イベント期間
2023年9月28日15:00~10月5日13:59
メモ
探検
- 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
- ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効
力石
【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(判官編)【2022年9月特別海域】とほぼ同仕様です
- CP1 :◆決闘の力石
- CP11:◆激闘の力石
- CP25:◆死闘の力石
他のCPでは力石取得はできず2回目以降クリアしてもリターンはほぼ無いです
CP1及びCP11を1回クリアすると派生クエストが出現し雑貨屋にEP消費で収穫できる種が販売されます。運が良ければ探検するより効率良い場合もでてくるかもしれませんができれば素材は探検で集めたいところ。効率考察は上記リンクからご確認下さい
戦闘苦手な人ならCP11を1回クリアすればCP11素材を戦闘せずに集めれる点は大きいです
納品クエスト | ◆決闘の力石 納品 | ◆激闘の力石 納品 | 報酬 | EP |
ダークへの試練(1) | 20 | 封印されし剣 錬金チケット3 | 500 | |
ダークへの試練(2) | 50 | ◆封印御札 錬金チケット5 | 1250 | |
ダークへの試練(3) | 80 | ◆封印御札 錬金チケット6 | 2000 | |
ダークへの試練(4) | 90 | ◆封印御札 錬金チケット6 | 2250 | |
合計 | 70 | 170 | – | 6000 |
◆英雄の結晶石
イベント期間限定アクセサリ 倉庫除外
お供の全ステータスを5増加させます。強化すると補正値が10・20と伸びます
CP1素材を要求されるので初めて間もない人以外はできれば作りたくないところ
加工メモ
加工No | 開放 | ||
1~2 | 英雄系 | 略 | – |
3~5 | 結晶石(時限アクセサリ) | 略 | – |
6・7 | 力石 | 略 | CP1・11クリア後 クエスト受諾 |
8 | ◆マスターオーブ【カーミラ】 | 激闘:100 死闘:5 | CP25クリア |
9~20 | 悪魔召喚カーペット もうそうマギ オブ・コンフリクト | ? | 納品クエスト |
21~ | 汎用報酬 効果無しエクステリア |
目標指針
- CP1をひたすら周回してダークの試練(2)クリア
- 加工見えている範囲で復刻エクステリアの強化
- 余ったEPでお供復活薬等の汎用報酬回収
復刻品は……もうそうマギ重視の方良さそうでしょうか
- 英雄の試練(2)クリアまでCP1周回
- CP11を1回クリア後、◆結晶花(黄)の種経由かCP11周回好みの方で◆激闘の力石収集
- お好みでCP12以降も無理のない範囲でクリアしてブラミッション報酬受取
DF250程度+火力それなりにあり戦闘システムをしっかり把握できていればCP11突破狙えるとは思います
封印されし剣強化を優先しつつ、手に入った素材から逆算して復刻品も狙いましょう
探検、レイドどちらも軽視している場合はもうそうマギの牧場イベント期間中AP回復狙いになりそう
- 納品クエスト完走
- CP20迄クリア
- 復刻エクステリア+2に届いていなかったり未所持であれば入手強化
CP19あたりから結構しんどいですしCP21からは要求DFも高く、完走報酬エクステリアの実利が高くないのもあり復刻エクステリアEX化を狙わないなら無理にCP25まで突撃しなくても良さそうな感覚
もし復刻エクステリアのEX化にCP25が不要ならもうそうマギもEX化させたい
- エクステリア全て最大強化
CP25迄クリアできるなら、エクステリア系は全部最大強化できるに越したことは無いです
消費EPが厳しく何か1つ切り捨てるならば、◆マスターオーブ【カーミラ】か悪魔召喚カーペットの追加強化のどちらかでしょう
報酬
封印されし剣
エクステリア サイズ3×3
- 【設置恒久】 〇〇モード時
- AK増
- DF減
- 【クリック】
- モードチェンジ
- AP消費?減?:1
【設置恒久】 | AK増 | DF減 |
