イベント期間
2022年12月1日15:00~8日13:59
メモ
探検
- 雑魚敵は居なくSPゲージ空の状態でボス戦
- ギルド牧場のひつじ等のイベント海域系の特性無効
力石
【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(判官編)【2022年9月特別海域】とほぼ同仕様です
- CP1 :◆決闘の力石
- CP11:◆激闘の力石
- CP25:◆死闘の力石
他のCPでは力石取得はできず2回目以降クリアしてもリターンはほぼ無いです
CP1及びCP11を1回クリアすると派生クエストが出現し雑貨屋にEP消費で収穫できる種が販売されます。運が良ければ探検するより効率良い場合もでてくるかもしれませんができれば素材は探検で集めたいところ。効率考察は上記リンクからご確認下さい
戦闘苦手な人ならCP11を1回クリアすればCP11素材を戦闘せずに集めれる点は大きいです
EP
復刻品のレート及び開放クエストは確認できないので触れません。ただ
とあるので、復刻品の一部もしくはすべての最大強化達成にはアウトドアカフェ最大強化必須になる可能性もあります
決闘 | 激闘 | 死闘 | |
誓いのアーチ+ | 100 | 5 | |
アウトドアカフェ | 20 | ||
アウトドアカフェ+ | 50 | ||
アウトドアカフェ++ | 80 | ||
アウトドアカフェEX | 90 | ||
合計 | 70 | 270 | 5 |
新規エクステリア2種を両方最大強化するには
クリア必要回数 | 1周EP | |
力石の入手できないCP各1 | 計22 | 10 |
CP1 | 70 | 25 |
CP11 | 270 | 25 |
CP25 | 5 | 10 |
合計8770EPになります
とはいえ金のブラミー像効果があれば1軽減はするので8403は確実。後追加でどれくらい軽減できるかと復刻品を狙うかどうかですね
収穫は運良ければ更に緩和できますが9月の記事の通りで期待しない方がいいかと
ヴィーナス超限界突破
超ミラクルストーンと★5最大レベルのヴィーナスがいれば錬金まわさなくても海域有利特性手に入ります
手持ちに居れば積極的に採用しましょう
未所持の場合は錬金チケット経由だと覚醒と大量のお供トレーナーが必要になります
◆英雄の結晶石
イベント期間限定アクセサリ 倉庫除外
お供の全ステータスを5増加させます。強化すると補正値が10・20と伸びます
CP1素材を要求されるので初めて間もない人以外はできれば作りたくないところ
フィーバータイム
クエスト受諾からカウント開始。24時間弱い害獣が確率で出現します。ボス戦の後に出るのでスペシャルゲージ蓄積は狙えません
ポスト経由ではなく受諾してから24時間なのでタイミングに気を付けましょう。クエスト受諾できるのは6日まで。何時までクエスト受諾できるかは判りませんので遅くても5日夜には受けてしまった方いいかと思います
ゲソてんのつぶやき欄を見る限り1回目は高確率か確定で出てくれるようです。自分も1回目はでました
しかし15回程回して合計2回出ただけでした。大量に集めるつもりならEP予定より少なく揃えれそうです。自然回復分で回すなら1回目高確率の分で探検1回分EP節約できた程度に考えておいた方精神的に楽かもしれません
加工メモ
加工No | 開放 | ||
