イベント期間
2024年11月28日15:00~12月5日13:59
【ひつじ村】発掘ブーム2024と並行開催
仕様
クエスト進行
★ | ★★ | |
サケ料理を集めよう | 20 | – |
さらにサケ料理を集めよう | 30 | – |
美味しいサケ料理を集めよう | – | 10 |
箸が止まらない!サケ料理を集めよう | – | 15 |
ストーリーEND | – | – |
《ハイリスク・ハイリターン》 | – | – |
サケ料理をお願いします | – | 25 |
サケ料理おかわり! | – | 25 |
ここのサケ料理は素晴らしい | – | 30 |
シェフ、サケ料理の店を出そう! | – | 40 |
腕に自信があるなら | – | – |
◆お手伝い探検家
リアル時間とれない人や上級クリアがギリギリなら戦闘省略して素材稼げますし活用しましょう
EP消費軽減・ドロップ増・おまけ宝箱増効果が無ければ上級余裕でもクリックと戦闘の差異はほぼ無いです
- 【クリック】
- EP減:20
- ★素材獲得:3
- 【合成】対応した強化素材
- クリック効果強化
- 合成1度目
- EP減:20⇒35
- ★獲得:3⇒6
- ★★獲得:0~1
- 合成2度目
- EP減:35⇒50
- ★獲得:6⇒9
- ★★獲得:0~1
強化アイテムのアイコンが海図なので普段ポストに入れたままにしている人は誤受取しないよう注意
◆〇〇キー
おなじみの入場アイテムです
《ハイリスク・ハイリターン》受諾で雑貨屋販売可能に加え、受諾時も各1受け取れます
購入すると、再入荷まで24時間かかります
入手後24時間経過で購入したアイテム自然消滅するので注意
周回効率
等級 | 消費 EP | 確定 ドロップ | 確率 ドロップ | 極低確率 宝箱 | 今海域限定 お宝発見特性効果 |
初級 | 20 | ★:3 | – | ? | ★:1 |
中級 | 35 | ★:6 | ★★:0~1 | ? | ★:1~2 |
上級 | 50 | ★:9 | ★★:0~1 | ★:0~1 | ★:2~3 |
特級 | 50 | ★★:2 | – | – | – |
超級 | 50 | ★★:3 ★★★:1 | – | – | – |
裏級 | 50 | ★★:3 ★★★★:1 | – | – | – |
最奥 | 20 | – | – | – | – |
素材加工
今回の素材名は
- サーモン寿司【★】
- サケのクリーム煮【★★】
- サケのカルパッチョ【★★★】
- サケのアクアパッツァ【★★★★】
アップグレード | 数量 |
★→★★ | 10→1 |
★★→★★★ | 10→1 ※加工上限3 |
ダウングレード | |
★★→★ | 1→6 |
★★★→★★ | 1→2 ※加工非推奨 |
★★★★→★★★ | 1→1 |
目標
- 初級・中級・上級お好みで周回
- ストーリーEND後クマの穴熊軍師・キャンディポット本体回収
※END時点で開いてないなら納品進行 - キャンディポット1段階強化加工開くまで納品進行し強化
- EPは大量にあるという人は上記無視して自慢の魚拓++一本直進
このDFラインで超級は背伸びしても届かないです
ラピスラズリが居ても立ち回りちゃんとしないと敗走も見えます
自慢の魚拓+か未強化どまりなら復刻時に++以上にできないと実利が乏しいですし後々を考えるより今負担少な目でかつ力をつける方向で動きましょう
ゲーム内とお知らせの表記が異なる場合、課金錬金から直接排出されるもの以外はゲーム内側に統一される事が多いです
この予想通りなら++に強化しても微妙となりそう。終盤まで保留にしつつ進めましょう
++がお知らせ側に寄せられました。当初の目標通りでよさそう
- 《ハイリスク・ハイリターン》を急いで開放
- 超級まで頑張る&お好み周回
- 納品完走(ピヨポイント等のクエスト報酬)
- 自慢の魚拓++(設置恒久AK増)
- ★★★★を使わない範囲でクマの穴熊軍師・キャンディポット
実際のところDF200ちょいで超級はかなり厳しいですが乱撃は無いですし手持ち札とアイテム在庫次第では十分
穴熊軍師かキャンディポットに★★★素材を切らない かつ 超級クリアに復活アイテム結構使う事になりそうなら鍵は買わない位の動きでもいいでしょう
魚拓の補正値が不明確なので先行情報待機AK補正目当てで程々回収頑張りたいです
- 《ハイリスク・ハイリターン》を急いで開放
- 裏級も頑張る
- 納品完走
- 自慢の魚拓DX?