封印されし剣 | – | – |
封印されし剣+ | 4 | 4 |
封印されし剣++ | 8 | 8 |
封印されし剣EX | 16 | 16 |
納品クエスト進行で入手&強化可能です
今回のメイン報酬で、牧場イベント以外スルーしている人以外は極力高い補正値が欲しいです
クリックすると、設置恒久効果が切れて再度クリックすると効果が復活します
基本的には倉庫やピヨールハウス収納でも解除できるのですが、どっちも溢れている人にとっては選択肢が多いのは悪くないです
APが減ってしまう為、普段の牧場作業で誤クリックしてしまわないよう奥の方に配置推奨です。対トラ島等、DF減効果無くしたい時は収納やクリックしたいので建物の影に隠れてしまわないように気を付けましょう
- 納品クエスト(1)クリア 本体入手
- 納品クエスト(2)クリア
- 納品クエスト(3)クリア
- 納品クエスト(4)クリア 最大強化
魔族の茶会セット
エクステリア サイズ2×2
【設置恒久】 | 通常海域・特別海域 前列お供 AK増 | 通常海域・特別海域 後列お供 AK増 |
魔族の茶会セット | 2 | 1 |
魔族の茶会セット+ | 6 | 3 |
CP25含めて頑張った割には……な性能です
無理してとりにいくのではなくより、強い人向けに最終目標として設定されたものになります
勿論積み上げれるなら欲しい補正なので、他報酬を優先しつつ余力があれば強化も目指してみましょう
- CP25クリア 本体入手
- 加工No8 最大強化
カーミラのバナー
エクステリア サイズ:1×2
強化するとカーミラの全ステータス3%増の設置恒久効果がつきます
- CP10クリア 本体入手
- CP20クリア 最大強化
もうそうマギ
悪魔召喚カーペット
カーミラ【AL】
いつものプロトタイプお供です
今回も至天系素材変換用と割り切りで良さそうです
オブ・コンフリクト
ゲソてんのつぶやきで書いてなかったと思いだした……程度の空気感です
設置保管不可のアクセサリでプリンス・オブ・コンフリクトは弱い上今海域でも採用候補にはなりません
ただ、ランキング報酬のアクセサリで上位版に
- キング・オブ・コンフリクト
- マカイ・オブ・コンフリクト
が存在します
もしも今回マカイ・オブ・コンフリクトに強化可能でかつ
- ブルーライトペン
- ワールドバッジ[ひつじの劇場]+
等の敵スキルによるステータスデバフ持続ターン確定短縮効果のあるアクセサリを未所持であれば《ガードレス》使いに対抗しやすくはなります
とりあえずエクステリア優先でいいんじゃないでしょうか
ブラミッション
各CP初回クリアで受け取れます。多分前回の英雄チャレンジとは証の名前が異なる点以外変更点無さそう
引き続きEP上限+2が無いので、CP11クリアさえできれば及第点です
CP11できついと感じてる人だとCP18はまず無理です。割り切って力石収集頑張りましょう
[至天]ヒミコ
至天後の未覚醒はゲージ蓄積がかなり遅いです
普通の威力設定の防御無視攻撃で減らされたHP回復さえしてくれればOKという運用なら非推奨です
スキルの性能アップも微妙ですし特性もヒミコが編成に居るとお供全員のHP1割増と滅茶苦茶噛み合いいい補正ですが回復頻度を下がったデメリットの方が大きいです
もしやるなら最低でも至天後2段階くらいは覚醒できる状態にしてから一気に強化したいです。覚醒を進めれば至天前よりゲージたまりやすくなります
ただ、今回の海域に関してはSPに追加されたダメージカットバフ(50%/1T)が活きます。DF減効果を受けているお供がDF減スキル発動ターンに前列で受ける展開に役立ちます
今海域ではなさそうですが、《ガードレス》を受けたお供に乱撃がとんできて離脱が嫌だからヒミコSPを使う場合はただの全快だとHP数値以上の攻撃を受けると耐えれませんがダメージカットしてくれるお陰で1発なら耐えやすいです
このような全快した上で離脱させられる場合を想定するなら回復頻度が下がってしまったとしても至天後SPの方が強いです
個人的には至天後の覚醒は同名お供を使うならともかく蕾とか花を使うのは勿体ない気がします。他にも至天できる英雄は複数居ますし今後も増えていくでしょうし様子見がいいんじゃないですかね?