1~4 | 英雄系 | 略 | – |
5~7 | 結晶石(時限アクセサリ) | 略 | – |
8・9 | 力石 | 略 | CP1・11クリア |
10 | クリスマスオーブ【WT】 | 激闘:100 死闘:5 | CP25クリア |
11 | コーヒーの木 (1度だけEP50回復) | 決闘:10 加工上限3 | 決闘納品:20クリア |
12~21 | 復刻品 | ? | ? |
22~ | 汎用報酬 効果無しエクステリア |
目標指針
復刻品で未所持のものがあれば復刻品優先
新規は誓いのアーチだけはとれるなら最大強化狙ってみたい
後は各々初回クリアボーナス分でおいしいところどりしましょう
CP11クリアできない人も1周回して汎用報酬やコーヒーの木確保で
報酬
復刻エクステリアメモ 全て最大強化済みの為必要素材はわかりません
今海域の新エクステリアは微妙よりなので初回クリアボーナス回収後は復刻品優先でも良さそう
ビッグ・シュトーレン
未強化だと効果ないですが、強化すると設置恒久AP上限増、2段階以上強化するとEPの上限も増加させます。雑に置いておきたいです
クリック効果もありますが、ささやかすぎる性能なので牧場の隅においていいと思います
ウィスタリアン・ツリー
入手初期はクリックでEPを複数回受け取れますが使い切ると効果無しエクステリアになります
最大強化すると上記の回数制限効果を使い切った後でもクリックで毎日EP3回復できるようになります。このエクステリアを狙うのであれば最大強化まで頑張りましょう。もし最大強化まで復刻していないのであれば復刻品はビッグ・シュトーレン一択
フェアリーフラッシュ
クリックで時限HP回復アイテムが貰えます
すぐには消えないですし倉庫除外で受け取りにAPも消費しないのでリターンは大きくないものの回収してハズレという事はないです
不要なら回復アイテム売却もできるので地味なデニー稼ぎエクステリアとしての運用もできます
強化値低くても実用性0ではないのでライト層はこちらでしょうか?
誓いのアーチ
エクステリア サイズ:3×3
- 【設置恒久】
- DF増:2*(強化値+1)
- ターン終了時確率で前列お供HP回復:2/たまに
一応今回のエクステリアの中では一番性能高い扱いとはします
が、最近のトラ島軽視気味でかつCP25クリアできる人がCP11を追加99周&CP25を追加4周して積みにいく塵山なのかは疑問があります
牧場イベント全力で頑張っていてEP消費軽減効果をあまり積めてない人なら強化できるとしても未強化で切り上げてEP⇒AP変換エクステリアを使っていくのもアリでしょう
でも、トラ島超4実装された時に後悔するかもしれないと考えてしまう人はしっかり確保しておきたいです
これが喉から手が出そうなほど欲しい層が狙うのは結構大変そうですが初動見る限り乱撃3はなかったので蘇生アイテム多量消費すればごり押しできそうな気もします
- CP25クリア 本体入手
- 加工No10010 クリスマスオーブ【WT】 最大強化
- CP11クリア報酬素材:100
- CP25クリア報酬素材:5
アウトドアカフェ
エクステリア サイズ:2×3
本体性能
- 【設置恒久】2段階強化以上
- HP増:強化値-1
- 【クリック】1段階強化以上 クールタイム168時間
- アイテム獲得
- 【合成】コーヒー豆
- AP消費:?
