牧場イベント
イベント期間
2024年9月19日15:00~27日13:59
メモ
確率を考えよう
硬貨の表と裏が出る確率は作為的にどちらかの面を出そうとしたりその硬貨に歪みが無い限りはそれぞれ50%です
2回投げたときには
- 2回表…1/2 * 1/2 = 1/4(25%)
- 2回裏…1/2 * 1/2 = 1/4(25%)
- 1回表1回裏…1/2 * 1/2 * 2 = 1/2(50%)
◆メルの探索判定で成功が表、失敗が裏だとすると50%を2回挑むだけで4回に3回は失敗して普通と言う事になります
下にあるEND前の表の一部をもってきます
A20% | B60% | 飴消費0で突破できる可能性 |
3 | 2 | (1/5)^3 * (3/5)^2 ≒約0.2% 1000回試行で2回突破が期待できる |
2 | 1 | (1/5)^2 * (3/5)^1≒約7.2% 100回試行で7回突破が期待できる |
0 ※実結果で引いてない架空 | 5 | (3/5)^5≒約7.8% 100回試行で8回突破が期待できる |
仮に80%(この文章入力時点で◆メル最大強化時予想B難易度)だとしてA0B5だとしても
(4/5)^5≒32%
10回に3回突破できると思えばかなり伸びてはいますが、逆に言えば確率通りなら7回は失敗します。しかも10エリアでこれなのに20エリアを運で踏破するのは基本どこかで失敗すると思っていいでしょう
また、ギャンブルに成功した場合は成功毎に◆ブレイブキャンディ1・2個節約(◆メル産で考えれば13・26AP節約)
ギャンブルに失敗した場合は進行したエリア数に応じて報酬を受け取れます
下記の効率計算で◆メルコインが最も効率良いのは2種のタマゴである事。白と金なら金の方がより効率良いので20エリア踏破が推奨される事
以上の点からリターンが大きくないのにリスクが非常に大きいチャレンジであたしがあまり確率挑戦に好意的ではない点を抜きにしてもオススメできません
常人には難しいですが豪運持ちな人は◆コーヒー豆→◆焙煎コーヒー豆の回数を減らせる事から累計APを減らせるのも事実です
結論:◆メルの強化した度胸20で80%だとしたら◆ブレイブキャンディ―消費量変わらない為、アイテムの追加入手判定やB判定引いた際にも100%になる事が無い限り強化する意味は無い
逆に言えばそれらがあれば強化する意味が出てくるので、先行してる方々の情報次第でひっくり返る要素が残ってはいるのですが……当ブログで検証しない言い訳でした
メルちゃん。ドーナツ無いけどキャンディとわたあめ一杯あげるからね
◆メル
- 【合成】◆メルのおべんとう システム:通常時
- AP減:1
- システムチェンジ:やる気いっぱい
- 【合成】◆ブレイブわたあめ システム:やる気いっぱい時
- AP減?:?
- 次回与合成の探検時、罠に対して無敵
- 【合成】◆秘密のルート システム:やる気いっぱい時
- AP減?:?
- 次回与合成の探検時 エリア1~10の報酬無し&エリア11から開始
- 【与合成】◆大きな謎の倉庫
- 【クリック】受取アイコン出現時
- AP消費無し
- 直前に踏破したエリア数に応じてアイテム獲得
- 【強化合成】◆コスモドーナツ
- メルの度胸増:1
※強化回数上限:20
度胸が1増えたらAが21%Bが61% A→Bの伸び変動無し
20回目まで常に1%増なのかは不明ですが、当ブログでは検証しません
- メルの度胸増:1
【クリック】 アイテム獲得量 | ◆コーヒー豆 | ◆ミステリアスシュガー | ◆カカオの実 | ◆純白のタマゴ | ◆金のタマゴ |
謎倉庫エリア3 敗走 | 2 | – | – | – | – |
END前踏破 エリア10クリア | 25 | 10 | – | 1 | – |
END後踏破 エリア20クリア | 40 | 20 | 20 | 1 | 1 |
※推測 ◆秘密のルート消費して END後踏破 | ※推測 15 | ※推測 10 | ※推測 20 | ※推測 – | ※推測 1 |
本来の仕様を表にするなら
【クリック】 アイテム獲得量 | ◆コーヒー豆 | ◆ミステリアスシュガー | ◆純白のタマゴ |
謎倉庫エリア1クリア | +1 | 0 | 0 |
謎倉庫エリア2クリア | +1 | 0 | 0 |
謎倉庫エリア3クリア | +? | +? | 0 |
謎倉庫エリア4クリア | +? | +? | 0 |
中略 | +? | +? | 0 |
謎倉庫エリア9クリア | +? | +? | 0 |
謎倉庫エリア10クリア | +? | +? | +1 |
END前踏破計 | 25 | 10 | 1 |
のようにクリア後に加算。収入に関してはランダム要素無さそうに見えます。ただ、途中で敗走は効率滅茶苦茶悪そうなので基本踏破分だけ考慮すればよさそう
