実装時期及び分類
エクステリア サイズ:?×?(2×2が多い)
グループⅠ | ギター クラリネット サクソフォン スーザフォン チェロ 鉄琴 テルミン トランペット トロンボーン ハーモニカ バイオリン ハンドベル フルート 木琴 |
グループⅡ | アコーディオン ドラ ファゴット ホルン マンドリン |
グループⅢ | アルプホルン グランドピアノ シンバル タンバリン チューバ トライアングル ハープ バスドラム マラカス |
グループⅣ | カラニャン シンセサイザー |
開催時期 及び 公式リンク | 新出楽器 | 特記事項 |
2018年8月末 | バイオリン:5 | – |
2018年9月末 | トランペット:5 | – |
2018年10月末 | カラニャン:1 フルート:5 | 唯一無課金者でも 僅かに回せた月末錬金 |
2018年11月末 | チェロ:5 | – |
2018年12月末 | バスドラム:1 | – |
2019年1月末 | サクソフォン:5 | – |
2019年2月末 | アルプホルン:1 | – |
2019年3月末 | グランドピアノ:1 | – |
2019年4月末 | ギター:5 | – |
2019年5月末 | クラリネット:5 | – |
2019年6月末 | タンバリン:1 | 2019年は楽器の日錬金無し |
2019年7月末 | チューバ:1 | – |
2019年8月末 | スーザフォン:5 | – |
2019年9月末 | ハーモニカ:5 | – |
2019年10月末 | 木琴:5 | – |
2019年11月末 | トライアングル:1 | – |
2019年12月末 | ハープ:1 | – |
2020年1月中旬 | – | – |
2020年1月末 | 鉄琴:5 | – |
2020年2月末 | ハンドベル:5 | – |
2020年3月末 | シンバル:1 | – |
2020年4月末 | マラカス:1 | – |
2020年 5月末/楽器の日 6月末/7月末 8月末 | – | – |
2020年9月末 | – | グループⅠの所持上限が6に変更 |
2020年 10月末/11月末 12月末 2021年1月末 | – | – |
2021年2月末 | マンドリン:3 | – |
2021年3月末 | ドラ:3 | – |
2021年4月末 | アコーディオン:3 | – |
2021年5月末 | ファゴット:3 | – |
2021年楽器の日 | – | – |
2021年6月末 | ホルン:3 | – |
2021年7月末 | トロンボーン:6 | – |
2021年8月末 | テルミン:6 | – |
2021年 9月末/10月末 11月末/12月末 2022年 1月末/2月末/3月末 4月末/5月末 楽器の日/6月末 7月末/8月末 9月末/10月末 11月末/12月末 | – | – |
2023年 1月下旬/1月末 2月末/3月末 4月末/5月末 | – | – |
2023年楽器の日 | シンセサイザー:1 | – |
2023年 6月末/7月末 | – | – |
2023年8月末 | – | グループⅠの所持上限が7に変更 グループⅡの所持上限が4に変更 |
2023年 9月末/10月末 11月末/12月末 | – | – |
グループⅠ
単品の補正値は他グループの楽器より劣るものもあるがピンキリで軽視はできない
ハンドベル
【設置恒久】 | AP・EP・BP 自然回復必要時間短縮 |
ハンドベル | 1% |
評価:S
万人受けの良品よ
回復必要時間が短くなれば短くなるほど伸びがよくなるので、他の補正以上に重ねる価値があります
実際の評価はハンドベルを複数入手できる人が何処まで自然回復を重視するかに関係します
無課金微課金視点では最強クラスの楽器になる一方、ポストに大量の回復アイテムがあり自然回復を軽視できる人にとっては鉄琴・ギターが勝りますね
いずれかのイベントタイプを軽視している人でも必ず引っかかる補正なので配置しない選択肢はほぼ無く、
