楽園生活ひつじ村

【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(策士編第2弾)【2024年5月探検イベント】

イベント期間

2024年5月2日15:00~9日13:59

メモ

探検

  • 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
  • ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効

力石

【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(判官編)【2022年9月特別海域】とほぼ同仕様です

  • CP1 :◆決闘の力石
  • CP11:◆激闘の力石
  • CP25:◆死闘の力石

他のCPでは力石取得はできず2回目以降クリアしてもリターンはほぼ無いです

CP1及びCP11を1回クリアすると派生クエストが出現し雑貨屋にEP消費で収穫できる種が販売されます。運が良ければ探検するより効率良い場合もでてくるかもしれませんができれば素材は探検で集めたいところ。効率考察は上記リンクからご確認下さい

戦闘苦手な人ならCP11を1回クリアすればCP11素材を戦闘せずに集めれる点は大きいです

2024年5月のは実数確認済み

納品クエスト◆決闘の力石
納品
◆激闘の力石
納品
報酬EP
20新規エクステリア
錬金チケット3

麻雀牌フィギュア3
500
50◆強化アイテム
錬金チケット5
1250
80◆強化アイテム
錬金チケット6
2000
90◆強化アイテム
錬金チケット6
2250
合計701706000

◆英雄の結晶石

 イベント期間限定アクセサリ 倉庫除外

お供の全ステータスを5増加させます。強化すると補正値が10・20と伸びます

今回は虹をかけるペン+もありますし、併用してCP11突破を狙いたい場合を除き非推奨です

加工メモ

加工No決闘激闘死闘開放
1・2英雄系
3~5結晶石(時限アクセサリ)
6・7力石CP1・11クリア後
クエスト受諾
8?コウメイのバナーCP10クリア
強化値不問で本体未所持

要求素材
◆名もなき英雄のバナー
9◆決闘の力石:2CP10クリア

イベント開始前から
コウメイのバナー
強化値不問で所持

要求素材
◆名もなき英雄のバナー
10◆策士の輝石CP20クリア

コウメイのバナー+未所持

要求素材
◆名もなき英雄の輝石
11錬金チケット:10CP20クリア

イベント開始前から
コウメイのバナー+所持

要求素材
◆名もなき英雄の輝石
12?◆マスターオーブ【コ】?100?5?CP25クリア
13◆改築ゴールド+1005<4>クリア
14?ラビットハウス?強化値不問で本体未所持

<?>クリア?
15?◆ラビットウッド?ラビットハウス未強化品所持

<?>クリア?
16?◆ラビットウッド?ラビットハウス+所持

<?>クリア?
17?◆ラビットウッド?ラビットハウス++所持

<?>クリア?
18?工作づくえ?強化値不問で本体未所持

<?>クリア?
19?◆追加工作セット?工作づくえ未強化品所持

<?>クリア?
20?◆追加工作セット?工作づくえ【力作!】所持

<?>クリア?
21虹をかけるペン30本体未所持
<1>クリア?
22虹をかけるペン+60虹をかけるペン未強化品所持
<2>クリア
23虹をかけるペン++120虹をかけるペン+所持
<4>クリア
24~31汎用報酬
32麻雀牌フィギュア2実利は無い飾り
クリックで牌の表示が変わる
飾りたい人は最低14個?
33~効果無しエクステリア

目標指針

新規者向け目標
  • CP1をひたすら周回して納品クエスト(2)クリア
  • 復刻品回収
    • 虹をかけるペン+
    • 工作づくえ
  • 余ったEP次第で汎用品か効果付きエクステリアに

麻雀の牌はステータス等の実利無いので、飾りとして欲しい人以外はスルー推奨……?

初心者向け目標
  • CP1をひたすら周回して納品クエスト(2)クリア
  • 復刻品回収
    • 工作づくえ……CP1で強化加工も開くなら強化
    • ラビットハウス か 虹をかけるペンかはお好みでどおぞ
  • 余ったEP次第で汎用品か効果付きエクステリアに

今回の害獣は浅いCPだと普段より緩いです……が、それでもDF200近くは無いとCP10クリアはきついかも

戦闘力では無くEP総量との闘いです。無理して書いてあるもの全て回収する必要はないので消費抑えつつ程々に頑張っていきましょう

中級者向け目標
  • CP11を1回クリア
  • 納品クエスト(2)クリアまでCP1周回
  • 英雄輝星片を元々5個だけ所持している場合はCP18までクリアしてコウメイ【AL】入手??
  • 加工見えている範囲で恒久エクステリア入手強化
  • 好みでCP11周回か◆結晶花で◆激闘の力石も集めて頑張る