操作ミスしないようにね
◆大きな謎の倉庫(END前)
- 【合成】◆やる気いっぱいのメル
- システムチェンジ:移動中
- 【合成】◆ブレイブキャンディ システム:危険度A・B時
- AP減:1
- システムチェンジ:AならB BならC
- 【クリック】システム:移動中
- AP減:3
- 抽選でシステムチェンジ
- 【クリック】システム:危険度A・B・C
- AP減:3
- 抽選でシステムチェンジ
- 【強化合成】◆倉庫のカギ
トラップの危険度 | トラップ回避率 |
C | 100% |
B | 60% ※初回時以外は ◆ブレイブキャンディ合成推奨 |
A | 20% ※初回時以外は ◆ブレイブキャンディ合成推奨 |
1・2はC固定 | A | B | C | 飴要求数 |
1回目 | 1 | – | 2 | – |
2回目 | 3 | 2 | 5 | 8 |
3回目 | 4 | 3 | 3 | 11 |
4回目 | 4 | 1 | 5 | 9 |
5回目 | 2 | 1 | 7 | 5 |
6回目 | 2 | 3 | 5 | 7 |
エリア10踏破≒◆ミステリアスシュガー35=◆ブレイブキャンディ17.5個
飴要求が17以下なら差分◆コーヒー豆が余る
◆大きな謎の倉庫(END後)
◆倉庫のカギ合成後。エリア20まで開放される
◆秘密のルートを使用せず最奥までクリアすると
- ◆コーヒー豆:40
- ◆ミステリアスシュガー:20
- ◆カカオの実:20
- ◆純白のタマゴ:1
- ◆金のタマゴ:1
受け取れます
END前同様エリア1・2はC固定っぽそうなので罠判定があるのは18エリア。全てA引いたとすれば◆ブレイブキャンディ36個必要になるので、ほぼ全てAを引けば不足しますが基本は自電車操業
A | B | C | 飴要求数 | |
6 | 6 | 8 | 18 | CCBCB BCCAA BACCB AACBA |
5 | 6 | 9 | 16 | CCCAA CBCCB ABABB BCCCA |
7 | 7 | 6 | 21 | CCBBB BCBAA AABCB CAACA |
メモはこれで終了になります。次から◆ブレイブわたあめ運用に切り替えます
◆借りたロースター
- 【合成】◆コーヒー豆
- AP減:5
- ◆焙煎コーヒー豆獲得:1
- 【合成】◆コーヒー豆の大袋
- AP減:50
- ◆焙煎コーヒー豆獲得:10
◆コーヒー豆は倉庫除外ですが◆焙煎コーヒー豆は倉庫圧迫するので倉庫空き数が無い場合合成失敗します
◆コーヒー豆の大袋は作業時間を減らしてくれますが、合成前に倉庫空き枠10無いと作業できないのでカツカツな人は加工しないよう注意
1つ消費して10個増えるんだから9枠でいいんじゃないかと思われるかもですが、今回のイベントに限らず操作前の枠数で操作時に増える分を全て受け取れないと処理が止まる仕様です
◆ドンキア
- 【合成】◆コーヒー
- AP減:1
- ◆ミステリアスシュガー獲得:1
- 【合成】◆限定リンゴ
- AP減:1
- ◆コーヒー豆獲得:1
- 【合成】◆ホットチョコレート
- AP減:1
- ◆コスモドーナツ獲得:1
◆コーヒー看板
- ◆コーヒー看板
- 【クリック】
- AP消費無し
- イベント進行エクステリア生成
- 【クリック】
- ◆○○をもとめる客
- 【合成】対応するアイテム
- AP減:1
- ◆カフェチケット獲得
- 消滅
- 【自動】
- 生成後2時間放置で自然消滅
- 【合成】対応するアイテム
◆〇〇をもとめる客を生成します。2時間で自然消滅するので相手にしたくない客は放置しましょう
基本は◆メルに倉庫に送り出し手に入った素材で余り物をチケットに変換する動きになります
効率計算は別項目で表のせてるのでそちらでご確認下さい
そして、どれが効率いいかを気にする前に終盤で特定の素材が有り余っていて手持ちに残ったまま消滅させてしまう方が非効率です。手持ち在庫見つつ必要に応じてうまく消化していきましょう
計算したところ、◆メルから受け取った◆カカオの実と◆コーヒー豆はそのまま残してもそこまで損にはならなさそうです
ただ、◆メル強化が最も効率良い場合、強化完了前にここで◆チョコレートを使うのは非効率と言う事になります。当ブログではこの点を検証する予定はありません。先行情報で必要だと感じたら後追いします
◆カフェチケット数 (=◆メルコイン数) | |
◆コーヒー | 1 |
◆カフェラテ | 2 |
◆カフェモカ | 3 |
◆ホットチョコレート | 4 |
クエスト
◆メルのおべんとう加工&納品:1 ◆行楽弁当加工&納品:2 素材の多くは通常作物ですし加工タスクも無いので 加工レッスン用に根菜サラダ用意してあった人は ラディッシュ・カブ・ニンジン10の分AP少なく済む ムラウニーにラディッシュ合成させておいた人はラデッシュドリンク分抑えれる | 196 |
