 残0 |
⑧ | 470ー400 | 300 | 100 | 行動 不能 |
日送り | 70+210 | 残1 | 残0 | 残0 |
⑨A | 280-300 KO | 300 | 行動 不能 | 行動 不能 |
⑨B | ※乱数負けしてHP301↑ 301-300 | 300 | アルフ 回復 | 行動 不能 |
日送り | 瀕死+210 | A残0 B残2 | 残0 | 残0 |
⑩A | 撃破済み | – | – | – |
⑩B | KO | 300 | – | – |
- 事前準備
- 光の剣⇒アルフレッド*4
- アルフレッド⇒光の剣*1
- 日送り
- 戦闘開始(ループ)
- 体力魔力がある限り全員⇒ブラックドラゴン
- 日送り
戦闘中ジュリアンと光の剣の攻撃でほぼ全て最低値を引いた場合1・2回追加攻撃が必要になります。9ターン目開始時のブラックドラゴンのHPが301以上ある場合光の剣でアルフレッドを追加で回復しましょう
VSゴーストカオス(+ミミック)
- 体力2300/2300
- 回復力180
- 通常時3キャラ計与ダメ290
- クリティカル時3キャラ計与ダメ540
- アルフレッド与ダメ30
- 光の剣与ダメ110前後
- ジュリアン通常時150前後
- ジュリアンクリティカル400前後
事前準備 | 回復行動 | アルフ 体力 | 光の剣 体力 | ジュリ 体力 |
初期 | 100 (残4) | 100 (残5) | 100 (残6) | |
① | 光の剣⇒アルフレッド アルフレッド⇒ジュリ | 116 (残4) | 同上 | 150 (残10) |
日送り | – | – | – | |
② | 光の剣⇒アルフレッド アルフレッド⇒ジュリ | 132 (残5) | 同上 | 200 (残13) |
日送り | – | – | – | |
③ | 光の剣⇒アルフレッド アルフレッド⇒光の剣 | 148 (残6) | 150 (残8) | 同上 |
日送り | – | – | – | |
④ | アルフレッド⇒光の剣 | 124 (残5) | 200 (残11) | 同上 |
日送り | – | – | – | |
⑤ | アルフレッド⇒光の剣 | 100 (残4) | 250 (残13) | 200 (残13) |
戦闘時のアルフレッドは最初から攻撃しないで残HPを確認しつつ臨機応変に動けば乱数次第で節約可能
戦闘 | ゴーストカオスHP | アルフ 与ダメ | 光の剣 与ダメ | ジュリ 与ダメ |
⓪ | 2300 | 残行動 4 | 残行動 13 | 残行動 13 |
① | 2300-290 | 30 | 110 | 150 |
日送り | 2010+180 | 残3 | 残12 | 残12 |
② | 2190-290 | 30 | 110 | 150 |
日送り | 1900+180 | 残2 | 残11 | 残11 |
③ | 2080-510 | 様子見 | 110 | 400 |
日送り | 1570+180 | 残2 | 残10 | 残10 |
④ | 1750-260 | 様子見 | 110 | 150 |
日送り | 1490+180 | 残2 | 残9 | 残9 |
⑤ | 1670ー260 | 様子見 | 110 | 150 |
日送り | 1410+180 | 残2 | 残8 | 残8 |
⑥ | 1590-510 | 様子見 | 110 | 400 |
日送り | 1080+180 | 残2 | 残7 | 残7 |
⑦ | 1260ー260 | 様子見 | 110 | 150 |
日送り | 1000+180 | 残2 | 残6 | 残6 |
⑧ | 1180ー260 | 様子見 | 110 | 150 |
日送り | 920+180 | 残2 | 残5 | 残5 |
⑨ | 1100-510 | 様子見 | 110 | 400 |
