イベント期間
2023年3月2日15:00~9日13:59
仕様
初回クリア報酬
- 山辺エリア
- 初級:◆サラダハンター
- 中級:◆山菜の知恵
- 上級:◆山菜の知恵
- 川辺エリア
- 初級:◆フィッシュハンター
- 中級:◆お魚の知恵
- 上級:◆お魚の知恵
- 草原エリア
- 初級:◆ミートハンター
- 中級:◆お肉の知恵
- 上級:◆お肉の知恵
- 初回だけか未確認だけど多分初回だけ?
- 巣穴への道Ⅰ-1:1万デニー
- 巣穴への道Ⅰ-2:2万デニー
- 巣穴への道Ⅰ-3:3万デニー
ハンター
時限エクステリア サイズ:2×2
- 【クリック】
- EP減
- アイテム獲得
- 【合成】対応する知恵
- AP消費:1
- 1段階強化
EP減 | アイテム獲得数 | |
未強化 | 20 | ◆普通の〇〇3 |
1段階強化 | 35 | ◆普通の〇〇6 + 確率で珍しい〇〇? |
2段階強化 | 50 | ◆普通の〇〇9 + 確率で珍しい〇〇? |
補正抜きで探検した際と同効率です
入場アイテム
特級・超級・裏級は入場毎にアイテムを消費します 入手後1時間で自然消滅 24時間
アイテム説明文には24時間と記載されているので後日文章か時限に修正入る……?再購入可能まで24時間という意味なのだろうか
制限時間に修正入りました
- クエスト受諾時各種1
- 雑貨屋販売 購入後24時間経過で再入荷
- 特級2 デニー:500
- 超級1 デニー:1000
- 裏級1 デニー:5000
- ショップ販売
- 特級 ひつじ石:2
- 超級 ひつじ石:5
- 裏級 ひつじ石:6
- 補填分各種1
進行メモ
各種上級をクリアできる事。珍しいの獲得は無いものとして記載
上級1回ずつクリア後は強化したハンタークリックで進めてもほぼ同効率
普通 山菜 | 普通 お魚 | 普通 お肉 | デニー | |
山辺エリア初級クリア | +3 | |||
◆山菜サラダ加工 ◆子イタチに合成 | -3 | |||
川辺エリア初級クリア | +3 | |||
川辺エリア中級クリア | +6 | |||
巣穴への道Ⅰ-1クリア | +1万 | |||
◆干し魚加工 訓練所で◆子イタチを覚醒 | -6 (残3) | -1万 | ||
草原エリア初級クリア | +3 | |||
草原エリア中級クリア | +6 | |||
草原エリア上級クリア | +9 | |||
巣穴への道Ⅰ-2クリア | +2万 | |||
◆野生なお肉加工 訓練所で◆子イタチを覚醒 | -18 | -2万 | ||
巣穴への道Ⅰ-3クリア | +3万 | |||
山辺エリア中級クリア | +6 | |||
山辺エリア上級:2回 川辺エリア上級:2回 草原エリア上級:2回 | +18 | +18 | +18 | |
◆チカラめし加工 ◆子イタチに合成 | -18 (残6) | -18 (残3) | -18 | |
ライバルのなわばりクリア | 無 | |||
ハイリスク・ハイリターン受諾可能 受諾した時点で特級・超級・裏級入場アイテムを受け取る 入手後1時間で自然消滅します 雑貨屋購入が24時間毎なのでここまで早めに進めたい | ||||
山辺エリア上級:3回相当 草原エリア上級:4回相当 ※特級以降のものを使えば緩和できる 鍵に時限があるので高難度攻略できる人は上級一旦無視して受け取った鍵と雑貨屋購入分の鍵を速攻で使い切りましょう | +27 | +36 | ||
◆お肉と山菜串加工 訓練所で◆子イタチを覚醒 | -30 (残3) | -30 (残6) | -3万 | |
巣穴への道Ⅱ-1クリア | +4万 | |||
◆山の幸丼加工 訓練所で◆子イタチを覚醒 | -50 | -50 | -4万 | |
巣穴への道Ⅱ-2クリア | +5万 | |||
◆肉と魚のフライ加工 訓練所で◆子イタチを覚醒 | -50 | -50 | -5万 | |
巣穴への道Ⅱ-3クリア | 無 | |||
◆超チカラめし加工 ◆子イタチに合成 | -50 | -50 | -50 | |