◆メルのおべんとう納品:3 | 90 |
◆大きな謎の倉庫設置:1 | – |
◆メル設置:1 ◆メルのおべんとうを◆メルに合成:1 ◆メルを◆大きな謎の倉庫に合成:1 ◆大きな謎の倉庫をクリック:6 ※運が良いとクリック総数が増える可能性があります 消費も増えますが当たりなのでエリア3成功したら喜びましょう | 50 |
(◆メルクリックし◆コーヒー豆を受け取る) ◆コーヒー豆を◆借りたロースターに合成:1 ◆コーヒー加工:1 ※タスクは1ですが、2つとも◆コーヒーにしちゃいましょう | 10 |
◆ドンキア設置:1 ◆コーヒーを◆ドンキアに合成:1 ※同じく合成タスク1ですが2つとも合成しましょう | 2 |
◆ブレイブキャンディ加工:1 | – |
受諾時、◆ミラクルシュガー10 ◆シラハノヤの羽根1 獲得 ◆シラハノヤの羽根を◆メルに合成:1 ◆メルのおべんとうを◆メルに合成:1 ◆メルを◆大きな謎の倉庫に合成:1 エリア10踏破まで適切な操作を行う ・◆大きな謎の倉庫をクリック ・◆ブレイブキャンディを◆大きな謎の倉庫に合成 ※立ち回りの項にある画像を参考にしてください クリアで◆純白なタマゴ1、◆コーヒー豆25 ◆ミラクルシュガー10 獲得 | 運次第 (152) |
◆純白なタマゴを◆シラハノヤに合成:1 クリアでクエスト2つ出現 ◆限定リンゴから◆コーヒーを作るのは非効率なのでもう1・2個タマゴを手に入れ◆コーヒー在庫が安定した時点で《コーヒー農園》もクリアしていきましょう | 1 |
《タマゴを全て見つけよう》 ◆純白なタマゴを◆シラハノヤに合成:4 ※◆シラハノヤ詳細では5 | 運次第 (891) |
《コーヒー農園:急なおもてなし》 ◆コーヒー納品:10 タマゴ集める過程で◆コーヒー素材の方が残る可能性高め 右APも◆メルから受け取った◆コーヒー豆からの分で計算 | 50 |
木材収穫:10 ◆休憩用ベンチ加工&納品:1 ※収穫タスクがあるので事前に用意した木材で加工しても クエスト進行しません | 40 |
◆コーヒー農園の井戸設置:1 ◆よごれたタオルを◆コーヒー農園の井戸に合成:5 ◆きれいなタオル納品:5 | 100 |
END到達 救世主メルの像入手 | – |
◆倉庫のカギを◆大きな謎の倉庫に合成:1 | 1 |
メインストーリー完走 運次第 は 気が向いたら下限と操作ミス無し上限を計算する 運次第と書いてはいますが、操作ミス無しかつAP溢れさせずに完走できないのは相当な豪運が必要。ふしぎな宝箱さえ見なければ気軽に進めていいかと | 運次第 (1583) |
ミッションクリアクエスト以外は◆倉庫のカギ合成後の倉庫で◆純白のタマゴ入手できたエリアより奥を探検する必要がある
メインストーリー完走後に出る◆ホットチョコレート合成をすると◆メルを強化できます。メルを強化した方がいいのかスルーした方がいいのかは不明。もし後者なら該当クエスト自体放置推奨になりますが……
AP
◆メルのおべんとう:1 | 水プレ 無し | 水プレ 有り |
牧草:1 (通常作物) | 4 | 3.6 |
◆限定トウモロコシ:2 ※2023年までのメル冒険と要求数違います | 20 | 18 |
◆限定リンゴ:1 | 6 | 6 |
合計 | 30 | 27.6 |
AP | |
探検終了後の◆メルクリック | 0 |
◆大きな謎の倉庫探検クリック | 3 |
その他クリック | 1 |
◆コーヒー豆合成 ◆カカオの実合成 | 5 |
◆よごれたタオル合成 | 20 |
◆カカオの実の大袋合成 | 25 |
◆コーヒー豆の大袋合成 | 50 |
その他合成 | 1 |
リベンジ!受諾後 ◆メルが罠にかかる | それなりにAP損失 |
何経由かによって要求APが変化し全てを網羅しようとするとかなりしんどいです。厳密に計算するには探検でA・B・Cを引いた回数で場合わけしないといけなく、更にそれによって◆コーヒーの消費数が変わるから◆カフェチケットの総数にも影響を与えてこんがらがりそうです
何かしら基準を決めていい感じにしたい
◆ブレイブキャンディ | ◆限定リンゴ基点 | ◆コーヒー豆基点 (◆メル探索報酬) | ◆ミステリアスシュガー 基点 (◆メル探索報酬) |
◆限定リンゴ収穫:2 | 12 | – | – |
◆ドンキアへ合成:2 | 2 | – | – |
◆借りたロースター合成:2 | 10 | 10 | – |
◆コーヒー加工 | – | – | – |
◆ドンキアへ合成:2 | 2 | 2 | – |
◆ブレイブキャンディ加工 | – | – | – |
合計 | 26 | 12 | 0 |