- ★★★や★★★★を使わない範囲でクマの穴熊軍師・キャンディポット
- 自慢の魚拓EX
害獣強さ的にはEXがデスに片足入りかねませんが……ブラミーベースの難易度と並べたらこっちがあまりに圧が少なすぎるのであくまでこちらに
有益なアイテムが多いですし鍵を上限一杯までしっかり使い実利とっていきましょう
裏は普段より事故が発生しやすいスキル構成になっているのでアイテム在庫カツカツなら無理せず早めに目標下げるの推奨です
魚拓がAKじゃなくて……なんて可能性も0では無いので補正値次第では復刻品取りに行きたい人は復刻品両方最大強化済みの人の報告を待ちましょう
月曜日にAK増補正追加されました
報酬
- 情報元
- ギルドメンバーから画像込み提供
- ギルドメンバー外から画像込み提供 もしくは 青い鳥
- 画像無し情報提供
- 推測・予測で入力
★★ | ★★★ | ★★★★ | 開放クエスト等 | ||
6 | 自慢の魚拓 | 10 | – | – | ストーリーEND |
7 | ◆アマチュアハンター | 20 | 1 | – | サケ料理をお願いします クリア |
8 | ◆アマチュアハンター | 35 | 2 | – | ここのサケ料理は素晴らしい クリア |
9 | ◆アマチュアハンター | 50 | 10 | 4 | シェフ、サケ料理の店を出そう! クリア |
10? | クマの穴熊軍師? | ? | ? | ? | <?>クリア 本体未所持 |
11? | ◆希少な棋譜? | ? | ? | ? | <?>クリア クマの穴熊軍師 未強化品所持 |
12? | ◆希少な棋譜? | ? | ? | ? | <?>クリア クマの穴熊軍師+1所持 |
13? | キャンディポット? | ? | ? | ? | <?>クリア 本体未所持 |
14? | ◆ポットギア? | ? | ? | ? | <?>クリア キャンディポット 未強化品所持 |
15? | ◆ポットギア? | ? | ? | ? | <?>クリア キャンディポット+所持 |
16? | ◆ポットギア? | ? | ? | ? | <?>クリア キャンディポット++所持 |
17? | ◆スペシャルポットギア? | ? | ? | ? | <?>クリア キャンディポットDX所持 |
18~43 | 汎用報酬 効果無しエクステリア | – | – | – | – |
101~ | 同時開催 牧場イベント用 限定加工 | – | – | – | – |
自慢の魚拓
エクステリア
種族:くま 種族:みずべ HP増 DF増 | 種族:くま 種族:みずべ AK増 | 種族:くま 種族:みずべ AG増 | 他種族 AK増 | 他種族 AG増 | |
自慢の魚拓 | – | – | – | – | – |
自慢の魚拓+ | – | – | 2 | – | 2 |
自慢の魚拓++ | – | 4 | 4 | 4 | 4 |
自慢の魚拓DX | 1% | 1%+4 | 1%+4 | 4 | 4 |
自慢の魚拓EX | 3% | 3%+8 | 3%+8 | 8 | 8 |
ネプチューン&サラキアは海を統べますがみずべは持ちません
新規のラピスラズリも強いですが宝石獣だけで水辺は持ちません
みずべとくまで強いのはメンダコとグリズリーくらい……ですが種族関係無い補正値だけでも十分有益です
補正値が不明確になったので評価不能と言う事で※月曜日に修正入りました
グリズリーがレイド編成に居る かつ 対象種族が正しいなら……クリアの負担そこまでじゃない人はとりに行くでしょうしイベント終了前には判明するはず?