日送り | 590+180 | 残2 | 残4 | 残4 |
⑩ | 770ー260 | 様子見 | 110 | 150 |
日送り | 510+180 | 残2 | 残3 | 残3 |
⑪ | 690ー260 | 様子見 | 110 | 150 |
日送り | 430+180 | 残2 | 残2 | 残2 |
⑫ | 610ー540 | 様子見 | 110 | 400 |
日送り | 70+180 | 残2 | 残1 | 残1 |
⑬ | 250ー260 KO | 様子見 | 110 | 150 |
戦闘 | ミミックHP | アルフ 与ダメ | 光の剣 与ダメ | ジュリ 与ダメ |
初期 | 500 | 残行動 2 | 残行動 0 | 残行動 0 |
① | 500-270 | 270 | 初期アルフ残1↓なら アルフ回復 | 行動 不能 |
日送り | 230+0 | 残1 | 残0 | 残0 |
② | 230-270 KO | 270 | 初期アルフ残0なら アルフ回復 | 行動 不能 |
- 事前準備
- 光の剣⇒アルフレッド*3
- アルフレッド⇒光の剣*3
- アルフレッド⇒ジュリアン*2
- 日送り
- 戦闘開始
- 戦闘開始(ループ)
- 体力ある限り光の剣とジュリ⇒ゴーストカオス
- 日送り
※アルフレッドは残HPから判断して必要に応じて攻撃や回復
- 戦闘終了
- ミミック出現&戦闘開始
- アルフレッド⇒ミミック
- ジュリアン・光の剣:何もしない
- 日送り
- アルフレッド⇒ミミック
ゴーストカオスにダメージ乱数低めでアルフレッドの魔力が48未満の場合、光の剣⇒アルフレッドで回復しつつアルフレッド2回攻撃で
挑戦前の私的メモです
実数と異なります。こんな考え方で組んだんだと参考にしたい方はどおぞ
予想ダメージ あくまで予想です。間違えててもしらぬ
- アルフレッド30
- ジュリアン150(400)
- 光の剣100?
3の倍数ターン以外280…日送り回復180なので蓄積ダメージ100
3の倍数ターン530…日送り回復180で350
- 2300ー100
- 2200-100
- 2100-350
- 1750-100
- 1650-100
- 1550-350
- 1200-100
- 1100-100
- 1000-350
- 650-100
- 550-100
- 450-ジュリアン400ー光の剣100 KO
連戦ミミック(回復力0なので開始時全員力尽きててもOK)
アルフレッド2回でKO出来る
- ジュリアン12 必要体力180
- 光の剣12 必要体力216
- アルフレッド14 必要体力336
ジュリアン要回復2確定で体力200。13回行動出来る
光の剣要回復3かな?で体力250。13回行動出来る
チャート少し改造
- 2300ー100
- 2200-100
- 2100-350
- 1750-100
- 1650-100
- 1550-350
- 1200-100
- 1100-ジュリ150ー光剣100+回復180
- 1030-ジュリ400ー光剣100+回復180
- 710-ジュリ150ー光剣100+回復180
- 640-ジュリ150ー光剣100+回復180
- 570-ジュリ400ー光剣100+回復180
- 250-ジュリ150ー光剣100
※乱数次第でアルフレッドも攻撃参加
- ジュリアン13 必要体力195
- 光の剣13 必要体力234
- アルフレッド7 必要体力168
アルフレッド7回行動+事前回復5回で行動12にミミックに2発打ち込む分の体力は絶対に必要なのでチャートの数字とズレがあったときの回復用保険もかねて+2で14
計336
- 光の剣⇒アルフレッド*6
- アルフレッド⇒ジュリアン*2
- アルフレッド⇒光の剣*3
VS魔王・魔王(最終形態)
動画頑張った。他の部分の加筆終わって時間あればここも追記します。多分しません
