イベント期間
2024年6月27日15:00~7月4日13:59
仕様
クエスト進行
納品派生
灰色部分は過去海域データ | ★ | ★★ |
ヒマワリの種を集めよう | 20 | – |
さらにヒマワリの種を集めよう | 30 | – |
良質なヒマワリの種を探そう | – | 10 |
良質なヒマワリの種を集めよう | – | 15 |
ストーリーEND | – | – |
ヒマワリの種を取り戻せ<1> | – | 25 |
ヒマワリの種を取り戻せ<2> | – | 25 |
ヒマワリの種を取り戻せ<3> | – | 30 |
ヒマワリの種を取り戻せ<4> | – | 40 |
腕に自信があるなら | – | – |
その他
- 初級クリア:1回
- 中級クリア:1回
- 上級クリア:1回
- 《ハイリスク・ハイリターン》受諾可能
鍵の雑貨屋開放難度が大きく下がりました
挑戦するつもりの人は確実に購入し攻略頑張りましょう
◆お手伝い探検家
名前や外観固定になったようですね。リアル時間とれない人や上級クリアがギリギリなら戦闘省略して素材稼げますし活用しましょう
EP消費軽減・ドロップ増・おまけ宝箱増効果が無ければ上級余裕でもクリックと戦闘の差異はほぼ無いです。
おうえんクールタイム解消に回る人ならどっちかの補正効果あるでしょうし、補正無い人が上級周回頑張るメリットはおたから○○で微額のデニー稼げるのとお供経験値が入る位でしょうか
- 【クリック】
- EP減:20
- ★素材獲得:3
- 【合成】対応した強化素材
- クリック効果強化
- 合成1度目
- EP減:20⇒35
- ★獲得:3⇒6
- ★★獲得:0~1
- 合成2度目
- EP減:35⇒50
- ★獲得:6⇒9
- ★★獲得:0~1
![](https://www.hitsujilover.com/wp-content/uploads/2024/05/image-24.png)
強化アイテムのアイコンが海図なので普段ポストに入れたままにしている人は誤受取しないよう注意
◆〇〇キー
おなじみの入場アイテムです
《ハイリスク・ハイリターン》受諾で雑貨屋販売可能に加え、受諾時も各1受け取れます
購入すると、再入荷まで24時間かかります
入手後24時間経過で購入したアイテム自然消滅するので注意
今回はクエスト開放が早い分裏級素材要求が2024年5月と同数くらいの覚悟はしておいた方良さそう
周回効率
等級 | 消費 EP | 確定 ドロップ | 確率 ドロップ | 今海域限定 お宝発見特性効果 |
初級 | 20 | ★:3 | – | ★:1 |
中級 | 35 | ★:6 | ★★:0~1 | ★:1~2 |
上級 | 50 | ★:9 | ★★:0~1 | ★:2~3 |
特級 | 50 | ★★:2 | – | – |
超級 | 50 | ★★:3 ★★★:1 | – | – |
裏級 | 50 | ★★:3 ★★★★:1 | – | – |
最奥 | 20 |
ラボの最大強化への道が普段あるあたりで累計必要EP計算してます
素材加工
今回の素材名は ◆ヒマ種
アップグレード | 数量 |
★→★★ | 10→1 |
★★→★★★ | 10→1 ※加工上限3 |
ダウングレード | |
★★→★ | 1→6 |
★★★→★★ | 1→2 ※加工非推奨 |
★★★★→★★★ | 1→1 |
目標
- ひたすら中級か上級周回。鍵購入は不要?
- 納品分のクエスト<1>クリア後ハム☆ちゃんラボ+迄強化
- 残った★★獲得数で判断
- 納品分のクエスト完走できそうならクエスト報酬狙い?
