イベント期間
2020年2月12日15:00~2月26日13:59
カウントダウンタイマー目標指針
初級周回、楽園ガードマンを牧場イベントで入手後中級周回
ソード・オブ・トイ+(AK+25)入手
中級周回、アクセサリでDF補正20程度あれば楽園ガードマンをある程度育てると上級視野に
レイドイベントでリングボックスを回収出来ていてデパチ海域特級に挑むつもりが無ければソード・オブ・トイは不要。
前回イベントでリスを回収出来ていれば<チョコのかけら>でAP回復狙いにヤギ海域の水辺回る方有意義かもしれません
上級周回&特級と裏級Ⅰを1回ずつクリア
特級や裏級Ⅰ周回。裏Ⅱのクリアは任意
仕様
初回クリア報酬
- 初級
- 金のデバチ果実2
- お供トレーナー(大)2
- 1000デニー
- 中級
- 金のデバチ果実5
- 覚醒のメダリオン★3
- お供トレーナー(大)3
- 1000デニー
- 上級
- 金のデバチ果実10
- 覚醒のメダリオン★4
- お供トレーナー(大)4
- 3000デニー
- 特級
- 金のデバチ果実20
- 覚醒のメダリオン★5
- 5000デニー
- 裏級Ⅰ
- メダリオン☆6の欠片2
- 10000デニー
報酬
ソード・オブ・〇〇
ソード・オブ・トイ
初期入手時点ではAK補正のみ。上級周回で+25まで強化可能。裏級Ⅰを1回クリア出来れば、派生アクセサリ<ソード・オブ・ブレイブ>か<ソード・オブ・アイス>のどちらかにすることが出来ます。
派生強化出来なければ、新規者を除いて不要です。裏級に挑まないのならスルー推奨
ソード・オブ・アイス
効果:AK+30~45 DF+30
最大強化出来ればリングボックスの紫聖石の指輪の最大値よりちょい強い。イベント産でAK補正が45あるのはかなり久々でレイドでAK補正3枚固めしている人なら最大欲しいなぁという気もする。+42までは裏Ⅰでいけますが最後の強化は裏Ⅱをクリアしないといけない
あたしとしては難易度に見合わない性能ではないかと思います。紫指輪を2つ装備出来るのならしたい!という層ならこちら
ソード・オブ・ブレイブ
効果:AK+30~45 後ろのお供のAG+255
255ってなんなんですか……レイドのみ有効な総こうげきですら3桁補正珍しいのに255……よくロゴ合わせをする開発なので、補正値よりは【255】という数字に何か元ネタがあるんでしょう。博識の方いらっしゃいましたら教えてください
実用品としましては、DFが無いと耐えれないからまずはDFなのですが……ある程度耐えれるのならこのAG補正はかなり有効です。裏の大ボスが行動後防御(全)を使ってくるので先手とれるかとれないかで火力が段違いになります
更に補正が後ろだけなので、状態異常付与お供を2匹以上連れて行った場合でも超AG補正でおうえん使用時どちらを前に置くかで付与する状態異常を選択可能になります
レイドで使う分にはアイスと似た運用もできますし、特別海域用のアクセサリがある程度揃っているのであれば手札増強としてこちらを選びましょう
ゴールデンオカリナ
ゴールデンシリーズのお供を1匹ランダムで獲得。オカリナから出てくるお供の種類が増えたようです。オカリナのままとっておいた人はそのオカリナもテーブル変わっているらしい?
不要なら1000モンタンポイントに交換もできます。無課金アプリ組は上級周回で手に入るのなら欲しいが加工必要数がかなり厳しい。裏級Ⅰを周回出来れば30周分と現実的な数字になります
【ここにゴールデンのページ修正後リンクを張る予定】
その他
裏級Ⅰを1回クリアして、アクセサリを強化しない場合覚醒のメダリオン★5を追加で入手可能です。他に目立った報酬品は無く、上級までの人は切り上げて通常海域回るのも手だと思います
情報
初級
クリア報酬
- 確定:デパチ果実~2~
- 確率:金のデパチ果実1
中級
クリア報酬
- 確定:デパチ果実~6~
- 確率:金のデパチ果実1
<楽園ガードマン>が居れば今イベントからはじめた人でも突破可能
上級
クリア報酬
- 確定:デパチ果実~11~
- 確率?:金のデパチ果実1
アクセサリ込DF100のお供が2匹位いれば十分突破出来るかと
特級
クリア報酬:金のデパチ果実3/デパチ果実16~18
敵性能
なまえ | HP | 予想 AK |
DF | スキル |
---|---|---|---|---|
ショクヨックー元帥 | 約 4000 |
225 | 低 | ■様子見 自HP〇%以下 自:AG減 発動時以下スキル判定キャンセル ■クリティカル 3ターン毎 ■パワーアップ 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワードロップ 通常時
スリップ有効 |
[火] ショックロボ |
約 3000 |
200 | 中 | ■ランダムアタック ターン開始時自HP50%以下? 自:AK増 発動時以下スキル判定キャンセル ■ランダムアタック 4ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■コンボスターター 毎ターン 対:ただちにDF減(1T) もの忘れ有効 |
夢でもショクヨックー | 約 1000 |
175 | 低 | ■クリティカル 行動時自軍2体以下 防御無視(60) 発動時以下スキル判定キャンセル ■なんだ…夢か 毎ターン スリップ有効 |
DF減はコンボスターターのみのようなので、ある程度の回復アイテムとお供DFアクセ込200程度を確保出来れば突破が見えます。DF200超えて積むよりはその分AKに回した方被害は抑えれそうに見える
個別
夢でもショクヨックー
