イベント

【ひつじ村】英雄チャレンジ:番外・悪魔編 攻略【2024年英雄チャレンジ】

公式リンク

イベント期間

2024年10月31日15:00~117日13:59

メモ

探検

  • 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
  • ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効

力石

【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(判官編)【2022年9月特別海域】とほぼ同仕様です

  • CP1 :◆決闘の力石
  • CP11:◆激闘の力石
  • CP25:◆死闘の力石

他のCPでは力石取得はできず2回目以降クリアしてもリターンはほぼ無いです

CP1及びCP11を1回クリアすると派生クエストが出現し雑貨屋にEP消費で収穫できる種が販売されます。運が良ければ探検するより効率良い場合もでてくるかもしれませんができれば素材は探検で集めたいところ。効率考察は上記リンクからご確認下さい

戦闘苦手な人ならCP11を1回クリアすればCP11素材を戦闘せずに集めれる点は大きいです

納品クエスト◆決闘の力石
納品
◆激闘の力石
納品
報酬EP
20新規エクステリア
錬金チケット3
500
50◆強化アイテム
錬金チケット5
1250
80◆強化アイテム
錬金チケット6
2000
90◆強化アイテム
錬金チケット6
2250
合計701706000

◆英雄の結晶石

 イベント期間限定アクセサリ 倉庫除外

お供の全ステータスを5増加させます。強化すると補正値が10・20と伸びます

CP1素材を要求されるので初めて間もない人以外はできれば作りたくないところ

加工メモ

  • 情報元
    • ギルドメンバーから画像込み提供
    • ギルドメンバー外から画像込み提供 もしくは 青い鳥
    • ギルドメンバーから画像無し情報提供
  • 推測・予測で入力
加工No決闘激闘死闘開放
1・2英雄系
3~5結晶石(時限アクセサリ)
6・7力石CP1・11クリア後
クエスト受諾
8◆マスターオーブ【ファ】1005CP25クリア
9◆流水ドロップ1005納品完走

CP25クリア
10悪魔召喚カーペット30<?>クリア?
悪魔召喚カーペット未所持
?◆赤色の魔結晶????<?>クリア?
悪魔召喚カーペット
未強化品所持
?◆赤色の魔結晶????<?>クリア?
悪魔召喚カーペット+1所持
13◆赤色の魔結晶?703>クリア
悪魔召喚カーペット+2所持
14◆赤色の魔結晶130?<?>クリア?
悪魔召喚カーペット+3所持
15もうそうマギ30??1>クリア
もうそうマギ未所持
?◆ラクニカ妄想帳????<?>クリア?
もうそうマギ
未強化品所持
17◆ラクニカ妄想帳90<?>クリア?
もうそうマギ+1所持
18◆ラクニカ妄想帳100<?>クリア?
もうそうマギ+2所持
19プリンス・オブ・コンフリクト100<2>クリア
オブ・コンフリクト未所持
20キング・オブ・コンフリクト60<?>クリア?
アクセサリも消費
?マカイ・オブ・コンフリクト????<?>クリア?
アクセサリも消費
22~汎用報酬

目標指針

まだ

報酬

蒼然の庭園

エクステリア サイズ

  • 【設置恒久】
    • HP増
    • AK増(種族英雄以外は最大強化しても補正無し)
    • DF増
    • AG増
  • 【強化合成】蒼然の庭園・蒼然の庭園+・蒼然の庭園++ 
    • ◆ヤングバンブー
  • 【強化合成】蒼然の庭園DX
    • ◆流水ドロップ
【設置恒久】HP増AK増DF増AG増
蒼然の庭園
蒼然の庭園+1
蒼然の庭園++22
蒼然の庭園DX33
蒼然の庭園EX
種族:英雄以外
555
蒼然の庭園EX
種族:英雄
1%+51%1%+51%+5

最大強化しても種族英雄以外にAK増補正はありませんが

  • [至天]ギルガメシュ レイド特攻5.5倍
  • [至天]コウメイ トラレイドボス特攻7倍

と人によってはレイド戦でも有用です

通常戦闘は英雄の主戦場ですし個別に名前だすまでもないでしょう

CP25を複数回クリアしてEX化しないならHP3AG3と非常に微妙ですが納品で強化アイテム受け取れますし復刻品の入手強化狙うのであればついでである程度強化する事になります