- 通常加工で開くハイゴールドマウスのステータスを1%強化できるので納品<3>クリアして++まで強化頑張ったりDX目指したりするのも選択肢としてはアリ
ハイゴールドマウス未覚醒+ストライダービークを程々に強化+ビーウィズユー最大強化 で他補正が無くても少なくても特別海域特級くらいは受けれる程度のステータスにはなります
メダリオン周りの加工もあるらしいですし戦力強化したいのであればラボのクリック効果は開放しておきたいです
- ハム☆ちゃんラボ最大強化
- 週末錬金でヒマ種の研究が当たったならハムスター研究員も1つ回収
- ピヨプラス切ってもよくてレイド頑張るならラボの強化が止まらない程度でシープサー
- レイド頑張らないなら同じくラボの強化止まらない程度に池の合唱団
復刻品を優先したい理由があるならそれらをとりにいって下さい。それでもラボ1段階強化は(リアル多忙な場合を除き)必ずする事
報酬
- 情報元
- ギルドメンバーから画像込み提供
- ギルドメンバー外から画像込み提供 もしくは 青い鳥
- 画像無し情報提供
- 推測・予測で入力
★★ | ★★★ | ★★★★ | 開放クエスト等 | ||
6 | ハム☆ちゃんラボ | 10 | – | – | ストーリーend |
7 | ◆ラボの備蓄 | 20 | 1 | – | <1>クリア |
8 | ◆ラボの備蓄 | 35 | 2 | – | <3>クリア |
9 | ◆ラボの備蓄 | 50 | 10 | 4 | <4>クリア |
10 | ハムスター研究員 | 50 | – | – | <2>クリア |
11 | シープサー | 50 | – | – | <1>クリア? + 本体未所持 |
12? | ◆ミナミの石板 | ? | ? | ? | <?>クリア + シープサー未強化品所持 |
13? | ◆ミナミの石板 | ? | ? | ? | <?>クリア + シープサー+所持 |
14 | 池の合唱団 | 10 | – | – | <1?>クリア + 池の合唱団系統未所持 |
15? | ◆美声アメ | ? | ? | ? | <2?>クリア + 池の合唱団所持 |
16 | ◆美声アメ | 25 | 1 | – | <3>クリア 池の合唱団DX所持 |
17 | ◆美声アメ | 40 | 8 | 3 | <4>クリア 池の合唱団DX+1所持 |
18~ | 汎用報酬 効果無しエクステリア | – | – | – |
ハム☆ちゃんラボ
エクステリア
- 【設置恒久】
- DF増
- AG増
- 【設置恒久】種族:ねずみ
- HP増
- AK増
- DF増
- AG増
- 【クリック】チャージ3以下 ハム☆ちゃんラボ+以上
- AP消費:?
- チャージ増:1
- 【クリック】チャージ4時 ハム☆ちゃんラボ+以上
- AP消費:?
- 秘蔵のヒマ種獲得:1
- チャージ減:4
- 【強化合成】◆ラボの備蓄 ハム☆ちゃんラボ~ハム☆ちゃんラボ++時
- AP消費:1
- 1段階強化
- 【強化合成】◆ラボの夢 ハム☆ちゃんラボDX時
- AP消費:1
- 1段階強化
9031 | 略 | 略 | らくえんクリニックEX と 処方箋 所持 ※直前の通常加工No 確認用に表記 |
秘蔵のヒマ種所持 時開放される通常加工 加工No | ※本体強化度に応じて 開かないものがあるかも | 秘蔵のヒマ種 要求数 | 備考 |
9032 | ネズミ―フェリス? | ? | 本体未所持 加工上限:1 |
9033 | ハムスターのきぐるみ | 36 | アバター未登録 |
9034 | ハイゴールドマウス のオカリナ? | ? | ハイゴールドマウス未所持 加工上限:1 |
9035 | ゴールデンマウス のオカリナ | 18 | 加工上限:1 |
9036 | ピンクゴールドマウス のオカリナ | 18 | 加工上限:1 |
9037 | ゴールデンハムスター のオカリナ | 4 | 加工上限:1 |
9038 | 覚醒のメダリオン★6 | 12 | 加工上限:3 |
9039 | 覚醒のメダリオン★5 | 6 | 加工上限:10 |
9040 | ピヨポイント:1 | 3 | 加工上限無 |
9041 | シルバーMコイン | 3 | 加工上限無 |