- アイテム獲得(クリック効果と同性能)
アイテム性能
時限消費アイテム いずれも共通で効果時間15分 入手後168時間で自然消滅
入手対応カフェ | おうえんステ補正増 | 対レイドボスダメージ増 | |
コーヒー【S】 | アウトドアカフェ+ | 1% | – |
コーヒー【M】 | アウトドアカフェ++ | 3% | – |
コーヒー【L】 | アウトドアカフェEX | 5% | 1% |
評価
168時間クールタイムなので1イベントにクリック1回と計算してしまうところですが、限界いっぱいまで1イベントに集中させると下画像のようになります
強化したロースターから受け取ったコーヒー豆をギリギリで合成する事で消費期限を延ばしてコーヒーを5つ確保しています
とはいえ恩恵は最大強化してもレイドボスへのダメージ1%増とささやかなものです。仮にコーヒー効果重複可能だとしても同時使用は3個が上限になります。手間かけて効果時間15分なのは厳しい
1ターン目から《コンボスターター》タイプのスキルを使用してくる害獣相手ならおうえんステ増による耐久面強化も意味は出てくるので手札として頭の片隅には入れておきましょう。こちらは重複可能であれば3個で最大強化時15%と1ターン目の即座にDF減緩和目的なら侮れない数値になります
一応設置恒久でHPも伸びるので防御無視や《ガードレス》タイプのスキルを受けた時の生死に影響がでる事もあります。クリックや合成効果を見なかったことにするとしても一応育てておきたいですね
- ◆決闘の力石 納品20 本体入手
- ◆決闘の力石 納品50
- ◆激闘の力石 納品80
- ◆激闘の力石 納品90 最大強化
ロースター
エクステリア サイズ:2×2
未強化だと効果無し
- 【クリック】クールタイム168時間
- コーヒー豆獲得
コーヒー豆が貰えるだけです。上項目のアウトドアカフェでご確認下さい
- CP10クリア 本体入手
- CP20クリア 最大強化
バナー
今回は無し
EP上限+2
消耗アイテム
EPを恒久で上限+2
倉庫ピースボックス
消費アイテム
ピース4種の内いずれか1つ手に入ります。4つ揃えると通常加工で倉庫枠1増加アイテムにできます
足りないピースはモンタンP交換で補って倉庫枠拡張も塵山をつみあげたいですね
英雄輝星片
時限アイテムではなく次回以降の英雄チャレンジに持ち越すことができます(倉庫枠圧迫しません)
CP23をクリアできない場合は端数持越しを駆使して欲しいAL英雄を狙いましょう
[至天]ロビンフッド
SPゲージ蓄積の懸念点は相変わらずですが、《ラストアロー》がスリップ付与から防御無視に変わり他お供の状態異常付与を邪魔しなくなったという1点だけでもかなり強化された印象です
今までは時々邪魔もしてしまうけど敵ステを削ぐ優秀なデバフ使いだったのですがSPに割合スリップ付与効果も搭載されて耐性が無い相手ならアタッカーとしても活躍しそう
割合係数にはそこまで期待しない方がいいとは思いますし、アタッカー性能はそこまで求めていない かつ 至天後の覚醒が厳しいのであれば至天化はせずに運用しましょう
いつか誰かが係数調査してくれるはず……です。なおあたしはロビン自体未所持なので当ブログでお知らせできる可能性はかなり低いと思われます
ダビデ【ALX】 / ヒミコ【ALX】/ ウァレンティヌス【ALX】
お供(★4) 種族【不明】
★6英雄のプロトタイプVERです
至天候補も増えてきて★6英雄持ちの人視点だと手持ちのAL英雄を育てた方がいいんじゃないかな
CP18や23をクリアできる人ならこのお供を戦闘採用することはほぼないでしょう。実利面無視で特別な装いの英雄が欲しい場合は好きな子とっとけばOK
ダビデとヒミコは2021年同時期英雄チャレンジの再録で入手済みの場合は今回入手できません
- CP10クリア 英雄の証【特別】
- CP18クリア 英雄の証【特別】
- CP23クリア 英雄の証【特別】 本体入手?