EP消費軽減効果とCP11一戦毎にどれだけ消費するか次第

★6英雄でスペシャル打点元々あれば無理にコウメイ【AL】とりにいかなくてもいいです

また、英雄輝星片が元々10個以上もっていればCP10証と手持ちアイテムで手に入るのでCP18迄無理して進めなくてもいいです

上・超級者向け目標
  • 納品クエスト(2)クリアまでCP1周回
  • CP11を1回クリア後、◆結晶花(黄)の種経由かCP11周回好みの方で◆激闘の力石収集
  • CP20までクリア

食欲不振ガードで行動不能を一切付与されない状態ならCP20まではいけそうかと?

デス☆ロード目標
  • 納品クエスト完走
  • 豪華絢爛雀荘最大強化
  • 工芸茶セット最大強化

CP20までとCP21の難易度の差は非常に大きくそのあとも更にインフレしていきます

CP25を1回クリア目標で進むのは辛いです。ここに突入するなら時限・回数制限アクセサリ等も頼って必要回数

報酬

豪華絢爛雀荘

エクステリア サイズ

【設置恒久】HP増AK増DF増AG増
豪華絢爛雀荘
豪華絢爛雀荘+1
豪華絢爛雀荘++22
豪華絢爛雀荘DX33
豪華絢爛雀荘EX
種族:幻獣以外
555
豪華絢爛雀荘EX
種族:幻獣
1%1%+51%+51%+5

英雄チャレンジ(大王編)のひよこ神殿から補正ステータス種類と最大強化時の種族強化対象に変更が入った性能です

種族とりよりは幻獣の方が有用ですし探検イベントや狩猟祭を頑張る人は最大強化したいのが本音ですが……無理しない程度に

工芸茶セット

エクステリア サイズ

【設置恒久】AK増AG増
工芸茶セット2
工芸茶セット+44

同じく、大王編のエッグトロフィーの補正種類変更VER

AG2補正で止めるのは勿体ないので、CP25クリアするなら1周だけでは無くここ強化できるところまで走り切る覚悟で進めましょう

コウメイのバナー

エクステリア サイズ:1×2

【設置恒久】容姿:コウメイの
HP増
AK増
DF増
AG増
コウメイのバナー
コウメイのバナー+3%

復刻品なので、既に所持している人は代わりにちょっとしたものが貰えます

工作づくえ

最大強化するには虹をかけるペン++が必要です。前回工作づくえ復刻時ペンの復刻は無かったので今回も期待はしない方がよさそう?今回復刻にありました

  • 【設置恒久】
    • EP上限増
    • HP増
    • AK増
  • 【クリック】工作づくえ【超力作+】のみ チャージ数:1時
    • チャージ減:1
    • おともだちの虹ペン獲得:1
  • 【合成】ピヨプラス[L] 工作づくえ【超力作+】がチャージ数:0時のみ可
    • AP消費:1?
    • チャージ増:1
  • 【自動】工作づくえ【超力作+】に強化時
    • チャージ増:1
【設置恒久】EP上限増HP増AK増
工作づくえ1
工作づくえ【力作】21
工作づくえ【超力作】
工作づくえ【超力作+】
222

最大強化1つ前と最大強化における設置恒久の性能差はありません

未強化でもEP上限が1増えますし、強化するとAKも微増します。CP25を突破できない人ならまずはここをできる範囲で強化したいですね

エクステリアの中では最優先候補です。CP11突破できない人で虹をかけるペン+によって戦力強化期待できる場合はアクセサリ優先してもいいかも

虹をかけるペン

アクセサリ

HP増通常戦
AK増
通常戦
DF増
レイド
AK増
レイド
DF増
虹をかけるペン10
虹をかけるペン+202020
虹をかけるペン++3535454535

レイドで通常やF通常ボスにビーウィズユーを採用している人ならレイドAK45は上位互換ですし、プレイ歴浅い人ならCP1周回でAKDK20増加するアクセサリが手に入るだけでも戦力アップと言えます

虹をかけるペン++は工作づくえの強化アイテムとして合成素材にもなります。合成しても消費しないので、おともだちの虹ペンも欲しい人はステ補正面で不要な場合も最大強化目指しましょう