効率
複雑なのでかなり妥協しています。あんまりアテにしない方がいいです。当ブログにおいての一回答程度でお願いします
※3枚目の画像は途中の数字を見るとこちらの意図しない伝わり方しそうなのであえて隠してます
◆カフェチケットは◆限定ミルクが5AP固定なのに対し他素材は入手にAP必要+合成で5APかかる都合上◆カフェチケットの為にその素材を集める場合◆限定ミルクの割合が高い程効率良くなります
客合成にかかるAPが同じなので素材数多い程効率いいと思っているし
また、◆メル探検で◆コーヒー豆派生品を消費すればする程該当素材1に対するAP換算値が高くるのもあり◆コーヒーを求める客は概ね最低効率を出します
それでも◆カカオの実の倍入手できる都合、ブレイブわたあめ付近の実効率出してる分には◆限定ミルク割合の高さにも助けられ◆カフェラテが最高効率
◆カフェモカは合成AP効率で優位ではあるものの◆限定ミルク割合の低さから◆カフェラテに追いつけません
◆ホットチョコレートは客合成APで最も有利な上◆限定ミルク割合の都合で一番効率良さそうに見えますが◆コーヒー効率に殆ど追いつけません。◆メル1サイクルでA*2+Bの引きが30迄到達するようなら均等や逆転も発生します
◆カフェラテ効率がベストとはいえ、最後に素材を余すようならそれらは実質0APですし、◆カフェラテ と ◆ホットチョコレート は素材周りで競合しません。◆カカオの実消化は◆ホットチョコレートが一番良さそうです
また、上の表でも厳密な数字からは遠いものですし実作業時の客毎効率も微々たる差ですしあたしがどこか計算間違えてる可能性も込々でお客全対応でも大きな差は出なさそう
一応◆コーヒー豆と◆カカオの実にAP価値があるとして計算してますがメンテ終了で消える=実質AP0とする かつ ブラミッション完走まで走り切って素材が大量にある場合◆ホットチョコレートで合成AP節約するという動きが正解となります。最大強化を目指すなら見た目の効率が良い◆カフェラテを切り捨てるのもありです
ただ、完走できる人が1AP節約する為にその動きをするかどうかはと言われますと……気にしなくていいでしょう
◆秘密のルートは◆メルコイン不要かつ何らかの理由で◆カカオの実が欲しいなら使う必要が出てきますが◆メルコインを含めるなら効率激悪
◆ブレイブわたあめは操作ミスによる損失回避や操作時間短縮の面も大きいですし◆メル産◆コーヒー豆流用運用していれば◆ブレイブキャンディ消費15位の効率と比較しても1周あたりAP損失40に届くかどうか程度です
下振れ回避もしてくれますし完走目指すなら頼ってもいいと思います
◆メルコイン効率だけで見るなら、客対応をすればするほど効率が悪くなります
ネコのサンドコーヒー以外で◆カフェチケットから直接交換する報酬が無く、ネコのサンドコーヒーも切り捨てて救世主メルの像や復刻エクステリア強化を目指す場合は◆カカオの実は倉庫に残ったまま積もる程
あたしの計算に間違いが無ければ ←重要
結果的に効率的な動きができていると言えます
ただし、この表は手に入った◆メルコインを全て使うならばという前提があります。残り必要な◆メルコインが5枚だっていう時なら流石に探索行くよりお客対応した方安上りです
各自計算した上である程度正しそうと判断できた場合でも更に臨機応変に動きましょう
敢えて10エリア離脱は非効率。下の部分は自分で選べるものじゃないですし運次第。チケット効率で見たらわたあめ18と19の間でしたがコイン効率で見たら17と18の間に入りますね
エリア20踏破に自己結果初回18引いちゃってますし、上振れ期待しないならわたあめの選択肢の強さがより増した印象
◆コーヒー豆のAP価値は軽いですが◆焙煎コーヒー豆入手合成のAPは重い
立ち回り
一応現時点で見えている範囲内だと下記の動きが正解っぽそう
- ◆コーヒーを求める客 と ◆カフェモカを求める客 はスルー
- ◆ホットチョコレートを求める客は最優先で消化
- ◆カフェラテを求める客も最優先にしたいが優先しすぎて◆メル探索に◆限定リンゴ経由◆コーヒー系統アイテムを使うようだと本末転倒。在庫考慮しつつ対応
- ◆カフェチケットは加工見えるまで温存。もし要求総数が少ないなら◆カフェラテ客もスルーしてもいいかも
- タマゴ2種をコインに加工し限定加工開放を目指す
- ◆ホットチョコレートを◆ドンキアに合成しない ※クエスト放置
- ◆ブレイブわたあめは悪い子では無い。体感通りならAP面は微損だけど安心できる
タマゴだけ必要。他は何も要らないという状態なら最上位 - ◆秘密のルートは現状悪い子。◆メルコイン不要だけど◆カカオの実が欲しい人限定でいい子
- 普段は素材残すのは損ですが、メル探検産◆カカオの実◆コーヒー豆は最後残ってもAP面で損失はほぼ無いです