- 別回の英雄チャレンジで集めた英雄輝星片を英雄輝星に加工して覚醒*3 最大強化
他英雄 【AL】 の覚醒をする場合入手不可
スペシャルミッション
初回クリア分(主要なアイテムのみ)
- CP5 :すくすく栄養土3 ※平行で開催中の牧場イベントで有効活用可
- CP10:英雄の証【特別】
- CP12:倉庫ピースボックス
- CP15:倉庫ピースボックス
- CP17:EP上限+2
- CP18:英雄の証【特別】
- CP20:メダリオン★6の欠片
- CP23:英雄の証【特別】
- CP25:錬金チケット10
敵データ
CP11の難度は最近の英雄チャレンジにしては低めなので火力高い人は上下、火力低い人は下上で1クリア目指してみてもいいかもです
スキルの一部は【ひつじ村】英雄チャレンジ海域(聖者編)【2021年5月特別海域】と同じ性能のものもあります
CP10迄
CP6までは聖者のみ。7から天使と一緒に出てきます
聖者は初手が物忘れ付与。3の倍数ターンはCP11と同じ動きをします
天使もスキル使用タイミングはCP11と同様でDF減とダメージカットバフ係数が25%に緩和。防御無視はダメージ増効果に差し替えられ甘めな動きになってます
お供全員DF200あり立ち回り間違えなければほぼほぼ勝てるでしょう
CP11~16
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた天使 | CP11:約5500 | 約220 | 高 | 96~111 | 《エンジェルヴェールⅡ》 自HP50%以下 味全:割合ダメージカットバフ(50%/2T) 発動後技設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
CP12:約5900 | 約220? | 高 | 149↓ | 《エンジェルソード》 3ターン毎 防御無視 cp11:52 cp12:54 cp13:55 cp14:58 cp15:61 cp16:63 《ホーリーブレイクⅡ》 3ターン毎 対:DF50%減(3T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
CP13:約6250 | 約220? | 高 | 149↓ | ||
CP14:約6700 | 約220? | 高 | 149↓ | ||
CP15:約7250 | 約220? | 高 | 149↓ | 《トータルマジック》 通常時 前列お供生存時は与ダメージ3倍 前列お供不在時は威力等倍で全体攻撃 |
|
CP16: | 約250? | 高 | 149↓ | スリップのみ有効 | |
謎めいた聖者 | CP11 大雑把に6000 |
約200 | 中 | 80~90 | 《聖夜の始まり》 第1行動時 自:AK8%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
CP12 大雑把に7500 |
約200? | 中 | 148↓ | 《クリスマックス!》 非AK増時 自:AK900%増(4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
CP13: | 約200? | 中 | 148↓ | 《トータルマジック》 3ターン毎 前列お供生存時は与ダメージ3倍 前列お供不在時は威力等倍で全体攻撃 《聖なる封鎖》 3ターン毎 対:行動不能付与(次被弾) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|
CP14: | 約200? | 中 | 148↓ | ||
CP15: | 約200? | 中 | 148↓ | 《ランダムアタック》 通常時 乱撃1 |
|
CP16: | ? | 中 | 148↓ | 全異常無効 |
前列不在時に聖者に《トータルマジック》&《聖なる封鎖》を使われると耐性無い場合お供全員が行動不能付与されます
《聖夜の始まり》の効果が切れるとAK大幅強化してお供が順次吹き飛ばされる形になるのでそれまでに聖者は倒しましょう
DF減効果を前列お供が受ける際同じタイミングで行動不能も受ける為異常残したまま後ろに下げると手数が減ったままになるので規定ターン撃破が遠のきます
アクセサリ込みDF400ちょいあればDF減受けた状態でも防御無視以外概ね攻撃受けきれます。確保できない場合はDF増スキル効果で実質相殺を狙うか食欲不振ガード等異常付与耐性を持たせたうえで後ろに下がるようにしましょう
CP17~20
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた天使 | CP17:約8900 | 320↑ | 高 | 149↓ | 《エンジェルヴェールⅢ》 自HP50%以下 味全:割合ダメージカットバフ(75%/2T) 発動後技設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
CP18:約9700 | 320↑ | 149↓ | 《エンジェルソード》 3ターン毎 防御無視 CP17:66 CP18:72 CP19:76 CP20:80 《ホーリーブレイクⅢ》 3ターン毎 対:DF3000%減(3T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
CP19:約9800 | 320↑ | 149↓ | 《トータルマジック》 通常時 前列お供生存時は与ダメージ3倍 前列お供不在時は威力等倍で全体攻撃 《ランダムアタック》 通常時 乱撃1 《フヘンノマホウ》 毎ターン ????? |
||
CP20:約10300 | 320↑ | 149↓ | スリップのみ有効 | ||
謎めいた聖者 | CP17 大雑把に |
277↑ | 中 | 148↓ | 《聖夜の始まり》 第1行動時 自:AK8%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
CP18 大雑把に |
277↑ | 148↓ | 《クリスマックス!》 非AK増時 自:AK900%増(4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
CP19 大雑把に |
277↑ | 148↓ | 《トータルマジック》 3ターン毎 前列お供生存時は与ダメージ3倍 前列お供不在時は威力等倍で全体攻撃 《聖なる封鎖》 3ターン毎 対:行動不能付与(次被弾) 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
CP20 大雑把に |
277↑ | 148↓ | 《ランダムアタック》 通常時 乱撃1 |
||
全異常無効 |
動画何度見ても《フヘンノマホウ》がどうしても効果判りません
- ステ増減
- 状態異常付与
- バフ付与
- HP回復・吸収
- 防御無視
- 攻撃対象・範囲変更
- 条件の無い与ダメージ増
ではなさそう?