ギター
【設置恒久】 | 探検時 EP消費 軽減 | EP上限増 |
ギター | 1% | 10 |
評価:S
EPの価値どんどんあがってるしこれくらいはあるよね
探検時の消費軽減は2022年夏くらいからクリックによるEP消費が必須となり価値が落ちているものの、要求されるEP総量が増えていたり過去の評価が高すぎただけで両方とも高水準です
通常クエスト進行時の動物の毛などを集める際にも助かりますしあればあるだけありがたいものです
チェロ
【設置恒久】 | AP上限増 |
チェロ | 10 |
評価:A
欲しいんだけどひつじ石で塵山はいかんせん
単純明快であるだけで嬉しい一品です。メンテ直後にためれるAPが増えたり完全回復時の総量を増やせるので弱いわけがない
万一錬金チケットで手に入れられる機会があれば全力で挑みたいですがそんな機会はまず訪れません。ひつじ石で上限伸ばす事に挑戦するのであれば年始の福袋を購入し確定で伸ばす方をオススメしたいです
年に1回しか伸ばせないじゃんと思ったそこのあなたは月末錬金・楽器集めの世界へいってらっしゃいです。あたしは行けませんので敬礼しつつお見送りです。がんばれ
スーザフォン
【設置恒久】 | BP上限増 |
スーザフォン | 1 |
評価:A
イベント報酬で同値のものもあるけど両方あっていいじゃん
辛口でBにするか悩ましいところですがA評価です。F島でBP全快から回復作業をしないでどれだけボスを叩けるかは上限値によって決まりますし積み上げたい事には違いない
レイドに対する恩恵を考えるとAKや与ダメージ伸びる方が大きいのでここを積極的に狙う必要は無いでしょう
トランペット
【設置恒久】 | レイドバトル時 AK増 | 通常・特別海域 AK増 |
トランペット | 0 | 20 |
性能
- 【設置恒久】通常・特別海域戦闘時
- AK増:20
評価
評価:B
イベント報酬ならブラミーベース並の入手難度じゃない限りSって書くと思う。かなり辛口めの評価よ
レイドにおいて補正は一切ありません
真価を発揮するのは英雄チャレンジ等規定ターン以内撃破を要求される時ですね。単品だと乱数に埋もれがちなのでいくつ積めるか次第になりそう
しかし、特別海域を突破できるだけの戦力があればそれ以上は要らないので月末錬金で手に入れる事を前提とするなら本来のスペックよりかなり低めの評価になってしまいます
課金額が多い→強いお供も一杯→要求されるステータス補正値が相対で下がる という流れですね
積みたいけどメインで狙うには微妙寄りです
フルート
【設置恒久】 | レイドバトル時 DF増 | 通常・特別海域 DF増 |
フルート | 0 | 10 |
評価
評価:B
トランペットと僅差だけどあたしはフルート推しかな?
《ガードレス》や《クリティカル》には無力ですが、単純なAKで上から圧殺狙ってくる害獣もそれなりにいます。なくても他要素でどうにかなるけどあるに越したことは……
鉄琴
【設置恒久】 | レイドバトル時 AK増 DF増 | 通常・特別海域 AK増 DF増 |
鉄琴 | 10 | 0 |
評価:S
Aと悩んだんだけど……ちょっと甘いかな?
レイド頑張る人はとにかく数確保したいです。通常の戦闘では一切補正無いので注意
木琴
【設置恒久】 | レイドバトル時 AK増 HP増 | 通常・特別海域 AK増 HP増 |
木琴 | 10 | 0 |
評価:A
Bは過少評価すぎるか……
鉄琴のDF補正がHPに変化したものです
どちらにせよAK補正がメインなので優秀な事に変わりありません
サクソフォン
【設置恒久】 | HP増 | AG増 |
サクソフォン | 20 | 20 |
通常戦闘時評価:B
レイド時評価:D
レイドならあっても無くてもかなぁ
レイドでも通常戦闘でも有効なHP補正です
AGは実質レイド無効ですしオマケ寄り。楽器同士の比較ならかなり低めになります
トロンボーン
【設置恒久】 | 総AK増 | 総DF増 |
トロンボーン | 50 | 50 |
評価:C
楽器で補う程でもないかなぁ?