おともだちの虹ペン

回数制限アクセサリ

HP増AK増DF増おうえんクールタイム短縮レイドターン延長
通常戦4040601
レイド戦4060401

装備した状態で既に出現しているレイドボスとの戦闘と探検を計7回行うと消滅します

1度目は強化時点で受取可能とはいえ2度目以降の入手にはピヨプラス[L]が必要になるので極力使いたくないのが本音です

ラビットハウス

最大強化で

  • 【設置恒久】
    • HP増:2
    • AG増:2
    • よけるコマンド成功率増:10%

よけるは通常戦闘の害獣遭遇前(足跡発見)時に敵と遭遇せずに先に進めるもので、一部の通常海域や大昔の特別海域で出るアブナイカモ等との戦闘を回避したい際に使う事があります

普段ボス戦以外はオートでしか探検してないならほぼ使う事は無いので実質HPAG補正エクステリアです

外観小さ目なので悪くは無いけど……工作づくえ優先でしょうかね

コウメイ【AL】

今回もAL英雄にしてはそれなりに強い部類です

プレイ歴浅めの人なら普通にアタッカーとして採用できるだけの力はあります

スペシャル打点が無い人は過去イベ報酬品と今回入手した証で確保しておきましょう

ブラミッション

各CP初回クリアで受け取れます。画像は以前のものですが、証の名前以外違いはありません

CP12以降は20までで止まるなら回復アイテム使わない程度にとどめて力石回収を

害獣

2021年のものを色々強化された感じです

CP10

CP10HPAKDFAGスキル
謎めいた策士Lv10約13400200はなさそう《恐慌の策》 第1行動時
 対:トラウマ付与
 使用後、技仕様設定消滅
《破陣の策Ⅱ》 4T毎
 対:DF50%減(4T)

《焦風の策Ⅰ》 4T毎
 対:スリップ付与(10/5T)
《パワードロップ》 通常時
 対:AK25%減(3T)

《ガードドロップ》 通常時
 対:DF25%減(3T)
スリップ:有効
他異常確認してないです

属性無し

CP10迄は初手にトラウマ付与スキルを使ってくるので、付与されたくなければ食欲不振ガードか異常耐性特性持ちお供に頼りましょう。勇者の指輪でトラウマガードするのも選択肢になります

トラウマ付与されて探検終了した場合は牧場に戻ってから3回程クリックすると回復します。再度探検するには解消必須なので解消アイテムなり好みの方法で治してあげましょう

《焦風の策Ⅰ》も状態異常のスリップなので、食欲不振ガードでもいいですし初手トラウマ付与されたお供で受けても付与失敗させれます

長期戦になるとスリップによる削れも辛くなるので、トラウマは耐性あるけどスリップ耐性は持たせられない かつ 火力確保できない という人なら敢えてトラウマ受けた方が被害抑えれるかもしれません

CP11

CP11HPAKDFAGスキル
策士の駒3000約100478~627《足止の策》 毎T
 対:行動不能付与(1T)
全異常有効

属性無し
特性:大ボス離脱後SP打点ダメージ50%軽減
謎めいた策士Lv11約14115約200《龍待の策》 第1行動時
 自:AK8%増(7T)
 使用後、技仕様設定消滅
《破陣の策Ⅲ》 4T毎
 対:DF3000%減(4T)

《焦風の策Ⅱ》 4T毎
 対:スリップ付与(15/5T)
《パワードロップ》 通常時
 対:AK25%減(3T)

《ガードドロップ》 通常時
 対:DF25%減(3T)
スリップ:有効
行動不能(ターン):有効
行動不能(次被弾):無効
もの忘れ:無効
トラウマ:有効

属性無し

取り巻きは先手取るのかなり厳しそうです。行動不能で手数減ると長期戦になって危険ですが、CP11の害獣は超AK増スキルもってないようなので周回できるかはともかく1回クリアできるかの難度は普段の英雄チャレンジ海域よりかなり低めです

お供DF全員300に届かない程度確保して、DF0化したお供は後ろに下げるようにすれば勝ちは見えそう

取り巻きが生存しているうちは異常耐性が無くても先手で《足止の策》が付与され《焦風の策Ⅱ》付与を回避できますが、取り巻き討伐後はスリップによる削りも計算に入れつつ立ち回る必要があります

《ガードドロップ》付与されているお供を前に出すと《破陣の策Ⅲ》が不発しますので、DF25%減でも実DF200以上になるなら《ガードドロップ》は使ってくれた方が嬉しいスキルになります

攻撃を受けれるお供が1匹しかいなくてしかも《ガードドロップ》が発動しなかった場合5ターン目から危険な状態になります。4ターン目の行動を行動不能付与して《破陣の策Ⅲ》キャンセルさせれれば安定しやすいかも?