9042 | AP回復薬(小) | 2 | 加工上限無 |
9043 | EP回復薬(小) | 2 | 加工上限無 |
9044 | 小おとも救命薬 | 2 | 加工上限無 |
9045~9050 | 効果無しエクステリア ヒマワリテーブル ヒマワリチェア ヒマワリチェア(後) ヒマワリフェンス ヒマワリランプ ヒマワリタイル | 1~2 | 加工上限無 |
強化段階によって開かない加工があるかもしれないので心配なら++あたり、心配無ければ+止めでもいいのでできれば入手したいです
クリックで受け取れる秘蔵のヒマ種は倉庫除外枠で5日に1個入手可能です。何かしら欲しい物がある人は忙しめでも極力ログインしてクリックしてついでにデイリーブラミッションの錬金チケット回収くらいは頑張って貯めておくといいかもですね
勿論リアル重視で無理はしないように
2段階強化の時点で種族ねずみに対する全ステ補正、3段階強化以上で種族不問でDFAG増補正のある設置恒久効果を発揮します
種族ねずみで特に強いのは
- [Xmas]チーとズー
- アルジャーノン
- ハイゴールドモモンガ
- ホワイトゴールドモモンガ
あたりですが、未所持でも
- ハイゴールドマウス
- ゴールデンマウス
- ピンクゴールドマウス
のオカリナが加工に出現するので長い目で見て対象のお供が居ないなんて事は無さそうです
ハイゴールドマウスはジャンヌ容姿に有利な特性があるので、前回の英雄チャレンジで初期英雄が再登場した事もあり出番が近そうな予感がします
未所持な人はここも優先度高めで良さそう
レイド特攻3.5倍止まりですがピンクゴールドの中では強めの部類
種族縛りに備えていずれは確保しておきたいですしAKもそれなりにあるのでプレイ歴浅めでアクセサリエクステリアのAK補正累計値が低めならヨークシャーテリアより火力出るかもしれません
ゴールデンマウスは、ピンクゴールドから特性を無くした代わりにステータスがちょっと増えた感じの子です
ただ、どちらかというと種族縛りの島が来ない限りは育てるよりハイゴールドマウスの覚醒素材にした方がおいしいです。育てるか消費するかの判断は各自にお任せします
最大強化時のDF補正もそれなりで設置恒久効果も優秀ですが、クリック効果の方がより恩恵大きく
設置恒久で全ステ+5のネズミーフェリスは未所持者にとっては入手時期は大分遅くなるもののラボのオマケでAK補正もついてくるようなもので優先度高めで狙いたい
なお、通常加工Noからして強化品は開放されなさそう
ゴールデンハムスターのオカリナは優先度低めで良さそう。ねずみの頭数が欲しければ一考
後は汎用品が並んでいます
主要品交換後は10回クリックでAP回復10相応となると最近のエクステリアにしてはパンチ弱そうな気もしてしまいますが、秘蔵のヒマ種のまま倉庫でとっておきAPかEPどっちの回復薬と加工するかを選べます
どっちも自然回復で流してもっと溜まったら回数制限はあるものの高ランクのメダリオンにする事もできますし効率は非常に悪いですが後僅か数百デニーがどうしても足りなくメンテ前で困った時なんかはヒマワリエクステリアにして売却する事もできます
大抵のエクステリアは複数の効果があってもユーザー側が選べなかったり強制でサイクル発生して常時欲しいものを狙う事はできないのですがBP回復以外の基礎に広く浅く触れているラボはリターン速度は遅いけど有用と言えます
特に、+の時点で開放される効果としては破格。万が一主要品の加工開放に++以上が必要だとしても、ピヨポイントと回復薬とモンタンMコインは開くでしょうしとりにいく理由は十分にあります
1段階強化を強く推奨しているので最大強化以外も書いておきます
1段階強化迄 | ★ | ★★ | ★★★ |
第1END到達 | 50 | 25 | – |
加工No6 | – | 10 | – |
ヒマワリの種を取り戻せ<1> | – | 25 | – |
加工No7 | – | 20 | 1 |
合計(超級クリア1回) | 50 | 80 | 1 |
合計(超級クリア0回) | 50 | 90 (80+10) | 0 |
通常確定素材のみ特級無し 初級:1周 中級:1周 上級:105周 必要EPは5305 宝箱から★★が出る度50EP軽減 |
2段階強化迄 | ★ | ★★ | ★★★ |
1段階強化完了迄累計 | 50 | 80 | 1 |