- おまかせ水やりプレミアム対象物が少なくEND後は温存推奨
見えてないギミックがあったり、◆メル強化による成功率増加の伸びが等差じゃなければ強化が最適解な可能性もあります
鵜呑みにせずしっかり自分で判断してね
目標部分で普段立ち回りに書く事にも触れてるのでそちらも参考にどおぞ
一部非効率な動きを排除したまとめ版です
- ◆ブレイブキャンディ
- ◆カカオの実の大袋
は単にスペース不足の都合省略
客対応は完走目指さないけど◆カフェチケットを集めるのなら上でも書いた通り◆カフェラテ客も◆メルの探索に支障でない範囲でどんどん対応しましょう
また、クエストの都合上◆カフェラテと◆カフェモカと◆ホットチョコレートを1個ずつ作る必要があるので、AP効率特化する場合でも黒ヒヨコ以外は1匹ずつは対応した方がいいです
エリア20 ◆ブレイブわたあめ使用前提 | |
◆メル1周目 直前が10エリアなので ◆コーヒー→◆ミステリアスシュガー変換30 | 336 |
◆メル2周目以降 | 276 |
◆カフェチケット:1 ◆コーヒー豆を0APとして扱わない ◆カカオの実を0APとして扱わない ※END後周回数少ない場合はこちら どちらかというとENDで殆ど力尽きた人が汎用アイテム回収目的 | 約7 |
◆カフェチケット ◆カカオの実を0APとして扱う ◆ホットチョコレート経由 ※END後それなりに周回するならこちら | 5.25 |
◆メダル60枚換算 ◆カカオの実 ◆コーヒー豆 は0APとして扱う | AP | 牧場経験値 | 主要作業回数 アイテム名のみなら 作業は合成 |
◆メル2周目以降 | 276 | 30 | 珈琲豆大袋2 加工後合成20 おべんとう加工合成1 わたあめ1 メル1 倉庫クリック41 |
◆コーヒー | 360 | 0 | 珈琲豆大袋6 加工後合成60 |
◆カフェラテ | 330 | 150 | 珈琲豆大袋3 ミルク収穫30 加工後合成30 |
◆カフェモカ | 320 | 100 | 珈琲豆大袋2 カカオ大袋4 ミルク収穫20 加工後合成20 |
◆ホットチョコレート | 315 | 150 | カカオ大袋6 ミルク収穫30 加工後合成15 |
作業時間不足の場合どこまで妥協するか、牧場経験値が欲しい場合どこまで客対応するかの参考に。◆限定ミルク収穫は牛複数並べると作業面の負担軽めですしAP効率も客の中では最も良いですし牧場経験値も一番多いですしAPを少しでも節約したい人以外にはいい所取りではある
どうしても黒ヒヨコだけは救われない。放置するときに見た目が小さいから視覚的な意味で邪魔になりにくい位
課金効率
◆メルコイン:32 | ひつじ石:5 |
◆メルコイン:4 | ひつじ石:1 |
◆メルのおべんとう:1 | ひつじ石:1 |
◆メルのおべんとうはAP回復して作るよりは得ですが、AP消費のメインは◆メルのおべんとう作りではないですしここに課金しても時短できそうな印象は無いです。どうしても課金するなら直接コイン推奨
小分けされた方の◆メルコイン4=◆ホットチョコレートの客対応1=21APなので、一応ひつじ石で回復するよりは僅かに得
客呼ぶ手間を省ける方が大きいがゲーム内作業で端数を埋めやすいので採用しにくい
◆ホットチョコレート客対応8回=168AP。ひつじ石5で◆メルコイン32枚購入はどうしても足りなければアリな部類でしょう
◆メル探検◆ブレイブわたあめで見ても◆メルコイン32枚相応で揃えると147.2APでひつじ石でAPを回復させるよりは一応得ですが……
APが無いから購入はちょっとキリないですしあんまりおススメしたくないですね。作業時間が足りないから次の報酬ラインまで上がる為にと言う方がまだ納得できます
結局は各々のお財布事情ですしね。するとしても無理のない課金を
課金で宝箱に挑むのはやめておき
目標
- 初回を除き意図しない◆メルの探索失敗をしないよう気を付ける
- END到達後派生コーヒー各1作りネコのサンドコーヒー未強化品入手
◆ブレイブキャンディ―1個の価値は10数AP
20%だろうが80%だろうが失敗すればタマゴの入手機会ロスで◆メルコイン効率は非常に悪いです
◆ブレイブキャンディなり◆ブレイブわたあめに頼り100%進行で
意図した上で失敗するのは各々の作戦なので気にせずどおぞです
- 救世主メルの像強化できる範囲で頑張る
お客対応をスルー気味に動いてひたすらエリア20踏破を繰り返し◆メルコインを集めましょう
最後に◆カカオの実や◆コーヒー豆が大量に残ったとしても◆メルコイン効率はお客相手にするよりタマゴの方が良いです
タマゴで貰える60の倍数分揃って端数を埋めたい分は客対応でも良さそう
加工開放は1800止めでもいいので後は強化にどれだけ必要か次第
- 立ち回りで書いた事を実践し新規両方最大強化?