直下にあるクラリネットの性能を半分を総DFに移したものになります
総AKとAKの差より、総DFとDFの差の方が狭いお陰でクラリネットよりはマシという評価になりました
それでも、良楽器と比べるとどんぐりの背比べで積極的に狙う必要は薄そう
クラリネット
【設置恒久】 | 総AK増 |
クラリネット | 100 |
評価:D
んー……なんとも
お供によるレイド特攻計が25倍ならAK増補正4相応
あるにこしたことはないのですが狙う価値は薄いです。あくまで積み上がったら嬉しい塵山で、イベント報酬品と性能比較するならまだ勝算もある程度になります
ハーモニカ
【設置恒久】 | 探検歩行時 HP回復 |
ハーモニカ | 5 |
評価:D
代用が効くという点でより辛口にせざる負えない
AP回復にせよ、AK増にせよ、両方持っていればその分効果重なりますがこの効果はHP回復アイテムと重ねても上限を超える事は無く特定条件下以外ではほぼ空気となります
- 食欲不振ガードの維持
- イベント用の低ステータスお供で長いエリアを探検するギミックのイベント
このどちらにも該当しないなら基本は収納していても良さそうです
テルミン
【設置恒久】 | おうえん使用時 ステータス補正増 |
テルミン | 4% |
評価:D
初手耐久には有用だけど、楽器で狙う補正じゃないなぁ
基本、楽器チケットの種程度の認識でいいです。通常の戦闘で最難関CPに挑む時は配置しておくと幸せになれるかも
バイオリン
【設置恒久】 | 日送り時 お供HP回復量増 |
バイオリン | 3 |
評価:D
ここまで駄目だと吹っ切れるわ
日送りによるHP回復を狙う場合回数を減らせます。探検と牧場イベントを大抵同時開催だった昔ならともかく現状だと発掘イベント以外で両者が被る事はほぼ無く最弱の楽器と言っていいでしょう
楽器チケットがメインですね
グループⅡ
特定属性へのレイドボスへのダメージ増加
【設置恒久】 特定属性のレイドボスにダメージ増 | 対火 | 対水 | 対木 | 対聖 | 対闇 |
ドラ | 15% | – | – | – | – |
ファゴッド | – | 15% | – | – | – |
マンドリン | – | – | 15% | – | – |
ホルン | – | – | – | 15% | – |
アコーディオン | – | – | – | – | 15% |
評価:S
レイドTOP10を目指すなら必死にかき集めましょう
より強いレイドボス確殺ラインを押し上げる重要なピース
ここが歯抜けになっている場合それだけライバルに遅れをとっていると判断した方がいいです
ランキングを主目的にしないとしても、レイドイベント報酬新規エクステリアを最大強化目指したいならあるに越したことはないです
お供やAK補正がある程度整っていないと、ここだけ揃えても効果は薄いので王子シリーズやダッキ等強力なお供を集めるのを優先させたいです
グループⅢ
所持上限が1固定で複数の効果を持っているものが多いです
また、シンセサイザーの被合成で能力コピーする事もできます
グランドピアノ
【設置恒久】 | AP・EP 上限増 | BP 上限増 | AK増 DF増 HP増 AG増 | 通常・特別海域 被ダメージ軽減 |
グランドピアノ | 5 | 1 | 10 | 3% |
評価:S
鉄琴でSって言っちゃった以上S以外有り得ないわ
これが所持上限1の性能だといわんばかりに補正マシマシの強力な楽器です
被ダメージ周りはお知らせと実際の表記違いますけどいつかのメンテで確率被ダメージ軽減効果全般に変更が入った記憶
シンバル
【設置恒久】 | AP・EP 上限増 | BP 上限増 | 通常・特別海域 AK増 HP増 | 前列お供 ターン終了毎 HP回復 | 牧場 お供クリック時 HP回復量増 |
シンバル | 5 | 1 | 10 | 5 | 5 |
評価:S
相対でAと書きたいけど書けない。グループⅠの評価甘かった?