害獣
- こちらのDFを下げる効果は持続ターンが長いので1ターン短縮しようが関係無くブルーライトペンあたりの特殊効果はほぼ無意味
- 害獣に運要素がほぼありません。英雄チャレンジ海域ですが、耐久重視編成+復活アイテムが十分にあればCP20までならごり押しもできそう
CP1~10
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた淑女Lv10 | 12701~12800 | 中 | 《シャドウパワーⅠ》 HP25~30%以下 自:AK&AG20%増(99T) ※《闇夜の進行》補正あっても発動&上書き 発動時スキル使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《闇夜の進行Ⅰ》 4T毎 自:AK15%増(1T) 《鮮血爪術Ⅰ》 4T毎 対:DF30%減(99T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《ブラッドネイルⅠ》 毎T 与ダメージ30~50くらい?%増 |
|||||
スリップ:有効 行動不能: もの忘れ: トラウマ:無効 隠し属性:闇 |
DF250位欲しいです
後はDF減お供は前に出さないよう丁寧に立ち回ってお供全員が《鮮血爪術Ⅰ》を付けられる前に倒しましょう
4・8・12ターン目に順当付与されたら13ターン目から全員DF減効果のある状態になります
CP10なら係数控え目なので、アクセエクステリア補正込みDF250あればDF増スキルで対抗できます
CP11~16
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた淑女 | ⑪約13360 | 低 | 中 | 《シャドウパワーⅡ》 HP25~30%以下 自:AK&AG35%増(99T) ※《闇夜の進行》補正あっても発動&上書き 発動時スキル使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
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⑫約13750 | |||||
⑬約14515 | 241↑ | 《闇夜の進行Ⅱ》 4T毎 自:AK30%増(1T) 《鮮血爪術Ⅱ》 4T毎 対:DF99%減(99T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
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⑭約15410 | |||||
⑮約17045 | 246↑ | 《ブラッドネイルⅡ》 毎T 与ダメージ100%増 |
|||
⑯約18960 | 280↑ | スリップのみ有効 隠し属性:闇 特性:スペシャルによる被ダメージ50%軽減 |
英雄チャレンジ恒例の特定ターンまでに倒さないと超AK増ギミックは確認できませんでした
DF減の補正値が99%98Tになっているので《鮮血爪術Ⅱ》が全員に付与されてしまうと実質即死級の攻撃を受ける事になります
また、今回はSPによる打点を大きく軽減されてしまうのでスペシャルスキルは打点より回復やステータス操作系の方、強く出やすいです
《シャドウパワーⅡ》を4の倍数ターンで使わせれば《鮮血爪術Ⅱ》1回不発となり延長戦も可能です
《鮮血爪術Ⅱ》でDF1桁になっていても割合ダメージカットバフやAK減効果をうまく使えば《シャドウパワーⅡ》適用前の4の倍数ターンであれば耐えれます。既に《鮮血爪術Ⅱ》が付与されている場合不発するのでこれも延長戦狙えます
《ブラッドネイルⅡ》で他スキルを使わないターンは与ダメージ2倍にしてきますが、素AKの伸びは英雄チャレンジにしては控え目です。それでも《鮮血爪術Ⅱ》効果でDF減っているところに2倍は特定お供か過剰スペックを積んでいない限りお供が吹き飛びます
不発狙いで前に出す場合はターン数をしっかり確認しましょう
仮にDF1桁で4の倍数ターンの攻撃を耐えれないとしても、全員DF減効果を受けて以後毎ターン復活薬使うくらいなら4の倍数ターンはDF減を既に受けたお供でDF減スキル発動ターンを受け流しつつそれ以外のターンは高DFお供で受けた方復活アイテムの節約になります
ゴールデンラビットあたりの高DF増補正があれば《鮮血爪術Ⅱ》適用下でものびのび動けます。CP11をクリアできず困っている人は思い切ってステータス操作系重視の火力軽視してみるのもアリでしょう
ただし、未確認の特定ターンに危険なスキル(例:与ダメージ特大増+乱撃3)を隠し持っている可能性もあるため実行するなら自己責任の上でお願いします