判らない部分をスルーすると問題点は《ホーリーブレイク》がⅢになりDF3000%減になった事です
CP16までと同様前列お供で受けた場合行動不能も同時に受けるのですが、解除を被弾頼みにしていた人は違う対策を考えないと棒立ちのターン数が増えます
食欲不振ガードや特性による行動不能付与自体を防ぐのが一番安全ですが、AG減を天使にあてて行動順を聖者⇒天使にすると《聖なる封鎖》で付与された直後に天使の攻撃で即座に解消され次のターンも行動できるようになります
ただしこの戦術をとるということは1・2ターン目は天使を攻撃しなければいけません
1ターン目におうえんを使用して天使ニAG減をあてたとして、攻撃対象を聖者に変えると2ターン目お供のスキルが暴発し両者AG減により行動順が戻ってしまう可能性があります
最初から天使を倒してから聖者を倒すのであれば積極的に採用できますが、《クリスマックス!》によるお供離脱を避けたい場合は天使に2ターンもとられるのは危険でしょう
やはり異常耐性か食欲不振ガードで耐えたいですね
天使の《エンジェルヴェールⅢ》の方が優先順位高いので3ターン目にうまく天使のHPが50%以下になると《ホーリーブレイクⅢ》を不発させることができます
考え方としてはこちらも天使を攻撃しないといけないので危険行為にも見えますが、3ターン目の天使行動前にHP半減まで削れる火力があれば天使を先に倒す選択肢もありですね
復刻品のレシピ開放はCP1及び11の納品クエストが鍵と予想されるのでここあたりで苦戦気味の人はCP17・18クリアくらいで切り上げて力石集めに移行しましょう
コーヒー豆受け取れるようになりたい人は意地と気合でCP20まで頑張れ
CP21・22
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた天使 | CP21:約 | 378↑ | 高 | 184~260 | 《エンジェルヴェールⅢ》 自HP75%以下 味全:割合ダメージカットバフ(75%/2T) 発動後技設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
《ゴッドブレイド》 3ターン毎 防御無視 CP21:135 CP22:143 《ホーリーブレイクⅣ》 3ターン毎 対:DF3000%減(4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
CP22:約 | 413↑ | 《トータルマジック》 通常時 前列お供生存時は与ダメージ3倍 前列お供不在時は威力等倍で全体攻撃 《ランダムアタック》 通常時 乱撃1 《フヘンノマホウⅡ》 毎ターン ????? |
|||
全異常無効 | |||||
謎めいた聖者 | CP21 大雑把に |
– | 中 | 149↓ | 《聖夜の始まりⅡ》 第1行動時 自:AK16%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《クリスマックス!》 非AK増時 自:AK900%増(4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
CP22 大雑把に |
– | 《トータルマジック》 3ターン毎 前列お供生存時は与ダメージ3倍 前列お供不在時は威力等倍で全体攻撃 《聖なる封鎖》 3ターン毎 対:行動不能付与(次被弾) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||
《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 《ランダムアタック》 通常時 乱撃1 |
|||||
全異常無効 |
天使はかなり強化されていますが聖者のスキルは乱撃の手数増えた程度です