CP12~16

HPAKDFAGスキル
策士の駒CP12~13:3000
CP14~16:4500
CP12~13:約200
CP14~16:約250
《足止の策》 毎T
 対:行動不能付与(1T)
全異常有効

属性無し
特性:大ボス離脱後SP打点ダメージ50%軽減
謎めいた策士CP12:約14640
CP13:約15575
CP14:約16655
CP15:約18565
CP16:約20800
CPの数字の割には低め《龍待の策》 第1行動時
 自:AK8%増(7T)
 使用後、技仕様設定消滅
《破陣の策Ⅲ》 4T毎
 対:DF3000%減(4T)

《焦風の策Ⅱ~Ⅲ》 4T毎
 対:スリップ付与(15~20/5T)
《激龍の策》 毎T
 自:AK900%増(2T)

《パワードロップ》 通常時
 対:AK25%減(3T)

《ガードドロップ》 通常時
 対:DF25%減(3T)
スリップ:有効
行動不能(ターン):有効
行動不能(次被弾):無効
もの忘れ:無効
トラウマ:有効

属性無し

規定ターン以内に大ボスを倒さないとAK超増から吹き飛ばされます

行動不能で手数を減らされないように立ち回りつつ気合で押し切りましょう

1ターン目と10ターン目におうえんを使って行動を止めると多少延長戦が可能です

雷神とか2T持続の行動不能であれば

これくらい期待できそうです。こうまでしないと倒せないならこの先は辛いですが倉庫ストックピース狙いならいいところ取り目指してみるのもよいでしょう

CP17~20

CP17HPAKDFAGスキル
策士の駒7200200台
※もの忘れ付与しない限り
 無関係
《クリティカル》 味方2人以下
 防御無視88
《ランダムアタック》 毎T
 乱撃1

《クリティカル》 毎T
 防御無視35

《足止の策》 毎T
 対:行動不能付与(1T)

全異常有効

属性無し
特性:味方生存数2以下時、SPによる被ダメージ軽減
謎めいた策士約23900CP17の割にはかなり低い《龍待の策》 第1行動時
 自:AK8%増(7T)
 使用後、技仕様設定消滅
《破陣の策Ⅲ》 3T毎
 対:DF3000%減(5T)

《焦風の策Ⅲ》 3T毎
 対:スリップ付与(20/5T)
《激龍の策》 毎T
 自:AK900%増(2T)

《パワードロップ》 通常時
 対:AK25%減(3T)

《ガードドロップ》 通常時
 対:DF25%減(3T)
CP17は16迄と同じ?
CP18以降は多分全異常耐性

属性無し
策士の駒もう片方と同スペック

取り巻きが2匹に増えて、乱撃行動不能付与を繰り出してきます

運が悪いとお供2体が動けずコウメイが超AK増からの敗走になります

コウメイ本人のスキルも強化されているだけでは無く4ターン毎サイクルが3ターン毎に短縮されており中盤ではお供複数がDF0状態になります

幸い取り巻きが乱撃使う時は防御無視なのでちゃんと後列に下げれば前列お供が生存し十分なHPがあれば後列お供は即離脱する展開はありません。まだ実力でどうにかなる世界なのでバナー欲しい人は20まで、証欲しい人は18まで頑張りましょう

CP18からはコウメイがスリップ耐性獲得。多分全異常耐性持ちです

取り巻きが1匹でも欠けると使用スキルが変わり行動不能付与がなくなるので、異常耐性無いお供が居るなら 下→中→上

全員行動不能に耐性あるなら 大ボスから各個撃破を目指す事になります

CP21

CP21HPAKDFAGスキル
策士の駒
※黄色
推定500《クリティカル》 第1行動時?
 防御無視50
《クリティカル》 偶数T
 防御無視125

《パワーアップ》 偶数T
 自:AK50%増(2T)
《ランダムアタック》 通常時
 乱撃1
全異常有効

属性無し
謎めいた策士Lv21高め《龍待の策》 第1行動時
 自:AK8%増(7T)
 使用後、技仕様設定消滅
 2T目に発動する《臥龍の策》で効果消失
《破陣の策Ⅴ》 3T毎
 対:DFAG3000%減(5T)

《焦風の策Ⅴ》 3T毎
 対:スリップ付与(?/?T)
《クリティカル》 毎T
 防御無視

《ランダムアタック》 毎T
 乱撃1

《臥龍の策》 毎T
 自:AKDFAG200%増(3T)
全異常無効

容姿:コウメイ
策士の駒
※緑色
高め高め《禁足の策》 害獣生存数2以下
 対:行動不能付与(2T)
《足止の策》 通常時
 対:行動不能付与(1T)