- 復刻品を優先したいなら◆カフェチケット軽視寄りの立ち回り?
ふしぎな宝箱を限定加工で入手するのは非推奨。他エクステリア全回収かローパーちゃん完成まで後1つとかなら祈ってみるのもよいかもです
タマゴ集めた方がAP効率はいいですが、牧場経験値や必要作業時間は牧場スペースが十分にあれば有り余った◆カカオの実や◆コーヒー豆で客を捌いた方がいいです
終盤の追い込みは各々の好みでルートが変わってきそう
END前合計 | – | – | 自分の結果では1583AP |
わたあめ運用 | END後 メル周回数 | ◆カフェチケット確保数 クエストの都合上各1作る必要アリ | 累計 |
◆メルコイン600 + ◆カフェチケット100 | 10回 336+276*9 =2820AP | 100 11*1+16*2 + 21*23 =526AP | 4929AP |
◆メルコイン900 + ◆カフェチケット50 | 15回 336+276*14 =4200AP | 50 6*1+11*1 + 16*1+21*11 =264AP | 6047AP |
◆メルコイン900 + ◆カフェチケット150 | 15回 336+276*14 =4200AP | 150 6*1+11*1 + 16*1+21*36 =789AP | 6572AP |
◆メルコイン1200 + ◆カフェチケット200 | 20回 336+276*19 =5580AP | 200 11*1+16*2 + 21*48 =1051AP | 8214AP |
◆メルコイン1800 + ◆カフェチケット250 | 30回 336+276*29 =8340AP | 250 6*1+11*1 + 16*1+21*61 =1314AP | 11237AP |
◆メルコイン2500 + ◆カフェチケット250 | 41 336+276*40 =11376AP | 290 6*1+11*1 + 16*1+21*71 =1524AP ※エリア20を 1回は276 チケット40枚は 210 なので、端数は チケット埋め | 14483AP |
- ◆メルコイン600枚 … 新規2種にクリック効果を持たせるライン
流しでもできればここは欲しい - ◆メルコイン900枚 … AP回復値が5に。消費抑えつつとるなら悪くない
- ◆メルコイン1200枚… AP上限が1増える程度
コーヒーも強化毎に1イベで使える上限増えていますが
多分新規品だけで見るならここが一番微妙
救世主を+1か2で止めていい感じの復刻品も欲しい - ◆メルコイン1800枚… 救世主の強化は分解加工開放が増えただけ
コーヒーの最大強化が目玉 - ◆メルコイン2500枚… 救世主最大強化最低ライン
達成できる人なら自分で判断できるでしょう
- ふしぎな宝箱と戯れる
過去イベである程度持っている人ならまだ現実味ありますが、未所持から完成は相当しんどいと思われます
それによって他エクステリアが疎かにしてしまうだけの性能も無いですしブラミッション分だけで終わらせておくのが無難。それでも行くよという人はガンバレ
報酬
- 情報元
- ギルドメンバーから画像込み提供
- ギルドメンバー外から画像込み提供 もしくは 青い鳥
- ギルドメンバーから画像無し情報提供
- 推測・予測で入力
※本体未確認エクステリアの加工Noは都合良さそうに埋めてます
No | No記載無い物は 並び順適当です | コイン | チケット | 開放 |
18 | ◆メルの親切心 | 300 | – | コイン累計600枚入手 |
19 | ◆メルの親切心 | 400 | – | コイン累計900枚入手 |
20 | ◆メルの親切心 | 500 | – | コイン累計1200枚入手 |
21 | ◆メルの親切心 | 600 | – | コイン累計1800枚入手 |
22 | ◆メルの親切心 | 700 | – | コイン累計1800枚入手 |
23 | ◆サンドコーヒーの砂 | – | 100 | コイン累計600枚入手 |
24 | ◆サンドコーヒーの砂 | – | 50 | コイン累計900枚入手 |
25 | ◆サンドコーヒーの砂 | – | 50 | コイン累計1200枚入手 |
26 | ◆スペシャルシュガー | – | 50 | コイン累計1800枚入手 |
27 | ◆ふしぎな宝箱 | 200 | – | コイン累計900枚入手 |
28 | ローパーちゃん | – | – | コイン累計600枚入手 素材:ウーパーローパー5 |
29 | 冒険家メルの像 | 300 | – | コイン累計600枚入手 本体未所持 |
30? | ◆メルの冒険心 | コイン累計???枚入手 冒険家メルの像未強化品所持 | ||
31? | ◆メルの冒険心 | コイン累計???枚入手 冒険家メルの像+1所持 | ||
32? | ◆メルの冒険心 | コイン累計???枚入手 冒険家メルの像+2所持 | ||