クマの穴熊軍師
エクステリア
クリックCT72時間で時限エクステリアを生成できます
未強化でもDF増:10を20分間適用させます。未所持の人は鍵不要な範囲で回収推奨です
強化するとDF補正値が5ずつ増えます。鍵要求分の強化をするかは各々次第ですが時限な都合上恒久の自慢の魚拓によるAK増優先の方が強そうです
レイドトラボス等で常時AKよりピンポイントDFの方魅力的に見えるならこちら強化でも問題ないです
キャンディポット
エクステリア
クリックCT72時間でAPかEPを回復させます
クリック効果の抽選絞りはできない為APEPを選んで回復させれません
それでも未所持なら鍵不要な範囲で入手強化推奨はできる性能です。EPに限りがありクマの穴熊軍師とどちらか片方だけというならどのイベントタイプを優先するかにもよりますが安定性のあるクマの穴熊軍師優先でしょうか
もし最大強化できればAPEP上限増:10の設置恒久効果も乗るので元からDX持っている人なら鍵課金してでもEX化も検討できるかもしれません
1から最大強化頑張るのは相当しんどい。素直に自慢の魚拓のAK補正拾いに行きたい
海域データ
上級
いつものっぽい?
特級
- 入場条件:◆特級キー消費1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
暴れグマ | 約4500 | 中 | 194~232 | 《威圧のマナコ》 自HP50%以下 対:トラウマ付与 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《かみつき》 3T毎 与ダメ100%増 《ガードドロップ》 3T毎 対:DF50%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
スリップのみ有効 火属性 |
|||||
暴れグマ ※シロクマ | 計算してないけど6500 | 中 | 249~269 | 《威圧のマナコ》 第1行動時? 対:トラウマ付与 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《ひっかき》 3T毎 与ダメ100%増 《ガードレス》 3T毎 対:DF3000%減 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《威嚇》 通常時 自:AKDFAG80%増(2T) |
|||||
全異常無効 水属性 |
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暴れグマ | 多分上と火属性暴れグマと同スペック |
精査してないのでもうちょっと緩いかもしれませんが……スキルサイクルは多分超級と同じです
名前が全員同じ(属性部分だけは違う)ですが、取り巻きと大ボスのスペックは違うので勘違いしないよう注意しましょう
大ボスは《威嚇》で急に火力上昇する事があるのでこれを受けきれないなら最優先で撃破狙う事になります
後は大ボス1ターン目と取り巻きが自身HP50%以下でトラウマ付与をしてくるので該当ターンは異常耐性持ちを前に出す事
3の倍数ターンは全員DF減付与を狙ってくるので大抵は《ガードレス》が付与されて《ガードドロップ》は不発します
DFを下げられたら後列に下げるさえしっかりできれば後はDF次第です
《威嚇》抜きで攻撃を受けきれないようなら特級以降には入らず中級なり上級なり周回頑張りましょう
超級
- 入場条件:◆超級キー消費1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
暴れグマ | 中 | 290~345 | 《威圧のマナコ》 自HP50%以下 対:トラウマ付与 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《かみつき》 3T毎 与ダメ100%増 《ガードドロップ》 3T毎 対:DF50%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
スリップのみ有効 火属性 |
|||||
暴れグマ ※シロクマ | 298~373 | 中 | 345~ | 《威圧のマナコ》 第1行動時? 対:トラウマ付与 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《ひっかき》 3T毎 与ダメ100%増 《ガードレス》 3T毎 対:DF3000%減 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《威嚇》 通常時 自:AKDFAG80%増(2T) |
|||||
全異常無効 水属性 |
|||||
暴れグマ | 多分上と火属性暴れグマと同スペック | 多分上と火属性暴れグマと同スペック | 中 | 236~285 | 多分上と火属性暴れグマと同スペック |
特級から各種スペック増し増しにした感じです
《威嚇》が出るかどうかは運次第。とにかく使われる前に大ボスを倒しましょう
裏級
- 入場条件:◆裏級キー消費1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