7章戦闘中に3NPC全ての体力魔力が尽きた場合
日送りを誤って連打したりフルアタックしなかった場合初戦からでも発生する可能性あります
この状態から立て直すのは相手が瀕死ならどうにかですが十分に体力がある場合複数回の日送りでどんどんHPが回復して必要APもどんどん増えていきます
魚の頭と尾はくれてやれ
操作ミスに不安のある方は2戦目以降の戦闘開始前に必要回数より多めに回復しておきましょう
◆パーティセットとおまかせ水やりプレミアム
5の倍数サイクルは限定小麦粉が4つ余っている状態になるので限定イチゴ3+限定トウモロコシ2のプレミアム1セットで
倉庫枠がカツカツであれば小麦粉が2つ以上余っているタイミングでは5の倍数サイクル以外でもイチゴとトウモロコシの作物5つで水やりプレミアムを採用しすると少しか圧迫回避できます
イチゴ3が倉庫枠の負担になり、先にパンを作ってもケーキでどうせ小麦粉2要求されます。余った小麦粉を圧縮したつもりが結果としては要倉庫要求数が増えるだけです。パーティセットを作る場合起点はイチゴを絡ませて植えましょう
1セット必要素材 | 1セット 必要AP | 5セット 必要AP (水プレ無) | 5セット 必要AP (水プレ有) |
限定イチゴ3 | 30 | 150 | 135 |
限定コムギ8 | 40 | 200 | 180 |
限定トウモロコシ2 | 20 | 100 | 90 |
限定ミルク3 | 15 | 75 | 75 |
限定タマゴ1 | 5 | 25 | 25 |
合計 | 110 | 550 | 505 |
おまかせ水やりプレミアムによる恩恵は大きめです。コインを10枚集める為に必要なAPが45節約できます。復刻品を複数狙うのであれば積極的に使っていきましょう
目標指針
最終日までに前半ストーリー完走(ブックオブジェⅥ)
- ブックオブジェⅥ
- 最終章で脱出信号弾を加工したらモンタンPへ
- ◆ひつじ村コイン集め
- 100枚:バーデン OR ネコ遺跡
- 130枚:ムラウニー
効率的に動けば中級者でもEND届きそうではあるが……操作ミス少しでもするとAPかなり溶けるタイミングがあり難しい
- ブックオブジェⅦ(最大強化)
- ◆ひつじ村コイン集め【必須級】
- 220枚:バナナの木(SL産)
- ◆ひつじ村コイン集め【余力あれば】
- 100枚:バーデン
- 130枚:ムラウニー
- 30枚:希望の村人像
- ブックオブジェⅦ(最大強化)
- 復刻品コンプ+村人像当ブログリスト上位11種強化
最初から復刻品全部持ってる人ならバナナ串食べまくりで届くんでしょうけどほしい復刻品の数次第ですね……
復刻品優先順位
- リスのバウムクーヘンオーブン
- ムラウニー
- バーテン
- 釣りっクマ
- 天使の祭殿
- ジャングルフォール【Lv1】
- バナナの木(SL産)
- ネコ遺跡
- わたあめメーカー[改]
- フェアリーゲート
- テラコッタガゼボ
- 森の給食センター
- フラワーワゴン
チョコレートファウンテン/天使のチョコレートファウンテン及びその強化品を所持している場合バナナの木最優先
ピヨポイントの所持量が多くない事を前提に組みました。もし一気に最大強化できそうであればジャングルフォール【Lv1】はバーデンといい勝負
新規報酬
ブックオブジェ
エクステリア
性能
ブックオブジェ
効果無しエクステリア
ブックオブジェⅠ
- 【クリック】クールタイム168時間(7日)
- デニー獲得1200
- 牧場経験値獲得120
ブックオブジェⅡ
- 【クリック】クールタイム168時間(7日)
- デニー獲得1800
- 牧場経験値獲得155
ブックオブジェⅢ
- 【クリック】クールタイム168時間(7日)
- デニー獲得2500
- 牧場経験値獲得195
- ピヨメタル獲得80
ブックオブジェⅣ
- 【クリック】クールタイム168時間(7日)
- デニー獲得3400