巣穴の前クリア | ||||
◆子イタチをクエストで納品 | ||||
要求数合計 | 151 | 174 | 166 |
特級以降を使わず宝箱が一度も出現しなかった場合
- 山辺素材151
- 初級1回 …… EP20
- 中級1回 …… EP35
- 上級16回 …… EP800
- 川辺素材174
- 初級1回 …… EP20
- 中級1回 …… EP35
- 上級19回 …… EP950
- 草原素材166
- 初級1回 …… EP20
- 中級1回 …… EP35
- 上級18回 …… EP900
- クエスト進行用CP8回*20=EP160
自然の滝本体入手までEP2975
効率
海域周回
等級 | 消費EP | 確定ドロップ | 確率で宝箱 | ウパシチロンヌプ 追加宝箱発見特性 |
初級 | 20 | ◆普通の〇〇3 | ◆普通の〇〇1 | |
中級 | 35 | ◆普通の〇〇6 | ◆珍しい〇〇0~1 | ◆普通の〇〇1~2 |
上級 | 50 | ◆普通の〇〇9 | ◆珍しい〇〇0~1 | ◆普通の〇〇2~3 |
特級 | 50 | ◆普通の山菜3 ◆普通のお魚3 ◆普通のお肉3 + ◆珍しい〇〇1 (3種の内いずれか1つ) | – | – |
超級 | 50 | ◆珍しい山菜 ◆珍しいお魚 ◆珍しいお肉 ◆超級ミート | – | – |
裏級 | 50 | ◆珍しい山菜 ◆珍しいお魚 ◆珍しいお肉 ◆裏級ミート | – | – |
特級の効率は上級で確率宝箱発見した時と同じ
超級裏級の効率は上級で確率宝箱未発見の3.33倍。毎回発見したとしても1.57倍
ランダムドロップは無いので、ドロップ率増補正では効率伸びません。宝箱発見効果は影響あるかもしれません
検証はしませんし予想外れててもごめんねーって書く程度の感覚です。試す人は自己責任でお願いします
宝箱未発見時が
- 初級 普通素材1に対してEP6.666
- 中級 普通素材1に対してEP5.833
- 上級 普通素材1に対してEP5.555
宝箱を見つける確率はかなり低いので、鍵はフルに有効活用しそれ以外はEP消費軽減アクセサリを身に着けて上級周回が正解ですね
加工レート
要求素材 | 完成品 |
◆普通の山菜:18 ◆普通のお魚:18 ◆普通のお肉:18 | ◆チカラめし:1 ※初回のみ |
◆普通の山菜:5 ◆普通のお魚:5 ◆普通のお肉:5 | ◆チカラめし:1 |
◆珍しい山菜:5 ◆珍しいお魚:5 ◆珍しいお肉:5 | ◆超チカラめし:1 |
◆普通の山菜:10 | ◆珍しい山菜:1 |
◆普通のお魚:10 | ◆珍しいお魚:1 |
◆普通のお肉:10 | ◆珍しいお肉:1 |
超肉・裏肉を他素材に変換はできないです
それぞれ珍しい素材各1確定でEP効率が良く余力があれば追加攻略にも意味はありますが、戦闘ギリギリの人は要求素材をWIKIで確認しつつ超・裏は必要な回数分の攻略にしておきましょう
立ち回り・目標
- 各等級中級までクリア
- 各種ハンタークリックでライバルのなわばりクリア
- 汎用報酬や加工開いたエクステリアで欲しい物を回収
効果付きエクステリアに牧場イベントで役に立つものがありません
ライバルのなわばりクリア後は◆子イタチ★6最大覚醒やクエスト完走させないと途中まで進めても旨味薄いですしデニーやおまかせ水やりプレミアムとかリターンのあるものをとっていきましょう
- クエスト完走
- 欲しい復刻品回収
特級以降はクリアしなくてもEPがあれば完走できます
◆超級ミート 及び ◆裏級ミート 不要な範囲で欲しいエクステリアがあれば程々に頑張りましょう
ペンダントでDF補強できているのであれば今まで中級者目標ラインだった人でも特級行けそうな気はします
- 超級・特級を鍵入手・デニー購入分上限一杯まで全てクリア
復刻品も滝も加工レート見えてない状態で書いてます
- 鍵入手・デニー購入分上限一杯まで全てクリア
裏は乱撃がばらけなければ運悪くても多少の復活アイテムでのりきれる筈?