ヒマワリの種を取り戻せ<2> | – | 25 | – |
ヒマワリの種を取り戻せ<3> | – | 30 | – |
加工No8 | – | 35 | 2 |
合計(超級クリア3回) | 50 | 170 | 3 |
合計(超級クリア0回) | 50 | 200 (170+30) | 0 |
通常確定素材のみ特級無し 初級:1周 中級:1周 上級:267周 必要EPは13405 宝箱から★★が出る度50EP軽減 |
最大強化 | ★ | ★★ | ★★★ | ★★ ★★ |
2段階強化迄 | 50 | 170 | 3 | – |
ヒマワリの種を取り戻せ<4> | – | 40 | – | – |
加工No9 | – | 50 | 10 | 4 |
腕に自信があるなら | – | – | – | – |
合計(超級8回裏級8回) | 50 | 270 (260+10) | 13 (8+4+1) | 4 (8-4) |
確定品のみで
最大強化 キュリー等の様々な補正・運要素無し | ★ | ★★ | ★★★ | ★★ ★★ |
特級:15周 | – | 30 | – | – |
超級:8周 | – | 24 | 8 | – |
裏級:8周 | – | 24 | 4 | 4 |
初級:1周 | 3 | – | – | – |
中級:1周 | 6 | – | – | – |
上級:218周 | 42 | 182 | 1 | – |
最奥:1周 | – | – | – | – |
必要EPは12525 上級宝箱から★★が出る度50軽減 EP消費軽減係数次第でそれなりに軽減 |
例:15%軽減なら
- 初級17(ー3)
- 中級30(ー5)
- 上級・特級42(ー8)
- 超級裏級最奥はアクセサリの都合で軽減せず計算
で1872軽減してEP10653-約[上級宝箱産★★数*50]で多分1万以下くらい
ハムスター研究員
- 【設置恒久】
- AG増:1
効果ささやかですし、入手難度は控え目設定だと思いたい
これを最終目標にするのはちょっと弱いかな
シープサー
クリックで受け取った時限アイテムを使用すると12時間AK増効果を発揮します
補正値は10・20・40と強化すれば優秀ですが、受け取れる回数には限りがあり回数を増やすにはピヨプラスが必要です。ピヨポイントは他にも色々使い道はありますし、できればここにピヨプラス投入はしたくないのが本音
AK増の補正値を上げるには★★★や★★★★素材要求されると予想される為、ハム☆ちゃんラボのDXやEX化を諦める事になる点も辛い
攻撃面と耐久面と補正の向きは違いますが、ボリュームゾーンプレイヤーには恒久効果のある他エクステリアを推したいです
池の合唱団
強化すると設置恒久で通常戦闘時に限りお供全ステータスを微増させます
レイド重視の場合は選考外。特別海域や、おおへび海域でストライダービーク強化を頑張っている人なら有難いといったところ
でも、最大強化しても補正値は4止まりでどうせ最大強化するならハム☆ちゃんラボEXのDF補正8の方魅力的に見えます
防御無視や《ガードレス》考慮するとHP4DF4の方が融通ききますがハム☆ちゃんラボの補正は狩猟祭のトラボスにも有効な訳ですし、通常戦闘でもマイナス係数のダメージカットバフやそこそこ係数のダメージ増スキル相手にはDF8が勝る場合もあります
レイド軽視なら池の合唱団……では無く、レイド軽視でようやくハム☆ちゃんラボと性能比較対象として見る事ができるといった立ち位置です
ただし、ハム☆ちゃんラボは全お供補正を発揮するには3段階強化が必要なのに対して池の合唱団の1段階強化時点で通常戦闘におけるHP・AK・DF・AGを1ずつ増加させます
★★★や★★★★が不要な範囲で回収するのならEPさえあればどちらか片方しか選べないなんてことも無いですし、特級以降をクリアできないのなら池の合唱団DX止めでハム☆ちゃんラボは通常加工開放用に1段階強化で終了というのは妥当な選択になりそう
海域データ
まだ
上級
いつもの。防御無視もしてきますし戦闘自信無い人は油断せずいきましょう
特級