《クリティカル》 通常時
 防御無視50

《ランダムアタック》 通常時
 乱撃1
全異常有効

属性無し

DF400台程度なら1ターン目から2桁被ダメも見えます。アクセエクステリア補正込みで相当高い性能が要求されており今までどれだけHPDFの塵山を積み上げてこれたかが試されます

緑兵が防御無視ではない乱撃を使ってくる上、CP20迄の控え目火力とは異なり十分なAKです。《破陣の策Ⅴ》適用中のお供が受けたら400程度のダメージは覚悟しましょう

黄兵は素の火力もしっかりある上《パワーアップ》も入るとこの一撃だけでもそれなりに被害が出ます

コウメイは《臥龍の策》非適用時はすぐに自己強化してくるのに加え取り巻き同様素AKもしっかり伸びてます

多分この画像通りかそれに近い動き方をしてくるはずです

《ガードドロップ》といった甘え行動も無く全力でこちらの息の根を止めに来ている構成ですね……

取り巻きには引き続き状態異常が通るので、シャムのような次被弾行動不能やシマエナガの木など、持続ターン数の長いもの忘れを黄兵にあてた上でDF0化されていない高ステータスお供をHP全快させたうえで前列に置けば復活薬は節約できそう

そこにハイゴールドオウルを置ければ強いのですが、乱撃で攻撃それる事の方が多いのがつらいところ。それでも限定特攻とコウメイ容姿特攻で非常に高い火力が期待できるので手持ちに居れば積極的に採用して良さそうですね

CP22~25

CP25HPAKDFAGスキル
策士の駒
※黄色
約16000推定500《クリティカル》 第1行動時?
 防御無視50
《クリティカル》 偶数T
 防御無視125

《パワーアップ》 偶数T
 自:AK50%増(2T)
《ランダムアタック》 通常時
 乱撃1
全異常有効

属性無し
謎めいた策士Lv25約40000推定350《龍待の策》 第1行動時
 自:AK8%増(7T)
 使用後、技仕様設定消滅
 2T目に発動する《臥龍の策》で効果消失
《破陣の策Ⅴ》 3T毎
 対:DFAG3000%減(5T)

《焦風の策Ⅴ》 3T毎
 対:スリップ付与(80/5T)
《クリティカル》 毎T
 防御無視178
  ※AK8%増込192
  ※AK200%増込533

《ランダムアタック》 毎T
 乱撃1

《臥龍の策》 毎T
 自:AKDFAG200%増(3T)
全異常無効

容姿:コウメイ
策士の駒
※緑色
約16000推定500《禁足の策》 害獣生存数2以下
 対:行動不能付与(?T)
《足止の策》 通常時
 対:行動不能付与(1T)

《クリティカル》 通常時
 防御無視50

《ランダムアタック》 通常時
 乱撃1
全異常有効

属性無し

スキル構成はCP21と同じですが、ステータスの微増でも《臥龍の策》のせいでかなり負担が増したように感じます

それでもCP22を突破できる実力があれば後はアイテム在庫と運次第です

駒にはもの忘れも通りますが、素の火力が2023年の裏級大ボス級で普通に動かれるだけでも人によっては弾かれます

復活薬に余裕があれば3ターンで《破陣の策Ⅴ》を受ける攻撃でお供のHPを0にすればDF0にされずに済むので安定しやすいです

行動不能(次被弾)で動きを止めると頭数で優位に立てるのでチョコマシュマロを用意した上で

  • HP≧540
  • HP+DF≧1000
  • AGが行動不能付与スキル持ちお供より早い2匹
  • 全員が乱撃・全体攻撃・行動不能(次被弾)以外の状態異常付与スキルを覚えていない
  • コウメイ討伐迄はダメージの有無問わず敵全体に影響を与えるSPを使わない事

これくらいの条件を満たせる編成なら初手緑駒に行動不能付与して2・3ターン目通常時で運よく黄駒にも行動不能付与できれば復活消費無しで勝利も見えそうです

ただ、4ターン目からは《破陣の策Ⅴ》によるAG減のせいで付与スキルをもたないお供が受けてかつ生存してしまうと解消するまで付与困難となります。現実的には初手黄駒に当てて3対2から戦闘進める方が良さそうかな……?

未所持なので使用感は判りませんが、ミミックが適任そうな感じはします

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