報酬
枠内はWIKI情報を前提に記載しています
ナチュラルポンド
バラのパーゴラとナチュラルポンド両方未所持の場合特定クエストまでクリアしたら加工開放
レイドなら実質自然の滝+と同性能です。もし加工見えたら入手オススメです
自然の滝
エクステリア サイズ:4×5
性能
【設置恒久】 | AK増 | AG増 | おうえん使用ターン AK増 | おうえん使用ターン AG増 |
自然の滝 | – | – | – | – |
自然の滝+ | 1 | 2 | – | – |
自然の滝++ | 2 | 4 | 5 | 5 |
自然の滝EX | 4 | 8 | 10 | 10 |
評価
おうえん時の補正はオマケ程度でメインはAK増です
この性能なら復刻品を特定段階まで強化できる場合そちらに回した方リターン大きそうです
といっても低評価なわけではなく、レイドバトルや英雄チャレンジ海域で少しでも火力を伸ばしたいのであれば入手強化する価値はあります
- クエスト完走 自然の滝入手
加工No | 完成品 | 必要素材 ◆超チカラめし | ◆超級ミート | ◆裏級ミート |
14 | ◆新緑のたまご | 2 | – | – |
15 | ◆新緑のたまご | 3 | 2 | – |
16 | (未確認) |
WIKIで情報出ているので早く確認したい方はそちらでどおぞ
自分の目で確認でき次第埋めていく予定です
◆超チカラめし1=珍しい素材各5=普通素材各50(普通素材計150)
- 1段階目強化 上級換算で超チカラめし要求EP1700
- 2段階目強化 上級換算で超チカラめし要求EP2500
※超級2回クリア分の素材は未計上 - 3段階目強化
水車小屋
エクステリア
毎日クリックでお供救命薬(小)が貰えます
AP消費無く、倉庫枠を圧迫しないというだけで優秀寄り
また強化不要で本体入手時点で最大性能となります
ゲンシのボスハウス
エクステリア
1日1回クリックで何かしらのアイテムを受け取れます
最大強化品だと低確率でお供復活アイテムを受け取れることもあり、直前イベント報酬宝石商のAP消費しないVERといったところ
ハズレでも宝石と違って安値ですが売却できるので無駄にはならず復活アイテム不足の人はどうにか確保したい良品
ミニドッグバスケット
エクステリア サイズ:2×2
レイド期間限定で1日1回時限エクステリアを生成
その時限エクステリアが残っている間は総AKが微増するのとクリックすると時間前でも消滅してしまう代わりにBP回復もできます
1日1BP安定回復してくれるだけで良い部類です
今回は復刻品が良品ばかりなのでどれを回収するかは探検とレイドどちらのイベントが好みかで選ぶのもありですね
白いアサガオの鉢植え
エクステリア サイズ:2×2
【設置恒久】総DF増:20
レイドバトル時に限りDF補正4相応の効果を発揮します
トラボスに苦しめられている人や裏Ⅱへ向けて準備を進めたい場合は回収推奨
WIKIの表記+個人的な予想を含めて
- 未所持の場合クエスト途中で加工出現(上限1)
- クエスト完走後に所持の有無問わず加工出現(上限1)
っぽい気はします。復刻品全て最大強化済みですが後者の加工は確認できました
汎用報酬
エクステリアに良品多いので、複数交換先ある人は端数消化程度に考えた方良さそう
海域データ
ボスは木属性
巣穴系
特定段階以上に覚醒した◆子イタチを編成に入れる事で挑戦可能です
後半害獣がタフになっていきますが、◆子イタチの習得スキルが
相手が種族:イタチなら与ダメージ超増加(仮)
というスキルなので火力不足でも突破できます
その島の最奥に挑戦できる段階になってからまとめて挑戦してもいいですが、覚醒に必要なデニーを支給してくれるので不足気味であれば覚醒毎に攻略しましょう
初級・中級
いつものですね
上級
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
サチゲッターB カワノハンターB リクノアウトローB | 800 | 80 | 10 | 低 | 《クリティカル》 味方1匹以下 防御無視12 発動時以下スキル判定キャンセル |
《強打》 通常時 与ダメージ20%増 《パワードロップ》 通常時 対:AK25%減(3T) |
|||||
スリップ: 行動不能: もの忘れ: トラウマ: |
|||||