暴れグマ ※シロクマ | 346~ | 《威圧のマナコ》 自HP50%以下 対:トラウマ付与 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||
《ひっかき》 3T毎 与ダメ100%増 《ガードレス》 3T毎 対:DF3000%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《威嚇》 通常時 自:AKDFAG80%増(2T) |
|||||
全異常無効 水属性 |
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金毛のクマ | 487~608 | ~500 | 《狡猾な頭脳》 第1行動時 自:ただちにAKDFAG150%増(99T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《ガードブレイク+》 3T毎 敵全:割合ダメージカットバフ付与(-200%/1T) 《ランダムアタック》 3T毎 乱撃3 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《クリティカル》 通常時 防御無視約177 《ガードドロップ》 毎T 対:DF100%減(1T) 《狡猾な頭脳》 毎T 自:ただちにAKDFAG150%減(99T) ※既に付与されているものは上書きされない場合がある 3種類とも付与されている場合は《狡猾な頭脳》不発 |
|||||
全異常無効 無属性? |
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暴れグマ | 346~ | 《威圧のマナコ》 自HP50%以下 対:トラウマ付与 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||
《かみつき》 3T毎 与ダメ100%増 《ガードドロップ》 3T毎 対:DF50%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
スリップのみ有効 火属性 |
金毛のクマ
ここ数ヶ月の鍵システム裏級恒例となっております《狡猾な頭脳》使いです
2ターン目の先行 か 1ターン目AG関係無くAKDFAG減全種付与してしまうと敗走見えるので連れ出すお供次第では初手は取り巻きから攻撃するように
3の倍数ターンは一人コンビネーションとなる《ガードブレイク+》《ランダムアタック》のセットで2・3発目はこちらのダメージカットバフすら無効にした上での非常に重い攻撃となります
害獣全員がDF減スキル持ちなので、ここも重なると大抵のお供は吹き飛ばされます
ここさえ倒せれば乱撃が無くなるので全滅回避可能
暴れグマ(白クマ)
超級の大ボスのスキル構成です
大ボスは《狡猾な頭脳》セットのお陰で3ターン目以降はAK増効果のりませんがこちらは《威嚇》適用状態だとAK増効果有りのAK減効果無しの状態になるため実AKは大ボスを上回るタイミングもそれなりに発生する事もあります
3の倍数ターンは大ボスが先に動く為《ガードブレイク+》で与ダメ3倍になるので《威嚇》適用下で迎えてしまった場合は復活アイテム1個切る覚悟は必要そう
うまく大ボス行動後白クマ行動前にダメージカットバフ付与できるAGいい感じのお供が居ればおうえん使用で調整は可能です
できれば常にAK減を付与しておきたい。SP枠のAK減を当てれるようになれば中盤以降かなりゆるめに対応可能
暴れグマ
先に他2体でボロボロになったところに詰めの一撃を入れる役目です
他2体の攻撃をある程度受けれるならほぼ空気。最後にまわしましょう
最奥
- 新規エクステリアDX所持
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
サケバッカス | 500台くらい? | 200前後 | 他2体よりは遅いが 十分速い | 《深ザケ》 自HP50%以下 自:AKDFAG増(200%/98T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《自棄ザケ》 3T毎 自:AK増(100%/2T) 《大暴れ》 3T毎 AK無視1? ※実戦でAK200%増状態でこちらのDF低い状態でも被ダメ1だった 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《クリティカル》 通常時 防御無視420 《コンボスターターⅤ》 通常時 対:直ちにDF減(大%/1T) |
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全異常無効? ※トラウマ以外確認しました 火属性 |