オマケと考えれば十分良補正ですしEP薬に手を出さずに済む範囲で各々しっかり回収したいです

CP11の難易度も普段よりは緩めですが戦闘慣れしてなくスペックも不足してると厳しい。弾かれるようならCP1周回で回収できる分頑張りましょう

蒼然の庵

エクステリア サイズ

  • 【設置恒久】
    • HP増(種族ダーク以外は最大強化しても補正無し)
    • AK増
    • DF増(種族ダーク以外は最大強化しても補正無し)
    • AG増(種族ダーク以外は最大強化しても補正無し)
【設置恒久】HP増AK増DF増AG増
蒼然の庵2
蒼然の庵+
種族:ダーク以外
4
蒼然の庵+
種族:ダーク
1%1%+41%1%

AK補正なら強化できないとしても欲しい人も居るでしょう

CP25クリアするなら5or10周する事と普段は言っていますが今回は1回クリア目標で特攻する価値もありそうです

種族ダークはダッキ・祝祭ダッキのレイド適正の高さもあり種族限定補正も強い人程蒼然の庭園より恩恵ありそうです

ファウストのバナー

エクステリア サイズ:1×2

【設置恒久】容姿:ファウストの
HP増
AK増
DF増
AG増
ファウストのバナー
ファウストのバナー+3%

いつもの英雄バナーです。ファウスト悪くは無いのですが、ダークの中ではちょっと見劣りを感じる子ですし無理をして強化を目指す意味は薄そう

悪魔召喚カーペット

公式イベントページに復刻品の性能が書かれている為今回は初出イベントリンクは付けません

今回新たな…とお知らせに一文ありますが、コピペミスで「前回復刻時に新たな~」が正しいです

前回最大強化済みなら今回追加強化は実装されてなさそう

レイド期間中に限りクリック可能で時限BP上限増効果を発揮します

マイハウス登録タイプなので適用後はピヨールハウスに収納しても持続します

強化するとクールタイム短くなりますが、過去の2週間サイクル時代の名残で今の仕様では10日毎でも20日毎でも同様

持続時間延長には明確な恩恵があり、最大強化のEXでようやく1週間ずっとBP上限増効果が残る事になります

強化途中のもので運用する場合でも初日メンテ終わった後すぐにクリックしたくなりますが強化が途中かつ期間中牧場レベルアップしそうであればそのタイミングで効果残るように調整するなど臨機応変に活用したい

もうそうマギ

1日1回クリックで時限エクステリア生成

生成されたものは日送りする度性能が落ち最後は消滅してしまいます

エサストック増加させる幻のエサはそのまま日送り消滅でOK

クリック回復系が出た場合は日送り前にクリックし使用してしまいましょう

2段階以上強化するとレイド期間中に限りAP回復エクステリア生成判定時、代わりにBP回復する時限エクステリアを生成します

1段階強化時でも一応AP回復エクステリア生成の可能性はありますが確率は低くレイド期間中もAP回復生成になります

エサストック増加以外を目的とするなら2段階強化以上にはしたい

最大強化時は生成数が時々2個になります。+1→+2時の強化幅と比べると確率な都合上見劣りはしますが1日1回クリックでBP回復4のチャンスは大きい

オブ・コンフリクト

過去のランキング報酬アクセサリで、最大強化しないと主目的の害獣から受けるスキルによるステータス減効果の持続ターン数短縮が確率発動止まりになってしまいます

それらの効果が手持ちに無く、直近の裏級で《ガードドロップ》に悩まされた人はこれがクリアの特急券になり得る性能があります

再録待ち望んでいた人にとっては上記エクステリア以上の価値があるでしょう

ストライダービーク+3とは同時装備できない点には注意が必要

ブルーペンライトとカンパイジョッキは同時装備できない為EP軽減とステ減ターン短縮を併用したいならブルーペンライト持ちでも回収する意味はあります

有用だからといってもランキングアクセサリな都合上設置保管できないところも気を付けたいし、今回の英雄チャレンジでは短縮側の効果一切役に立たないので最終的に入手強化するとしても手を出すのはイベント後半推奨