サチゲッターA カワノハンターA リクノアウトローA | 900 | 100 | 10 | 低 | 《身構える》 味方1匹以下 自:割合ダメージカットバフ付与(低係数/4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《パワーアップ》 通常時 自:AK25%増(3T) 《ガードドロップ》 通常時 対:DF25%減(3T) |
|||||
スリップ: 行動不能: もの忘れ: トラウマ: |
いつものかと思いきや若干スキルが追加されています
先に片方を倒すと残った害獣が何かしらのスキルを確定で使用するようになります
防御無視を使われる場合もありますが普段オートで勝ててる人は余裕でしょうし、直前のイベントで良品のペンダントを回収できていればプレイ歴浅い人でも十分押し込めるでしょう
特級
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ワイルドハンター | 4500 | 大雑把に 200 | 中 | 96~123 | 《リベンジラッシュ》 味方2匹以下 防御無視50 発動時以下スキル判定キャンセル |
《行動後防御》 毎ターン 自:ダメージカットバフ付与 《クリティカル》 通常時 防御無視20 《パワードロップⅠ》 通常時 対:ただちにAK〇%減(1T) 《ガードドロップ》 通常時 対:DF50%減(2T) |
|||||
スリップのみ有効 木属性 容姿【ロビンフッド】 |
|||||
デンジャラスクマさん | 4500 | 大雑把に 200 | 中 | 96~123 | 《リベンジラッシュ》 味方2匹以下 防御無視50 発動時以下スキル判定キャンセル |
ラージシープ | 《行動後防御》 毎ターン 自:ダメージカットバフ付与 《クリティカル》 通常時 防御無視20 《ガードドロップ》 通常時 対:DF50%減(2T) |
||||
スリップのみ有効 木属性 |
3体生存している場合AK200かそれよりちょっと低いくらいの通常攻撃、もしくは防御無視20を3体ともしてきます
1体倒すと防御無視50に切り替わるので、各個撃破するのではなく同時に2体ないし3体倒せるよううまくHPを削りましょう
後手をとると行動後防御で耐久力が微増します。多分AG100かと思われます。アクセサリで補強し先手をとれるようにしましょう
記載スキル微妙に異なりますが、もしかしたら容姿以外全員同スペックかもしれません
超級
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
ワイルドハイハンター | 9000 | 約300 | 約200 | 《リベンジラッシュ》 味方2匹以下 防御無視80 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《行動後防御》 毎ターン 自:割合ダメージカットバフ付与(50%/1T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 《パワードロップⅡ》 通常時 対:ただちにAK?%減(1T) 《ガードドロップ》 通常時 対:DF50%減(2T) |
|||||
木属性 スリップのみ有効 容姿【ロビンフッド】 |
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超デンジャラスクマさん | 約9000 | – | 《リベンジラッシュ+》 味方2匹以下 防御無視128 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《行動後防御》 毎ターン 自:割合ダメージカットバフ付与(50%/1T) 《クリティカル》 通常時 防御無視32 |
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木属性 全異常無効 |
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イニシエノツカイ | 約9000 | 大雑把に 380 | 《リベンジラッシュ++》 味方2匹以下 防御無視200 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