《エンジェルヴェールⅢ》の発動条件が緩くなっているので、聖者から倒したい場合はついうっかり全体攻撃・乱撃で叩きすぎないよう気を付けましょう
逆に3ターン目の《ホーリーブレイクⅣ》不発を狙いやすくなったとも言えます。寄り道して聖者を規定ターン以内に倒せるかは各々の火力次第なので自己判断でお願いします
天使はここからスリップが無効になるので《ファイアジェット》ありきで進んできた人はここからかなり厳しくなりますし《エンジェルヴェールⅢ》誘発も大変かもしれません
聖者さえ倒せば長期戦してもいいですがターン数次第では《ホーリーブレイクⅣ》の持続ターンが伸びた為ターン数次第ではお供2匹がDF0なんて事もあり結局乱撃で吹き飛ばされる消耗戦になります
2022年11月報酬のムーンペンライトがあれば持続ターンを減らせるのでお祈りしながら潜り抜けるつもりであれば積極的に採用してみましょう
フヘンは何を不変なのか判りません
CP21・22は通過点でここを突破する為に大量にアイテム消費してCP23クリア前に力尽きそうならCP1・11周回に変更しましょう
CP23・24・25
なまえ | HP | AK | DF | AG | スキル |
---|---|---|---|---|---|
謎めいた天使 | CP23:約 | 約450 | 高 | 198↓ | 《エンジェルヴェールⅢ》 自HP75%以下 味全:割合ダメージカットバフ(75%/2T) 発動後技設定消滅 発動時以下スキル判定キャンセル |
CP24:約 | – | 《ゴッドブレイド》 3ターン毎 防御無視 CP23:164 CP24:170 CP25:174 《ホーリーブレイクⅣ》 3ターン毎 対:DF3000%減(4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||
CP25:約 | – | 《トータルマジック》 通常時 前列お供生存時は与ダメージ3倍 前列お供不在時は威力等倍で全体攻撃 《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 《フヘンノマホウⅢ》 毎ターン ????? |
|||
全異常無効 | |||||
謎めいた聖者 | CP23 大雑把に |
? | 中 | 197↓ | 《聖夜の始まりⅡ》 第1行動時 自:AK16%増(8T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
《クリスマックス!》 非AK増時 自:AK900%増(4T) 発動時以下スキル判定キャンセル |
|||||
CP24 大雑把に |
403↑ 補正込み |
– | 《トータルマジック》 3ターン毎 前列お供生存時は与ダメージ3倍 前列お供不在時は威力等倍で全体攻撃 《聖なる封鎖》 3ターン毎 対:行動不能付与(次被弾) 発動時以下スキル判定キャンセル |
||
CP25 大雑把に |
– | – | 《ランダムアタック》 通常時 乱撃2 《ランダムアタック》 通常時 乱撃1 ※予想《ランダムアタック》 通常時 乱撃3 |
||
全異常無効 |
順当にステータスが積みあがっているのと、天使の乱撃数が増えているだけです
未確認ですが普段の英雄チャレンジを考えると乱撃3もあるんじゃなかろうか?と予想しています。今まで復活アイテムで進んできた人はひたすら祈りつつ戦いましょう
《フヘンノマホウ》もⅢまできました。ナンバリングが違っても単純に係数や持続時間が伸びる場合と全然違う効果な場合もあるのですが、直観でこれは似たスキルで効果が増しているような気がします
CP25を1回もしくは5回クリアする。それかCP23まで頑張って証を回収するのが目標になります
動画
無編集
初動
CP25を4周
最近お恥ずかしい戦闘結果が多かったので少しかまともな戦闘を+解説2本目の資料集め
解説
CP11~16