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サケ釣り名人 | 約600 | 高め | 《ガードレス》 1T目 対:DF減(3000%/2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《名人の》 3T毎 自:ただちにAK増(?%/1T) 《一本釣り》 3T毎 防御無視2800 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《行動後防御(特大)》 通常時 自:割合ダメージカットバフ付与(特大/1T) 《億年の力》 通常時 自:AK増(100%/4T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃3 |
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全異常無効? ※トラウマ以外確認しました 水属性 |
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サケマンボ | 500台くらい? | それなり | 《猛ダッシュ》 自HP50%以下 自:AKDFAG増(1000%/98T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《針千本》 4T毎 防御無視1005 《ガードドロップ》 4T毎 対:DF減(100%/1T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《クリティカル》 通常時 防御無視124 |
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全異常無効? ※トラウマ以外確認しました 木属性 |
一部の超強い人を除き復活アイテム大量消費が前提のCPです
サケ釣り名人
《名人の》は3T毎予想が正しければ実質効果無しスキルです。即切れるのでただちに1Tだと推測はされるのですが適用はダメージ計算後なので乱撃しないと……
ただ、同時に発動するスキルが4桁防御無視なので余程高い性能のダメージカットバフかラピスラズリか復活バフ頼みでもしないと上がろうが上がるまいが1匹もってかれます
《億年の力》非適用時なら4ターン目以降の《ガードレス》が切れている状態なら乱撃3もDF受けできるでしょう
AG非常に高い上《行動後防御(特大)》が発動してしまったターンは殆ど攻撃通らないので大ボスから討伐狙う場合は運頼みになります。幸い発動率高くは無さそうですが……
裏とは異なり水属性持ちなので木の精霊が居れば大きくダメージ軽減が可能
アイテム消耗しつつどうにか突破を狙うならまずはここを倒したい
サケマンボ
4T毎《針千本》以外はそこまで脅威ではないですが、AG増でも減でも入ると厄介度が増します
防御無視の威力は低めですが取り巻き2体どちらも《クリティカル》発動したら544はもってかれるので大ボスの乱撃3を1*3で受けれるとしても前列に出すお供はHP548は欲しいです
火の精霊で大きくダメージ軽減可能ですが4桁防御無視は復活アイテムで凌ぐとして他2体の対策を厚くしたい
ラピスラズリは木属性が苦手で、特性係数次第では(お知らせからは読み取れない)期間限定特性の被ダメージ軽減と相殺する可能性があります……が、ここが一番緩いので居るなら積極採用でしょう
HP25%以下になるとAG増加させてサケバッカスとシナジー成立しますが、サケバッカスのAG増はHP50%以下で発動するので連携許容して 大ボス→サケマンボ→サケバッカスが無難
サケバッカス
《コンボスターターⅤ》は最遅だと意味のないスキルなので、AG操作要素入るまでは効果無しスキルです
3の倍数ターンは火力が著しく低い安全地帯ですが、4ターン目以降の3の倍数ではないターン数は常に防御無視840の確率発動に怯えないといけません
生半可なAK25%減スキルとか当てても生存ラインまでHP確保するのは難しくSP枠のAK減かダメージカットバフか復活バフに頼りたい
防御無視が発動しなければAK1000程度の与ダメ増スキルの無い一撃なのでここまでこれた人なら全快からHP&DFで受けきる事は可能でしょう
HP50%以下になると本気を出してきます。DFも上がるため削りに時間がかかりAGも上がるので他害獣と《コンボスターターⅤ》が繋がります
未検証ですが……特に、バッカスを最初に倒そうとすると
- バッカス《コンボスターターⅤ》
- 釣り名人(AK100%増込)《ランダムアタック》
の動きをされてしまうと対策として過剰にDF積んでいた場合でもあっさりとお供1匹離脱させられます。上記の動きを4の倍数ターンにされてしまうと最後に《針千本》もとんでくるので《ランダムアタック》時点で2匹離脱していると全滅が見えますね
バッカスから狙うのはどの討伐順でもクリアできる人かどの討伐順でもクリアが見えないから大ボスの通常時スキルが運良く発動しない事を前提としたお祈りプレイでワンチャンス狙う人くらいです
正攻法で挑むならAK1000 防御無視840を対処できる編成で他から討伐推奨
ラピスラズリが居れば火に対して有利なので限定特性と合わせてかなり被ダメ軽減できるかと思われます。最奥クリアしたいけどできないという人は錬金チケット握りしめて挑んでみてもいいかもですね
動画
高評価0続きなので無編集特級・超級は需要無しと判断。普段はあげませんので見たい回があればXなりマシュマロなりで連絡下さい。その部分だけあげます
超級は若干需要あるようなので、次回の鍵システムからは特級だけ抜きにします