- 牧場経験値獲得250
- ピヨメタル獲得120
ブックオブジェⅤ
- 【クリック】クールタイム168時間(7日)
- デニー獲得4500
- 牧場経験値獲得310
- ピヨメタル獲得150
ブックオブジェⅥ
- 【クリック】クールタイム168時間(7日)
- デニー獲得5800
- 牧場経験値獲得385
- ピヨメタル獲得180
- ブロンズMコイン獲得6
ブックオブジェⅦ
- 【クリック】クールタイム168時間(7日)
- デニー獲得7777
- 牧場経験値獲得500
- ピヨメタル獲得240
- シルバーMコイン獲得1
- ピヨポイント獲得1
- 起点クエスト報酬 本体入手
- 第1章クリア
- 第2章クリア
- 第3章クリア
- 第4章クリア
- 第5章クリア
- 第6章クリア
- 第7章クリア 最大強化
戦闘を効率的にできれば……かつ、APを溢れさせなければ自然回復でも最大強化届きそうですね
最後の戦闘は適当にやるといくらAPを使っても抜けれません。難しいなぁという場合は動画で予習してから挑みましょう
復刻報酬品
村人の像
入手時点では効果無しエクステリアですが今回強化する事で恒久設置効果をもつようになりました。初出時は時限クリック効果なので今イベント以前は像持ちの人でも特殊効果が無く極一部飾っていた人を除きピヨハウスに入っているか既に売ってしまった場合がほとんどでしょう
強化オススメ順でリストにしてるので後は個々の価値観で優先順位つけてね
- サムソン像 :探検時EP消費減1%
- クレア像 :AP上限増1
- カイ像 :EP上限増1
- ジョナサン像:BP回復必要時間短縮1%
- モーガン像 :AK+2
- レイモンド像:DF+2
- 狩人像 :レイド時HP/AK/DF+3
※通常・特別海域無効 - レイ像 :AK/AG+1
- エリザベス像:前列お供のAK/DF+2
※レイド無効 - ジル像 :HP/DF+1
- ヘレン像 :HP+2
- ソフィア像 :AG+2
- マーシャ像 :日送り時、お供HP回復量+1
- メリル像 :お供お世話時HP回復量+3
全部強化可能らしいですけど、仮にした場合2*2のエクステリアを14個も並べる事になります。牧場エリア拡張上限増やした事に合わせて設置物も一杯突っ込んできましたね
リスのバームクーヘンオーブン
必要素材:◆ひつじ村コイン200
- 【入手時】ギルド牧場イベント時の報酬加工開放
- 【クリック】チャージ数が6以上
- AP-1 チャージ数-1 AP10回復アイテム獲得
- チャージ数0になるまで下記効果は使用不可
- チャージ数0時、下記効果を再度使用可能
- 【クリック】1日1回 チャージ数が5以下時
- AP-1 チャージ数+1
設置保管可能なAP回復アイテム生産能力として神器級です
特に無課金でバナナ串保管場所がないプレイヤーにとってはこれ以上の品は無いかもしれません
未取得であれば少し無理をしてでもオススメしたい1品
ムラウニー
必要素材:◆ひつじ村コイン130
ムラウニー性能
- 【合成】雑貨屋販売の一部除く通常種
- 〇〇の種 チャージ+1
- その種の水やり収穫に必要なAPと同数分AP消費牧場EXP0
- 【合成】チャージ数1~9 チャージされている種と別種の種
- 合成した種を別アイテムIDで再取得
- 【フルチャージ】チャージ数9
- 合成不可
- 【日送り】チャージ数1~9 計2回
- 収穫モードに移行
- 【クリック】収穫モード時
- AP消費0 チャージ数=0
- 合成した種に対応した作物をチャージ数獲得
※倉庫に獲得数分の空きがないとキャンセル - 入手した作物と数に応じた牧場EXP獲得
【不思議な】ムラウニー性能
ピヨプラスMでムラウニーから強化
- 【合成】雑貨屋販売の一部除く通常種
- 〇〇の種 チャージ+1
- その種の水やり収穫に必要なAPと同数分AP消費牧場EXP0
- 【合成】チャージ数1~9 チャージされている種と別種の種