33 | ◆メルの冒険心 | 600 | – | コイン累計1800枚入手 冒険家メルの像+3所持 |
34 | ◆メルの冒険心 | 700 | – | コイン累計1800枚入手 冒険家メルの像+4所持 |
35 | 勇者メルの像 | 300 | – | コイン累計600枚入手 本体未所持 |
36 | ◆メルの勇気 | 300 | – | コイン累計600枚入手 勇者メルの像未強化品所持 |
37? | ◆メルの勇気 | コイン累計???枚入手 勇者メルの像+1所持 | ||
38? | ◆メルの勇気 | コイン累計???枚入手 勇者メルの像+2所持 | ||
39? | ◆メルの勇気 | コイン累計???枚入手 勇者メルの像+3所持 | ||
40? | ◆メルの勇気 | コイン累計???枚入手 勇者メルの像+4所持 | ||
41 | イエロークリスタルロッド | 1000 | – | コイン累計1200枚入手 本体未所持 |
42? | ブルークリスタルロッド | 1000? | – | コイン累計1200?枚入手 本体未所持 |
43? | レッドクリスタルロッド | 1000? | – | コイン累計1200?枚入手 本体未所持 |
44? | グリーンクリスタルロッド | 1000? | – | コイン累計???枚入手 3色ロッド所持 かつ 本体未所持? |
45~59 | 汎用報酬 | 略 | ★6欠片で要求コイン400枚 | |
60~ | 効果無しエクステリア | 略 |
救世主メルの像
- 【入手・強化時】
- 通常加工開放
- 【設置恒久】
- AP上限増
- 【クリック】1日1回
- AP回復
通常加工開放 | 【設置恒久】 AP上限増 | 【クリック】 AP回復 | |
救世主メルの像 | – | 2 | – |
救世主メルの像+1 | – | 2 | 3 |
救世主メルの像+2 | – | 2 | 5 |
救世主メルの像+3 | 加工No9051 ピヨポイント:25 ピヨプラス[S] + ピヨキューブ | 3 | 5 |
救世主メルの像+4 | 加工No9052 ピヨポイント:100 ピヨプラス[M] + ピヨキューブ | 3 | 5 |
救世主メルの像+5 | 加工No9053 ピヨポイント:200 ピヨプラス[L] + ピヨキューブ | 5 | 10 |
ホットなドッグと比べると最大強化品のクリック性能イマイチに見えなくも無いですがそれは比較対象のバランスがおかしいのであってメイン報酬足りえる性能はあります
コイン集めはブラミッションで強化アイテム。復刻品入手強化を復刻品にある程度回せるので後発にとっては差を縮めるチャンスだったのですが、今回ここを最大強化しようとするだけで2500コインもってかれます
メル冒険だからこの仕様なのかコイン集め自体がこうなるのかで今後差を縮める難易度が変わってきそう
+3→+4は通常加工開放されるだけなので伸びしろが最も低いです。+3で止めないなら5まで上げたいですがその場合2500ものコインが必要です
普段2000のところ2500って普段の25%増しじゃないかと思われたかもしれませんが……END後2周目以降メル一周(コイン60枚)が◆ブレイブわたあめで276APなので、11592APに加えEND直後初回は336AP加算でEND後約12000でコイン稼ぎに必要なAP自体は普段通りです
それでも、ネコのサンドコーヒーの◆カフェチケット稼がないといけない分新規完走難易度は青天井のランダム抜きで考えると普段より高いんですけどね
頑張るつもりの人は早めにクリック効果を開放し1でも多く消費を抑えれるようにしましょう
分解加工は誤加工のリカバリーと考えられなくも無いですが、夏キャンペーン2024みたいにピヨプラス報酬発生した際に別のピヨプラスにしたかったりマスターチャレンジのエンブレム加工や加工レッスンのストラップ納品に使いたい時に役立つ可能性があります
そこまで積極的に開放したいものでもないですが2024年周年直後にあった期間限定ピヨポイント消費でエクステリア強化みたいなものもまたあるかもですしあるにこしたことは程度です
クリックと設置恒久だけで見ると復刻品で対抗できるものもありますし実際強化するかはどのイベントタイプを重視するかも考慮して判断したいですね
ネコのサンドコーヒー
- 【クリック】CT解消後
- 時限アイテム獲得:1
- CT発生
CT | 入手? 生成? | |
ネコのサンドコーヒー | – | |
ネコのサンドコーヒー+ | 168時間 | コーヒー占い |
ネコのサンドコーヒー++ | 120時間 | コーヒー占い |
ネコのサンドコーヒーDX | 72時間 | コーヒー占い |
ネコのサンドコーヒーEX | 24時間 | コーヒー占いDX |
未強化だと効果無いのでとりあえず1段階強化を目指しましょう
コイン累計600枚で開放される強化アイテム加工だけ要求◆カフェチケットが多いので、自然回復+αで流しつつ900枚まで進めれた場合は加工No23番は後回しにし24番を使うと少し負担を抑えつつ効果搭載できます