ファウスト【AL】

そこまで本体を残しておく性能では無さそう。至天蕾にする事前提なら回収&覚醒していきましょう

他に至天蕾の基盤用AL英雄が居るなら入手せず証は英雄輝星片→英雄輝星でしょうか

CP18クリアできない人は今後戦力として有効なAL英雄出たときにそなえて英雄輝星片で温存

ブラミッション

各CP初回クリアで受け取れます。画像は以前のものですが、証の名前以外違いはありません

CP12以降は20までで止まるなら回復アイテム使わない程度にとどめて力石回収を

害獣

CP10

挑戦はしてるけどまだ

CP11~16

なまえHPAKDFAGスキル
謎めいた悪魔Lv11約13360約275200未満?《シャドウパワーⅡ》 自HP25?33?%以下
 自:AK増(35%/99T)
 自:AG増(35%/99T)
発動時以下スキル判定キャンセル
発動後技使用設定消滅
《闇夜の進行Ⅱ》 4T毎
 自:AK増(30%/1T)

《欲望の契約》 4T毎
 対:DF減(99%/99T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《強欲の仮面》 毎T
 与ダメ100%増
スリップのみ有効

隠し属性:闇

規定ターン以内に撃破しないと……な英雄チャレンジ恒例ギミックが無い代わりに4T毎にDF大幅減スキルを使用してきます

《欲望の契約》を全員が受けてしまう最短13T目以降は受けれなくなってしまうので、延長戦を挑むなら4の倍数ターンは既にDF減効果を受けているお供を前に出して復活アイテムを1個犠牲にしましょう

一応99%減なので、スキルによるDF増で短いターンながら補正値緩和や相殺も狙えます。ゴールデンラビットやサタンプリンスが居れば4の倍数ターンに補正が残るよう気を付けておうえん使用で消耗無く延長戦を狙えます

高係数ダメージカットバフでも同様の動きもできます

受けの手段が無く1勝狙いのギリギリ戦力でも《シャドウパワーⅡ》発動前ならHP受けもしやすいです。8T目でAK増がついていないならHP300位あるお供を積極的に前に出したい

《シャドウパワーⅡ》発動ターンは4の倍数ターンでも《欲望の契約》は不発するのでHP調整できるならDF付与を遅らせる事もできますが、害獣1体のみなのでダメージ調整はおうえん使用の有無とお供・アクセサリ構成くらいでしか操作できません。うまく噛み合いそうなら程度にしておきましょう

どのCPでも闇属性を隠し持っているので天獣等だとダメージが伸びやすいです。現時点でSP打点耐性をそれなりに持っていますし、特別海域ダメージ増特性が無効な都合上人によってはポストから取り出して育てるのも検討できるかも

割合スリップ通るのでツチノコやアルミラージ、炎の犬にレーヴァテイン、雪の女王辺りは採用候補

ただし、ツチノコ以外はちょこちょこ手動操作必要なので十分戦力整っており極力操作数を減らしたいなら5T目行動前に倒せる OR 4T目《シャドウパワーⅡ》誘発固定できる程度の通常攻撃火力を確保した方が中の人は楽できます

牧場イベントの○○集めは新規に素材投入必要になったので復刻品には手を出しにくいですし、レイドチケットは要求すさまじく多く、特別海域は鍵システムの都合で復刻品の最大強化は視野に入れるのも難しい

……となると、納品完走後CP25素材が手に入らない人目線だと英雄チャレンジが最も恒例ではない復刻品に手を出しやすいイベントと言う事になります。開発側もCP11の強さは最近控え目にしてくれていますし、どうにか1回はクリアして花経由でも実利勝ち取りたいところ

ダメージ乱数以外害獣側にランダム要素が無く、負けるならゲームデータ上のスペックか中の人のプレイングのどちらかないし両方が不足しています

繰り返し挑戦すれば都合のいい結果を引いて一勝なんて夢はまず見れません。年単位でプレイしているけど勝てないという人はストライダービークやビーウィズユーの強化が追いつてないかも。次の英雄チャレンジに向けてしっかり戦力を整えましょう