APEPBP上限増が欲しいなら有用で他の補正はB級です
グループⅢの楽器は排出率が低い場合多いので通常戦闘のAKを主目的にするのであればトランペットを主目的にしたいです
他の楽器を狙う際偶然出たらラッキーの認識で
タンバリン
【設置恒久】 | AP 上限増 | 牧場経験値 獲得量増 |
タンバリン | 10 | 1.2倍 |
評価
評価:S
持ってる人が羨ましいわねー
チェロと同値のAP上限増にくわえて牧場経験値までサポートします
端数切り上げなので、水やり1APの経験値が2になるので非常においしいです
おまかせ水やりでラディッシュ10に纏めて水やりする場合でもしっかり牧場経験値20貰えます。女神像や恒久の効果付きエクステリアでも乗るので予想以上にはやいペースでたまるでしょう
一方、1AP消費時ブラミーペンダント装備していると1.2*1.5=1.8で結局2止まりです。装備を変えなくても良いという加点評価できず、2倍アクセサリ未所持でしたら恩恵実感しにくいかもしれません
実利では無く自己満足の世界ですが、週間ランキングで上位に入りたければ確実に欲しいですね
トライアングル
【設置恒久】 | EP 上限増 | 探検時 お供経験値 獲得量増 |
タンバリン | 10 | 1.2倍 |
評価
評価:A
経験値部分は気にしなーい
これもとりにいける人であれば錬金から強補正お供トレーナーも入手されている筈ですし2つ目の効果はオマケ程度に捉えましょう
結果、ギターの下位互換という扱いになります。メインでは狙わず偶然出たら配置でOKです
マラカス
【設置恒久】 | BP 上限増 | 対レイドボス ダメージ増 |
マラカス | 2 | 10% |
評価:S
S評価の中では中堅かなぁ、アルファベット評価の存在が怪しい
グループⅡ楽器と比べてダメージ係数は見劣りしますが属性不問なのでできれば先にこちらを確保したいです
バスドラムを手に入れた上で更に火力をあげたいならここでしょうか
バスドラム
【設置恒久】 | レイドターン 延長 |
バスドラム | 1 |
評価
評価:S
楽器殆ど無いけど月末錬金する場合まずこれが出るかどうかの確認からね
レアレイドボスに対するダメージの伸びや特級ボスの確殺要求ラインを結構引き下げてくれます。単純な係数で比較するとグループⅡの楽器1個より実恩恵大きいのに属性問わずギルドバトラーズにも有効と粗探しでもしない限りはケチのつけようがないです
補正の種類は少ないですがシンセサイザーの第一コピー候補ですね
レイド100位入賞を狙うのであればこれは持っておきたい性能ですが、勿論BP使用総量で戦う事もできるので必須では無いです
頑張る場合はイベント毎に持っている人相手に不利な戦いを挑んでいるという事をしっかり認識しておきましょう
アルプホルン
【設置恒久】 | お供が付与した 味方に対するステータス変化効果 ターン延長 | お供が付与した 害獣に対するステータス変化効果 ターン延長 |
アルプホルン | 1 | 0 |
評価:暫定でA
恩恵は扱う人次第ね
楽器はほぼ全て未所持なので挙動未確認ですが、同タイプの補正から推測するにスキルによるAKDFAG増の効果ターンを1延長します
シンセサイザーでコピーが可能な事から他効果と重複する気がするのですが……なんもわからんですね
同タイプの他効果は概ね一番長いもののみ有効で、もしアルプホルンもそうならシンセサイザーでコピーしても補正無しだしストライダービーク+3があれば本体も効果無しという悲しみを背負う事になりますし評価もがた落ちします
また、おうえん使用サイクルを超える持続ターン数になってしまうと困る場合も出てくる等、状況次第では敢えて収納した方が都合良い可能性もあります
重複されてかつ正しく使えるのならば評価S扱いしても良さそうです
チューバ
【設置恒久】 | 通常・特別海域 被ダメージ軽減 |
チューバ | 2+2% |
評価:C
特定ギミックには恩恵大きいんだけど……
防御無視や与ダメージ増でマシマシな害獣には有用です
スリップによるHP減少は抑えれてない点には注意しましょう
ダメージ増する前から4桁ダメージ等理不尽な暴力は受けきれないのでできればチューバ狙うよりAK補正のある楽器を手に入れて戦闘ターン数減らす事を主目的にしたい
ハープ
- 【設置恒久】
- ターン終了毎に前列お供HP回復:5
- 歩行時HP回復:5
- 日送り時お供HP回復量増:5
- お供お世話時HP回復量増:10
評価
評価:C
色々書いてはあるんだけどね、個別にみるとイマイチ
いくつかの低評価楽器の効果が纏まった感じです
欲しい補正があればその効果がついた他楽器狙っていきましょう
グループⅣ
設置恒久以外の効果を持つグループⅢ楽器です
シンセサイザー
- 【与合成】グループⅢ楽器いずれか 通常モード かつ チャージ1時
- AP消費:?