入場条件 ◆特級キー消費:1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ハム子分A | 約4500 | 約200 | 中 | 超 | 《威嚇》 自HP50%以下 自:AKDFAG80%増(2T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《突進》 3T毎 与ダメ100%増 《ランダムアタック》 3T毎 乱撃2 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
全異常無効 多分属性無し |
|||||
HAMUファミリー | 6500 | 約200 | 中 | 超 | ※超級で自身のみ生存で乱撃3固定化された 特級でも同条件で乱撃あるかも……? |
《ガードブレイク+》 毎T 敵全:割合ダメージカットバフ付与(-200%/1T) 《クリティカル》 通常時 防御無視60 《パワードロップⅡ》 通常時 対:ただちにAK?%減(1T) |
|||||
スリップのみ有効 多分属性無し |
|||||
ハム子分B | 約4500 | 約200 | 中 | 超 | 《威圧のマナコ》 自HP50%以下 対:トラウマ付与 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《かみつき》 3T毎 与ダメ100%増 《ガードドロップ》 3T毎 対:DF50%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
全異常無効 多分属性無し |
![](https://www.hitsujilover.com/wp-content/uploads/2024/06/image-40.png)
害獣全員、AG600くらい積んでもこちら先手取れません
デフォルトだと大ボスから行動して被ダメ-101~-200%増のマイナス係数ダメージカットバフを撒いてきますので大ボスにAG減を当てて取り巻きから動くように操作すれば後は等級相応の相手です
取り巻きAはアタッカー気質強め 取り巻きBはトラウマも撒いてきます
とりあえず乱撃が嫌なら大ボスにAG減を当ててから 上→中→下 がベター
マイナスダメージカットバフ込みで攻撃受けるの余裕な高DFであればごり押ししてどおぞ
超級
入場条件 ◆超級キー消費:1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ハム子分A | 約8500 | 約320 | 中 | 600~1153 | 《威嚇》 自HP50%以下 自:AKDFAG80%増(2T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《突進》 3T毎 与ダメ100%増 《ランダムアタック》 3T毎 乱撃2 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
全異常無効 属性表記無し 特級で隠し属性無い事確認 多分こっちも属性無い…? |
|||||
HAMUファミリー | 13500 | 328↑ | 中 | 600~1554 | 《ランダムアタック》 子分AB両方離脱後 乱撃3 ※動画完成後に気付きました 大ボスから撃破推奨してるし まぁ問題無いという事で 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ガードブレイク+》 毎T 敵全:割合ダメージカットバフ付与(-200%/1T) 《クリティカル》 通常時 防御無視(記憶違いじゃなければ)105 《パワードロップⅡ》 通常時 対:ただちにAK?%減(1T) |
|||||
スリップのみ有効 属性表記無し 特級で隠し属性無い事確認 多分こっちも属性無い…? |
|||||
ハム子分B | 約8500 | 306↑ | 中 | 600~1154 | 《威圧のマナコ》 自HP50%以下 対:トラウマ付与 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《かみつき》 3T毎 与ダメ100%増 《ガードドロップ》 3T毎 対:DF50%減(2T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
全異常無効 属性表記無し 特級で隠し属性無い事確認 多分こっちも属性無い…? |