- 合成した種を別アイテムIDで再取得
- 【フルチャージ】チャージ数9
- 合成不可
- 【日送り】チャージ数1~9 計2回
- 収穫モードに移行
- 2度目の日送り時チャージ数増加判定有(稀)
- 【クリック】収穫モード時
- AP消費0 チャージ数=0
- 合成した種に対応した作物をチャージ数分獲得
- 入手した作物と数に応じた牧場EXP獲得
【とっても不思議な】ムラウニー性能
ピヨプラスLで【不思議な】ムラウニーから強化
- 【合成】雑貨屋販売の一部除く通常種
- 〇〇の種 チャージ+1
- その種の水やり収穫に必要なAPと同数分AP消費牧場EXP0
- 【合成】チャージ数1~9 チャージされている種と別種の種
- 合成した種を別アイテムIDで再取得
- 【フルチャージ】チャージ数9
- 合成不可
- 【日送り】チャージ数1~9 計2回
- 収穫モードに移行
- 2度目の日送り時チャージ数増加判定有(たまに)
- 【クリック】収穫モード時
- AP消費0 チャージ数=0
- 合成した種に対応した作物をチャージ数分獲得
- 入手した作物と数に応じた牧場EXP獲得
マスターチャレンジ や 加工レッスン で大活躍するエクステリアです
アーティチョークの種9合成して2回日送りすればアーティチョーク9入手と大きく操作時間を短縮してくれます
ラディッシュを通常通り水やり収穫した場合は牧場EXP6ですが、ムラウニーの場合4しかもらえません。1でも多く牧場EXPが欲しい場合は微妙な場合もあります
ただし、ピヨプラスで強化すると運次第で9個合成で12個収穫出来る事もありおまかせ水やりプレミアムより良効率を出すこともあります
復刻品全然持ってないし最終章もクリア出来ないしコイン200枚も届かない!という場合はこちらが第一候補になりますね
バーテン
必要素材:◆ひつじ村コイン100
未強化性能
- 【クリック】1日1回 EP5回復アイテム獲得(1×1で牧場設置可)
1段階強化性能
ピヨプラスMで強化
- 【クリック】1日1回 AP1消費 下記から1つ
- EP5回復アイテム獲得(1×1で牧場設置可)
- AP5回復アイテム獲得(1×1で牧場設置可)
2段階強化性能
ピヨプラスMで強化
- 【入手時】通常加工3種開放
- 【クリック】1日1回 AP1消費 下記から1つ
- EP5回復アイテム獲得(1×1で牧場設置可)
- AP5回復アイテム獲得(1×1で牧場設置可)
- BP1回復アイテム獲得(1×1で牧場設置可)
最大強化性能
ピヨプラスLで強化
- 【入手時】通常加工1種開放
- 【クリック】1日1回 AP1消費 下記から1つ
- EP5回復アイテム獲得(1×1で牧場設置可)
- AP5回復アイテム獲得(1×1で牧場設置可)
- BP1回復アイテム獲得(1×1で牧場設置可)
- 秘密のロゼ獲得(1×1で牧場設置可)
未強化時点では微妙ですが、一段階強化時点で毎日クリックすればAP消費分以上は回収できるかと思います
しかし、真価を発揮するのは2段階目以降でバーデンから入手した回復アイテムを加工することで違う効果をもったアイテムに変える事ができます。加工後も1×1で設置保管できるので圧縮する意味でも加工していきましょう
- EP+AP:お供HP25回復アイテム
- EP+BP:使用後24時間、海域戦闘によるお供EXP獲得量2倍
- AP+BP:使用後24時間、一部を除く牧場EXP獲得量2倍
- 上記3種アイテム+秘密のロゼ
使用後24時間、AP回復必要時間短縮30秒
秘密のロゼがかなり出にくく、BP1回復アイテムも出にくいので大量生産できるわけではないのですが、HP回復アイテムは作りやすいです
強化が大変で即戦力にはなりませんが長い目で見たらこれもオススメ出来る1品です
釣りっクマ
必要素材:◆ひつじ村コイン130
釣りっクマ性能
- 【合成】雑貨屋販売の通常稚魚
