本体性能
サイズ:2×2
- 【合成】ピヨプラス[M] 未強化時かつチャージ数0
- 1段階強化
- 【合成】ピヨプラス[L] 1段階強化時かつチャージ数0
- 最大強化
- 【合成】合成可能な種 チャージ数0
- AP減:合成した種の種類による
- 牧場EXP獲得:無
- チャージ増:合成した種1
- 【合成】チャージ済みと同種の種 チャージ数1~8
- AP減:合成した種の種類による
- 牧場EXP獲得:無
- チャージ増:1
- 【合成】チャージ済みと異種の合成可能な種 チャージ数1~8
- 合成した種と同種の種獲得:1
- AP消費:無
- 【自動】チャージ数9
- 合成不可
- 要日送り数:2
- 【日送り】チャージ数1~8
- 合成不可
- 要日送り数:1
- 【日送り】チャージ数1以上かつ要日送り数0かつムラウニー未強化時
- クリック可能状態
- 【日送り】チャージ数1以上かつ要日送り数0かつムラウニー強化時
- チャージ数増:0~元チャージ数
- クリック可能状態
- 【クリック】クリック可能状態
- 合成した種に対応した作物獲得:チャージ数*1
- 牧場EXP獲得:チャージ数*1つ合成毎の消費AP
- チャージ数変化:0
なんかごちゃごちゃしてるなぁ……表記方法要検討?
合成可能な種及び合成時必要AP
- AP4
- カブ
- ラディッシュ
- レタス
- 牧草
- AP5
- トマト
- ニンジン
- パプリカ
- ラズベリー
- AP6:エシャロット
- AP7:アーティチョーク
- AP8
- インゲンマメ
- トウモロコシ
- AP9
- コムギ
- パセリ
- AP10
- ズッキーニ
- タマネギ
- AP11:キュウリ
- AP12:ジャガイモ
- AP17:ナス
- AP20:スイカ? ※もふずさーがまだスイカ未開放の為確認できてません
以下は合成不可
- 限定作物全般
- 特殊作物
- 縁日ドングリの苗木
- 蜜の花の種
- 苗・苗木
- イネの苗(コメ)
- オリーブ
- オレンジ
- クリ
- リンゴ
- レモン
- 木材
- 手形系
- イチゴ
- サツマイモ
生産品性能
雑貨屋で購入した種を水やりして収穫したものと同様
評価
評価:A
S寄りのA。持っていればリターンは大きいと思うよ
対象の種を合成して2回日送りをすると作物を受け取る事ができます
- 合成時にAP消費なので、収穫チャレンジや加工レッスン前に合成すれば倉庫圧迫せずにAPを繰り越せる
- 合成時に牧場経験値は増えないので牧場レベルアップ手前時に合成すればAP全回復の恩恵をより受けれる
- 起床時等ログイン時APが溢れていた場合雑に合成してロスを減らせる
- 合成した種は枯れないし水やり操作の手間も省ける
- ギルド牧場で進行しないデイリーミッションの収穫5個を事前に合成しておくことで期間中AP損失を出さずに1日分クリア可能
- 強化すると受取時の作物総数が増えることがある
- 強化はピヨプラスなので本体さえ入手できれば最大強化を目指せる
- (ネタ)ギルドメンバーにプレゼントされた種を他作物チャージ時に合成すると再度プレゼント可能になる
と、あたしの評価はかなり高めです
作物総量増加の補足
合成後の日送り時(多分2回目?)にチャージ数分判定されて、増加判定を受けた場合総収穫量が1増えます
1個合成して+1で2個になる事もあるし、9個合成して3個判定ONで12個になったりもしますし、9個合成しても全て外れて9個のままな事もあります
仕様上は9個合成して18個受け取れる可能性も0ではないですが絶対に有り得ない位低確率です。なんだかんだいって助けにはなりますが過度な期待はしないように
受取時の判定ではない為、倉庫枠が足りない時にクリックしてしまった場合も損はしません
一応ダメなところをあげますと
- ◆限定ニンジン等は合成出来ないので、イベントの種類によっては全く役に立たない
- 作物数の増加が無かった場合基礎の牧場経験値獲得量はAP消費と同値になるので、収穫時に1APで牧場経験値3手に入る事を考慮すると場合によっては経験値面で損をする可能性がある
- おまかせ水やりプレミアム適応時は(一部枯れるまで短い作物を除き)9個分のAPで安定して10個収穫できる為AP面で損をする可能性がある
- チャージ数1以上で日送り後は受け取るまでクリック以外の操作ができない為、何らかの理由で倉庫の空きより多くの作物がある場合受取に必要な倉庫枠を確保できるまで使用不可能になる
こんなところでしょうか
見かけたら是非是非取得目指して頑張ってみてください