- チャージ減:1
- モードチェンジ:コピー
- 合成した楽器と同補正獲得
- 【与合成】同補正を持つグループⅢ楽器 コピーモード時
- AP消費:?
- コピー補正消失
- モードチェンジ:通常
- 【合成】ピヨプラス[L] 通常モード かつ チャージ0時
- AP消費:?
- チャージ増:1
- 【設置恒久】コピーモード時
- コピー元の補正
評価:S
現時点で夢一杯。今後グループⅢ楽器増える可能性という伸びしろもある
……けど、グループⅢ楽器を1つも持ってない人が偶然当たってもただの置物よ
廃課金者ご用達のコピー楽器です
- グランドピアノ
- タンバリン
- バスドラム
コピー候補としてはこの3択でしょうか
切り替える度にピヨポイント要求される以上、レイドを頑張るならバスドラム固定。レイド軽視なら残りの2つの内好みの方をコピーしてそのまま置いておきたいです
カラニャン
【設置恒久】 | AP・EP 上限増 | BP 上限増 | AK増 DF増 AG増 HP増 |
カラニャン (強化値不問記載) | 10~30 | 2~6 | 3%~30% |
評価:S
強い楽器を複数手に入れたらオマケで入手強化できるよ
これぞ課金の象徴ともいえる一品ね
楽器チケットで1度だけ本体加工可能。強化アイテムも楽器チケット経由になります
加工自体は月末錬金開催時しかできませんが、楽器チケット自体は消えないので微課金者はゆっくり貯めて狙いましょう
強化アイテムを合成すると対応したステータス補正が伸びます。そして全種一定値まで強化するとAPEPBP上限も増えます
楽器が出ても楽器チケットが貰えない錬金もあるので入手・強化を目指すのであれば事前にしっかりお知らせを見てから判断しましょう
下にもうちょっと細分化したスペックを表記しておきます
カラニャン
- 【強化合成】パワフルタクト チャージ(AK)2以下時
- AP消費:?
- AK補正値増:3%
- チャージ(AK)増:1
- 【強化合成】ガードタイ チャージ(DF)2以下時
- AP消費:?
- DF補正値増:3%
- チャージ(DF)増:1
- 【強化合成】スピードウォッチ チャージ(AG)2以下時
- AP消費:?
- AG補正値増:3%
- チャージ(AG)増:1
- 【強化合成】スタミナスコア チャージ(HP)2以下時
- AP消費:?
- HP補正値増:3%
- チャージ(HP)増:1
- 【自動】全チャージ3時
- 全チャージ減:各3
- カラニャン2に変化
【設置恒久】 | AP・EP 上限増 | BP 上限増 | AK増 DF増 AG増 HP増 |
カラニャン | 10 | 2 | 3%~12% |
いずれかのステータス補正を30%まで一気に強化する事はできません
3つ合成すると同名強化アイテムは受け付けなくなるので他補正も強化して全12%を目指しましょう
本体入手後初期段階の加工ですらWIKIに全種しっかり記載されているのを見たことが無いとっぷし~くれっとな世界でカラニャン2までの最低必要楽器チケット数は不明
カラニャン2
- 【強化合成】パワフルタクト チャージ(AK)2以下時
- AP消費:?
- AK補正値増:3%
- チャージ(AK)増:1
- 【強化合成】ガードタイ チャージ(DF)2以下時
- AP消費:?