CP17~20
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた淑女Lv20 | ⑰約20000 ⑳約24000 | ⑰300前後 ⑳400は無さそう? | 中 | ⑳207~247 | 《シャドウパワーⅢ》 HP50%以下 自:AK&AG60%増(99T) ※《闇夜の進行》補正あっても発動&上書き 発動時スキル使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《闇夜の進行Ⅲ》 3T毎 自:AK50%増(1T) 《鮮血爪術Ⅲ》 3T毎 対:DF1000%減(99T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《ブラッドネイルⅢ》 毎T 与ダメージ200%増 |
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全異常無効 隠し属性:闇 特性:スペシャルによる被ダメージ50%軽減 |
各種スキル係数が伸びて、割合スリップが無効になっています。
また、AKだけではなくAGの伸びもよくなり先手をとられやすいです。
HPの割合条件が50%に変更されているため、DF減を受けていないお供でも高火力を耐えなければいけないターンが多く戦力不足ならどう頑張っても勝つのは難しいです
やってくる事はCP16までの修正・強化版であり全然違うギミックが増えたりはしていないし運要素がほぼ無く実力があり作戦立案がしっかりできる人なら問題無く勝てるでしょう
CP11で害獣ギミックを頭に叩き込んでから挑戦推奨ですが、4ターン毎から3ターン毎とスキル周期が変わっています。全く同じ動きをしていたら敗走が見えます
《鮮血爪術Ⅲ》に無対策で挑む場合は10ターン目行動前に倒さないとDF0のお供が各個撃破されていくので多めに復活アイテムを用意して《鮮血爪術Ⅲ》発動ターンはDF0のお供を前に出してとにかくお供全員にDF減が付かないよう気を付けつつアイテムパワーで押し切りを狙いましょう
害獣の隠し属性【闇】を活かして対闇特攻特性のある子を採用すると打点が増えます
CP21~25
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた淑女Lv25 | 大雑把に32000 | 勘で450あたり | 中 | 260~273 | 《シャドウストーム》 自HP50%以下 自:AK&AG80%増(99T) ※《闇夜の進行》によるAK増効果が付いていても発動&上書き 発動時スキル使用設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《闇夜の進行Ⅲ》 3T毎 自:AK50%増(1T) 《鮮血爪術Ⅲ》 3T毎 対:DF1000%減(99T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
《ブラッドネイルⅢ》 毎T 与ダメージ200%増 |
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全異常無効 隠し属性:闇 特性:スペシャルによる被ダメージ特大%軽減 |
スキルはHP半減時のステバフ係数が伸びているだけですが、ステータスの伸びがかなり高いです
CP20を正しい立ち回りで突破できた人なら後はアイテム資産とお供アクセサリエクステリア性能次第です
他の変更点はスペシャル打点の耐性がより増しており、CP20であれば強引に通せたのですが21以降はほぼ空気になります
スペシャルを火力目的で使うのであれば、AK増効果のあるものや害獣にマイナス係数のダメージカットバフ付与等通常攻撃のダメージを伸ばせるものを採用しましょう
お供のDFが重要なので、新規エクステリアの封印されし剣が足枷になってしまう可能性もあります。もう少し耐久高ければ耐えれるという場合はクリックか倉庫収納で補正消してみましょう
動画
無編集
CP20まで
CP21~25
解説有
解説動画の質問に対する回答補足
小数点以下の切り上げ切り下げをちょこちょこしたりなんだかんだいって誤差は出ますが、もふずさー式のステータス増減効果計算式は
AK*(1+スキルによるAK増係数-スキルによるAK減係数)*(1+スペシャルによるAK増係数-スキルによるAK減係数)
※DF・AGも同様
です
すごいDFに見えますが《鮮血爪術Ⅲ》だとどんなにDFが高くても(Aとする)
A+A*9ーA*10=0なのでCP17以降はDF減に抗えません
やっつけ作業ですが以下もどおぞ