害獣が生き残っている内は毎ターン自分のHPを全快してきます。HP1000を1ターンで削れないと倒せません。<がりがりミルクドリル><クリスマスシャンパン>等の高性能攻撃アイテムと併用する等して1ターン目に倒せると余裕が出来る
攻撃力が少し足りない場合は<楽園ガードマン>を育ててから挑むといいでしょう
明らかに火力不足の場合はショクヨックー元帥から倒す事になりますが、他の害獣を倒すと回復しなくなる代わりに毎ターン防御無視60ダメージを出してきます。ショックロボより後に動くので「夢か」と言っている内でもDFが足りないと少しずつHPを削られます。HP回復アイテムを十分に用意してから挑みましょう。<チョコマシュマロ>があると心強いですね
ショクヨックー元帥
3ターン毎に防御無視60ダメージ。3+1ターンにAK増状態での通常攻撃と純アタッカー構成。HPは多いがDFが低いのでアクセサリや特性で火力マシマシにすればガンガン削れます。最大覚醒<フロウズン>を頼りにしたいところです。有無に関わらず、同時開催イベントで入手可能な<楽園ガードマン>も時限特攻を持つためアプリ組は採用推奨
HPが減ってくると様子見で自分のAGを下げます。ショックロボと行動順が入れ替わり殺意が増しますので、削る時は一気に削り切りましょう。こちらのお供のスキルでAG減を付与すると危険です
逆に3の倍数ターンに様子見の発動条件を満たせればクリティカルがキャンセルされるので上手くHP残量をコントロール出来れば被害が抑えれるかもしれません
ショックロボ
火属性の為、<水の精霊>で被ダメージ減。水属性特攻お供でダメージ増です。4ターン毎にランダムアタックを使用し、4の倍数ターン以外は毎回発動ターンのみDF減をしてきます。ランダムアタックを使わない時でも時々後列に攻撃飛んでくる事あるような気がする
元帥が後に行動する状態になると、コンボスターターでDF減⇒元帥のAK225↑の通常攻撃で大きな被害が出ます。長期戦を挑むとAK増スキルもあるらしい
裏級Ⅰ
報酬:光るデパチ果実1
なまえ | HP | 予想 AK |
DF | スキル |
---|---|---|---|---|
[火] 真ショックロボ |
約 3300 |
■レーザー 3ターン毎 防御無視(50) ■防御破壊 3ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■パワードロップ 通常時
行動停止有効 |
||
[火] クロマックー |
5000 | 310 | ■セカンドプラン 第1行動時 自:復活バフ【100%】 発動時以下スキル判定キャンセル ■ダブルサンダー 4ターン毎 ■パワーアップ 4ターン毎 発動時以下スキル判定キャンセル ■行動後防御(全) 毎ターン 味全:ダメージカットバフ(1T) 有効 |
|
ショクヨックー参謀 | 約 2500 |
■?????? 7ターン目? スリップ【即死級】 発動時以下スキル判定キャンセル ■?????? 7ターン目? |
有利特性の無いお供の目標指針(アクセサリエクステリア補正込)
- 後列お供DF200 前列DF250 理想300
- AG100
- HP150(防御無視攻撃は少ないので高DFなら3の倍数ターン以外は低HP可)
個別
真ショックロボ
3ターン毎に殺意を持って攻撃してくる。行動停止(ターン)が有効なので、そのタイミングで行動を止めると少しやり過ごしやすくなるか。パワードロップをランダムで使用する為、規定ターンまでに倒さないといけない参謀の撃破難易度に運が絡んでくる
レーザーを受けてしまった場合DF減効果が切れるまではHP1蘇生で十分ですね
クロマックー
恒例のセカンドプランで実質HPは1万越え(発動時オーバーキルした分も回復する為)元々高いAKに乱撃とパワーアップと中盤からは大抵のターンで何かしらの警戒が必要になる。他2体のHPが裏級にしては低めなので他2体をどうにか倒して持久戦に持ち込みましょう
1ターン目と4の倍数ターン以外は全体ダメージカットバフスキルを使うので先手をとれないと最大覚醒の<フロウズン>や<楽園ガードマン>でも火力を抑えられてしまいます。DFもAKも必要なんだけど、AGも欲しい一戦になります。アプリ組だと<ビーウィズユー>や<空聖石の指輪>に頼りたいところですね
ショクヨックー参謀
癒しではあるが、7ターン目の行動前に倒さないと本気を出してきます。幸いHPもDFも低めなので程々の火力があれば倒せるのですが、クロマックーの先手をとれないと実質HP5000扱いになってしまいます。攻撃アイテムを使ってでもスリップスキル発動前に倒しましょう
ターン数 | |
1 | 一番癒しのターン。運の要素はパワードロップ発動の有無だけ |
2 | 殺意は低いもののクロマックーに先手を許すと与ダメージ半減 |
3 | ロボによる防御破壊 |
4 | クロマックーによる乱撃 (運悪いとレーザー被弾お供に当たって即離脱) |
5 | クロマックーのパワーアップ分の殺意増しAKが前列に |
6 | ロボによる防御破壊 |
7 | 参謀のスリップによるお供離脱 |
8 | クロマックーによる乱撃 (レーザー被弾お供はこのターンまでDF減受けてる為運次第) |
9 | ロボによる防御破壊 |
ここまで毎ターンのように何かしらあるというのは久々な気がします
裏級Ⅱ
報酬:眩く光るデパチ果実1
裏級Ⅰと似ていますが、スリップを除く状態異常無効、ステータスが全体的に1.3~1.5倍になります。かなり殺意が高いので挑む場合は万全の体制で
動画
特級初見
裏級Ⅰ初見
裏級Ⅰ&Ⅱ(文字入り)
行動予測
その……牧場イベントの遅れが酷くて余裕が無いです。スイマセン。動画や表からうまくよみとってください