ここ最近の中でも非常に良調整と思えるいい感じの害獣です。探検イベント構成作ってる人複数人居るなら毎回今回担当した人に作ってもらいたいと思いました。こうゆうのを見るとボリュームゾーンプレイヤーを置いてきぼりにするつもりでもないんだなって感じます

21以降は容赦ないけど……サーバー上澄み向けと言う事で割り切りましょう

CP17~20

なまえHPAKDFAGスキル
謎めいた悪魔Lv17約400
CP20で450↑
相当高い《シャドウパワーⅢ》 自HP25?%以下
 自:AK増(60%/99T)
 自:AG増(60%/99T)
発動時以下スキル判定キャンセル
発動後技使用設定消滅
《闇夜の進行Ⅲ》 3T毎
 自:AK増(50%/1T)

《忌まわしき契約》 3T毎
 対:DF減(1000%/99T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《悲哀の仮面》 毎T
 与ダメ200%増
全異常無効

隠し属性:闇
  • スリップ無効
  • 4Tサイクルが3Tサイクルに
  • 各種スキル係数増
  • 素AGがかなり伸びていて先手取りにくい。他ステータスもしっかり強化

順当にDF減受けてない子が受けていくと10T目には全員DF0で全滅フラグONになってしまいます

DF減効果はDF増で相殺できませんが、それ以外の対抗手は有効です。HPは500位は欲しくなりますが……

とにかく、3の倍数ターン以外にDF減受けてる子を前に出すと与ダメ増でほぼほぼ吹き飛ぶのでダメージカットや復活で耐えれる場合を除きださないようにするのとDF一番高い子にDF減効果は付けないように注意して立ち回りましょう

今までのCPで立ち回り練習は十分できているでしょうし、後は突破できる戦力があるかどうかです

CP20の時点で過去イベの謎めいた淑女Lv25よりは弱い程度の性能です。この先は戦闘に自信のある人向け。挑むなら覚悟してからどおぞです

CP21~25

なまえHPAKDFAGスキル
謎めいた悪魔Lv25約600《シャドウストーム》 自HP50%以下
 自:AK増(80%/99T)
 自:AG増(80%/99T)
発動時以下スキル判定キャンセル
発動後技使用設定消滅
《闇夜の進行Ⅲ》 3T毎
 自:AK増(50%/1T)

《忌まわしき契約》 3T毎
 対:DF減(1000%/99T)
発動時以下スキル判定キャンセル
《悲哀の仮面》 毎T
 与ダメ200%増

《時よ止まれ》 通常時
 対:行動不能[次被弾]付与
  ※発動率:高
全異常無効

隠し属性:闇

SP打点のダメージ軽減率が90数%はあり、ほぼほぼ通りません。通常攻撃も結構なDFを感じます

これを9T以内に倒すのはもうホワイトゴールドキャットに頼らないと厳しいです。他の方法でも達成できるという人は上澄みも上澄みな特例なので無視します

最後まで乱撃は無いので、行動不能付与に影響を受けない状態さえ作りだせば後は実力次第です

耐えれるお供には食欲不振ガードで手数を減らさないようにして倒されたお供をアイテムで復活させ続ければ空理空論ですが誰でも勝てる。勿論無限の復活役なんて何処にも存在しないので有限なお薬をどこまでため込んできたか次第

AK増込みの実AKは1000ちょいでスキルによるAK減での緩和は困難寄り。SP枠のAK減を当てれば特別海域裏級相応の耐久スペックで受けれるのでかなり耐えやすくなります

SPでAK減できなくてもAK増適用前ならHPがあれば3の倍数ターンのDF0受け復活薬がマシュマロ串で良くなるので人によっては納品クエスト完走後に挑んだ方がいいかも。蒼然の庭園DXによるHP増:3によって生死をわけることがある……かもしれません

素AK600とした場合の実AK変動参考用にどおぞ

上のような表を自分専用で作りたいのであれば下の計算器からどおぞ

動画

無編集

過去類似海域解説

当時のCP25が今回のCP20と難易度近い(若干今回CP20の方が弱い)感じで考え方や対策法も概ね同じです

今回CP21以降の行動不能絡みは改めてお話した方良さそうですが……

今海域解説

作業時間40時間に届きかねない……本当に編集慣れるときは来るの……か……?