《行動後防御》 毎ターン 自:割合ダメージカットバフ付与(50%/1T) 《クリティカル》 通常時 防御無視80 《モードチェンジ》 通常時 自:もの忘れ付与(3T) 《スプリットダメージ》 通常時 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 |
|||||
木属性 もの忘れのみ有効 |
イニシエノツカイ
害獣どこか倒すとリベンジラッシュ連打になるのは特級と同様ですが超級では威力設定が異なりここが一番痛いです
3体生存時もスプリットクリティカルで240ダメージ、自身にもの忘れを付与する都合上後手でもダメージカットバフ無い状態で攻撃が入る展開もあり割合スリップ戦術をとらないのであればここから削る事になります
AG高めとはいえAG255増アクセサリに頼れば先手をとれるのでもの忘れ付与スキルもちお供を連れだせば不運の最大打点を避けれます。手札が揃っているのであれば採用してみましょう
クリティカルスプリットだけではなく他の害獣から倒した場合でも途中でもの忘れ付与できればイニシエノツカイのリベンジラッシュは一時的に抑え込めます
札の有無で討伐順は変わってくるのですが回復アイテムで耐えて削り合うのであればここから倒しましょう。均等削りだと上振れた時はいいのですが下振れたら各個撃破するより被害大きくなります
ワイルドハイハンター
超級で唯一スリップ有効です。ファイアジェット等の高係数割合スリップ付与ができかつイニシエノツカイによる毎ターン防御無視200を耐えれるのであれば倒し切りましょう
耐えれなければスリップ付与後イニシエノツカイを攻撃し均等に削っていく事になります
乱撃追加にただちにAK減スキルもある為後手だとダメージカットバフの効果以上にこちらの火力が削られます。イニシエノツカイのギミック突破抜きで考えてもできれば先手をとりたいところです
超デンジャラスクマさん
取り巻き2体と比べると印象は薄めです。クリティカルはもしかしたら毎ターンかもしれません
とにかく防御無視行動を徹底的にしてくるので、十分なHP回復アイテムを用意しどうにか受けきりましょう
イニシエノツカイから倒した場合は2番目にクマを討伐。スリップでワイルドハンターから倒した場合はうまくもの忘れを付与できた場合を除きクマは最後に倒す事になります
裏級
超級までと異なり、中の人の運の良さも要求されます
何度か攻略はしているのですが色々な理由でミスして動画がまだないです
大抵アイテムを使わされてます。運が良ければちょっと強い超級程度に収まる可能性も0ではないです
報酬が超肉⇒裏肉になった部分を除くと超級と同じなので、EP効率いいしついででクリアしようという強者を除けば突破回数は裏肉の必要個数分でOKです
表大変お待たせしました。多分こんな感じです
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
マスターハンター | 約10000 | 大雑把に 380 | 大雑把に 280 | 《リベンジラッシュ》 味方2匹以下 防御無視95 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
《行動後防御》 毎ターン 自:割合ダメージカットバフ付与(50%/1T) 《ランダムアタック》 通常時 乱撃3 《パワードロップⅢ》 通常時 対:ただちにAK90%減(1T) 《ガードレスⅠ》 通常時 対:DF1000%減(1T) 《ガードレスⅡ》 通常時 対:DF1000%減(2T) |
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木属性 全異常無効 容姿【ロビンフッド】 |
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ハイパーグレードくまさん | 約14000 | – | 大雑把に 280 | 《リベンジラッシュ+》 味方2匹以下 防御無視160 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《行動後防御》 毎ターン 自:割合ダメージカットバフ付与(50%/1T) 《クリティカル》 通常時 防御無視40 《パワーアップ》 通常時 自:AK25%増 |