スキルはほぼ同じなので、上昇したステータスの暴力に耐え得る編成にできるかがカギです
受けきれないけどある程度抑え込める を 《ガードブレイク+》が崩壊させてきますので《クリティカル》以外の攻撃をダメージ1桁に抑えれない人は大ボスにAG減適用されてないターンを減らすよう努めましょう
相手の火力が厳しいならヴィーナス等の全体攻撃AK減できる子を連れ出すと安定しやすいです。逆に全体攻撃や乱撃のあるAG減付与スキル持ちお供を連れだしてしまうと行動順操作がしにくくなり危険です
これらを忠実に守った上でも根本的にDFが足りてなければどうしようもないです。無理なものは無理なので辛ければ上級に帰りましょう
裏級
入場条件 ◆裏級キー消費:1
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ハム子分A | 約12000 | 約400 | 超 | 《威嚇》 自HP50%以下 自:AKDFAG80%増(2T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《突進》 3T毎 与ダメ100%増 《ランダムアタック》 3T毎 乱撃2 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《体当たり》 通常時 与ダメ125%増 |
|||||
全異常無効 属性表記無し 特級で隠し属性無い事確認 多分こっちも属性無い…? |
|||||
HAMUファミリー | 22000 | 439↑ | 超 | 《狡猾な頭脳》 第1行動時 自:AKDFAG150%増(98T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《ガードブレイク+》 3T毎 敵全:割合ダメージカットバフ付与(-200%/1T) 《ランダムアタック》 3T毎 乱撃3 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《クリティカル》 通常時 防御無視135 《ガードドロップ》 毎T?? 対:DF50%減(1T) 《狡猾な頭脳》 毎T 自:AKDFAG150%減(98T) ※既に付与されているものは上書きされない場合がある 3種類とも付与されている場合は《狡猾な頭脳》不発 |
|||||
スリップのみ有効 属性表記無し 特級で隠し属性無い事確認 多分こっちも属性無い…? |
|||||
ハム子分B | 約12000 | 約400 | 超 | 《威嚇》 自HP50%以下 自:AKDFAG80%増(2T) 発動後技使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《突進》 3T毎 与ダメ100%増 《威圧のマナコ》 3T毎 対:トラウマ付与 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《かみつき》 通常時 与ダメ100%増 |
|||||
全異常無効 属性表記無し 特級で隠し属性無い事確認 多分こっちも属性無い…? |
![](https://www.hitsujilover.com/wp-content/uploads/2024/06/image-45.png)
HAMUファミリー
1ターン目に大ボスが《狡猾な頭脳》を使用し自身のAKDFAG150%増加
※以後、《狡猾な頭脳[増]》
2ターン目に同じく大ボスが《狡猾な頭脳》を使用し自身のAKDFAG150%減少
※以後、《狡猾な頭脳[減]》
スキルを使用してきます
2ターン目大ボス行動時点で全種のスキル枠ステ減効果を受けていると《狡猾な頭脳[減]》が不発してしまい
常時実AK1000程度で攻撃してきます
![](https://www.hitsujilover.com/wp-content/uploads/2024/06/image-42.png)
また、皆々様が連れ出す予定のお供スキルによる「○○減」ないし「ただちに○○減」が《狡猾な頭脳[減]》の補正の上書きを邪魔しない保証はできません
上記から、初期に書いてあった通りスキル枠のAK減効果付与は非推奨という点については変更無いですが既に連れ出して挙動に問題無い事を確認済みなお供でしたら継続して使っても問題は無いです