コーヒー占いとコーヒー占いDXの違いは該当品クリックした際にシステムチェンジするかオマケでピヨポイントが貰えるかだけです
ピヨポイント入手可能なものが増える程
- 祝福のバスケットのようなピヨプラスをAPに変換
- うさ秘伝書で特定レイドボス特攻アイテム
- ポストに眠っているであろう流氷等を強化する事で設置恒久お供ステ増補正
等ポイントが軽くなると色々使い道が増えます
2ヶ月でピヨプラス[M]相当は期待できるので
前述したものは大体200P必要ですが画像のような100P品なら今後のエクステリア次第では毎月運用できる可能性も出てくるかもしれませんね
最大強化できない場合は1段階強化~3段階強化の違いはCTのみです
簡易版でも書いた通り効果を選べないのでピンポイントでアタリを引ければ大きいですが基本不要なものを引いてしまうと思った上で運用した方がいいです
コーヒー占い(及びコーヒー占いEX)は
- 【クリック】
- 時限アイテム獲得:1
- 消滅
6種類の内どれかになります……牧場イベント期間中に◇探検イベント期間中に△を引けると非常においしい。タイミング良く○をひければかなり嬉しい
お供経験値不要な時に□を引いても無意味。レベルアップ手前やメンテ前とかじゃなければ☆の恩恵は低めですが最大値低めな人は引くと嬉しい
$が出たら即売却してしまいましょう
一部効果は重複可否判定ある可能性があり、コーヒー占いはクリック前後どちらも超短時間で消滅してしまう為
似た時限効果でもし重複判定に引っ掛かったら使えず消滅してしまいます
勿論重複可否の確認は一切できていない状態です。できればコーヒー占いで引いた効果適用後に重複する可能性のあるアイテムを使用できるか試して事故にならないか実験しておきたいですね
$以外はマイホームに表示される効果ですし、結果後のアイテム名なので時限気にして即使用した場合も適用中は効果確認可能です
個人的には欲しい時に欲しい効果引けると思ってないのでピヨポイント面だけでも確保と考えているので重複可否周りによって評価下がる事は無さそうかな
要求チケット数自体はそこまで重く無いですが、加工開放の為にコイン1800枚まで走る必要はあります。ネコのサンドコーヒー強化をメインに考えている人もしっかり◆メルの探索頑張りましょう
冒険家メルの像
設置恒久効果でEP上限増加するのと1段階強化以上で1日1回クリックEP回復
また、後半では強化時に通常加工開放され覚醒のメダリオンのアップグレードが可能になります
★4→★5 と ★5→★6にはピヨキューブ系統のアイテムも要求されるので安易な加工はしにくいですがダークや至天前の英雄等の覚醒が追いついてない場合強い味方になります
覚醒しない人でも、★6経路を増やしておくのは
このような回数制限のある変換アイテム等に使う可能性もあるのであるに越したことは無いです
お供ステータスには一切影響ないので戦力強化を重視したい かつ 覚醒は終わっているし今後もそこまで予定ないなら勇者メルの像の方がいいです
どれがいいか決まらない人は……新規品とりにいくのがベター
勇者メルの像
設置恒久でお供ステータスを微増
強化段階によっては1段階強化しても欲しい補正値が伸びない事もあります
+2と+3は戦力の伸びが低いので未強化or+1止めか最大強化目指して頑張るかで狙いを定めたい
クリスタルロッド
設置恒久で補正があるのと、クリックするとアクセサリ獲得し代わりに設置恒久効果消失。アクセサリを合成すると元の状態に戻ります
装備するのはグリーンクリスタルロッドくらいで基本はイエロー・ブルーでAPEP上限微増狙いになりますし、HP補正もお供マスターエンブレムしっかり強化すれば無理にグリーンロッド分離させる必要も無いでしょう
悪くは無いのですが、各種メルの像の方優先になりそうです
ローパーちゃん
ふしぎな宝箱から手に入るウーパーローパーを複数個集めると加工できると予想されます(初出時の入手方法がウーパーローパー5→ローパーちゃんの加工)
多分高難易度。初出時のウーパーローパー保管してた人は多分合わせて使えるのでもしかしたら……ですが、もしふしぎな宝箱加工に◆メルコイン要求なら他エクステリア優先がよろしいかと
設置恒久で通常戦闘被ダメージを2軽減できますが《アースパワーⅢ》の与ダメ1250倍を抑えれるかというと無理そう
ブラミッション
END後◆倉庫のカギ合成後開放
強化アイテムは入手できないのでローパーちゃんを狙わないのなら限定加工開放目的で進行になります。限定加工で必要な◆メルコインが1800ならそこで止まって2000に行かないのも選択肢の1つとして十分にアリです
◆メルコイン累計獲得数 | |
200 | ◆ふしぎな宝箱 |
600 | ◆ふしぎな宝箱 ミッションに挑戦①クリア |
900 | ミッションに挑戦②クリア |
1200 | ◆ふしぎな宝箱 ミッションに挑戦③クリア |
1800 | ミッションに挑戦④クリア |
2000 | ◆ふしぎな宝箱 |