- DF補正値増:3%
- チャージ(DF)増:1
- 【強化合成】スピードウォッチ チャージ(AG)2以下時
- AP消費:?
- AG補正値増:3%
- チャージ(AG)増:1
- 【強化合成】スタミナスコア チャージ(HP)2以下時
- AP消費:?
- HP補正値増:3%
- チャージ(HP)増:1
- 【自動】全チャージ3時
- 全チャージ減:各3
- カラニャン3に変化
【設置恒久】 | AP・EP 上限増 | BP 上限増 | AK増 DF増 AG増 HP増 |
カラニャン2 | 20 | 4 | 12%~21% |
強化に必要なアイテム数自体は初期と同じですが、特定楽器が所持上限に到達するとその楽器が当選した際プラチナ賞内で再抽選される為手持ち楽器が増える程楽器チケットは入手しにくくなります
また、加工レシピ自体みた事ないもので……強化アイテム1個入手に必要なチケット数がカラニャン無印の時と同じ保証も無いです
3に到達できるのはサーバー内でも課金額最上位のごく少数でしょう。レイドランキングTOP10を目指すのであれば自然とここ辺りまでは錬金回す事になりそう
ここのAKとDF21%、HPとAG12%で完成としても十二分かと
カラニャン3
- 【強化合成】パワフルタクト チャージ(AK)2以下時
- AP消費:?
- AK補正値増:3%
- チャージ(AK)増:1
- 【強化合成】ガードタイ チャージ(DF)2以下時
- AP消費:?
- DF補正値増:3%
- チャージ(DF)増:1
- 【強化合成】スピードウォッチ チャージ(AG)2以下時
- AP消費:?
- AG補正値増:3%
- チャージ(AG)増:1
- 【強化合成】スタミナスコア チャージ(HP)2以下時
- AP消費:?
- HP補正値増:3%
- チャージ(HP)増:1
【設置恒久】 | AP・EP 上限増 | BP 上限増 | AK増 DF増 AG増 HP増 |
カラニャン3 | 30 | 6 | 21%~30% |
2023年時点の課金要素最高到達点。この頂きに届いたのならあなたがひつじ村ユーザーの頂点です。推測だらけのこんな怪しいページ見てる場合じゃないよ。迷える子羊を先導する羊飼いとして頑張ってくれたらなお嬉しいです
使用感込みで情報開示して欲しいなぁ(ちら
オマケ
妄想の世界で楽器フルパワー!
レイド
BP自然回復必要時間短縮 | 7% |
レイドターン延長 | 2 |
AK増 | 30%+150 |
総AK増 | 1050 |
対ギルドバトラーズダメージ増 | 10% |
対ギルドバトラーズ以外のレイドボスダメージ増 | 70% |
- ハンドベル:7
- 鉄琴:7
- 木琴:7
- トロンボーン:7
- クラリネット:7
- ドラ:4
- ファゴッド:4
- マンドリン:4
- ホルン:4
- アコーディオン:4
- グランドピアノ:1
- マラカス:1
- バスドラム:1
- シンセサイザー(バスドラム):1
- カラニャン3:1
探検
EP自然回復必要時間短縮 | 7% |
探検時EP消費軽減 | 7% |
EP上限増 | 130 |
被ダメージ軽減 | 2+5% |
ステータスバフ持続ターン数増 | 1 |
AK増 HP増 | 30%+160 |
DF増 | 30%+80 |
AG増 | 30%+150 |
- ハンドベル:7
- ギター:7
- トランペット:7
- フルート:7
- サクソフォン:7
- グランドピアノ:1
- シンバル:1
- トライアングル:1
- アルプホルン:1
- チューバ:1
- カラニャン3:1
- シンセサイザー:0(別のをコピーしておきたいので入れない)
牧場
AP自然回復必要時間短縮 | 7% |
AP上限増 | 130 |
牧場経験値獲得量増 | 1.44倍 |
- ハンドベル:7
- チェロ:7
- グランドピアノ:1
- シンバル:1
- タンバリン:1
- シンセサイザー(タンバリン):1
- カラニャン3:1