- その稚魚のお世話漁獲に必要なAPと同数分AP消費
- 牧場EXP1獲得
- 【日送り】計4回:漁獲モード
- 【クリック】漁獲モード
- 合成した稚魚に対応した海産物獲得4
【海上釣堀】釣りっクマ
- 【合成】雑貨屋販売の通常稚魚
- その稚魚のお世話漁獲に必要なAPと同数分AP消費
- 牧場EXP1獲得
- 【日送り】計2?4?回:漁獲モード
- 【クリック】漁獲モード
- 合成した稚魚に対応した海産物獲得4~5
ムラウニーの海産物VERです。合成(チャージ)上限数が1なので大量に必要な場合細かい日送りが必要です。それでもメカジキの大きなスペースを取ることなくおまかせ水やりプレミアムも効かない部分を補助してくれる有能エクステリアですね
牧場EXP増効果が何もなければ通常のお世話漁獲するより牧場EXP獲得量が多くなる点もメリット
マスターチャレンジで
- マザーブラミーEX(畜産合成)
- 釣りっクマ(漁獲合成) ※Pマン船や養殖場でも可
- ムラウニー(作物合成)
この3種が揃うと牧場でお世話しなくても合成と日送りでマスターチャレンジのクエストタスク進行ができます
天使の祭殿
必要素材:◆ひつじ村コイン160
- 【クリック】フルチャージ時
- AP消費1 牧場EXP+1
チャージ数=0 BP回復薬(小)獲得
- AP消費1 牧場EXP+1
- 【フルチャージ】お手伝い・被お手伝い無効
- 【被お手伝い】チャージ数4・9・14・19
- チャージ数+1 ピヨメタル獲得6
- 【被お手伝い】チャージ数4・9・14・19・20以外
- チャージ数+1 ピヨメタル獲得3
- 【お手伝い】チャージ数4・9・14・19
- ピヨメタル獲得6
- 【お手伝い】チャージ数4・9・14・19・20以外
- ピヨメタル獲得3
チャージ数を増やすには被お手伝いを受けるしかなく、アクティブなギルドメンバーがどれくらいいるかで実利が大きく変わります
昔はギルドメンバー牧場訪問時のデイリーボーナスがランダムだった為、ピヨメタル生産エクステリアとしての面が強かったのですが今は訪問ボーナスがピヨメタル5に固定されている為以前より評価は若干落ちています
ピヨメタル錬金でAP回復薬(中)や脱出信号弾・双眼鏡(=モンタンP100)が手に入る以上多いにこしたことはないですし、上記エクステリアでほしいものがなければこれになりますかね
最終章クリア済みの場合コイン消費先に村人像強化もある為候補になる可能性があるのは6章止まりの人に限られるでしょう
実際に運用する場合、チャージ数を4・9・14・19の状態にしておくとギルドメンバーに喜ばれる……かもしれない
ジャングルフォール
必要素材:◆ひつじ村コイン100
Lv1性能
効果無しエクステリア
Lv2性能
ピヨプラスSで強化
- 【自動】チャージ数0時 毎日0時 チャージ(白)+1
- 【クリック】チャージ数1時
- AP回復1 チャージ数=0
Lv3性能
ピヨプラスSで強化
- 【自動】チャージ数0時 毎日0時 下記から1つ
- チャージ(白)+1
- チャージ(青)+1
- 【クリック】チャージ数1時 チャージ数=0
- 白:AP回復1
- 青:AP回復3
Lv4性能
ピヨプラスMで強化
- 【自動】チャージ数0時 毎日0時 下記から1つ
- チャージ(白)+1
- チャージ(青)+1
- チャージ(緑)+1
- 【クリック】チャージ数1時 チャージ数=0
- 白:AP回復1
- 青:AP回復3
- 緑:AP回復5
Lv5性能
ピヨプラスMで強化
- 【自動】チャージ数0時 毎日0時 下記から1つ
- チャージ(白)+1
- チャージ(青)+1
- チャージ(緑)+1
- チャージ(赤)+1
- 【クリック】チャージ数1時 チャージ数=0
- 白:AP回復1
- 青:AP回復3
- 緑:AP回復5
- 赤:AP回復10
LvMAX性能
ピヨプラスLで強化
- 【入手時?】1度だけ自動でチャージ(金)+1??