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木属性 全異常無効 |
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スピリチュアリスト | 約8000 | 450?? | 大雑把に 280 | 《リベンジラッシュ++》 味方2匹以下 防御無視約450 発動時以下スキル判定キャンセル |
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《行動後防御》 毎ターン 自:割合ダメージカットバフ付与(50%/1T) 《クリティカル》 通常時 防御無視90 《モードチェンジ》 通常時 自:もの忘れ付与(3T) 《スプリットダメージ》 通常時 前列お供生存時、与ダメージ{お供生存数}倍 前列お供不在時、全体攻撃 |
|||||
木属性 もの忘れのみ有効 容姿【ダビデ】 |
下
イニシエノツカイの強さを全体的に底上げしたものです
伸びは緩やかではあるものの、スプリットクリティカルは超級の時点で裏級に匹敵する火力なのでイニシエノツカイが強かったから結果的に差が小さくなったというべきかもしれません
行動後防御の効果係数が難易度ごとに上昇もしていそうで先手取れない場合はここのモードチェンジかお供によるもの忘れ付与でまず頭数を減らしましょう
上
ガードレスⅠは次のターン ガードレスⅡは次とその次のターンDF1000%減してきます
乱撃数が3に伸びておりお供全員がガードレス乱撃を受けると次のターン全員DF0で攻撃を受けなければならなくなり全滅の可能性も見えます
敵から受けるスキルによるステータス操作効果ターン短縮効果があれば1ターン効果ならガードレスⅠ、2ターン以上ならガードレスどちらも無効化できます
画像のようなアクセサリ効果を持つものが手持ちにあれば運ゲー生存率アップが期待できるでしょう
直近の該当アイテムはナンカヨウ海峡(2022年11月特別海域)のムーンペンライトです
当時ゲームに少し関わるトラブルがあり欲しかったけど間に合わず手に入らなかったもので……持ってる方がうらやましい。手持ちにあれば装備して挑みたいです
パワードロップも係数がかなり高く(100%?)後手だとこれを受けたお供は殆どダメージを与えれません
先手をとるかAK増補正で緩和するかが対策になります。このAK減補正は先程出したムーンペンライトでも防げません。対策ができない人は通常時スキル発動するなとひたすら祈る事になります
脅威度が天と地程違いますが、一応スキルの方向性としてはワイルドハイハンターと同じです
スキル性能やステータスが伸びただけではなくスリップ耐性も獲得しており速攻撃破も難しく、今海域裏級の難易度を大きく上昇させている主犯です
- 木属性に有利をとれる火の精霊
- ロビンフット容姿に有利をとれるハイゴールドフォックス
- 今回の錬金大当たり枠の新規お供ウパシチロンヌプ
ここあたりの特性ならダメージをある程度抑制できるので全員DF0時の全滅回避がしやすくなりそうです
割合ダメージカットバフでも係数次第で耐久可能ですがAGの都合上後手になってしまうならDF0になってからおうえんを使っても間に合いません
とにかくさっさと下を倒して《リベンジラッシュ》で蓋をし《ガードレスⅠ》《ガードレスⅡ》《パワードロップⅢ》《ランダムアタック》等他スキルが発動しない状況に持ち込みましょう
中
立ち位置的には大ボスなのですが、取り巻きの印象が強く推測データ上から見る脅威度は裏にしては控え目です
取り巻き2体行動後に動きますがAGはほぼ同値で対策をとってないと先に動きます
上のランダムアタックによりお供がボロボロになっている状態から漁夫の利をとるようにトドメの一撃を放つサブアタッカーのような立ち位置です
追い詰められた時は実際の強さ以上に怖いですが、お供がDF0になっていない状況では超級を突破してきた人なら十分受け止められるでしょう
《リベンジラッシュ+》は痛いですが、生存している取り巻きの脅威度緩和の方が大きいです。素直に受け入れてアイテム等で回復しライフで受けましょう
動画
未編集
初動録画失敗しました。裏既に2回クリアした後で鍵が無い為早くても金曜夜まで録画リベンジできません