AG減による行動順操作ができなくなったので付与ターンは取り巻きの火力も増大します
ただし、《ガードブレイク+》は使用設定が3ターン毎になったので4ターン目以降の3の倍数ターン以外は取り巻きとの連携する力は落ちています
3の倍数ターンに《ランダムアタック》が追加されており、2・3発目は大ボスの攻撃にも《ガードブレイク+》の計算が乗ります
3の倍数-1ターン目に受けた《ガードドロップ》の効果が残っているところに2・3発目の乱撃が飛んでくると復活効果が無いと生存はかなり困難寄り
ブルーペンライト等の害獣スキルによるステ減持続ターンを短縮できる効果を積むと難易度が大きく下がります
![](https://www.hitsujilover.com/wp-content/uploads/2024/06/image-43.png)
超級ではDF減を受けたらしっかり下がるという戦闘の基本を要求
裏級ではDF減を受けた状態で乱撃によって削られたり離脱させられるという理不尽の押し付け
と、スキル1つの性能で見るとほぼ同じですが本質は全然違います
とりあえず
- 実DF400
- ステデバフターン短縮効果
この2つがあれば3ターン目以外は《クリティカル》で削られるくらいで大ボスの攻撃は問題無く耐えれるでしょう
2ターン目は……邪魔をしない事を確認したAK減を当てれば被害微減できるかもとはいえ、25%減を当てた程度では150%増で耐えれないところを125%増でも耐えれないのでは意味はありません
しかも実際確かめるには鍵を損する覚悟で連れ出してみないといけないわけでハイリスクローリターン。これができる人ならそもそもこの記事読まなくても突破できてるでしょうしこれから頑張ってクリアしたいと思ってる人にはオススメできません
《ガードブレイク+》が3の倍数ターンのみになってくれたのと、乱撃も同じく3の倍数ターンだけなのでダメージカットバフで耐えれればそれがベストです
復活バフで耐える場合は大ボスの攻撃後に取り巻き2体の攻撃もあるので復活時のHP数値が低いものだと結局追撃で倒されます
最悪裏に挑む度に復活アイテム1個は使うと割り切るのもアリだと思います
ハム子分B
《威圧のマナコ》がHP50%以下から3ターン毎に移動
空いたHP50%以下枠にハム子分Aと同性能の《威嚇》が追加されてます
《ガードドロップ》は未確認なので表から消してはいますが無い保証は無いです。大ボスに不発させられているとしてもそれなら大ボス討伐後に使われる筈なので多分無い…筈
3の倍数ターンに前列に出すお供は 状態異常耐性がある もしくは 既にトラウマを付与されている のどちらかに該当する子にしましょう
ハム子分A
見た目はスキルに変更点は無いですが、実際の挙動・脅威度としてはしっかり圧力増しています
大ボスのところに張り付けた《ガードドロップ》効果適用下における《ランダムアタック》恩恵がこちらにもあるのでステデバフターン効果短縮が無ければ超級とは別物の火力を出します
対策ができているのであれば《威嚇》適用時の攻撃を受けきれるか程度です。大ボスさえ倒してしまえばどうにかなりますし、どうにもならないなら《威嚇》を3の倍数ターンに使わせて乱撃発動時にAK80%増効果が被らないようにすれば最悪全滅は避けれるかと
そういった効果を持つアクセサリ持ってない人でも無課金の人でなければ期間中土日開催の錬金チケット不可課金錬金で
![](https://www.hitsujilover.com/wp-content/uploads/2024/06/image-44.png)
旅人の髪飾りが再録されています。複数個入手して同種合成強化できた場合イベント開催時点で唯一のステデバフターン短縮2の補正があるアクセサリなので特別海域高難度にリアルマネーで立ち向かいたい方は挑戦してみてもどおぞ(計3個入手し+2にできれば達成の筈)
今後も持続2ターンの《ガードレス》も怖くなくなるなど今回限りのアクセサリではないのでお財布事情次第ですが挑んでみる価値あると思います
なお、最大強化しても短縮2ターンなので英雄チャレンジCP21以降や特別海域最奥で出てくる事のある持続3ターンの《ガードレス》は無効にできませんのでただちに属性の無いDF減が全て怖くなくなるなんて事は無い事も理解した上で判断よろしくお願いします