- 【自動】チャージ数0時 毎日0時 下記から1つ
- チャージ(白)+1
- チャージ(青)+1
- チャージ(緑)+1
- チャージ(赤)+1
- チャージ(金)+1
- 【クリック】チャージ数1時 チャージ数=0
- 白:AP回復1
- 青:AP回復3
- 緑:AP回復5
- 赤:AP回復10
- 金:AP回復999 ※事実上全回復
金は稀にしか来ませんが、エクステリアをよく見ると蝶の色が判るので狩猟祭の途中で金を引いたらクリックせずに放置しておくことで次の牧場イベント初動でつよつよムーブになる事もあります
初期段階では効果なしなのでピヨポイントが足りなければバーデンを選んだほうEPとはいえ実入りはありますね
もしピヨポイントが有り余っていてかつマスターチャレンジ・加工レッスンはあまり力を入れないのであれば今回復刻品の中では3番目位に評価高いです
ネコ遺跡
必要素材:◆ひつじ村コイン100
未強化性能
効果無しエクステリア
輝くネコ遺跡性能
ピヨプラスMで強化
- 【設置恒久】
- AP上限+5
- EP上限+5
- BP上限+1
輝くネコ遺跡性能
ピヨプラスLで強化
- 【設置恒久】
- AP上限+5
- EP上限+5
- BP上限+1
- AK+5
- DF+5
- HP+5
村人増でも設置恒久はありますが、こちらは期間中のコイン集めを減らせる代わりに長期的なピヨポイント消費を要求されますね
消費は激しいですがリターンは一部を除く村人増より高いです。評価順に並べていますが、実質ほぼ新規扱いの村人像を除くとお供のステータス補強ができるエクステリアはネコ遺跡のみです。
- 回収は戦闘重視
- バーデン回収済
- 最終章未クリア
であればとりあえずここは回収しておきたいです
その他
- わたあめメーカー[改]:事実上ほぼ毎日AP回復2
- フェアリーゲート:リターン減った天使の祭壇
- テラコッタガゼボ:ピヨポイント強化で毎日AP回復5
- 森の給食センター:ピヨポイント強化で毎日AP回復小
- フラワーワゴン:時限アクセ入手可能。他優先しておきましょう
ある程度詳細書いた復刻品、最終章クリアした人は村人像強化を考えるとこれらに手を出す余裕ある方はほぼ居ないと思われます
初動動画
第一章終了まで撮ってます
第2章動画
第4章動画
最終章バトル
↑のメモのところにつけてます。
スペシャルミッション
報酬は汎用品のみ。◆ひつじ村コインの総入手量に応じて受け取れます
最下層で300枚の★6メダリオン
像強化だけでも1種に30枚必要なのでクエスト完走には300枚じゃ足りません。完走する必要自体が無いですが……
300枚を目指すというよりは報酬でほしいアイテムを回収したら300届きそうなら追加で頑張るかどうか位の判断でいいかと
ANVS海域
勘違いしそうな文面だったので削除しました。混乱してしまった方申し訳ない。
7周年記念特別イベント
受諾するだけで
- 倉庫ストック+10
- デニー70000
- 錬金チケット70
- 効果無しエクステリア
がもらえます。倉庫拡張おいしいです
誕生日
次に誕生日の村人は【4月11日】アルフレッドです